依頼者の心変わり
きちんと話し合いを経て、話がまとまり、その調査依頼の見積もりもできて、その上契約書も交わした、でも一晩考えたらやっぱり怖い、キャンセルしたい、ということも顧客によってはあるでしょう。
そのような場合は契約書に書いてあるとは思いますが、ほとんどの探偵事務所では調査依頼後、結果報告までの一定期間は、キャンセルはできませんし、料金もかえってこないことが多いです。
また成功報酬というものも、もし万一探偵社のほうが結果を出せないときに料金がかからないというものであり、キャンセルとは意味が違います。また、ターゲットが予定をキャンセルして尾行をする予定のものが一日家にいるようなことがある場合、その日の行動は監視していても仕方がないので、探偵事務所にキャンセルを入れることもあるようです。
そしてその場合は、日程変更、そして調査に着手する前か、後にもよります。調査に着手する前は10パーセントから100パーセント、着手後なら70パーセントから返金に応じる良心的なところもあるようですが、いまのところ、依頼者の心変わりによってそれなりに対処してくれるところは少ないので、頼むときはもう決意してからにしてください。
また日程の変更もやむを得ないですが、人員や機材の確保もあるので、そう頻繁にはできないことを知っておいてくださいね。
お金をいくらでもかけられる人、またターゲットがちょくちょく予定を変える人だと本当に追跡するのもお金がかかりますね。