hidetomitanaka

田中秀臣

hidetomitanaka

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @hidetomitanaka » 2012年04月27日

2012年04月27日(金) 36 tweets

ソース取得:

RT @Y_Kaneko: クルーグマンやスティグリッツのように財政緊縮でなく経済成長による財政再建を説く学者は日本にもいるけれど、残念ながら御用学者が幅をきかせているので主流じゃない。海の向こうでは、実務もわかり、かつノーベル賞まで取っている学者が言っているんだから説得力もあるし、うらやましいなあ。

posted at 23:46:28

RT @Y_Kaneko: スティグリッツも、欧州の成長を軽視して、財政緊縮に傾く経済政策は自殺に等しいといっている。英語ですが簡単なのでぜひ読んでください。⇒Europe's austerity drive is suicidal: Stiglitz http://t.co/4n8lIO19

posted at 23:46:24

感想:カレル・ヴァン・ウォルフレン『人物破壊 誰が小沢一郎を殺すのか』(角川文庫版) http://t.co/IjgnbjKf

posted at 22:09:47

いまの日本の「保守」って何なの? わからない。西部邁氏とか中野剛志氏とか属人的な信仰や、嫌韓・嫌中、といった感じでしか把握できない。「左翼」の方はデフレ志向、人間改造計画などとある程度一般化できるが。

posted at 12:14:09

RT @finalvent: “【日本の解き方】追い込まれる日銀…緩和リークの不自然 - 政治・社会 - ZAKZAK” http://t.co/tDbIlOfy

posted at 12:09:45

山川賢一氏の『成熟という檻 魔法少女まどか☆マギカ論』を読んだ。これはすごくいいね。僕流に読み替えることもできて見通しがよくなった。あとでブログに書こう。

posted at 12:07:56

RT @ryozo18: こんなトンデモな応援団は逆効果じゃないのかなw | デフレ脱却を問う:民主の藤井氏、日銀法改正議論をけん制 | Reuters http://t.co/4OJXeAYm

posted at 12:06:08

RT @do_moto: 倉山満氏の『財務省の近現代史』が面白い。これまで昭和金融恐慌〜第二次世界大戦までの日本史は教科書程度の知識で高橋財政を理解していたが、随分補完された。

posted at 12:05:38

RT @MIYAZAKI_Takesh: インフレで増税すると「こんなに値上がり!」と生活実感のショックは大きいが、経済への悪影響は少ない。経済学的にはインフレで増税が正しく、デフレで増税は愚策中の愚策。素直な生活実感では「太陽が地球を回っている」ように見えるが、科学的には地動説が正しいのと同じ。もう天動説はやめよう

posted at 12:05:27

RT @hyaku_oyaji: 反リフレ派は、現状維持か日本がこのまま衰退しても仕方がない派だと勝手に思っている。まあ構造改革で景気回復とか妄想から目の覚めない人もいるけどね(笑)。

posted at 12:05:20

で、デッキでテノール歌手になっている電車のノマド族にいままでどうしてきたか? Twitterみたいにブロックできればいいがw 「やれやれ、こっちは寝てるか読書中なんだよ」と心の中でつぶやいている。いまはこうしてTwitterでつぶやいてるがw。

posted at 12:02:45

RT @baatarism: “郵政民営化見直しに勝るとも劣らない “道路公団改悪”の陰謀|岸博幸のクリエイティブ国富論|ダイヤモンド・オンライン” http://t.co/9WhnyxVQ

posted at 11:59:08

気分的には、東氏、池田、僕、あと中川淳一郎氏とかで、「カウチブロック論」でも話題にできるんじゃないかと思ってる。さっきの異論反論を超絶下回る系の人たちをブロックしても、意見の偏りも起こるわけない。社会衛生上有益。

posted at 11:52:41

例えば僕がブロックするとそれだけで大騒ぎして連続ツイートする国際機関勤務の暇人もいるけどw ほかにはこういう人も一般的。「kenokenji:田中秀臣…何イラついてんだ?あの糞ハゲ」。まあ、いいサンプルだけどw こういうレベルの人しかブロックしないんよ。一日一名ぐらい出てきますw

posted at 11:49:53

高崎線と湘南新宿ラインで、グリーン車のデッキ部分で携帯かけるノマド諸君にはぜひ自粛を促したいw デッキ部分で話す方が、むしろステレオ効果になって車内全体にテノールみたいに響いてるよってw 

posted at 11:21:16

高崎線とか湘南新宿ラインのグリーン車を愛用しているが、そこは携帯禁止。そこで「紳士淑女」のみなさんはグリーン車のデッキ部分で携帯で話す。しかしそこで話されると、座席で話すのに倍して音響効果ばつぐんで車内全体に声が反響するw もちろんデッキ部分も携帯禁止なんだよねw 

posted at 11:18:38

僕もネットの世界で10年近くいて、このTwitterでブロックされてるのは、バカか病気の人か、ストーカーみたいな人だけ。例えば僕は自分と意見違っても池田信夫も東浩紀氏もブロックなんかしないし、むこうも(たぶんw)してない。つまり異論反論を超絶下回るレベルの人だけブロック。

posted at 11:07:03

本当につまんないことで騒ぎ立てて、反応すればそれを人質にフォロワー集めw。本当にバカな連中が多くてげんなりするわ。で、有益な情報も提供できない、具体的なコメントも疑問の提出もなし。

posted at 11:03:19

@polynki 別に都合なんかまったく悪くないよw むこうが自分の書いたこと消したので僕も消しただけ。それに小学校並みの割り算かけ算を説明してくれといわれてもこれ以上簡単にできない。どうでもいいけど、あなたもつまんないところだけ反応しないで元エントリーぐらい読んだらいかが? 

posted at 10:59:54

猪瀬直樹さん@inosenaokiの『天皇の影法師』(中公文庫)の感想です。東浩紀氏@hazuma との対談「今、ここにある皇室の危機」は興味深い。猪瀬さんがその昔対談した山口昌男氏との対談(『ミカドの世紀末』)を思い出します。http://t.co/uhUKbnwn

posted at 10:34:31

わが国の中央銀行では伝統的政策の一部ですw RT @svnseeds 本日昼発表の日銀政策決定会合の結論が今朝の朝刊に載っているという不可解。

posted at 09:24:25

僕の日銀BS診断wでいうと、http://t.co/l8AprK8vをみればわかるように直近では140兆。ここ数年の最大が149兆なので10兆増やすと大出血サービス。5兆が無難な線でしょうね。@smith796000 @miyazaki_takesh

posted at 09:23:48

@konotarogomame 『炎のランナー』ってww 同世代にしかわからないのでは? 笑。

posted at 09:05:29

RT @Y_Kaneko: 昨日の続報です。藤井先生の議論は、残念ながら経済の需要に応じてパッシブに通貨を供給しておけばいいとする真正手形主義そのもの。大恐慌期に否定をされた、まったく時代遅れの議論です。→デフレ脱却を問う:民主の藤井氏、日銀法改正議論をけん制 http://t.co/iYCl89Bp

posted at 09:00:44

雇用状況は07年から悪化したまま。その悪化の幅の中で上下動しているだけ。ただし一部分ー大卒はかなり改善してきている。高卒は依然として悪い。

posted at 08:51:08

RT @Reuters_co_jp: 3月完全失業率は4.5%で横ばい、有効求人倍率は0.76倍に上昇 http://t.co/ftVK9HYf

posted at 08:49:28

しかも文中では、移民よりも女性労働の活用が安上がりだと書いたのに、はてぶでは、逆に僕は移民労働大歓迎みたいに批判されてたw 

posted at 08:46:58

どうも最近、日本語力の低下が目につく。「消費税率」と昨日のエントリーもかっこ付きで書き間違いのないように引用までしたのに、それでも本当の消費税と間違える人もいる。皮肉とも現実政策批判ともつかぬ、岡田さんの真骨頂がまったく理解されない。

posted at 08:45:49

RT @Y_Kaneko: バーナンキ対クルーグマン?あとで読もう。➡ Bernanke Takes On Krugman’s Criticism Ignoring Own Advice http://t.co/5iBLYKPw via @BloombergNews

posted at 08:34:46

例えば、「伝説の宝剣」があるとしよう。その類まれなる使い心地のよさ、神から愛されたかのような洗練さなどすべてパーフェクトw。しかし誰もそれが使われてるのをみたこともないw。で、さっきお弁当を作り終えたのだが、そんな「伝説の宝剣」よりも近所の金物店で買った包丁の方が使えるって話。

posted at 08:28:51

公人は権力もつから私人(といつてもむこうも十分に一般ピープルからみれば公人だがw)を批判してはいけないなんてw 昨日、バーナンキがクルーグマンをほぼ名指しでフルぼっこだがw

posted at 08:20:47

橋下氏関係では、この前、話題になった鈴木亘さんの政策提言(に実はなる前のまだ試行段階のものがたまたまメディアに解説不十分で出たみたいだが)が気になるので時間ができたら調べてみたい。

posted at 08:18:55

あれ、一見すると人格否定にしか思えない内容だがw、ただいままでの橋下氏の池田信夫批判や中野剛志氏批判をみてきて思うのは、実際の政策で使えないものにはかなりこっぴどいということだ。池田の清算主義はむろんのこと、中野氏も基礎はただの解釈学。両者とも政策否定には仕えてもそれ以上ではない

posted at 08:10:40

橋下氏の中野剛志批判(ただめしコース、最悪)というのは、すでにチャンネル桜の討論で、僕や高橋さんや浅田さんたちで話題にした。とくに最悪ともただめしともいってないが、その批判の趣旨は一緒。いわゆる「脱藩系官僚」と中野氏や濱口桂一郎氏らの発言とふるまいを比較すればわかる。しかし過激w

posted at 08:07:13

RT @mabuchi_sumio: 内の秘書連中が、「過密スケジュールについて上島竜平ばりに叫びたい」とつぶやいたことで、頭悩ましてた。「何だろう?」「どうぞうどうぞ?」「クルリンパ?」・・・。クルリンパしてどーすんだ!・・・。

posted at 08:00:11

RT @mabuchi_sumio: 現代ビジネスにアップ。「ワシントンリポート」  http://t.co/IzSqMyoq

posted at 07:54:20

last update 05/27 21:15

ツイート検索

«2012年4月»
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed