現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年5月24日20時35分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

エイズ患者報告、最多473人 昨年、男性が440人

 厚生労働省のエイズ動向委員会は24日、2011年に新たに報告されたエイズ患者は473人だった、と発表した。前年の469人を上回り、2年連続で過去最多を更新した。症状が出ていないHIV感染者の報告も過去4番目に多い1056人で、高い水準が続いている。

 患者の内訳は男性440人、女性33人。感染経路は異性間の性的接触が124人、同性間が262人などだった。保健所などでの検査件数は08年をピークに減っている。岩本愛吉委員長は「感染の段階で分かれば治療で発症を防げる」と検査を呼びかけた。

 また、統計を取り始めた1985年以降、患者と感染者の累計が今年3月までに延べ2万人を超えたことも明らかにした。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

お手持ちの茶葉と水を入れるだけ、シンプルで簡単に美味しい水出し茶が!水でじっくり抽出すると、渋みや苦味がなく茶葉本来のまろやかな旨みが楽しめます。

梅雨対策は最新家電で!部屋干しに便利な除湿機、乾燥機能付き洗濯機や布団乾燥機でジメジメ季節を快適に過ごそう。

「大したことない」と思い、症状を抑える薬を飲んでいましたが…。

大人の都合と貧困に翻弄され、あまりにも無力な子どもたちを追った。

給与明細には家計を守るヒントが満載。読み解き方や対処法を紹介。

水を注ぐだけで本格的な味わいが楽しめるアイスドリンクや、お店の味を自宅で手軽に再現できる水出しコーヒーメーカー…


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
創刊1周年キャンペーン 豪華賞品が当たる!

朝日新聞社会部 公式ツイッター