探偵の整理整頓能力
探偵というのは、地道にターゲットを調査して、いろいろな情報を収集する行動が業務の中心となります。ですから、長期間に調査が及べば及ぶほど、情報量も大量になります。そこで、探偵は、整理整頓の能力がないと、なかなか務まらないでしょう。
情報をいくつかのジャンルに分けて、きちんと整理整頓をしておきます。すると、最終的に調査報告書を作るときに、スムーズに時系列などを追って、報告をすることができます。
もし乱雑に情報を放置しておくと、いざ報告書作成という段になって、どれがどこの情報のものなのか、もしくはある必要な情報をどこにおいたのか、わけがわからなくなってしまうこともあるかもしれません。
すると不完全な報告書になってしまって、クライアントに満足してもらえなくなる可能性があります。探偵の業務と直接関係ない事柄であっても、常日頃から整理整頓をする習慣をつけておくといいでしょう。そうすれば、いざ業務というときにも、情報の錯綜を引き起こす恐れが少なくなります。