発信箱:彼女はコンパニオン=福本容子(論説室)

毎日新聞 2012年05月25日 00時09分

 フランスの新しいファーストレディーが初の海外訪問先、アメリカで話題になった。バレリー・トリルべレールさん、47歳。美女だから、もあるけれど、「大統領のコンパニオン」というのが何より大きい。

 バレリーさんはオランド大統領と何年も前から暮らしている。でも結婚はしていない。パートナーという呼び方もできるけど、本人は「コンパニオン」が好きらしい。

 ジャーナリストの仕事を続けると言っているバレリーさん。過去に2度結婚し3人の子がいる。インタビューに答え、「彼(大統領)の子じゃないから、養ってなんて言わないし、政府のお金で暮らすのも嫌」。自由そうなアメリカ人も「ホワイトハウスじゃあり得ない」と半分うらやましそう。

 今のフランスで、結婚している、していない、はほとんど問題にならない。経済協力開発機構(OECD)の統計(11年版)では、赤ちゃんの半数以上が、婚姻関係にない両親から生まれている。でも、大半のカップルは一緒に住んで子育てをする。

 そういえば、オランド大統領の4人の子どもも、元大統領候補で事実婚の相手(コンパニオン?)だったセゴレーヌ・ロワイヤルさんとの間に生まれた子たち。みんな、結婚とかに関係なく、しっかり産んで育て、大変そうな仕事だって続けているのだ。

毎日新聞社のご案内

まいまいクラブ

まいまいクラブ

毎日RT

毎日RT

毎日ウィークリー

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日jp×Firefox

毎日新聞のソーシャルアカウント

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞のCM

毎日新聞のCM

毎日新聞Androidアプリ

毎日新聞Androidアプリ