検索
AND
OR
■関西:格安航空券
■成田:格安航空券
■中部:格安航空券
■空席なしの予約
■3レター検索
■お見積もり
オープンジョー、ストップオーバー・・・格安航空券 の専門用語は難しいものばかりです。ここではいままでお客様からよくあった質問をQ&A形式にて回答しております。他にもわからないことがありましたら、ご遠慮なくご連絡を!!TEL:050-7561-0678/0265-98-8032 もしくはdesk@yumeji.com
格安航空券についての質問
専門用語について
当社ご利用をご検討いただいているお客様より良くあるご質問
航空券のご予約後・ご購入後に良くある質問
Q1、格安航空券 とは・・・?
A、格安航空券 は正確に説明するは【包括旅行割引運賃適用の航空券】となります。パッケージ旅行などに利用するべく安価に料金設定された航空券を、個人向け旅行や業務渡航用にも利用できるようになったものが格安航空券となります。
よって、一般的に IIT(個人用) と GIT(団体用)に分類がなされます。
成り立ちがパッケージ旅行用の為、航空券の券面には航空券代金が表示されないのが特徴です。
また格安航空券は国内線・国際線のどちらにも存在しております。
Q2、格安航空券 の価格はどうやって決まるの・・・?
A、一般的に利用客が多い時期(ピーク期)は高い運賃に、利用客の少ない時期(オフ期)は安くなります。格安航空券は航空会社が旅行会社に販売をゆだねるものとなります。 特に集客に困るオフ期に航空会社は旅行会社により多くの販売をして貰いたい為、そのような料金変動を見せます。また、市場の原理で動いている部分も大きいので、午前発便、午後発便、夜発便、深夜便など利用率の高さによって同一路線でも大きく料金が異なります。
また、航空会社の知名度や利便性なども料金決定の要素となります。
他にその航空券の適用条件の違い(オープン券が可能な航空券・長期滞在用の航空券・途中降機の可否)でも価格が変わったり、購入時期によっても変わる場合があります。週末や休前日の出発は、追加代金が必要になる場合があります。
Q3、格安航空券 はなぜすぐにWT(ウェイティング:キャンセル待ち)になるの?
A、格安航空券は航空会社自身では集客が見込めない場合を想定し、旅行会社を通じて販売促進用に
特別安価な設定がされた航空券です。少しでも人気がでたフライトは、より高価になりがちな正規割引運賃などの航空券を購入してもらえるようにWT(ウェイティング:キャンセル待ち)になる傾向があります。
しかし、旅行会社によっては航空会社のコネクションなどを活かしてWT(ウェイティング:キャンセル待ち)でも
早いタイミングにて空席OKのご案内が可能なところが御座います。 太陽観光インターナショナルもそのような航空券の手配は自信があります。 詳しくはこちらの
ページ
をご覧下さい。
Q4、格安航空券 は何処でも買えるのですか?
A、何処ででもという訳にはいきませんが、海外旅行を取扱われている旅行会社なら、殆どが取扱っていると思います。偶にチケットショップでも扱っている所もあります。
しかし、航空券のご購入時にはその旅行代理店の信憑性を充分お確かめ頂きましてからのご購入をお薦めいたします。
Q5、なぜ格安航空券には色々な運賃が存在しているのですか?
A、下記の
【よく出てくる専門用語について】
にて詳しく説明しております現地での滞在期間(適用期間)やチケットタイプ(FIXチケット、OPENチケットなど)によって航空券運賃が変わってきます。
一般的に適用期間が長くなればなるほど運賃はUPします。
また、よく混乱されるのですが、シートクラスは同じでも
【クラス】
と呼ばれる分類があります。
同じエコノミークラスでも適用期間が長くなればなるほど運賃がUPしますので、そのような分類分けが必要となります。
また、適用期間の長さだけのためにクラスの分類がされているわけではなく、そのフライトに人気が出た場合には航空会社は利益の最大化を図る為、より運賃が高くなる適用条件の航空券ではないと購入が出来ない場合が御座います。
よって、当社でもお問合せ時には安い運賃の空席のご案内を行ったにも関わらず、お客様からのご予約のタイミングが遅くなった為により高い運賃をご案内せざる終えない場合が御座います。よって、格安航空券のご購入はくれぐれも早め行う事をお薦めいたします。
▲ トップへ戻る
Q1、”FIX、OPEN”って何・・・? ”有効期限”って何・・・?
A、FIX航空券とは出発後の復路日程の変更や経路の変更が出来ない航空券のことをさします。
よって、あらかじめご予約時には旅程を確定させる必要が御座います。
また、有効期限とはその航空券で旅行できる最大日数となります。
例えばその航空券が10日FIXの場合、出発日のフライトと旅行開始から10日間以内に日本へ帰ってくるフライトをあらかじめ決定させてから航空券をご予約を行う必要が御座います。
ご予約の時点で有効期限内の日程の変更は可能ですが、航空券を発券(チケッティング)してから以降の
変更はそのフライトキャンセルを行わないといけませんので、キャンセルと同様の手数料がかかる事がほとんどです。また、出発後はほとんどの場合変更は出来ません。
なお、FIX以外の航空券タイプは大まかに分けてFIX/OPEN、OPENチケットがあります。
FIX/OPENチケットは出発後であっても有効期限内(最大旅行日数)の変更であれば復路日程の変更が可能なタイプの航空券です。しかし、航空券によっては変更の際に手数料が必要なタイプがありますのでご注意ください。
また、OPENチケットは復路の日程を決めずに航空券を発券できるタイプの航空券です。
これらの格安航空券の規定はご購入時の重要な要素となりますので、購入時には良く担当者から説明を受けて下さい。
Q2、 S/O(ストップオーバー/途中降機)とは・・・?
A、ストップオーバーとは、途中降機のことです。目的地まで直行便を利用する場合は余り関係ないでしょうが、最終目的地までに途中乗継ぎや乗換えがある場合に利用できます。ヨーロッパ路線やアメリカ東海岸路線などでは、2回〜4回可能な場合が多いようですが、近距離中距離路線の場合、あっても2回までか不可が殆どです。また、S/O を有料にて可能にする航空会社もあります。滞在宿泊数が限定されたり、同一路線でも不可であったりと航空会社によってまちまちですのでご利用される場合はお問合せされた方が良いでしょう。
Q3、O/J(オープン・ジョー)って何ですか・・・?
A、オープン・ジョーとは、往路の到着空港と復路の出発空港が異なる往復する場合をこう呼びます。例えば、「行きはイギリスのロンドンへ着いたが、帰りはフランスのパリから帰国する」このような場合です。条件や価格などは、S/O同様に航空会社や行先によって様々です。ご利用を考えられる場合、旅行会社と良く相談しましょう。
Q4、 格安航空券 で航空会社の変更は出来ますか・・・?
A、基本的にキャリア変更(エンドース)は出来ません。可能なのは、ノーマル運賃適用の航空券など少数の航空券のみとなります。それら可能な航空券は格安航空券と比べものにならないぐらい高価な航空券です。
Q5
、 SQ とか UA とか NH て何のこと・・・?
A、航空会社の識別コードです。国際線では通 常 2レターを、国内線では 3レターを使用しています。例えば NH なら 全日空(3レター ANA)、SQ はシンガポール航空、UA はユナイテッド航空です。JL は日本航空と認識し易いですが、NH は全日空の前身である「日本ヘリコプター」の頭文字を取ったものです。航空会社同様、空港にも 3レターと 4レターが使用されています。関西国際空港は、KIX ですが、4レターになると RJBB となります。大阪伊丹空港は、ITM と RJOO です。
Q6、 ではNRT とはKIX とか LHRって何・・・?
A、空港の識別コードです。すべての空港はこのような識別がされております。例えば関空〜ロサンジェルス間のフライトはKIXLAX(キックスラックス)などと称して呼ぶ事があります。
Q7
、 コードシェア便とは・・・?
A、コードシェア便とは、複数の航空会社が提携して同一路線を運航する航空便のことです。旅客便が多いですが、貨物便にも存在します。機材は、提携航空会社の何れかが使用されます。
▲ トップへ戻る
Q1、WT(ウェイティング:キャンセル待ち)のフライトの確保をお願いしたいのですが・・・?
A、太陽観光インターナショナルは他旅行会社にてWT(ウェイティング:キャンセル待ち)の場合でも空席をすぐにご用意できたりまた安心してWT(ウェイティング:キャンセル待ち)予約をお任せいただけるよう手配を行っております。 詳しくご説明を行っているこちらの
ページ
をご覧下さい。
また、どうしてもWT(ウェイティング:キャンセル待ち)予約を行うのがご不安な場合には
プロテクション予約
(第2希望を含めた予約)もお薦めしております。
プロテクション予約とは(1)同日程の違う航空会社で空席OKの予約を予約を行う、もしくは(2)WT(ウェイティング:キャンセル待ち)になっている前後の日程にてご予約を行う、いずれかのご予約方法となります。
いずれのご予約方法でも第1希望のフライトが取れればそのフライトをご利用いただけます。
残念ながら第1希望のフライトが空席OKにならかった場合はそのプロテクション予約をご利用いただく形となります。
なお、他旅行会社にてプロテクション予約を行うと両方の予約が空席OKになった場合にいずれかの旅行会社でキャンセル手数料をお支払いいただく可能性があります。よって、プロテクション予約も当社にて行う事をお薦めいたします。
Q2
、 ご予約後のキャンセル料/変更手数料
はいくらになりますか?_
A、当社では航空券を発券(チケッティング)しない限りはピーク期のご予約を除き30日前まではキャンセル手数料は頂戴しておりません。
その後は、定められたキャンセル料を差し引いた差額が払い戻されます。特に航空券の発券後の取消し料は、航空券の発券前と比べ高い手数料となります。これは航空券の発券後にはリファンド手数料が航空会社に対し実際に必要となるからです。(正確な手数料については
こちら
にてご案内しております。)
しかし、旅程が確実に決まっていない為、ご予約後の変更手数料やキャンセル手数料がご心配な場合にはご予約時にご相談下さい。できるだけお客様のご要望にあったご予約方法を行いますので、宜しくお願いいたします。
Q3、 何日前までなら航空券を買えるの・・・?
A、航空券によっていろいろな設定があります。まず、ご出発日より特定の日数前に発券(チケッティング)する事が可能な場合にご購入できる【早割り航空券】と呼ばれる航空券があります。【早割り航空券】はそのかわり通常の格安航空券よりお求め易い料金設定がなされております。例えば35日前早割り航空券の場合はご出発日の前日より起算して35日前までの購入期限となります。また、土曜日・日曜日の航空券の発券業務を行っていない旅行会社がほとんどですので、早割り航空券は心持ちお早めにご購入いただく事をお薦めいたします。
また、早割り航空券など購入設定がなされていない航空券については旅行会社の業務体制により何日前までにご購入できるかはまちちまちです。太陽観光インターナショナルはギリギリまで航空券をご案内できる体制で営業を行っておりますので、他旅行会社で対応できない場合でもご遠慮なくご相談ください。
Q4、 成田と関空、どちらがお得・・・?
A、出発の時期や行先によってまちまちです。東京(羽田・成田)=大阪間が無料で利用できるなら成田発も考慮すべきでしょうが、別途運賃が必要な場合は返って割高になるケースがあります。関西からの路線が無く、どうしても成田発の便を希望される場合以外は、意味が無いように思いますが・・・。ただ、ビジネスクラスは若干関西発の方が安い設定が多いようです。
また、遠方のお客様はいろいろな状況などを見比べてご購入を検討すべきです。
成田発の航空券がお求め易い場合でも東京へは羽田空港へ到着するフライトしか乗り継げない場合
羽田〜成田間の移動時間や費用(リムジンバスなど別途移動費が必要です)が必要になったりします。
一般的に関空は国内線から国際線のフライト乗り継ぎが直接可能な場合が多いです。
詳細はお問合せ時にお伺いください。
Q5、 「外国諸税の切り込み徴収」とは…? 外国諸税の合計が旅行会社によって違うのですが…?
A、航空券運賃以外に、TAX(現地空港税など)や以遠路線運賃を一括してお支払い頂く事を「切り込み」と言います。以前は入場時に空港利用料を支払う空港が多くありましたが、現在ではほとんどの空港の利用料は航空券ご購入時に合わせてお払いいただく事が多くなりました。
残念ながらこのシステムを裏手にとって必要以上の現地空港税などを徴収している旅行会社が増加傾向にあります。太陽観光インターナショナルは正確な現地通貨との換算レートを用いております。ご安心下さい。
あくまで一例ですが下記の都市は空港税が必要です。
日本(成田・福岡・名古屋)、台湾、香港、マレーシア、シンガポール、タイ、インド、バングラディッシュ、オーストラリア、メキシコ、アメリカ、カナダ、グアム、アルゼンチン、ドイツ、イタリア、フランス、イギリス、オランダ、スイス、オーストリア、ベルギー、ルクセンブルグ、フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、ブルガリア、スロバキア、ウクライナ、ポーランド、ルーマニア、ラトビア、チェコ、クロアチア、リトアニア、ハンガリー、モロッコ、南アフリカ、イスラエル、トルコ、エジプト、ギリシャ。
以上の国(空港)で国内線又は国際線を利用する際に徴収されます。子供の金額は、国や空港によりそれぞれです。不要、半額、同額の何れかとなります。課税の対象が国や発着空港などによりまちまちですので、利用される場合は前もってお伺いください。減免や割引は一切ございません。ただし、現地通 貨による換算のため、航空会社・取扱い旅行会社・航空会社代理店により換算レートやレート適用日の関係で金額は常に変わってきます。乗り継ぎや乗り換えの場合にも適用される国と適用されない国、時間制限で適用不適用を決めてある国があります。
Q6、 購入を希望する航空券で子供運賃の設定はありますか・・・?
A、航空会社や路線によりまちまちです。しかし幼児運賃(2歳未満かつ座席を必要としない場合の運賃)は必ずあるようです。家族連れのご旅行の場合には大人運賃はお求め易いのに子供運賃も含めたトータルでは合計料金が逆転する場合が御座います。詳しくはスタッフをご相談をされる事をお薦めいたします。
Q7、 クレジットカードは利用できますか・・・?
A. 航空券のお支払いを銀行振込もしくは営業所にてのお支払いのみとなります。
ご不便をお掛けいたしますが、ご了承をお願いいたします。
Q8、 航空券のマイレージ はどうなるの・・・?
A、ほとんどの格安航空券も各航空会社へマイレージ積算する事が出来ます。ただし 格安航空券 の場合、各航空会社により換算可能距離(マイル)が変わってきますのでご注意ください。 またアライアンス提携している航空会社同士のマイレージが加算できる事があります。例えばワールドパークスと呼ばれるマイレージではノースウエスト航空やKLMオランダ航空など複数以上の航空会社でマイレージ積算が可能です。
なお、サービスは各航空会社が設定しているサービスですので、詳しい事は各航空会社へお尋すべきですが、
太陽観光インターナショナルにて航空券ご利用をご希望のお客様にはわかる範囲でのご説明を行っております。お電話でのみのご対応となりますが、ご遠慮なくご連絡ください。
Q9、 ホテルもあわせて検討しているのですが…?
Aお太陽観光インターナショナルは下記のホテル専門店のホテルをお取扱しております。
こちらにてホテルを検索の上、太陽観光インターナショナルへお申込ください。。
オクトパストラベル
アップルワールド
JHC
また、スタッフとご相談をご希望の際にはお電話にてご相談ください。
(メールですと詳細なご希望条件などが把握できない為のお願いとなります。)
Q10、 海外発券の航空券は販売していますか?
A、現在販売は行っておりません。 以前ほどは海外発券で料金メリットのある方面が少なくなってきたのが主な理由となります。また、当社では各航空会社とのよりよい友好関係を保つ為、各航空会社の日本支店へは不利益になる商品となる海外発券の航空券はあえて販売しない方針が御座います。よって、日本発券の格安航空券は常にお求め易いの価格にてご案内を行えているかと思っております。
しかし、日本で販売されていない現地での国内周遊航空券などは提携している現地旅行会社から販売を行うケースも御座います。詳しくはお問合せください。
Q11、 現地発着の航空券は販売していますか?
A、行っておりません。しかし、地域によっては提携している現地旅行会社をご案内する事は可能です。
Q12、 ご案内の旅程での経由地でのフライト乗り継ぎ時間が短すぎませんか?心配です。
A、ご安心下さい。 特に理由がない限り、航空会社指定の最低乗り継ぎ時間をクリアしたスケジュールのみご案内しております。もしフライト遅延などの理由で乗り継げなかった場合にはほとんどのケース航空会社がしかるべき対応を行ってくれるはずです。
▲ トップへ戻る
Q1、 リコンファームは必要ですか・・・?
A. 最近ではリコンファーム(予約確認)不要な航空会社が増えています。
太陽観光インターナショナルにてご予約を頂きましたお客様へはリコンファームが必要な航空会社をご利用いただくお客様のみご連絡を行っております。ご安心下さい。
なお、リコンファームが必要な航空会社をご利用の場合、
出発の72時間前までに各都市の支店・カウンター・予約デスクへ確認の連絡を入れて下さい。
現地にて他社便を利用される場合は、3日前までに確認を入れるように心がけて下さい。
Q2、 航空券を発券した後なのですが、日程変更をしたいのですが・・・?
A. 残念ながら所定の変更手数料が必要となります。航空券の発券後の取消し料は、航空券の発券前と比べ高い手数料となります。これは航空券の発券後にはリファンド手数料が航空会社に対し実際に必要となるからです。(正確な手数料については
こちら
にてご案内しております。)
Q3、 航空券はどのように渡されるのでしょうか?
A. E-ticket発券の場合にはメール便で郵送もしくはメールにて送信となります。E-ticket以外の場合、
ご出発日までに余裕がある場合には宅急便にて配送を行う事が基本となります。
しかし、場合によっては空港の団体カウンターにてお渡しを行う事が御座います。
Q4、 E-ticketの利用が初めてなのですが心配です。
A. E-ticketはチケットレスとなる航空券となりますので、初めてのお客様にはご不安な点も多いかと思われます。
しかし、実はご渡航の国へ入国する際以外は紛失しても対応が可能な航空券となりますので、メリットも多いです。詳しいご説明は
こちら
にてご案内しております。
Q5、 ご予約確認書を確認したのですがフライトスケジュールの時間表示は日本時間ですか?
A. 現地時間です。ご注意ください。
Q6、チェックインは何時間前までに行うべきですか?
A. お早めにお願いいたします。 国際線の場合、通常お客様にはご出発2時間前にチェックインカウンターにお並びいただく事をお薦めしております。ご出発1時間をきるとカウンタークローズの可能性がありますので、危険です。
▲ トップへ戻る
このページトップへ戻る
大阪府知事登録旅行業第2−1126号 株式会社太陽観光インターナショナル
Copyright (C) 2009
格安航空券 のTAIYO KANKO INT'L INC
. All Rights Reserved.