トップページ社会ニュース一覧ディズニーシー 直前にも緊急停止
ニュース詳細

ディズニーシー 直前にも緊急停止
5月29日 12時59分

ディズニーシー 直前にも緊急停止
K10054486111_1205291312_1205291313

千葉県浦安市の東京ディズニーシーで、28日、セーフティーバーが降りないままジェットコースターが走り出し、乗客が軽いけがをした事故で、この直前にも別の座席のバーが降りないまま出発して緊急停止していたことが分かり、警察は、スタッフがどのように安全確認を行っていたかなどについて調べています。

28日午後4時すぎ、東京ディズニーシーの「レイジングスピリッツ」というアトラクションで、乗客の34歳の男性の座席にあるセーフティーバーが降りないままジェットコースターが走り出し、危険を感じた男性は乗り場に飛び降りて右足に軽いけがをしました。
警察の調べによりますと、ジェットコースターは、男性など9人の客が乗っていましたが、この事故の直前に男性の後ろの無人の席のバーが上がったままの状態で出発し、緊急停止していたことが新たに分かりました。
その後、スタッフが上がったバーを降ろすためにロックを解除したところ、けがをした男性の座席のバーが上がってしまい、そのまま出発したということです。
このアトラクションでは、スタッフがすべての座席のバーが降りていることを確認したうえで出発させることになっていて、警察は、スタッフがどのように安全確認を行ったかや機械に不具合がなかったかどうかを調べています。

[関連ニュース]
このページの先頭へ