不動産の利点
マイホームを持つ利点には、インフレによる目減りがしないということがあります。価格は短期的にみると変動するということがありますが、長期的にみると上がっているということがあります。また、戸建て住宅であれば家族に合わせて設計することもできるし、ライフステージに合わせた建て替えができるということでしょう。税制面でも、居住用の住宅を取得した場合の税金の還付ということや、控除など様々な税制面での優遇措置が受けられるということでしょう。
老後のことを考えてみても、老後の住まいがあるということは、将来の大きな安心になるということでしょう。子どもへの相続を考えてみても不動産は有利であるといわれます。マイホームのために住宅ローンを組むには、年齢があがってくることで、住宅ローンを組むことが難しくなってくるということがあります。ローン完済時の年齢を考えた場合、公的融資では、だいたい80歳、民間融資でも70〜75歳などと決まっていることがあります。それで、早めの住宅取得は、有利にローンを組むためのポイントとなるようです。
大半の人では、子どもの教育環境や健康などのことを考えて、職住近接を望みながらも敷地面積の広くとれる郊外型のマイホームを選択するということがあります。しかし通勤時間などのことを考えると体力的にも大変であるということで、通勤時間はできれば1時間半くらいまでの目安とするのがいいようです。不動産は一度決めて購入すると長く付き合うことになりますので、慎重に決めるということが必要だということですね。
世田谷区・大田区・目黒区の注文住宅・リフォームのことなら間渕建設へどうぞ。