JR東日本 新宿駅 改善型車内補充券
1月15日に軽く下車印の収集を行いました。新宿駅の西口の改札内には精算所のような切符売り場があります。
↑新宿から東京までの片道乗車券です。
この乗車券は改善型車内補充券と呼ばれる乗車券で、駅構内の臨時窓口などで使われています。
東京近郊区間相互発着の乗車券では同じ駅を2度通らない限り、最短経路で計算するという特例を利用しました。経路は総武緩行線(西船橋)武蔵野線(海浜幕張)京葉線です。
亀戸、平井、新小岩、小岩、市川、本八幡、下総中山、八丁堀の8駅で下車印を収集しました。
亀戸は右上の薄い紫のもの、小岩は新小岩の右下のうっすらとしたもの、市川は新小岩の左下の薄い水色のものです。スキャナの精度があまり良くないのでこのような写真となってしまいました。
新宿駅の精算所では快く売ってもらいました。
途中、御茶の水でも下車しましたが押してもらえず、そして海浜幕張では幕張メッセでのイベントの混雑のためとても申し出られる雰囲気ではありませんでした…。
次回は東武鉄道業平橋駅入場券編です。 |
コメント(3) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。
初めてコメントします。
この乗車券は「下車前途無効」ですが、なぜ券面に下車印が押されているのですか?下車印=その駅で下車したことになり、「下車前途無効」ではその時点で乗車券は無効となるのをご存知ですか。
それと乗車経路として「総武緩行線(西船橋)武蔵野線(海浜幕張)京葉線」をあげていますが、南船橋〜海浜幕張間が経路重複しており、不正乗車になると思うのですが、その点はどうお考えですか?
記事を拝見してますと、他ブログにあったのを真似されているものが多く見受けられますが、営業規則などをお読みになったことがありますか?ただ真似をしても、なぜ補充券になるのか、なぜこうなるのかという原理がわかっていない時点で収集活動をされるのはいかがなものかと思います。
2012/5/26(土) 午前 0:15 [ 七北田駅営業主任 ]
七北田駅営業主任様、コメントありがとうございます。
まず、下車印に着ついてです。
これは、駅員さんにしっかりと『集めているので記念に…』と、しっかりと許可を得てから押していただいたので、無効になった訳ではございません。この乗車券は、あくまでも、下車印収集を主目的とした物で、駅で実際に降りた訳でもありません。下車印のある乗車券を見ても、無効にならずに、進んできている事から、駅員さんも集めているだけであるということを理解して下さいました
。
乗車経路は、南船橋で乗り換える予定だったのでしたが、恥ずかしいのですが、前日からの疲れで寝過ごしてしまいました…。こちらはどうか、お許しをお願いします…。
2012/5/26(土) 午前 8:35 [ いまけん ]
続いてコメントします。
タカタカB様の記事を参考に乗車券を購入した事が2回ほどありますが、これはしっかりとタカタカB様にOKを貰って購入をしたので、無許可な訳ではありません。JR東日本の旅客営業規則ならば、何度も読んだ事があります。これらの事をしっかりと理解した上で、補充券となる条件の要点をブログ記事に載せております。これからは、しっかりとこれらの事をふまえて記事を作りますのでよろしくお願いします。
お叱りのコメントありがとうございました。
2012/5/26(土) 午前 8:36 [ いまけん ]