慰謝料の請求を考えているなら
離婚する際に浮気などを原因として慰謝料を請求する場合がありますが、それ相応の理由づけをしっかり行えなければ、請求することは難しいのが現状です。
しかし、自分で浮気の原因をまとめて提示するには多くの時間も要しますし、危険も伴います。
そんな時には費用負担は強いられますが、探偵などに依頼する事も視野に入れる必要があるでしょう。
浮気の調査を行った場合に、満足のいく結果を得ることができるかは個人によっても大きく異なりますが、探偵業法の中で認められている尾行や聞き込み、張り込みなどを行う事によって、素人では掴むことのできない証拠を収集することは可能となります。
但し、それなりの費用負担が必要になるので、適正に調査が行えているかの実績や、他の探偵事務所と比較して費用負担がどうなのかも把握するのは大切になります。
慰謝料を請求できるケースとしては浮気をしている・していたという証拠が調停などで提示できることが重要なカギとなりますので、その為の資料を用意する必要に迫られます。
携帯電話などからも通話に関する記録などを負うことが出来ますが、現場を抑えるというのが、一番説得力のある資料となることは間違いありません。
でも、これを自分で行うにはあまりにもリスクが大きくなります。
時間的な制約もあるでしょうし、他にも家族がいる場合には、行動自体起こすことが出来ない事も多いはずです。
だからこそ、専門的な対応が行える機関への相談が考えられるのですが、相談すべき機関を慎重に選ぶことは大切でしょう。