レアジョブ


このたび、不正アクセスによる攻撃を受け、お客様の個人情報流出の可能性が生じました。
お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、
深くお詫び申し上げます。

今回の事態を厳粛に受け止め、今後このようなことが発生しないよう、
外部のセキュリティ専門家のアドバイスをいただきながらシステムのセキュリティを高め、
再発防止に努めると共に、信頼の回復に努めてまいります。

株式会社レアジョブ
代表取締役CEO 加藤智久
代表取締役CTO 中村 岳



2012/5/17(木)20:00

不正アクセスに対する最新状況ならびに休止期間延長のご報告

弊社サービスをご利用中、ご体験中、退会済みのお客様ならび関係各社様にご迷惑をおかけしましたこと改めて深くお詫び申し上げます。 2012年5月14日(月)付「サービス停止の経緯と個人情報流出の可能性について」でご報告させていただきました不正アクセスに対する最新状況ならびに休止期間延長についてご報告させていただきます。
なお、不正アクセス発見の経緯と初期対応についてはこちらをご確認ください。


■不正アクセスに対する調査状況及び調査体制における最新状況

弊社では、5月14日(月)以降、緊急対策本部を設置し、外部調査機関(セキュリティーベンダー含む)3社と連携するとともに、警視庁サイバー犯罪対策課ならびに東京都渋谷区渋谷警察署に本件を報告し、原因究明及び被害実態の継続的な調査、調査結果に基づく不正アクセスに対する再発防止策の検討を継続して実施しております。

5月14日(月)付でご報告いたしました個人情報流出の可能性については、外部調査機関の協力のもとに不正アクセスの経路・手段ならびに実際の被害の調査を継続しております。調査完了は5月末となる見込みで、この結果を受けて最終結果をご報告する予定です。


■休止期間延長

2012年5月14日(月)付「サービス停止の経緯と個人情報流出の可能性について」において、発表日より1週間〜10日を目処に再開するとご報告しておりましたが、6月3日(日)まで休止期間を延長し、6月4日(月)のサービス再開を予定しております。

休止期間の延長の理由につきましては、再発防止のため、外部調査機関によるシステムのセキュリティ診断を受け、安全性が担保できるまでサービスを再開すべきではないとの判断を行ったことによります。

現状の開発スケジュール、外部調査機関によるシステムのセキュリティ診断、診断結果への対応を含めまして、スケジュールの検討を重ねた結果、6月3日(日)までの休止期間が必要と判断いたしました。


■サービス再開日・サービス提供対象・サービス内容

再開日:2012年6月4日(月)
※予約時間及びレッスン開始時間については、別途ご連絡いたします。

なお、サービス再開当初は、安全性が担保された機能から順次ご提供させていただくため、一部機能を限定し、サービス休止時点でのご利用者様(有料レッスン会員様)から、ご提供を再開させていただきます。

また、ご新規のお客様受付ならびに過去ご利用いただいていたお客様の再開受付につきましては、当面の間、自粛させていただきます。
弊社サービスのご利用をご検討いただいていたお客様には、お待たせしてしまい大変申し訳ございません。募集再開の際には、改めてメールならびにウェブサイト等でご案内させていただきます。


■休止中のレッスンの補てん

前回のご案内のとおり、延長期間を含む休止期間中については弊社規定の日割り計算でご利用中のお客様にご返金いたします。実施時期につきましては、サービス再開後の6月4日(月)以降を予定しており、順次お手続きを進めさせていただきます。


■お問い合わせ窓口

E-mail: emergency@rarejob.net
Skype: rarejob.emergency
なお、サービス再開時に改めて詳細をメール及びウェブサイトで詳細をご案内させていただきます。

ご利用中、ご体験中のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。
よろしくお願いいたします。

ページ上部に戻る

----------------------------------------------------------------------
【今回のリリースに伴うFAQ】

Q.なぜ休止期間が延びたのですか?
A.外部調査機関の協力のもと、現在セキュリティ対策を実施しておりますが、お客様に安全なサービスのご提供をお約束するため、サービス再開につきましては慎重な判断をさせていただきました。
サービス再開をお待ちいただいているお客様には、大変申し訳ございません。

Q.一部機能を限定するとはどういうことですか?
A.レッスン実施に大きく影響が出ない範囲で、Webの機能を一部制限し、サービスの提供をさせていただきます。

■ご利用いただける機能
・ご登録情報の変更
・レッスン実施に必要な機能(予約、通知、講師ブックマーク等)

■一時的にご利用いただけない機能
・レッスン履歴の表示やGoogleカレンダー連携等

なお、受講レッスン数や講師の制限等、レッスン機会の提供に関する制限は予定しておりません。

Q.すべての機能が使えるのはいつですか?
A.外部調査機関の診断を経て、段階的にサービスを再開させていただきます。時期につきましては現時点では未定ですが、一日でも早くすべての機能をご提供できるよう尽力いたします。
ご不便をおかけしまして、大変申し訳ございません。

Q.新規入会はいつ再開されますか?
A.時期につきましては現時点では未定ですが、一日でも早くご利用いただけるよう尽力いたします。
お待たせしてしまい、大変申し訳ございません。

Q.無料体験中の場合は、有料入会できますか?
A.大変申し訳ございませんが、休止時点で既に有料レッスン会員にご登録されている方から順次、レッスンご提供を再開させていただきます。
無料体験中のお客様に対しての有料入会ならびにレッスンご提供につきましては、大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。

Q.休止中のレッスン料金の返金について教えてください。
A.Paypalをご利用中のお客様へは、Paypalを通じてご返金いたします。Paypalアカウント自体を削除されますとご返金ができませんので、ご注意ください。銀行振込にてご利用中のお客様につきましては、サービス再開後に返金先の口座情報をお伺いいたします。詳細につきましては後程ご案内いたします。
実施時期につきましては、サービス再開後の6月4日(月)以降を予定しており、順次お手続きを進めさせていただきます。