日本経済新聞

5月28日(月曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

コンテンツ一覧

大リーグ、プロ野球、Jリーグ…スコア速報は右下から。

ユーロスタジアム

意外に不人気…五輪サッカー、チケット売れ残りの理由
サッカージャーナリスト 原田公樹

(2/4ページ)
2012/5/25 7:00
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷

英国では女子サッカー暗黒の時代が50年も

 では、今回の五輪の開催国でサッカーの母国でもある英国はどうか。実は英国では女子サッカー暗黒の時代が50年間も続いたため、その影響がいまだに尾を引いている。

4月24日に五輪サッカーの組み合わせ抽選会が行われ、1次リーグの対戦相手が決まった=AP
画像の拡大

4月24日に五輪サッカーの組み合わせ抽選会が行われ、1次リーグの対戦相手が決まった=AP

 これは1921年にFA(イングランド協会)が「フットボールは男子のスポーツである」「フットボールは女性の健康を損なう」として、女子チームへのグラウンドの貸し出しを禁止。こうした規制は何と1971年まで続いたのだ。

 そのため英国では長い間、女子サッカーは超マイナースポーツだった。この規制解除から40年が経過し、昨年には女子スーパーリーグが開幕。ロンドン五輪では史上初めて英国女子代表が編成される。

 もし英国女子代表が決勝へ勝ち進み、優勝を飾ると「メジャー化」ひいては「プロ化」への大きな起爆剤になるかもしれない。

「無料配布すべき」という意見も出たが…

 ところが現状では、英国女子代表の試合を見るため、スタジアムで生観戦する予定の人は少ない。やはり男子と比べたらパワーとスピードの面で見劣りするので、女子サッカーはテレビよりも生で見たほうが魅力は伝わりやすいのだが……。

 こうしたことから「ガラガラのスタジアムで試合を行うより、いっそのこと無料で観客がたくさん入ったほうがいいじゃないか」として、「余っているチケットは無料配布すべき」という意見も出た。

 だが、ロンドン五輪組織委員会のセバスチャン・コー会長はこのアイデアを拒絶。このままなら、ほとんどの試合で当日券が発売されることになりそうだ。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 4ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷

【PR】

【PR】

ユーロスタジアム 一覧

キリン・チャレンジカップで優勝し、喜ぶ選手たち。日本では「なでしこブーム」が続いているが…=共同

共同

意外に不人気…五輪サッカー、チケット売れ残りの理由

 「サッカーのチケット、余っていないよねぇ?」と最近、よく日本に住む友達や知人から聞かれる。開幕まで60余日に迫ったロンドン五輪のサッカーのことである。
 英国でも五輪サッカーは大人気で、チケットはワー…続き (5/25)

シュツットガルト戦でゴールを決め、喜ぶドルトムントの香川=AP

AP

マンUに移籍か…香川がプレミアで成功する可能性

 静かゆえ、逆に匂ってくる。ドルトムント(ドイツ)のMF香川真司(23)のマンチェスター・ユナイテッド(マンU、イングランド)への移籍話である。英国でも、このニュースは少し報じられているが、ほとんどが…続き (5/12)

欧州CL決勝進出を決め、喜ぶチェルシーの選手たち(24日、バルセロナ)=AP

AP

チェルシーが欧州CL決勝へ向け唱える「合言葉」

 なかなかUEFA(欧州サッカー連盟)も粋な計らいをするものである。5月19日にドイツ・ミュンヘンで行われる欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝で、たとえチェルシー(イングランド)が初優勝を飾ったとし…続き (4/27)

【PR】

試合速報・結果

公式戦(5/28)結果一覧 :  / 

巨人 0 (試合前) 0 日本ハム
阪神 0 (試合前) 0 西武
広島 0 (試合前) 0 ロッテ
中日 0 (試合前) 0 ソフトバンク
ヤクルト 0 (試合前) 0 楽天
DeNA 0 (試合前) 0 オリックス
更新 共同通信社提供
日経ゴルフガイド

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

日本経済新聞の公式ページやアカウントをご利用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について