KGB テレビ出演成る。

見知らぬ生物との遭遇 第四弾


最近、地元の深大寺にも、ここ、2年間、KGBとは遭遇しなくなった。

出来ればP−KGB(ミミズを捕食した後のピンク色のKGB)G−KGB(そのピンク色から緑色に変移するKGB) をコレクションに加えたい。そのため、ザックの中にはいつでも写せるようにデジタルカメラを用意した。

KGB以外の軟体動物の最近の収穫は15cm級ナメコちゃんぐらいのものである。剣岳天の記より。


事の始め

そもそもの発端はあるテレビ番組「探偵ナイトスクープ」の担当者からのメールからだった。

KGB会長、ウニタさんからの紹介らしい。

内容は、コウガイビル(KGB)を調査しているので、強力して欲しいとの事

このメールを読んだのは金曜日の夜飲み屋でiBookを広げたときだった。

「月曜日に大阪に来てロケに協力してくれないか?」

いくらなんだって、突然月曜日会社を休むのは無理(>_<)

おまけに私がいっても役に立つ事は殆どないと思われる。ウニタさんが私を紹介したのと同じく 私は真っ先に、みるかし姫さんのキャラクターが絶対に必要と担当者に説明した。

ちなみにウニタさん、みるかし姫さん、私は、この時点では一度も会っていない。

ところが、phsでやりとりしているうちに、スタッフが月曜日東京に来るとの事

しかもKGB友の会会長、ウニタモニイチさん

国内の初代KGBは皇宮警察で発見されたとされるが、それ以前の 第一発見者であり、オオミスジコウガイビル名付け親の牧野尚哉博士

たらちゅらタラちゃんを飼いならしてるスパイダーウーマン?のミルカシ姫さん、(及びお弟子の方の 黒沼嬢)(なかなかの美人)

が、出るというではないか。

ぬあに〜〜〜!!!!、月曜日午後早退なら出られない事もない。 という事でkgb初のオフに出た。


テレビ放映された牧野博士の写したKGBイメージ
80cm級

牧野教授が司会者の質問に答えてKGBの全紙大の写真を見せたが
まあ〜〜、み、見事〜〜。私のよりはるかに強烈なインパクトがあり、
まさに生物そのものが芸術であるかのような見事な写真である。

この番組の出だしには強烈なインパクトを与えていた。



以上の5人で集合は永福町

探偵ナイトスクープは視聴者の依頼によって構成される番組である。

今回の女の子二人の視聴者は「生まれて初めて見た生物を調べて欲しい」という依頼だが、私としてもこの生物に遭遇したのは、実に生まれて48年以上も経過してからである。

子供の頃よく見る図書室の図鑑などでは何ひとつこの生物は取り上げられてはいない。 もとよりその存在さえ知る由もなかった。

ウニタさんとこに集まる人たちも、いったいこれは何の生物か、宇宙から来た 生物ではあるまいか?と、内容を知りたくて集まってくるのだろう。 この女の子たちの動機は我々KGBのメンバーと全く同じなのである。



テレビ撮影

いきなりテレビカメラがガバッと構えてくるとは 思わなかった。

こんなの馴れてないから、いったいカメラに視線を合せていいのか そらしたらいいのかさっぱり分からなく、しかも、説明がうまく 出来ないから、恐らくテレビの編集者はどう編集したもんか、困ったと思う。

ここでKGBの生息地である和田堀公園に出発


第一発見場所


今年は雨が少なく生息してるかも怪しまれたが、さすがわ、KGB会長、 なんなく一匹を木の下を掘り出して見つけてしまった。やれやれこれで 番組成立。

テレビってもっとやらせがいろいろあるのかと期待したが この番組のやらせは意外に少なかった。スタッフからは、「発見したときは すぐに言わないで」という物で、合図があって初めて司会者が、見つけた〜 と大声でいうような程度。

意外な程やらせはなかった。合図と共に走りだすのは必要最低限な演出で この程度は番組の進行上やむを得ないだろう。

大御所、みるかし姫さんの正体はいかに? この方、テレビ馴れしてると見えて、状況に応じた説明は非常に見事!

「人間のように骨がないから人間よりも成長できる」

とうまい事を言うものだ。

私なんか、言葉につまって、ありゃ編集者はどうやって間の悪いところを カットするか、困ったはず。 自分の写ってるシーンはぞっとして見たくない。


発見したKGB


番組を取り終えたスタッフのカメラマンが、「うまれて初めてこんなものを 見た。これは面白い。」と喜んでくれた。

視聴者の女の子二人も、本気で飼ってみたいような言い方をしてたが本心はどうか?。

数日後、会社に牧野博士からお礼の手紙が来た。こんな偉い人からの手紙をもらえるとは うれしい〜〜〜!!!!


KGBの観察にはこの容器(広口タイプワイングラス)が一番


オフ

その後KGBのメンバーのオフ会で生ビールを飲んだが、無事終わった後は旨い。

オフラインミィーティングは何度となく経験しているが 会う以前から、だいたい、この人たちはいい人たちという想像がつく。

そもそも、hpの内容で想像がつくのだが、皆あぶなそうな人たちではなく 思ったとおり、少年のような心をもつ意外なほど真面目な人たちばかりであった。


マニアックなみるかし姫さんの指輪


番組放映

関西で放映された頃、関東ではビデオデッキマシン、インターネット予約i-epgではその時間帯、 ナイトスクープという画面さえ出てこなかった。

別マシン、アダムスの予約画面によるとナイトスクープは放映された当時の月曜、正確には 火曜になるが、テレビ朝日10CH AM4:05〜AM5:00となっていた。

関西ではメジャーな番組であっても関東地方では、AM4:05分に始まるとんでもない時間帯に 放映される番組なのである。



2001年*月、すでに関西で放映された後の事、

山から帰ってきて、ネットフレンドから ナイトスクープを見たというメールがはいった。

ネットフレンドの家族の方はクリスチャンの方だそうだが、私の事を

「人のよさそうな悪い事なんにも出来そうにない人」

に見えたとか。まったくその通り、ずばり私そのものである。

その昔、ある霊感者から全く同じ事を言われた事があるので尚驚いた。!

KGB会長、ウニタモニイチさんのBBSに次のようか書き込みがあった。

「花村さんはカメラを見ずにしゃべってはって、キンチョ〜されていたの では・・・?」

「しゃべり出してから顔がどんどん紅潮していってキンチョ〜が伝わってきましたワ〜〜。(笑)」

「目線が下ばかりいってました。(笑)」

テレビってその人の本質がそのまま出るものらしい。

たったの数秒のはずなのに、小心者の私の本質が見事に見抜かれてしまった。

最近、山小屋行くと、「花村さん、こないだテレビに出た でしょ?」なんて言われ、あるいは、地方の知人からも「テレビに出たでしょ?」、と言われ、反響の 大きさに驚いた。

恥ずかしさのあまり、私は、自分自身をテレビで見たくもなかったが、見どころはなんといっても 牧野博士のキャラクターとあの写真

それと、みるかし姫さんの弟子の方のクロヌマ嬢

野郎共が、kgbを手にのっけても様にならないが、顔に似合わず、美人が にっこり笑って手の平でKGBの知覚センサーがニョロニョロ動き廻ってミミズを締め上げてる様は まさに、テレビ効果抜群のはず。見どころはこのあたりであったと思う。


「可愛いですよ〜♪」と平気で触れるクロヌマ嬢