経済【ビジネスの裏側】「サポート大きい」北欧100円ショップ、1号店に大阪選ぶ+(2/2ページ)(2012.2.25 12:00

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経済

【ビジネスの裏側】
「サポート大きい」北欧100円ショップ、1号店に大阪選ぶ

2012.2.25 12:00 (2/2ページ)ビジネスの裏側
デンマークの人気雑貨チェーン「タイガー」を運営するゼブラ社のレナート・ライボシツCEO=大阪市北区のJETRO対日投資ビジネスサポートセンター(門井聡撮影)

デンマークの人気雑貨チェーン「タイガー」を運営するゼブラ社のレナート・ライボシツCEO=大阪市北区のJETRO対日投資ビジネスサポートセンター(門井聡撮影)

 海外の大手チェーン店が日本進出で大阪を選んだケースはほとんどない。昭和46年に日本1号店を開店した「マクドナルド」、平成8年の「スターバックス」は共に東京・銀座だった。仏高級ブランド「ルイヴィトン」「カルティエ」も銀座、「エルメス」は丸の内、ベルギーのチョコレート専門店「ゴディバ」は日本橋だ。

 タイガーと同じ北欧ブランドはどうか。スウェーデンの衣料品チェーン「H&M」は銀座に、同くスウェーデン発祥の家具チェーン「イケア」は、郊外型店舗形態をとることから、1号店は平成18年に千葉県船橋市にオープンしている。

 「今後の日本展開は、まず大阪で3店舗の成功をおさめること」と話すライボシツ氏。すでにタイガーに対する日本での引き合いも多く、「日本市場では100店舗単位での展開も期待できる」としており、大阪の後には、東京をはじめ日本全国に展開していくことになるだろう。

 人口500万人のデンマークでは、すでに60店舗を展開するタイガー。東京より規模は小さいが、大阪も人口は267万人と、世界的にみても大都市だ。大阪での成功が、タイガーの日本展開のカギになるとともに、今後海外ブランドが戦略的に大阪に進出することになるのか、といった点でも注目が集まっている。

(阿部佐知子)

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大阪に進出するデンマークの雑貨チェーン大手、タイガーの色鮮やかな商品
大阪に進出するデンマークの雑貨チェーン大手タイガーのかわいらしい商品
日本進出にむけて作成されたタイガーのパンフレット
日本進出にむけて作成されたタイガーのパンフレット

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