理事長挨拶
理事長 劉 鋒
人類社会が21世紀に足を踏み入れて以降、世界経済のグローバル化はますます加速し、世界経済の発展は貿易と投資自由化のもとでの国際協力に依存するところがより一層大きくなってきています。
ヨーロッパ経済共同体、北アメリカ経済共同体、環太平洋経済圏などの地域経済体及び経済圏が次々と作り上げられ、これらの経済体は当該の各国と地域間の経済貿易協力や経済発展を推し進める上で重要な役割を発揮しています。
しかし、世界経済の将来を代表するアジアの各国と地域では大陸間の地域的経済体は遅々として進んでおらず、アジア全体の経済の発展を妨げています。
ここ数年来、東アジア三国と東南アジア諸国連合(ASEAN)との間では協力関係が日増しに強まり、ASEAN+3の東アジア経済体の雛型を作り上げました。
そしてASEAN+3の枠組みの下、通貨、金融、貿易など、様々な分野において当事者間の交流と協力は一層活発なものとなってきています。
アジア現代経済研究所はアジアを拠点に世界に向け、地域研究、地域開発などの視野から出発し、アジア各国の経済発展促進のための研究に力を入れ、 国際学術交流やシンポジウムなどを実施するとともに、優れた頭脳と智恵を結集し、専門家の研究をベースとして、卓越した影響力と推進力のある政策や提言を行うことにより、アジアの繁栄と人類社会の進歩に貢献します。
アジア現代経済研究所は上記の研究課題に積極的に取り組めるよう、さらに充実した研究活動を行って参ります。
各界の学者、専門家の方々のご支持とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。