- 記事
05月25日 17:50
見失われる本当の問題
河本準一氏の母親・姉・叔母二人の「生活保護の不正受給」問題が騒がしいが、わたしは河本氏叩きにはまったく賛同できない。不正はなかったにも関わらず、河本氏に謝罪を強要した社会を、わたしは怖いと思う。 わ...
先週の金曜日の夜(厳密には土曜日になっていましたが)、「最近の気になるニュース」で生活保護はルールを変えるべきということを書きましたら、思いのほか、コメントを頂きました。
あれから、ちょうど1週間がたち、河本準一さんのご家族や親戚が、どういう生活保護を受けていたのか、週刊新潮が記事を書いています。
また、河本さんも会見を行いました。
先週、私は、「他人のことだし、どうでもいい」みたいに書きましたが、これは、どうでもよくありませんでした。
すいません…
週刊新潮によりますと、母、姉、叔母A、叔母Bが生活保護を受給し、1人あたり17万円で、4人で月68万円!
2000年から先月まで、12年間受給で、総額9792万円。
「ええええええええええええええええっ」
これ事実なんですかね?
生活保護は、世帯ごとに行われ、上記4人が別世帯であれば、それぞれが生活保護を受けるのです。
もちろん、この4人、隣同士住んでいるようです。
しかも、姉はどうも働いている籍を入れていない(内縁関係?)夫がいるようです。
もし、これが事実であれば…
これは、どうでもよくありませんね、本当に。
12年間とはいえ、1億円です。
しかも、税金はゼロのはず。
医療費やメガネ代も無料のはず。
NHK代も無料…
状況証拠から判断すると、もう確信犯ですよね。
あの会見は、(核心部分は隠したまま)これで幕引きにしたいということですね。
不正受給で、誰かが訴えるかも知れませんよ。
いったい事実は何か?
この際、明確にすべきでしょうね。
この1億円は、税金から支払われているのですからね!
一方で、逆な見方もありますよ。
つまり、ルールの範囲内でやっているので、問題なしということです。
生活保護が支給されていたということは、ルールの範囲内だからこそです。
お役所の方が、ミスをしていれば別ですが。
つまり、こういう抜け道がある生活保護の制度が間違っているのです。
年間無税で800万ももらえば、それは、かっぱえびせん状態です。
きっと、河本さんのような人は他にも多いはずですね。
結論は、現状の生活保護のルールがおかしいのです。
やはり、現金支給は、止めて、物で支給する方がいいのです(障害者はのぞきますよ)。
「やっぱ、マックでバイトしないと」と思わせないといけないのです(働こうという動機付け)。
生活保護<<<マックのバイトと言う不等式であるべきです。
現実は、>>>ですからね。
アホくさくなりますわ。
もう、そろそろ社会主義的制度(人間が働きたくなる制度)は、どんどん廃止にすべきでしょう。
なぜ、ソ連が滅んだか、中国が資本主義を導入したか、まだ、わからないのですかね。
河本さんは、週刊新潮の記事に対して、何らかの回答をすべきでしょうね。
事実であれば、全額返還+金利が基本路線だと思います。
久々に週刊新潮のヒット作かもしれません。
私も久々に驚きました。
話題の記事をみる - livedoor トップページ
証券会社勤務。20年以上、株式関係の業務に携わる