米国民50%、アジアの最重要パートナーは日本 世論調査

2012.05.26 Sat posted at: 15:34 JST

(CNN) アジアで米国にとって最も重要なパートナーの国を尋ねる世論調査で米国の一般国民の50%が日本と答え2009年以来の首位となったことが26日までにわかった。昨年の同様調査では日本との選択は31%だった。

今回調査で2位となったのは昨年トップだった中国で、比率は昨年調査と同じ39%だった。

日本を最重要のパートナーとした理由については、政治面や一般的な分野での協力関係を挙げる米国民が多かった。

ただ、有識者200人に絞った調査では、54%が中国を最重要と選び、日本は40%だった。この項目での日本の比率は昨年調査では28%だった。

米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、日本の外務省当局者は中国が最も重要なパートナーとして選ばれた背景について政治的な要素より経済的な理由が大きいと指摘した。

また、一般国民の84%、有識者では90%が日本を信頼出来る同盟国と回答した。有識者は政府、経済界、教育機関、メディア、宗教や労組から選ばれている。

今回調査は日本の外務省が世論調査機関のギャラップ社に委託したもので、米国民1200人を対象に今年2月から3月にかけ電話で実施した。日本、中国、ロシア、インド、韓国とオーストラリアから最重要なパートナーを選択する方式だった。

この調査は1960年からほぼ毎年実施されている。

こんな話題も


注目ビデオ一覧へ

注目フォトスライド一覧へ

注目ニュース

注目の夏家電

注目の夏家電
夏を快適&節電で乗り切ろう

お役立ちデジタル文具

お役立ちデジタル文具
情報のデジタル化を実現する次世代文具

クール寝具特集

クール寝具特集
爽やか寝具が大集合。夏の夜を快適に

レインシューズ特集

レインシューズ特集
メンズビジネス用も充実の品揃え

ハイドロゲン

ハイドロゲン
今人気急上昇中のスポーツブランドはコレ!

ストレッチリフレ

ストレッチリフレ
高速微振動で骨格を補正。美しい体型づくり

特集 by 楽天市場
編集部セレクト一覧へ
特集
注目キーワード
コレ読んだ?
CNNからのご案内
  • CNN Mobile携帯端末サービス
  • CNNjCNNテレビ視聴
  • CNN ENGLISH EXPRESSリスニングの進化が実感できる
    英語月刊誌!
  • CNNGoユニークな視点で
    世界の各都市を紹介

このページの先頭へ戻る