探偵の養成について
探偵はどのようにしてなることができるかというと、探偵事務所や興信所などで企画している要請のプログラムを受講する事によって可能となっています。
現在では養成課程もそれぞれ特色があり、自宅に居ながら受講が出来るシステムを確立しているところもあれば、
一般的には短期での養成課程が多いため、長い時間をかけて丁寧に技術指導に至るまでをサポートしているような養成校も存在します。
学費は各校によって大きく異なりますが、概ね20万円〜50万円程度が探偵養成で請求されるものとなっています。
養成の期間は短いものでは2か月程度となっており、長期の養成課程であっても1年で終了する場合が多く、いかにして実践経験を積むかが、その後の手腕にも大きく関わると考えます。
最近ではインターネットで講座を展開させ、主婦や一般企業に勤めている方が、併行的に探偵業を行うことができるようにと、配慮された環境も用意している養成校が多く存在します。
探偵業は一般的なアルバイトなどに比べても、収入面では非常に魅力的な職業であるため、多くのニーズが養成校にも集中しています。
一つの業務にあてる時間も一日で数時間というものがほとんどなので、空いた時間に対応するような業務を請け負う事も無理ではないのがこうしたニーズを増やしているのだと思います。
養成所によっても実技実習を行うものもあれば、基礎的な知識を中心に探偵のあり方についてを重点的に学ぶようなところもあるので、それぞれによって特徴があるようです。