Yahoo!ミュージック
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

ミュージックトップ > ミュージックマガジン > パワープッシュ > いきものがかり「新しい時代に流れる前向きなメッセージ」

[PR]

PR

パワープッシュ

2012/2/24公開

新しい時代に流れる前向きなメッセージ

いきものがかり
新しい時代に流れる前向きなメッセージ

インタビュー

3ページ [ 1 | 2 | 3 ]

[ 前のページ | 次のページ ]

「こういうふうに歌いたい、というのがはっきりしていた」(吉岡)

■その吉岡さんのボーカルが今回はますますすばらしいですが、ご自身では今回歌うということについて何か意識していたことはありますか。

吉岡:自然になってきたというか、この曲についてはこういうふうに歌いたい、こういう方向でいこうっていうのがはっきりしていた気がします。で、そこに向かって歌っていくことがすごくおもしろかったんですよ。例えば『会いにいくよ』は、このグループの意志みたいなものとしても受け取れるから、わりと自分が入っても大丈夫だし、感情も自然と入ってたと思うし。でも『センチメンタル・ボーイフレンド』は、やることになったときに“そういえば、わたし27(才)だけど、これ、歌っていいのかなあ”と思って、それでディレクターに小さい声で「大丈夫ですかねえ」と聞いたら、「まだまだいけるよ」って(笑)。で、やってみると、このキャラクターのイメージに合わせて声の表情をあてはめていくというか、アレンジにのってこの人を表現するということがすごく楽しくて。ただ、われにかえるとすごく恥ずかしいんですよね。やっぱり普段あまり口にするような言葉じゃないから。

水野:すみません。

山下:それを書いた29(才)のおっさんはどうするんだよ!

水野:(笑)。ただ、最近思うのは、吉岡聖恵の声自体がすごくポップな存在になってきてるような気がしてて。『歩いていこう』や『笑ってたいんだ』を歌ってもらったときに、吉岡じゃないとこうならないよなっていう感覚がすごく強くあるんです。吉岡だからこそエバーグリーンなものというか、ポップなものに近づいていけるんだろうということをすごく強く感じていて、それはもちろん吉岡自身がいろいろ工夫している手法的なことが積み重なった結果でもあるんですけど、声そのものがポップな存在になってきてるからだろうなということはすごく感じてるんです。それが、いままでとはちょっと違うのかもしれないですね。歌のキャラクターと実際の吉岡の間合いというよりは、吉岡がそこで歌ってるんだけど、それ自体がもうポップであるような気がしてて、それは本当にすごいなと思います。

3ページ [ 1 | 2 | 3 ]

[ 前のページ | 次のページ ]

動画(GyaO!)

  • いきものがかり 「ハルウタ」
    映像を見る
    いきものがかり 「ハルウタ」

    5thアルバムが大ヒット中のいきものがかりが早くもニューシングルをリリース!山下穂尊作詞・作曲、せつなさと力強さを併せ持ったアッパーチューン。4月14日公開の劇場版「名探偵コナン 11人目のストライカー」主題歌!

    配信期間:2012/4/10〜2012/6/21

  • いきものがかり 「KISS KISS BANG BANG」
    映像を見る
    いきものがかり 「KISS KISS BANG BANG」

    いきものがかり、2年2カ月ぶりとなるオリジナル・アルバム「NEWTRAL」を2012年2月29日リリース!

    配信期間:2012/2/7〜2012/6/21

動画一覧

画像

プロフィール

いきものがかり
いきものがかり
いきものがかり 吉岡聖恵(ボーカル)、水野良樹(ギター / ボーカル)、山下穂尊(ギター / ハーモニカ)の3人組。2006年、シングル『SAKURA』でメジャーデビュー。以降、新しい時代の普遍的な音楽性が幅広い層に支持され、2008年リリースのサードアルバム『My song Your song』は自身初のチャート1位を獲得。2011年は7月に20枚目となるシングル『笑ってたいんだ/NEW WORLD MUSIC』をリリース。7月には自身初のスタジアムワンマンライブを2日間にわたり神奈川・横浜スタジアムで開催し成功させた。そして11月には21枚目となるシングル『歩いていこう』を、12月には横浜スタジアムでのライブの模様を収録したライブDVD / Blu-ray『いきものまつり2011 どなたサマーも楽しみまSHOW!!! 〜横浜スタジアム〜』をリリース。
2012年は1月18日にシングル『いつだって僕らは』を、2月29日に約2年2か月ぶりとなるオリジナルアルバム『NEWTRAL』をリリース。4月14日からは新潟・シティホールプラザアオーレ長岡を皮切りに、11月まで続くツアーを開催。詳しくは公式サイトで。

(写真左から、水野良樹、吉岡聖恵、山下穂尊)

関連リンク

アイコンの説明:
  • 番組=番組

PR

carview愛車無料査定
  • Windows Media player

Windows Media Playerは、ボタンを押して移動したサイトで入手できます。さらに詳しい情報は「Windows Media Playerをインストールするには」をご覧ください。

サウンドステーション

ケータイでもYahoo!ミュージックを!

バーコード

モバイル版Yahoo!ミュージックにアクセス!

説明を見る

URLをケータイに送信

(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

Yahoo!ミュージック

無料で音楽を聴く

サウンドステーション
アーティストから選ぶ

曲を選んで聴く

Yahoo!プレミアム会員限定
サウンドステーション

歌詞を探す

歌詞

音楽ランキング

ランキング

音楽ニュース

ニュース

音楽の疑問を解決

質問広場

音楽記事

ミュージックマガジン
アーティスト特集
最新音楽トレンド情報
おすすめ作品情報

楽曲を購入する

iTunes
mora
iTunesとmoraの切り替えはこちら(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

自分だけの音楽ページ

Myミュージック

みんなの音楽広場

新着リスナーレビュー(作品)
新着リスナーレビュー(曲)
新着プレイリスト

ジャンルから探す

ジャンル一覧

新譜情報

ニューリリース


Yahoo!ミュージック内で使用しているジャケットなどの画像や動画、歌詞に関する著作権は、各レコード会社、アーティストなどに帰属するものです。

プライバシーポリシー - 利用規約 - ガイドライン - ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.