12年5月24日(木)「#1789 野田・小沢会談」

  いくら政界の実力者で元代表とはいえ、無役の一議員と会うために一国の総理大臣がこれだけ時間が掛かるというのはおかしくないか。
  社会保障と税の一体改革に政治生命をかけるという野田首相が、来週にも小沢元代表と会談することになった。しかし2人きりではなく、仲介した輿石幹事長も同席して3人で会うようである。
  消費税法案を今国会で通すためにも、消費税増税に反対している小沢元代表を説得することが目的である。しかし、70歳の誕生日も祝ってくれた小沢グループの会合で議員を前にした小沢元代表は「(消費税反対という)私自身の考え方は変わっていない。議論が平行線になるかもしれないが、幹事長がそれでも3人で是非、会って話をしようということであれば、幹事長にお任せする」と幹事長に伝えたことを明らかにした。
  それなら何のために会うのだろうか。首相、幹事長、元代表のそれぞれの面子を立てるために、会ったという事実を残すために会うのだろうか。話しましたよという単なるアリバイ作りなのか。
  代表選挙で消費税増税を訴えた野田氏を選んだのは民主党議員だろう。何日もかけて一体改革の方針を決めたのも民主党議員だろう。民主党の人たちは、いったいいつになったら与党の責任を自覚するのだろうか。
  「私の関心事は天下国家」。小沢元代表が自らの裁判で語った言葉である。小沢さんが好きだとか嫌いだとか、親小沢とか反小沢とかいう問題ではないのだ。政局ばかりやって政策をなかなかやらない今の政治に対して国民は呆れているのだ。小沢さんも小沢グループの議員も、もっと言えば民主党の議員も、そのことが分かっているのだろうか。

コメント

宮根やでのコメント最悪だったね。森永と一緒に税金泥棒擁護して、税と社会保障の観点から河本問題視した片山議員攻撃とは呆れた。河本の行為は真面目に親養ってる大多数の納税者を敵に廻す愚業。仲間意識で世論誘導すんな 糞評論家先生
追伸 河本は「ただで貰える物はもろうときゃええんや 役所から色々言って来るが絶対にきいちゃあかん」って後輩芸人に吹聴してたんだよ 

投稿者:納税者  2012年5月25日 at 15:06

権力を監視する筈のジャーナリストが「我々は民主党政権を見守らなければならない」などと発言するだけあって、生活保護不正受給を追及した自民党議員は悪いと平然と言えるのですね。驚きました。春川氏はジャーナリスではなく権力の犬なのですね。

投稿者:プリティ長嶋  2012年5月25日 at 15:10

今日のミヤネ屋をみた。
春川さんの片山議員叩きにはビックリするとともにガッカリした。
サラリーマンは辛いねと擁護したいが、
これから春川さんのコメントに説得力を感じないだろう。
 
投稿の確認、ページTOPの「無難でなく」を見て苦笑い。

投稿者:しんじ  2012年5月25日 at 15:15

河本擁護でいくらもろうたん?

投稿者:西沢  2012年5月25日 at 15:26

おまえふざけんなよ
国会議員が税金泥棒の生活保護受給者を追求して
どこが悪いんだよ
犯罪者擁護しやがって

投稿者:春川死ねよ  2012年5月25日 at 15:27

本日のミヤネ屋での発言、首をかしげる部分が多々ありました。
しがらみや保身ではなく、本音で語られたのだとしたら
随分偏った御見識をお持ちなんですね。
論説委員と言うことは、春川さんのご意見が読売テレビの見識だと判断させていただいて間違いないですか?

投稿者:藤原  2012年5月25日 at 15:28

ミヤネ屋見ましたけど明らかにおかしいでしょ。
生活保護を貰えなくて苦しんでいる人もいるのに!
生活保護より安い給料で働いている人もいるのに!
吉本からカネ貰ってるのか!

投稿者:匿名  2012年5月25日 at 15:29

生活保護泥棒擁護ってどういうことなんですか?
そこに正義は無いでしょう!
あまりにおかしいよ。
あまりにも現実からかけ離れてるよ・・。

投稿者:oi!  2012年5月25日 at 15:31

ミヤネ屋見ました。
番組全体で河本さんの擁護、片山さん批判
本当に腹がたちました。

あなた方のような犯罪者擁護の考えの方々に
公共の電波で意見を述べて欲しくありません。

今後ミヤネ屋はもう見ません。

投稿者:さようなら  2012年5月25日 at 15:31

犯罪者を擁護するのは何故だ。
生活保護費不正受給は脱税と同様、国民が被害者の重大犯罪。
貴様にはその認識があるのか?

投稿者:河  2012年5月25日 at 15:31

訳が判らないです
河本氏の問題で援護発言ばかりしていますが
これが他人でテレビの方で無く一般人なら詐欺だと叩き捲くるんでしょうね あなた方の様な方々が居る限りTVは信用されないものだと改めて感じました。あなたには求めませんが公平な考えを持って報道出来る方が現れますようTVがまた信用在る物になります様に。。

投稿者:匿名  2012年5月25日 at 15:32

国会議員は芸能人の不正を指摘しちゃいかんのか?
適当な事言ってるんじゃないぞ。
自民党憎しで訳わからんようになってるんじゃないのか春川

投稿者:河本  2012年5月25日 at 15:33

日本の報道がここまで腐っているとは思いませんでした・・。
ミヤネ屋っていうのは・・。
本当に恐ろしい・・。
あまりにもおかしすぎる・・。

投稿者:腐  2012年5月25日 at 15:33

今日のみやねやで春川のコメントには笑った。
片山さつきだけをを批判してるのを観て相変わらずだなと。
河本は吉本だから批判しにくい、批判しやすい野党議員に噛み付くいつもながら卑怯な人間だね!

以前も朝鮮人からカネ貰って大臣辞めた前原を必死に庇う姿が
権力にすりよる典型で哀れだったな。
外国人からカネ貰ったら大臣どころか政治家も辞めなきゃならんのにそんな事位で辞めるのは国益を失うとかふざけた事ほざいてたけど辞めるのは当然でしょう。

お前は権力を批判するアンカーの青山さんとは大違いだよ。
うがった見方とか自民党の評価を上げるためとかそういう風にししか物事を見れないなんて寂しい人間最低な奴。
片山さんは政治家になる前から財務関係の仕事してたからこそ
生活保護に対して取り組んでたそうです。
お前みたいに何も知らないで言ってんじゃないんだよ。

投稿者:豊田恵子  2012年5月25日 at 15:33

政治家は一体誰のための政治家なのか。考えさせられます。
身内に甘い、公平性のかけらもない民放メディアが取り上げないから世間ではなかったことにされる寸前であった事案も一議員が
取り上げたことによって記者会見を行い、悪いということがはっきりした。こういったことをやるのも政治家の役目だと思う。政治家批判することは結構だが、今日のワイドショーをもう一度改めて見直し、自身が間違ったことを言っていないか。再確認いただきたい。

投稿者:大輔  2012年5月25日 at 15:35

さっきのミヤネ屋の言動は何だよふざけんな

ブログタイトルも何だよ無難でなくって
登録制コメントのどこが無難じゃないんだよ
正々堂々と批判コメントも表示しろ

投稿者:学名ナナシ  2012年5月25日 at 15:36

こんなのがまかり通る世の中なら原爆落として死滅させた方がいい
ミヤネ屋・・
あんたらに報道局としての「誇り」は無いのか

投稿者:失望  2012年5月25日 at 15:38

政策より政局というのはメディアの報道姿勢のほうがひどいと思います。残念ながら春川さんのこの書き込み自体がそれを例証してしまっている。もちろん春川さんのような認識のメディアマンが増えればいいかもしれませんが。いずれにせよもうテレビは国民の真実の声を伝えていない、ただの利権集団になってしまいましたね。

投稿者:t  2012年5月25日 at 15:40

生活保護で豪遊できるなら社会保障と税の改革なんて必要無い。
全員生活保護を受けさせればいいんだからね。
年金なんて潰してしまえ!

投稿者:toku  2012年5月25日 at 15:41

よみうりテレビの視聴者センターに電話がつながらないね。
反感をもつ視聴者が増える一方だね。
 
今日の会見まで報道しなかったのは"報道しない自由"なの? 
片山議員をたたく前に、存在意義を自ら放棄したテレビ局の解説委員でいる自分を恥じないの?

投稿者:しんじ  2012年5月25日 at 15:41

25日放送のミヤネ屋みました。不正受給の河本氏を擁護して、その不正を追及した片山議員を政党の点数稼ぎと批判。びっくりしました。そんな低俗なジャーナリズムをお持ちの方が、政治について話されても何も響いてきません。

投稿者:夏目貴志  2012年5月25日 at 15:43

社会保障と税の改革?年金が持たない?
生活保護の方がカネ貰えるやないけw
消費税を上げる前にやることあるやろ!

投稿者:改革?  2012年5月25日 at 15:44

ミヤネ屋で片山氏を批難されていましたが、その感覚こそ一般人とかけはなれていると思います。
さんざん母親ネタで稼ぎ、本まで出している人が都合のいいところでプライバシーを持ち出すことに非常に違和感を感じますし、国会議員である片山氏が追及しなければテレビで報道もされず、スルーされていたでしょう。
片山氏もネット記事で実名報道があったあと、一般の方からたくさんのメールなどで知らされたことから追求したのようですし。
河本氏のように年収のある人が親を養わずいったい誰が親を養うんだと感じますし、肝心なところには言葉を濁す河本氏の会見にも誠実さがあるとは思えません。
河本氏を擁護し、片山氏を批判するミヤネ屋さんは相変わらず同業者には甘いなという印象を持ちました。

投稿者:ぽぽ  2012年5月25日 at 15:44

ミヤネ屋を見て勉強になりました。
年金払わないで生活保護受けて遊びまくります!

投稿者:お~い   2012年5月25日 at 15:46

これなら日本国民全員年金を払わないで
生活保護受けて遊んだ方がトクですね。
なんせプライバシー保護なんですから。

投稿者:これなら  2012年5月25日 at 15:48

私の母は生活保護を受けられなくて自殺しました。
片や生活保護を受けて遊びまくっている・・。
本当に悲しい。
ミヤネ屋を見て悲しさで涙が出ました。

投稿者:私の母は  2012年5月25日 at 15:52

生活保護費不正受給について

本日放送されましたミヤネ屋の、生活保護費に関する見解・意識があまりにひどいので意見させていただきます。

先ほど視聴しておりましたが、悪いことを悪いと言わない(言えない)姿勢に呆れ、途中で視聴をやめました。

タレント司会者やコメンテーターが、河本準一氏寄りな思想なのは想像がつきましたが
読売テレビ解説委員の春川正明氏までもが擁護。
さらに春川氏は、片山さつき議員を非難し、やり過ぎだとおっしゃる。

では、マスコミは今まで何かひとつでも発信しましたか?

本当にひどく、やり過ぎなのはどちらでしょうか?

視聴者を馬鹿にするのも大概にしてください。


投稿者:鈴木奈緒子  2012年5月25日 at 16:08

今日のミヤネやもひどい偏向に感じました。
世の中を洗脳しようとするテレビ、新聞。もはやそのようにしか思えなくなってきました。
テレビ番組の視聴率が軒並み下がってきている訳、新聞の購買数が減ってきている訳、中にいる人間にはわからないのですか。

投稿者:マスコミ不信  2012年5月25日 at 16:12

吉本のような大きな事務所に対しては、必死に擁護。
不正追求するのではなく、モラルの問題に摩り替えようとしているTVに、心底呆れました。
これがマスコミの本質なんですね。

投稿者:観る価値無し番組  2012年5月25日 at 16:20

まず最初に実名を公表したのはサイゾーというメディアです。
片山がブログで実名を書いた頃にはネット上では誰もが河本のことだと知っている状態になっていました。
しかしあれではまるで片山が権力を使って人物特定して公表したようにしか聞こえません。
そんな情報弱者でコメンテーターなんかやっているのですか?
それとも自民党叩きを前提で印象操作しようとしたんですか?

そもそもミヤネ屋全体で不正じゃないを連呼して河本を擁護してましたが
本気で言っているのですか?脱法ハーブを吸っている輩も違法じゃないから問題ないと言ってるのと同じですけど?

まるで河本は正しくて片山は悪いとしか聞き取れない番組構成でした。

春川氏ならびによみうりテレビは政治家には強いが吉本には弱いのですか?
吉本にビビッてあんな腰抜け発言しているのですか?
もしそうだとしたら日本のために解説委員なんて辞めてください。

投稿者:情報弱者の春川さんへ  2012年5月25日 at 16:23

テレビの中と世間では、まったく違う世界なのですね。
今回のことで、テレビは日本国民の敵だと再認識いたしました。

投稿者:ななしのごんべえ  2012年5月25日 at 16:24

河本準一氏の実母・姉・叔母A・叔母Bが生活保護費を需給
一人17万を4人で月々68万
2000年から先月まで12年間需給で、総額9792万円。

生活保護不正受給の為に
隣同士全部別々の家に住み
全員が生活保護不正受給十数年継続。

 (週刊新潮より)

この先にある真実を、読売テレビで追求・報道される日は来るのでしょうか。

投稿者:鈴木奈緒子  2012年5月25日 at 16:27

今日の河本をかばう発言は酷すぎた。
他の出演者もだが、河本がいい人だのやさしいだのは
生活保護受給となんの関係も無い。

さらにあなたの、片山さつきの方がおかしいみたいな発言は
信じられないものだった。

世論と完全に逆行している。
どう考えても毎日TVに出ている芸能人の親が生活保護を貰うなんてありえない。

TV局、吉本などの力でかばうのだとしても視聴者の怒りを
相当買ってしまったようですね。

各掲示板で凄い反感だらけですよ。

投稿者:みやねや  2012年5月25日 at 16:35

実名をあげてブログで取り上げた国会議員も批判されるべき??
意味が分かりません。

投稿者:ミヤネ屋見ました。  2012年5月25日 at 16:36

局や吉本の顔色を見たコメントしか言えねーなら
コメンテーター辞めろよ!
ホントに糞だわ

投稿者:ヘイ、カ~ル!  2012年5月25日 at 16:36

今日の放送でのご自身のコメント、VTRで何度もご覧になってみて下さい。

春川さんは記者をされていた時期もあったんですよね?
記者になりたての頃の若いご自分に、胸を張って今日のVTRを見せられますか?
よくお考えください。

投稿者:元テレビ局員  2012年5月25日 at 16:38

片山議員が、この問題を取り上げなかったらおそらく河本氏の母親は今でも生活保護を受給してたでしょう。
そして、あなた達はこの問題を番組で取り上げもしなかったでしょう。ジャーナリストとしての誇りがあなたからは一切感じられない。

投稿者:視聴者  2012年5月25日 at 16:43

ミヤネ屋での発言に怒りを覚えました。
不正受給を擁護する真意は何ですか?
プライバシーを盾に税金泥棒を擁護し
仕事をしている議員を批判するのは
納税者としても視聴者としても不快です。
スポンサー企業にも苦情を入れておきますね。

投稿者:七子  2012年5月25日 at 16:44

ミヤネ屋みましたが心底呆れました

こんな偏見で偏った人間が解説委員ですか
立派なもんですね

投稿者:no  2012年5月25日 at 16:45

ブヒィィィー!
ブヒ?ブヒヒィ

投稿者:花子  2012年5月25日 at 16:48

ミヤネ屋での河本氏親族の生活保護不正受給に関するコメントを拝見・拝聴させていただきましたがよくお調べになってから発言されたらいかがでしょうか。
また解説委員という肩書を持って番組に出ておられるんですから「穿った見方かもしれませんが」と前置きしながらのコメントもどうかと思います。穿った見方なのならコメントするべきではないのでは?

投稿者:今日のミヤネ屋の視聴者  2012年5月25日 at 16:50

河本準一さんの生活保護費に関する意見は、あまりにもひどいものでしたね。
本来の問題をうやむやにし、片山さん批判へとすりかえる発言は不愉快極まりありませんでした。

宮根さんや他のタレントさんが吉本興業に媚を売るのは仕方ないとしても、論説委員というお立ち場の方も、大口取引先の吉本興業に対しては正しい発言ができないのですね。

正しい情報を伝えられないのであれば、報道なんてやめてしまってはいかがでしょうか?
視聴者は、あなたたちの意見をすべて正しいと思い込むと馬鹿にしていらっしゃるんですか?

投稿者:坂本  2012年5月25日 at 16:51

国会議員は私たち国民の代表なのだから、不正を追及するのは当然です。過去の受給額を返還すると言えるほど経済的に余裕のある人たちが、生活保護を受給していたというのは、やはり問題視されて当然ではないしょうか。
今日まで一部を除く多くのマスコミが腰が引けて(あなたもね)、きちんと追及できてなかった中、声を上げた片山さんの勇気と行動力は賞賛されるべきだと思います。
あなたもテレビ局に迎合した無難な仕事ばかりしてないで、片山さんを見習った方がいいと思います。

投稿者:視聴者  2012年5月25日 at 16:52

もし生活保護の問題となっている人物が、大手芸能事務所、司会者、共演者と仲のいい人間でなければ読売テレビはどのように扱っていたのでしょうか? 連日疑惑を取り上げ、謝罪会見、釈明会見を行うまで追求したと思いませんか? 弱小事務所で無名の俳優の二股疑惑は執拗に取り上げて会見まで行わせておきながら対象者が取引のある人物だと取り上げないのですか? そういった誰が見てもおかしいと思うことを平気で行っているTV局の解説委員が小沢、野田、野党、与党のことを批判しても何も響きません。
昼の番組で司会者、ゲストとは違って唯一公平性をもって意見を述べている方だと思いましたが残念です。

投稿者:鈴木  2012年5月25日 at 16:52

おにぎり食べたい、と書き残して餓死した方をおぼえていますか?
それくらい困窮しても支給されない日本人が居るのに、テレビに出るほど有名人が親族が居る人に(しかも母親、姉、叔母)なんで支給されているんですか?
近所なのにあえて世帯を分けて、別々に暮らしているのは悪質です。

投稿者:おにぎり食べたい  2012年5月25日 at 16:53

今日の放送を見てがっかりしました。
貴方のジャーナリストとしての資質を疑います。

投稿者:宮崎  2012年5月25日 at 16:55

本当に生活保護が必要な人は申請が通らずに餓死したり心中したり…。不正受給問題を追及する片山議員は正義の味方です。春川氏は餓死していった人をどう思ってるんですか?

投稿者:天国からのメッセージ  2012年5月25日 at 16:55

どんな圧力があるかは知らないが、ミヤネ屋には失望した。観る価値など全く無い。
「国会議員が実名あげて個人をつるしあげた」
「不正受給ではない」
「受給した役所の問題で河本は悪くない」
あまりにも偏向しすぎ、これだからTVは終っているとか言われるんだよ!
今後もこの問題を取り上げて徹底的にやるべき、片山さんも連れてきてミヤネと話させろ。その時は勝谷さんも同伴で。

投稿者:らん  2012年5月25日 at 16:58

「もらえるものは貰っておけばいい」と言って生活保護をもらい、追及されたら「認識が甘かった」と言えばいいのですね?
周囲にはプライバシーの侵害なのでお答えできません、と言えばOKってことですね。よくわかりました。
これ以上働いて税金・年金納めるのもバカバカしくなってきたので一考してみようと思います。

投稿者:今日のあなたのコメントを見て  2012年5月25日 at 16:59

河本一族の受け取った1億近い金のせいで受け取れなかった日本人が何百人何千人死んでるかわからない
スポンサーのせいか国籍のせいかしらんが視聴者なめすぎてるとしか思えない
もはやジャーナリストでもマスコミでもないただの乞食だ


投稿者:日本人の怒り  2012年5月25日 at 16:59

私が生まれてすぐに父が亡くなり、母は一人で3人の子供を育てました。それでも生活保護は受け取らず、安月給なりに自力でやり遂げました。子供の頃は貧乏な記憶しかありませんが、我慢強さだけは身に付きました(笑)今のところ3人とも不正もせず馬鹿正直に生きております。税金も年金もこれからの若者のためになればと納めています。高い時計も豪遊も縁がありませんが、十分幸せです。

投稿者:さよならメディア  2012年5月25日 at 16:59

今日の放送を見てがっかりしました。
貴方のジャーナリストとしての資質を疑います。

投稿者:宮崎  2012年5月25日 at 16:59

テレビ出んなボケナス

投稿者:名無しのごんべぇ  2012年5月25日 at 17:00

犯罪者擁護し不正を追求する議員を蔑む、
最低のコメントだな!お前日本人じゃないだろ屑!

投稿者:カスゴミ解体  2012年5月25日 at 17:00

春川さんのファンでしたが、今日は相当呆れました・・・
何を考えているんですか・・・

投稿者:春川ファン  2012年5月25日 at 17:02

河本と同じ穴の貉。
テレビに出てる人間はアホばかりですね!
あなたの今日のミヤネ屋での発言、自分の子供に聞かせられますか?
何故片山議員叩き?
矛先変えて、河本への批判を和らげようとするなよ。
本当にテレビに出てる人間は馬鹿ばかりなんだな。

投稿者:福岡人  2012年5月25日 at 17:03

あなたみたいな正義感のかけらもないクソコメンテーターがマスコミにのさばってるから社会がよくならないんですよ?
民意を汲み取って動いてくれる政治家をわけのわからない詭弁を使って叩くのはやめなさい。

投稿者:国民  2012年5月25日 at 17:03

今まで散々ダンマリを決め込んでいたので大抵予想は付きましたが予想以上の擁護ぶりで目が点になりました
見ていてただただ不快になりました
ミヤネ屋さえ見なければあなたを拝見することもないと思うのでお願いですから他の番組への出演は控えてください

投稿者:視聴者  2012年5月25日 at 17:04

もう駄目だよ 君! がっかり

投稿者:tamuken7  2012年5月25日 at 17:05

自称、ジャーナリストの人たちは、いったいいつになったら報道の責任を自覚するのだろうか。

投稿者:春川偽明  2012年5月25日 at 17:06

片山さんを一方的に批判していましたが、当初河本氏は生活保護について疑惑が上がった時ツイッターで悪態ついて挑発して逃げようとしてましたからね。
片山氏が動いて実名をあげなかったら絶対謝罪会見なんてしてなかったでしょう。大手マスコミさんは昨日までだんまりで河本氏をテレビに出演させてましたから(笑)

投稿者:大阪はよしもと天国  2012年5月25日 at 17:07

震災以来、マスコミが信用出来ません。
報道家としてのプライドはあるのですか?
これじゃあ、権力にこびへつらう犬じゃねぇか!

投稿者:R.M  2012年5月25日 at 17:08

子供に稼ぎがあっても親を扶養したり仕送りは無理、と言えば親は生活保護を受けられるんですね。
しかも年400万ほど?医療費、NHK代も免除とは・・・
今日のミヤネ屋、とっても勉強になりました!
今後、本当の「不正受給」の実態なども報道して欲しいです。
僕は河本さんの母親の件、「不正受給」だと思っていましたから。

投稿者:知らなかった  2012年5月25日 at 17:12

河本生活保護不正需給問題

ミネヤのスタンスは有名人はかばう事ですね。
息子も年収180万くらいですが、税金も払い懸命に
仕事をしていますが、かわいそうになります。
世の中は不正や恐喝な人間が得をするのですね。

投稿者:だんご  2012年5月25日 at 17:13

吉本にいくら貰った?

あなたは、今後ジャーナリストなんてなのらないで。

投稿者:宮ねやは二度と見ない  2012年5月25日 at 17:14

さすが、マスゴミの鑑は違いますね。
あまりにもすばらしいんで笑いが止まりませんでした。

投稿者:冬川黒明  2012年5月25日 at 17:19

正直、やはりマスコミは信用できないなと感じてしまいました。マスコミは何のためにあるのでしょうか。
スポンサーのためでしょうか。評論家は何のためにいるのでしょうか。
別に自民党を支持してるとかではなくて、なぜ河本氏の問題を追及せずに議員の問題にすり替えているのか。
本当に残念でなりません。

投稿者:田舎者  2012年5月25日 at 17:20

今日のミヤネでの発言は、猛省すべき

投稿者:テレビ きらい  2012年5月25日 at 17:21

片山議員批判とか、批判の矛先が違うでしょう。
ミヤネ屋は宮根氏が嫌いなので普段は見ないけど、今日はどんな
おかしな編成するんかなと思ったら、ほらやっぱりね。
電波芸人ばかり。春川さん、あなたもそうなんですね。
電波芸人が違法芸人擁護するのを電波に垂れ流す。
テレビ見ると馬鹿になると言っていた昭和のお年寄りは
正しかったですね。

投稿者:名前はまだ無い  2012年5月25日 at 17:22

ミヤネ屋を拝見させていただきました。
番組のトーンが河本氏擁護であった点も気になりましたが、そのことよりも「彼の名前を出して叩いた国会議員はどうかしてる」という春川さんの発言。これはちょっと聞き捨てなりません。咎められるべきはどちらなのか、火を見るより明らかであるのに、なぜ片山議員がどうかしてると言えるのでしょう。顔を並べてるだけの芸人ならいざ知らず、解説員としてのコメントとはとても思えません。それとも、そういう指示でもあったのでしょうか。

投稿者:視聴者  2012年5月25日 at 17:24

ミヤネ屋みました。
河本さんを擁護して片山議員は非難ですか。
生活保護を受けられないで亡くなる方も多いのにテレビで意見を言う立場のあなたが河本氏を擁護するとは不正受給を認めているようですね。真面目に働いて納税している人が馬鹿をみるんですね?
他のミヤネ屋出演者の方々も河本さんの擁護ばかりで不気味に感じました。
間違ったことは間違いだと伝えるのがあなたの仕事ではないのですか。今回の件で河本氏を擁護するような人にテレビに出てほしくありません。目障り。

投稿者:浩幸  2012年5月25日 at 17:24

これが新聞記者の感性なのかと驚いた。
まあパチンコの換金問題についても一切触れないマスコミに期待する事もないんですがね。
せいぜい叩ける相手だけ叩いて下さいな。

投稿者:かみ  2012年5月25日 at 17:26

片山議員は、やりすぎと思われるくらいにしないとマスコミが闇に葬ってしまうから、そうされたのではないかと思います。
これからさらにマスコミ不信が広がるでしょうが、すべてマスコミ側の責任だと思います。
偏向的な番組を放送するよりも、節電対策に午後1時ごろから夕方5時ごろまでTVの放送はやめたらどうでしょうか。

投稿者:viola  2012年5月25日 at 17:27

不正受給者を擁護するなどどういう神経だ?

プライバシー?じゃあそのあとのローラの熱愛報道は
プライバシーに配慮してんのか?おい春川!
もう日本から出ていけよ!

地上の楽園北朝鮮にでも行け!

投稿者:K  2012年5月25日 at 17:28

あなたには解説委員としての資質はありませんね。
「無難ではなく」というブログのタイトル変更されたらどうですか?

投稿者:てっちゃん  2012年5月25日 at 17:28

宮根の不倫を美談にした次は河本の不正受給を美談にするのかwww

プライバシーのどうのこうのの問題ではない。河本が不正受給させていたことが問題なのである。

だいたい河本は普段から母親を散々ネタにしていて、こういうときだけプライバシーガーですか?

まったくマスコミとはいい商売ですね(呆)

投稿者:さすが偏向報道  2012年5月25日 at 17:37

宮根さんはいつも「この人いい人」って擁護しますが、それって報道人としてどうなんでしょうか?
しかもその場に居ながら指摘できない報道局解説員って必要?最近のミヤネ屋は偏り過ぎだと思う。

投稿者:がっかり  2012年5月25日 at 17:46

ネットの普及により大衆とメディアでの間での情報の非対称性がなくなりました。
これにより、マスコミの偏向報道が以前にまして浮き彫りになり、大衆が感じる問題への意識の乖離がひどくなったように思います。
報道の在り方について、もう少し考えてください

投稿者:あ  2012年5月25日 at 17:46

春が付く苗字はあっち系か?
同朋の擁護で必死なんですね

投稿者:がっかりくん  2012年5月25日 at 17:47

 ある程度顔が売れた芸人(公人でしょ)の、生保不正受給疑惑で、本来自分たちが取り上げなきゃならん問題なのに、全くマスコミとしての機能も果たさず、国会議員に取り上げられた挙句、その問題の本質に目を瞑り、議員を攻撃して被疑者を全面擁護。
 ジャーナリストの風上にも置けない人ですね。
 こんな人が偉そうな地位についてるなんて、読売テレビも終わってますね。

投稿者:井上あさひ  2012年5月25日 at 17:47

私の夫は事業に失敗しその後着いた仕事も57歳でリストラにあい、仕事がなかなかみつからず去年は一月3万くらいしか収入がありませんでした。
私と子供は同じ病気ではたらけません
蓄えはもちろんありません。
食べるのもままならない日々でした。
今年になり少しはましになりました。うちはまだいいほうだと思い暮らしています。
先ほど、みやね屋での生活保護の件における出演者様がたのコメントを聞いて怒りがこみ上げてきました。
私は世間のことにうといひとりの主婦ですが、私でも分かります。河本さんのおかあさんが不正受給でないのなら、私のような家庭全部受給できなくてはおかしいですよね。
でも、現実には1人でも働き手があればできない。
電話がつうじないのでここに意見を残しました。

投稿者:祐子  2012年5月25日 at 17:48

ふ~ん。。。生活保護費の不誠実な受給を認めて、消費税増税推進とかよく言えるもんだわぁ

投稿者:うな  2012年5月25日 at 17:48

生活保護を受けて遊びたいので、申請の仕方教えてください。

投稿者:教えてください  2012年5月25日 at 17:50

あなたは正しい。がんば

投稿者:がんば  2012年5月25日 at 17:50

春川さんは、日本を悪くしたいとしか…考えられません。公共の電波を使って、国民を先導するのはやめてくださいね。

投稿者:春川さんが嫌いです  2012年5月25日 at 17:50

働いてる人間より遊んでる人間が金をもらえるだと、ふざけるな


何が生活保護だ 


日本国民、なめるのもいい加減にしろよ  

投稿者:マスゴミ追放  2012年5月25日 at 17:52

違法行為をした者を擁護して何になるだ。助長するだけだろ!
これから夏に向けて節電も必須になる・・・
下らん事を垂れ流すTV局は
自ら節電のために「停波します」と言ってみろ。

投稿者:与太郎  2012年5月25日 at 17:52

ミヤネ屋、酷すぎ。

あれが讀賣の見解ですか?

テレビでの扇動だとすれば、視聴者を
バカにし過ぎ。

本質は何かわからないなんて、その仕事辞めたほうが
いいです。

宮根にもガッカリ。明日から見ません。

投稿者:マスゴミへ  2012年5月25日 at 17:52

本日のミヤネヤでのあなた様の発言がご自身の本心なのでしょうか?番組上言わされているのであれ、あまりにもひどい発言でがっかりいたしました。
もし、本心での発言でしたら、もう少し詳しくご自身のお考えをこちらのブログでご説明されたらいかがでしょうか?

投稿者:本心ならば  2012年5月25日 at 17:52

関西系のTV関係者は、
吉本との関係を“特に”最優先することがよくわかりました。

投稿者:やまだ  2012年5月25日 at 17:52

テレビや新聞の情報を鵜呑みにする母でさえ、今日のミヤネ屋には憤慨していました。あまりに無理矢理な世論誘導… 失敗だったと思います。

投稿者:はる  2012年5月25日 at 17:53

 報道の良心って最早死語に過ぎないって、世間一般に認識させていただいたことは大いに意義がありましたね。          でも、さようなら読売テレビ・さようなら庶民派の宮根さん!

投稿者:マック  2012年5月25日 at 17:54

辛いよね、間違った事をワザと言わなくちゃならないなんてね。しかも、それが当たり前の事のようにね。言わないと、お金貰えないのだものね。
番組下ろされちゃったり、他のゲストとして呼んでもらえなくなるものね。
そりゃ、魂だって売っちゃうよね。食べていきたいものね。あなたも。でもさ。本音さえ言えないのなら、オファー断ればよかったじゃないか。そう思わない?

投稿者:吉本とメディアの狭間で。  2012年5月25日 at 17:57

生活保護を1億円 家族みんなで不正受給しても問題ないというご意見参考になりました。これがテレビの常識というものなんですね。

投稿者:梨恵華  2012年5月25日 at 17:58

読売TVは、吉本興業が絡むと犯罪すら擁護するんですね。
観ていて吐き気がしました。

これまで河本準一は母親をネタに大金を稼いできました。母子愛を謳った本の印税だけでも3900万は稼いでいるそうです。
なのに、たった1人の母の扶養すら拒否していた。
これのどこが誠実なのでしょうか?????
河本準一の1/10以下の年収でも、親の面倒を看ている人は大勢います。
サラリーマンの生涯賃金が2億5千万の時代に、年収5千万の売れっ子芸人の親が生活保護だなんて、アリエナイ。
なのに、不正を追及する政治家が悪いなんて、、、一体どういう価値観でしょうか?

社会的タブーを政治家が追及するのは当然でしょう???

本来なら、TV局が追及するべき問題なんですよ!

公共性を無視し、吉本興業の為に犯罪を擁護する読売TVは、「吉本TV」に名前を変えればいい。
納税者=視聴者をバカにしないで下さい。

投稿者:ミレナ  2012年5月25日 at 17:59

ミヤネ屋でのコメントにガッカリです。
今回の河本氏の件で片山氏を批判するのは筋違いでは
ないでしょうか?
その内容もとてもズレております。

投稿者:美樹  2012年5月25日 at 17:59

宮根屋見ました♪

あなたのおかしなコメントのおかげて
やっとこさマスコミがおかしいと
うちのテレビに洗脳されてた母親が
気付きました!


韓国旅行も、キャンセルして
親日国の台湾に行くと張り切ってます!

あなたのお陰です!
変なコメントして下さりありがとうございました!
これからも
変なコメントして
日本人を目覚めさせて下さいね!

あと、宮根に不倫は俳優の二股より最低だと
伝えておいて下さいませ!

投稿者:ありがとうございます!  2012年5月25日 at 18:02

いちばんはじめに河本さんの実名をだしたのはサイゾーですよ!

投稿者:爆笑  2012年5月25日 at 18:03

河本擁護でいくらもろうたんや?はっきりせんかいくず!

投稿者:売国奴許さない  2012年5月25日 at 18:03

私、それと息子の擁護本当にありがとうございました。
後日、春川さんの口座へ振込みさせていただきますね。

投稿者:河本母  2012年5月25日 at 18:03

これぞマスゴミといった今日のミヤネ屋。
休みだったのでテレビを見ていたら余りにも酷くて気分が悪くなりましたよ。
悪いところの本質を突かないマスゴミ。今後は不正受給について特集しろ。
受給できなくて自殺や餓死している人のニュースを見たことがないのか。

投稿者:名無し  2012年5月25日 at 18:04

河本準一を擁護する理由は何一つ無い
法で厳しく処罰されるべき対象を庇い立てするなんて
マスコミは何を考えてるんだ?

片山さつき議員は当然の行動を取っただけに過ぎない。
反省するのは高収入のくせに
親に生活保護を受けさせる芸人を放置する吉本及び芸能界だろ

偏向報道で視聴者を馬鹿にするのはいい加減にしろ

投稿者:ドン  2012年5月25日 at 18:06

貴方は何から何を守りたいのか?

日本人を馬鹿にするな!

投稿者:マスコミは日本人を不幸にする  2012年5月25日 at 18:08

ミヤネ屋はそもそも観るに堪えないテレビ内容です!
宮根セイジそのものが不誠実な印象が強いです!
その中での今回の生活保護の問題は裕福になった子供が親の生活の面倒を見るのは当たり前です。
世の中保護も受けられず自殺や餓死に追いやられる人達が世の中どれ程いますか!!

河本さんの考え方と甘さもそうですが、人としての思い遣りの観点からも大いに問題です。
一方的に河本さんを擁護し、片山さんを非難する理由は無いはず。
春川さんの普段からのコメントには、靴の底から足を掻くような首を傾げたくなる意味のない発言が多いと思う。

投稿者:春川小丸  2012年5月25日 at 18:08

確かに『売れる前』の芸人が生活苦の只中ににあることは理解できる。 その時期に河本氏が母親をサポートできないために母親自身が生活保護に頼ることもね。
でも彼が『売れ始めた』頃から母親に生活の面倒を看るべきではなかったのか? 面倒を見始める時期については軽々しくは言えませんが・・・。

国庫が逼迫している今この時期、ほんの少しづつでも出費を抑えようとすることはごくごく正常な行動です。
そんな想いから『財政通』の片山さつき氏が件の行動を起こしたことは当然のこと。
あれやこれやと想像力を逞しくすることアンタの勝手だが、経済的な余裕が生じたにも拘らず引き続き母親に生活保護を受けさせてしまったことについてこそ論評、糾弾すべきではないのか?

最後に、『オニギリ食べたい』と書き残して旅立った方が居られたことをアンタも覚えていますよね?
これまでの生活保護の問題については不思議と日本人以外の人には審査が『緩い』と感じますがどう思ってますか?
そういったことにこそ深い考察を交え、追求していくべきではない
ですか?

投稿者:せーちゃん  2012年5月25日 at 18:09

酷い変更発言でしたね。
ミヤネ屋自体が、河本さんの擁護一辺倒で大変
偏っていました。ジャーナリズムではありませんね。
生活保護は国民の血税から出ているものです。
本当に困っている方に使って頂くための大切なお金なんです。
そこに不正があってはなりません。
河本さんは昔はともかく今は高額所得者で、片山さんが調査に
乗り出した事は何ら批判に値するものではありません。
国会議員を批判するなら、外国人から献金貰ってる人の方を
追求すべきでしょう。

投稿者:翡翠  2012年5月25日 at 18:10

新潮の記事ですが
生活保護不正受給の為に 隣同士全部別々の家に住み 全員が生活保護不正受給十数年継続。

それと、実名を最初に報道したのはサイゾーですよ。
片山叩きをしたくて捏造しましたか??

投稿者:新潮の記事も報道を  2012年5月25日 at 18:11

本当にジャーナリストなんすか?

投稿者:(゚Д゚)ハァ?  2012年5月25日 at 18:12

常識とかけ離れた主張に寒気をおぼえました
どこからお金をもらってしゃべっているのですか?

投稿者:ここまで気が狂っているとは・・・  2012年5月25日 at 18:14

河本氏を批判せず片山氏を批判するコメントに絶望を感じました。ミヤネ屋は日本国民にとって有害な番組ですね。

投稿者:日本国民  2012年5月25日 at 18:15

本当に残念です。

去年、障害を持った妹と共に生活保護を貰わずに亡くなっていった北海道のお姉さんが居ましたが、あの方の事をどのように思われますか?

貰えるものも貰わずに、バカな姉とでも思われるのですか?

一生懸命自立を目指し、生活保護を受けずに亡くなっていったあの姉妹に一言お願いします、

投稿者:正義の使者1995  2012年5月25日 at 18:15

そもそも虚偽申告をした時点で逮捕でしょう?

ごめんなさいとかいらないですから。

生活保護は外国人にもばら蒔かれていますが、国籍条項がついてるのだから外国人支給するのは違法です。人権ととか関係ありません。自分のくに人権主張してください。

投稿者:なめんな  2012年5月25日 at 18:17

最低

投稿者:磯浜 苅田  2012年5月25日 at 18:18

河本準一を批判しないのであれば、今後一切東電批判は辞めて下さい。生活保護対策をすすめる橋下市長のヨイショも辞めて下さい。何のためのジャーナリズムなのですか?

投稿者:犬  2012年5月25日 at 18:20

謝罪会見いつすんだよ?

投稿者:おい?  2012年5月25日 at 18:20

あなたジャーナリスト辞めたら。
TVで360日飲み歩いて1晩で100万使うと豪語して
憚らない腐れ芸人の明らかな不正受給を
どこをどうねじ曲げたら擁護できるんですか?
河本氏は貧困時代と言われている時も
女を騙して金を融通させたりしたことを
自慢げにTVで告白したこともあるような人非人ですよ
本当に貧困に苦しむ人からすれば
あなたの発言は到底看過できるものではないし
普通の国民感情からも乖離していますよ
あなたにジャーナリストを名乗る資格はありません。

投稿者:腐ったマスゴミ  2012年5月25日 at 18:20

普段はプライバシーの切り売りをして儲けているくせに、社会問題化するとプライバシー保護に逃げる。逆じゃないですか?正しいと思うならば、その根拠を示せばいいだけの事。ミヤネ屋は偏向報道が酷い番組の一つで、読売テレビの責任は大きいです。

投稿者:無難ですね  2012年5月25日 at 18:21

讀賣テレビ 情報ライブ ミヤネ屋 
スタッフ協力:ワイズビジョン

<ワイズビジョン> 
1998年3月20日に讀賣テレビ放送(ytv)と吉本興業が合弁で設立(出資比率はytvが51%、吉本が49%)

だから全力で擁護するしかないのでしょうか?
違ったらごめんなさいね。
毎日ワイドショー見てる無知なおばちゃんなもので^^

投稿者:木下  2012年5月25日 at 18:28

不正受給の追求を咎めだて、政治を語る資格はない。
読売のやり方だと如何なる行政改革も穴の開いたバケツだ

投稿者:普通の感覚  2012年5月25日 at 18:28

ミヤネ屋での各コメンテーターの意見、本当に驚きました。
私自身は、片山議員の支持派でもなく河本氏のファンでもありません。しかし、今回の件で片山議員が悪いようなコメントは
少し違うのではないでしょうか。
マスコミって何を伝える職業なんでしょうか。
これは春川さんの意見ではありませんが、「河本さんはいい人だから…」あきれて言葉も出ません。

自営業、会社員、アルバイトの人、みんな不安を感じながら
生きています。

ミヤネ屋を見ていると、マスコミ、一部芸能人の馬鹿らしさを
一般の視聴者は感じています。
いくつか見たテレビの中でミヤネ屋の報道の仕方が
一番、理論的ではなく意味のないものでした。
春川さんはこの様な番組に出演されていて、報道する者として
恥ずかしくはないのでしょうか。

投稿者:驚きの視聴者より  2012年5月25日 at 18:30

「年収5000万ありながら発覚するまで平然と母親に生活保護受給させる人間」
「社会保障の観点から国会議員として適正でない生活保護需給を追及する人間」

どちらが批判されるべきか本当に分からないんだとしたら、解説委員などやめてください。小学生でも分かりますよ。

あと、ご参考までに。
もう団塊の世代もネットで情報収集し取捨選択できる人が増えています。
マスコミの意のままに世論を操れたのは10年前までのお話です。

投稿者:じゅんを&しげを  2012年5月25日 at 18:30

なんなんですか今日の河本氏擁護一辺倒のコメントは。
不正受給ではないとどうして言い切れるのですか?
国民感情からかけはなれてて偏向報道も甚だしいですよ。
ミヤネ屋のスタッフ協力のワイズビジョンって
読売テレビと吉本興業が出資して出来てる会社ですよね。
つまりそういうことですか?

投稿者:一般主婦  2012年5月25日 at 18:30

ミヤネを見た高校生がこんな事が罷り通るなら
私達も仕事せずに生保貰って楽しょう‼と言ってた。
倫理観も無く、公共の電波を使ってヌケヌケと
犯罪者を擁護するあんた達は恥を知れ‼
未来の日本の子供達に悪影響だ‼

投稿者:ミヤネ死んだ  2012年5月25日 at 18:31

今日のミヤネ屋は酷かった。

なんであなた方は河本を擁護するんですか?

片山さつきばかり批判して河本を批判しないのはおかしい。

例え福祉の方に相談したとはいえ不正受給であるのに変わりはない。

報道機関の公正さは何処に??

投稿者:とし  2012年5月25日 at 18:32

目の前に生活保護の不正受給をしている人間が居るのがわかっているのに、
それを放置している国会議員こそ国会議員である資格など無い。
逆に片山氏と世耕氏以外の議員は一体何をやっているのか。

特に政権与党である民主党の国会議員は誰一人この問題に触れようともしないではないか。

春川氏の片山氏批判は的外れもいいところだよ。

投稿者:匿名  2012年5月25日 at 18:35

ひどいですね。恥を知りなさい。いくらもらえばテレビでそんな発言出来るのですか?
息子もずっと野球を続けて来ましたが、貴方のような破廉恥な先輩がいるかと思うと悲しくなります。
ある意味、河本本人よりたちが悪いわ。

投稿者:桜子  2012年5月25日 at 18:36

日本のマスコミは本当に狂ってる。
そんな偏向報道には絶対に騙されない!
国民が毎日地道に働いて納めた税金を不正に使われて、なぜその人物を擁護ばかりするの?

国民なめるな!

投稿者:マスコミ要らない  2012年5月25日 at 18:42

いくら貰ったらあんなひどいコメントできるの?
どんな教育受けたらお前みたいなカスになれるの?

投稿者:アホか?  2012年5月25日 at 18:43

春川さん。
あなたに報道やマスコミを名乗る資格はありません。
吉本興業の太鼓持ちなら太鼓持ちらしくするべきで、一丁前に政治なんか語るな。

あの放送、本当に恥ずかしくないのですか?
自分の家族に胸を張って見せられます?

投稿者:連  2012年5月25日 at 18:43

まじめに働いてる人からしたら、河本一族のような不正受給は許せません。
不正受給にメスを入れた片山議員を叩くような人も許せません!

投稿者:パート  2012年5月25日 at 18:44

ミヤネ屋で河本さんのプライバシーがどうのと言いながらすぐあとに、
芸能人のカップルが一夜を共にしたのかとかいう話題は・・・ギャグ?

投稿者:やました  2012年5月25日 at 18:44

今日のミヤネ屋のコメントはなんなんですか?
不正受給をした河本は悪くなく、不正受給を追求した片山議員が悪いと本気でお考えなのですか!??

ミヤネ屋の放送を見て心底呆れました。

投稿者:ari  2012年5月25日 at 18:45

あなたには失望しましたね。
なんの意図があっての発言なのか知りませんが
善悪の区別さえ出来ない様な発言なら
公共の場に出るのはおやめ下さい。

ミヤネ屋も見るのは止めました。

投稿者:西川 哲也  2012年5月25日 at 18:45

尖閣デモの時といい、春川さんの思考回路が全く理解できない。
あなたは、勤勉で誠実な日本人を敵に回しました、卑怯で狡猾で恥知らずな人達の支持と引き換えにね。

投稿者:日本沈没  2012年5月25日 at 18:46

片山さつき議員を非難するとはおかしい。一般国民とは感覚がずれている。テレビに出ているとそうなるものなのか。
河本は生活保護不正受給で逮捕されるべき。

投稿者:なんでやねん  2012年5月25日 at 18:47

吉本からいくら頂いたのですか?
正直日本人とは思えないテレビでの発言でした。

投稿者:横浜市民  2012年5月25日 at 18:52

不正受給を擁護してるようですが、どっかから金もらっているんですか?

投稿者:うんこまんたろう  2012年5月25日 at 18:54

あなたは讀賣テレビ放送報道局解説副委員長で間違い無いですよね。
長ったらしくて偉そうですが要は、報道の解説委員ですね。
あなたの発言は他のタレントとは違うという事で番組に呼ばれていると
いう認識で良いですか?
呆れてモノが言えません関西人は解説副委員長でも非常識な人間だと
流れてしまいましたよ、全国に。
ミヤネとあなたはこれから視聴者に真綿で首を絞められる事でしょう。

投稿者:大笑い  2012年5月25日 at 18:55

見識が無く常識が無いように思えました
今の職から早々に降りてください
あと毎回テロップで子供が何人とかどうでもいいんですよ

投稿者:本気で言ってんのか  2012年5月25日 at 18:56

今日の放映を見てミヤネ屋終わったなと思いました。
あんたたち、コマの1つにしか見てもらえてないってことわかってるの?
いくら積まれると、ああいう偏向報道ができるわけ??

日本人が生活保護を受けられず、おにぎり1つ口にできずに亡くなっていく現実をきちんと流しなさいよ。
どうやったらこんな悲しいことが起こらないようになるか、本気で話し合え!!

投稿者:匿名  2012年5月25日 at 18:59

一般人がやったことなら徹底的に追及するくせに芸能人となると素晴らしい仲間意識の援護っぷりですね。

なにが彼は優しい人なんですよ~ですか。
優しいんなら母親を援助するでしょ。

なにが氏名を出した国会議員が悪いですか。
一般人相手でも同じこと言えるのか。

なにが彼よりも高級住宅に住んでたり高級車に乗ってる一般人の不正受給者を叩くべきですか。
やってることは同じこと

公共の電波を使い援護コメントばかりする印象操作ミヤネ屋。
いつ仕事がなくなるか不安で安定した収入じゃないのに毎日のようにキャバクラ通いで100万使って自ら膵炎になり仕事が減った河本を援護する印象操作ミヤネ屋。

いつ仕事がなくなるか不安で安定した収入じゃないのに190万もする腕時計を買える河本を援護する印象操作ミヤネ屋。

投稿者:腐りきったマスゴミ様  2012年5月25日 at 19:00

マスコミの公平性のなさには呆れます。

以前の二股の話題もそうですが、明らかに過剰なバッシング弱者に強く強者に弱い。


様々なしがらみがあるのでしょうが、もう少し第三者の立場から報道すべきだと思います。


投稿者:あらら  2012年5月25日 at 19:04

本当に呆れました。犯罪者河本を擁護しそれを追求し制度を正そうとする片山さんを叩くだなんて!あなたはまさしく日本国民の敵です!日本を破滅させようとするクズどもの仲間ですね!本当は日本人じゃないのでは?河本と同じ朝鮮人なのでは!?

投稿者:ただの主婦ですが!  2012年5月25日 at 19:05

あなたの感覚は、全く理解できません。あなたのような人間が、讀賣テレビ放送 報道局解説副委員長とは、恐怖を感じます。河本のような人間が増えたら、生活保護制度が崩壊してしまい、本当に困っている人の命が奪われてしまいます。片山議員の行動を支持します。あなたは、河本を擁護する何か特別な理由があるのですか?

投稿者:桜  2012年5月25日 at 19:07

河本氏の母の『不正受給』を批判しつつも、
テレビにありがちな、お涙頂戴的ストーリーで多少は擁護するんだろうなと思っていたところ、

全 力 擁 護 で 驚 き ま し た !

なぜか片山議員まで名指しで批判されてるし。
これにはもっと驚きましたね。
ちなみに、片山議員によると、生活保護受給者の2/3は朝鮮半島出身者だそうです。
このコメントは認証されますかねぇ?

投稿者:在日日本人  2012年5月25日 at 19:07

もはや、公平性を発する報道番組の機能を失っていますね…
偏向報道番組は二度と見ません!

投稿者:片山氏を支持します  2012年5月25日 at 19:07

ほんとうにカムサムニダ

投稿者:受給者  2012年5月25日 at 19:09

ミヤネ屋の偏りぶりは本当にイライラさせられました
増税・増税と締め付けられながらまじめに働く庶民たちからすると、高額な収入をもらいながら一方で生活保護をもらっているなんて信じられません
ミヤネ屋さんにはこのような庶民の感覚がどうやらお分かりにはならないようですね
本当にガッカリいたしました
公共の電波を使って真面目に働き、不正を正そうとする国会議員をおとしめるのは止めていただきたいです

投稿者:不正受給を追求するのが悪いこと?  2012年5月25日 at 19:12

日頃からテレビの芸能人に対する甘さに非常に疑問を覚えます。
元麻薬事犯や暴力団と密接な関係があった芸能人に対して
芸能界復帰とか言ってるそばから、今度は生活保護の不正受給としか思えない芸能人を擁護。。

加えてテレビでは良く見かける一般人のモラル低下を指摘して
いながら、芸能人の社会的な最低なモラルすら守れない行為には
擁護する。

しかも震災、原発事故、財政難で増税、電気代アップ、節電要請などが立て続いてる最中に税金泥棒同然の芸能人を擁護。

春川氏だけでなく、宮根氏や今日出演の弁護士さんもそうですがあまりにも上記の社会状況を無視して、芸人のほぼ犯罪同然の行為を擁護するなら報道の仕事や法律の仕事は辞めたほうが良い。
これを機会に、芸能だけに専念されたらどうですか?

投稿者:春川さん、報道の仕事辞めたら?  2012年5月25日 at 19:13

生活保護の不正受給はダメだが河本さん一人がスケープゴートに
なっているマスメディアのさまは良くないと思う。不正支給が起きにくい仕組みを早急に立法すべき。そのためには多少の所得やプライバシーの捕捉等も仕方ないと思う。

投稿者:ますらお  2012年5月25日 at 19:15

ミヤネとか森永とかガダルカナル島とか、河本と友人関係があるような、関係の近い間柄の人にしかコメントさせないことに違和感を感じまくり。

あと、芸人の職業としての厳しさや、売れない頃の稼ぎの少なさ、不安定さだけをやたら強調してこのことにしか触れてませんでしたが、売れてからの想像を絶する稼ぎの多さ、優雅な暮らし、豪遊ぶりにまったく触れないのはフェアーではない。

また、老人とか50代専業主婦を騙して河本に悪気はなかったという方向へ世論を誘導するつもりですか。

投稿者:111  2012年5月25日 at 19:16

一ヶ月以上経ってからの報道、そして全力の擁護。笑える。ホントに伝えなきゃいけないことを報道しないで それで報道局ですか?腐ってるね。。。

投稿者:ここは日本だよ  2012年5月25日 at 19:19

日頃からテレビの芸能人に対する甘さに非常に疑問を覚えます。
元麻薬事犯や暴力団がらみの芸能人には芸能界復帰、今度は生活保護の不正受給としか思えない芸能人を擁護。。
加えてテレビで一般人のモラル低下を指摘して、震災、原発事故、財政難で増税、電気代アップ、節電要請などが立て続いてる最中に税金泥棒同然の芸能人を擁護。
上記の社会状況を無視して、芸人の犯罪同然の行為を擁護するなら報道の仕事は辞めたほうが良い。

投稿者:春川さん、報道の仕事辞めたら?  2012年5月25日 at 19:21

雑魚のくせにwww

投稿者:俺  2012年5月25日 at 19:23

今日の貴方の言い方だと、片山議員が一番最初に実名を公表したかのように受け取られます。事実と異なる内容で片山議員を批判するのは、河本準一を批判するより問題があると思いますが。
あなた前にもデモの参加者を「一般人とは違う」なんて嘘を言って炎上しましたよね。学習能力無いんですか?

投稿者:たま  2012年5月25日 at 19:24

はじめまして。
ミヤネ屋のあまりにひどい内容に驚きました。
テレビがここまで腐ってるとは本当に残念です。

宮根さんにもどうぞよろしくお伝えください。

投稿者:テレビなんていらない  2012年5月25日 at 19:24

今日のミヤネ屋を見て失望を通り越しあきれ返りました。

今回問題なのは河本さんがまだ売れない頃の話ではなく、売れてからも母親の生活保護受給を辞退しないで貰い続けた点にあると思います。

河本さんは再三福祉事務所に相談と言っておられましたが、福祉事務所にはきちんと自身の年収を正直に伝えたおられたのでしょうか?週刊誌には年収5000万とありました。仮にそうだとすると税金を引かれても2500万~3000万ぐらいは手取りであるでしょう。
月収だと月に200万です。仮に河本さんが正直に月収は200万ですと伝えていたとしたら福祉事務所は生活保護の支給を認めたでしょうか?私は認めないと思います。それだけあるのなら全額息子さんが援助してくださいとなるのが普通です。それが支給を認めていたとなると河本さんが福祉事務所には実際の収入よりはるかに少ない金額を伝え、それに基づいて福祉事務所が生活保護の支給を認めていた可能性もあるのです。
仮にそうだとすれば、詐欺にもなるのではないでしょうか?そういう点も指摘するのがジャーナリストだと思うのですが、吉本の圧力に屈したのかどうかわかりませんが、河本さんを全面的に擁護、問題を取り上げた議員を批判するなど間違っていると思います。

投稿者:圧力に屈したの?  2012年5月25日 at 19:27

河本擁護していくら貰えるの?
それとも仕事もらえるの?
あなたは一般市民の敵ですね。
公平な意見言えないコメンテーターはいらない。

投稿者:あほらし  2012年5月25日 at 19:27

河本>片山議員  

の説明はよ^^

投稿者:雲影  2012年5月25日 at 19:27

まさかの不正受給を擁護するコメントと、不正を正す人への攻撃に唖然としました。
別にね、日本が世界一裕福で地球市民で成り立ってる国で、どんな人も申請すれば生活保護貰えるようなシステムなら問題無かったと思うんです。
でも実際は違うでしょ?
とても悪質ですよね?
おにぎりが食べられず餓死していった人を勿論ご存知ですよね?
そういう人を守るのが生活保護です。
勘違いも甚だしい。
下手に擁護すれば、あなたも「そういう人なの?」と思われますよ。
以前、尖閣デモの時にも感じましたが、どうも一般人の感覚と違うようですね。

誰でも皆平等、に憧れるのでしたら、北朝鮮にでも行ってみたらどうですか?
あそこは「全ての国民が平等」ですよ。

投稿者:びっくり  2012年5月25日 at 19:29

発言に責任のある立場の人がとんでもない発言されましたね。これからもっと生活保護が増えたらどう責任をとられるんですか?
一般人はあなたとは違いもっとシビアな世界で生きているんです。
何千万円も年収がある息子の親が生活保護なんてどう考えても異常なんです。片山さつき議員が正直者がバカを見る社会にしたくないとおっしゃったこともっともだ思いますよ。

投稿者:怒り  2012年5月25日 at 19:30

河本準一の名前が最初に出たのは4月19日の日刊サイゾーで、片山議員がブログで取り上げたのは5月02日、すでにみんなに知れ渡っていたときです。にもかかわらず、あなたを含めミヤネ屋では片山氏が初めて実名を出したかのように報道し攻撃していました。視聴者に正確な情報を伝えたいという姿勢が全く感じられません。
P.S.読売テレビは吉本の株主だそうですね

投稿者:tm  2012年5月25日 at 19:30

誰だって働かずに楽して暮らしたい。
無料で医療を受けたい。

生活保護推進強化月間ですねw

投稿者:匿名  2012年5月25日 at 19:30

自分のこと恥ずかしいと思わないのか?

情けないと思わないのか?

本当に情けないよ。

投稿者:日本を愛する日本人  2012年5月25日 at 19:30

今日のミヤネヤ酷いねー
生活保護不正受給の河本氏を擁護して片山議員叩きですかw
河本氏の会見ノーカットで見たけど謝罪・肝心な所の説明はプライバシーを言い訳にしてないし良く擁護できますね
解説委員やめたらどうですか

投稿者:また炎上するぞ  2012年5月25日 at 19:32

番組内では片山議員が河本準一に対してプライバシーの侵害を煽動したような物言いをしていましたが、もともとは女性セブンが実名で報じようとしたのを吉本興業が圧力を
かけて匿名記事に変更させ、その事実を報じたサイトを見た国民が片山議員に報告したのが事実です。
事実を都合のいいように改ざんするのはやめなさい。
ところで、夕方の番組に出てた千原せいじのコメントは最悪でしたね。事実関係を知らない素人を使って擁護しても無駄ですよ。

投稿者:お縄伊知郎  2012年5月25日 at 19:34

今日のミヤネ屋でのコメント本当に酷かったですね。
あまりにも市井の感覚とかけ離れていますよ。
我が家では30年来読売新聞を購読していましたが、抗議の意味をこめて本日解約させていただきました。

投稿者:酷すぎる  2012年5月25日 at 19:34

なんか、すごい偏向報道だったんですね。
不正受給擁護して、プライバシーと言いながら、ローラの一夜について言及したり。くりーむの有田とローラの一夜について言及したり。最悪な番組なんですね。

投稿者:節電には、テレビを消そう!  2012年5月25日 at 19:37

なぜ不正をしていた人を擁護しるのか?マスコミはやはりゴミだと再認識しました。

投稿者:岡田光世司@政治活動家  2012年5月25日 at 19:41

あなた、第3の権力側の人間ですよ?
うがった見方って言葉で保険かけといて、批判するのはどうかと。あと、年収200万ぐらいで、苦労して生活してて、かつ税金を納めてる人にも同じこと言えますか?

投稿者:匿名  2012年5月25日 at 19:42

私は今日のミヤネ屋の意見、共感しました。
だいたい、生活保護継続させていた役所、国の責任だと思います。
職場で、仕事しないでゴミ屋敷に住んでいて身よりもない、病気で生活能力がなくなってしまった人がいました。もちろん財産もないから、生活保護受けてすぐに施設入所できましたよ。ちなみにホームレスも同様でしたね。
真面目に働いている人が馬鹿みたいと思います。しかし、河本さん1人ばっかり責め立てるのは理解できませんでした。

投稿者:医療従事者  2012年5月25日 at 19:43

利権が絡むとこうも事実を捻じ曲げ美談にしようとするとは
マスコミには本当に失望です。
母親ネタで芸能活動(バラエティトーク・本出版)を行なっているにも
関わらず先月まで15年間生活保護を受けさせていたというのは
明らかにおかしいですよ。

投稿者:森  2012年5月25日 at 19:46

貴方たちTVメディアは週刊誌の情報を知ってて全く放置。
まさか知りませんでしたとは言いませんよね?春川さん。

TVでは触れてほしくない問題を取り上げる片山議員を批判。
話のすり替え。完全に世論誘導ではないですか。貴方は以
前からそうですよね。局の意向でしょうかね?もう少し全
うな解説して下さい。"ジャーナリスト"であるのならば。

投稿者:アウトサイダー  2012年5月25日 at 19:47

コメントが消えていますが、なぜでしょうか。
暴言を書き込んだ覚えはありません。

投稿者:大田  2012年5月25日 at 19:50

あたかも片山さつき議員が実名(河本準一)を明かしたかのように印象操作するのはいかがなものでしょうか。片山議員が実名を出す前に、週刊誌が報道した「母が生活保護を不正受給している芸人」とは『河本準一』であることは既に広く知れ渡っていました。
4月30日、日刊サイゾーが実名報道。
この記事を見て、たくさんの有権者が片山議員に「河本準一の母の生活保護不正受給疑惑」を調査して欲しいと意見。
それを受けての回答が、片山議員が自身のブログに投稿された5月2日付けの記事です。
真摯に有権者の声に耳を傾けて行動するのは政治家として当然のことで、どうして片山議員が批判されなければならないのでしょうか。


投稿者:印象操作しないで下さい!  2012年5月25日 at 19:54

犯罪者を擁護すると金をもらえるのですか?
ミヤネ屋は民主党と韓国にお金をもらっているから、偏向報道は仕方ないのかもしれませんが、せめてあなたは真面目に公正にコメントしましょう。

投稿者:マスゴミ  2012年5月25日 at 19:57

皆さん失望しておられるようですが、コメンテーターとはこういうものです。 テレビ局はスポンサーから金を貰い、出演者は局から金を貰っているのです。 組織の中にいる者にとって、外部の人間は排除すべき対象にすぎないのです。

投稿者:namapo  2012年5月25日 at 19:58

今回の不正受給。貴殿のような立場の方が、日本の制度を見直す問題なのにそれを無視して一企業(しかも黒い噂の絶えない)を擁護しなくてはならない…。本当に、日本のマスメディアの終焉を感じます。そして日本国の行く末も…。

投稿者:日本も終わりですね  2012年5月25日 at 19:58

不自然なまでに「不正ではなかった」という結果に導くスタジオが気持ち悪かったです。片山さつき議員が最初に実名報道したかのようにミスリードしました。実際にはサイゾーが最初に実名を出しました。

実際の流れ
女性誌で匿名報道 → ネットサイト「サイゾー」が実名記事 → ホンダが広告から削除
 → 片山さつき議員がブログで言及、と騒動の流れと時間軸をきちんと説明

なにがなんで片山さつきを悪者にして河本が悪くないと持っていかなければいけないのは、どんな理由があるんでしょうか?

投稿者:春川さんがっかりです  2012年5月25日 at 19:59

春川さん、あなたには心底がっかりしました。
これで生保受給者がますます増えることでしょう。
宮根誠司氏の必死さが逆に滑稽に見えました。
別件ですが、茶髪の森永氏にも吹き出さずにはおれませんでした。
今日のミヤネ屋は歴史に残る放送だったと思います。

投稿者:秋山偽暗  2012年5月25日 at 20:01

ミヤネ屋見ました。
「政治家として、名指しで批判するのは・・・」云々
仰ってましたが、片山さんを名指しで批判するのは
良いのですか?

なんでそんなに在日や韓国のことを庇うんですか?


そういえば、韓国に「春川」(チュンチョン)と言う地名があるそうですね。なにか関係があるのかな?

投稿者:日本の主婦  2012年5月25日 at 20:06

報道とはなんでしょうか?偏向報道に憤りを感じる昨今です。
無難な春川さんに心底失望しました。

新卒で入社した時からそんな心持でしたか?初心を思い出してもらいたいです。

投稿者:真田智子  2012年5月25日 at 20:09

吉本から圧力でもあったのですか?
そうだとしても、ジャーナリストとしてバランス感覚を持っていてほしかったです。
河本氏の例が許されれば、日本は不正受給で潰れてしまいますよ。
タレントコメンテータはともかく、あなたはいけない事はいけないというべきですよ。

投稿者:匿名  2012年5月25日 at 20:13

ミヤネ屋、ten河本氏の生活保護の報道ひどすぎますね、論点をずらして片山氏だたき恐ろしいです。普通の日本人には生活保護厳しく審査されなかなかおりません。本当に困っている人には出してくれないのに身内に高額所得者がいても生活保護が出るあきらかにおかしいそれをもらう河本氏のモラルのなさひどすぎる。そうゆうモラルのない芸能人を擁護する腐ったマスコミ弱い芸能人はプライバシーもなく叩くくせにバックが大きい圧力のある所には媚び擁護異常ですね。春川さんまでがとりこまれていて残念です。片山氏は生活保護の問題取り組むとテレビでおっしゃっていました。片山氏に偉そうにいう前に読売テレビも生活保護不正受給の問題点とりくんだらいかがですかそんなタブーな事怖くてできないと思いますが...本当に読売テレビには失望しました。

投稿者:腐りきったマスコミ  2012年5月25日 at 20:13

ミヤネ屋の皆さんの河本への用語擁護の発言聞いてて呆れてしまいました

TBSのひるおびのコメンテーターの方が正しいと思う

宮根の河本は良い人ですからと擁護、良い人なら何をしてもよいのか? 春川氏の誤った片山議員たたき報道番組として恥ずかしくないのか!!

これから日テレもフジテレビと同じように視聴率が下がると思う

投稿者:みな平  2012年5月25日 at 20:14

今回の河本準一「生活保護不正受給問題」で、
「テレビは死んだ」そう確信しました。

投稿者:あ  2012年5月25日 at 20:15

犯罪者を擁護し、それを正そうとした片山議員を非難とは笑えます。

犯罪バンザイですか?
マスコミが腐敗していることは多くの国民が知るところです。
それにしても生活保護を不正に受給したという「犯罪」を犯したのに、マスコミはそれを擁護する。

さすがにマスコミが「マスゴミ」と言われるだけあります。
あなたのような人が、テレビで何を話そうともはや聞く耳を持つ日本人はいなくなりましたね。

投稿者:大和  2012年5月25日 at 20:16

在日朝鮮人の生活保護不正受給はりっぱな犯罪です。
それによって、本当に貧困な日本人が餓死しているので

間接的に、殺人を行っている事と同意です。

TVでの印象操作はもう効きません。

投稿者:はぁ?  2012年5月25日 at 20:18

芸能人は特権階級だから不正は指摘するなってか?
凄い世界やな。TVの世界って異常な人間しかいないのか

投稿者:不正受給は犯罪  2012年5月25日 at 20:18

必死すぎる擁護は滑稽です。
偏向報道と言われても仕方ないですよ。
片山議員は当たり前の仕事をしただけですし。

「河本氏が可哀想」とか笑わせないで下さい。
可哀想なのは本当に困窮しているのに生活保護を受けられず
自殺や衰弱死に追い込まれる一般人ではないですか??
そんなことも分からない訳が無いですよね。

不正する人が悪いんです。
このまま問題提起されなきゃ有耶無耶にされてた事でしょう。
プライバシーどうのこうの言うなら、合間にやってた熱愛報道はどうなんですか?
言ってる事滅茶苦茶すぎませんか?

投稿者:さくらこ  2012年5月25日 at 20:20

税金払うのがアホらしくなってきたわ。

投稿者:なんで  2012年5月25日 at 20:21

春川さんの本意の発言でした?

河本氏には何ら罪も無くて、ブログで後発した国会議員が
悪いような言い様。
宮根氏に振られての発言?
台本有りなんですか。

投稿者:佐藤 孝之  2012年5月25日 at 20:23

春川正明に抗議する。
ミヤネ屋における発言を撤回せよ。
さもなければ辞職せよ。

投稿者:怒り  2012年5月25日 at 20:27

大人の事情で無理矢理な擁護

吐き気がします。

投稿者:通りすがり  2012年5月25日 at 20:28

テレビというメディアはここまで堕ちたのか。
ある意味感慨深いです。

この件でさらにテレビ不信、テレビ離れは加速するでしょう。

ジャーナリストってなんですか?
魂まで売って欲しいものってなんですか?

ご先祖が泣いていますよ。

投稿者:元傍観者  2012年5月25日 at 20:30

コメントできないぞ~

投稿者:おーい  2012年5月25日 at 20:35

悪い事をしてないというならば、受給止める必要など存在しない。当人らに不正の認識があるのは火を見るより明らか。

納税者の立場や気持ちが分からんのは春川くん、君だよ。それすら認識ないとは…脱税でもしているのかね?


貴様程度が解説委員とは笑止よ。馬鹿め

投稿者:伊藤整一  2012年5月25日 at 20:36

コメントが素人以下でした。
教育のほどがわかりました。

大阪はみんなあなたのような人ばかりなのかしら?
偏向報道が直りませんね

投稿者:菊地原  2012年5月25日 at 20:39

いやいやみんな春川さんのゆうとおりだなぁ
わるいのはHONDAだなぁ。片山さんだなぁ。まさを。

投稿者:平井正雄  2012年5月25日 at 20:39

いい加減隠蔽も無理になり、今回ようやく報道に動いた
フットワークの悪さ、会見を受けての偏向報道、不正のインチキ擁護、さらには出演者の追及した片山議員バッシング・・・
それらを見るにつけ、テレビ各局、それと結託する
大手芸能プロダクションは最大の利権組織であり病んだ現代社会の
病巣、核心部だと確信したね。
あの時間帯にテレビを見られる多くの中高年が、(もちろん年金受給者もいるだろうが)、すでに生活保護受給世帯か、ろくに仕事もせずゴロゴロしてる生活保護申請必至な貧困層ってことに十分配慮しての発言だろうね

投稿者:モラルハザード  2012年5月25日 at 20:40

マスコミの愚かさが日本を滅ぼしていくのが
よくわかるコメントをしてなさってたね。
日本人が日本人を罵倒して喜ぶのは…
良く考えたほうがよいな。

投稿者:橘 郷陛  2012年5月25日 at 20:40

あなたの正義はどこにあるのですか?

投稿者:マスゴミ  2012年5月25日 at 20:40

私は、年収三百万以下、自営業で、それこそ来年どうなるか分からない様な生活をしておりますが、それでも家族共々頑張って頑張って頑張って生活して税金も納めてます。なのに、明らかに限りなく不正に近い方法で生活保護をかすめ取って、贅沢三昧な暮らしをしている者を擁護する様な発言を聞き、幻滅いたしました。非常に腹立たしく思います。

投稿者:足立 晃一  2012年5月25日 at 20:40

春川さん、一応ジャーナリストなんでしょうから逃げたらだめじゃないですか?

投稿者:お願いです  2012年5月25日 at 20:40

河本は国民の税金を盗んだ犯罪者です。

福祉の方が払ってくれるのだから 不正受給ではないとおっしゃっていましたが、福祉の方を騙して受給しているのですから、りっぱな不正受給です。

あなたの職業はジャーナリストなんですか?

投稿者:大友 裕子  2012年5月25日 at 20:42

春川さん ありがとうございました。

もっと日本人をバカにしてほしいです。
日本人が怒り狂っているのを見てて 小躍りしましたよ。

俺たち朝鮮人の為に これからもよろしくお願いします


春川正明
君こそ 朝鮮人の希望の星だ

投稿者:社長部長  2012年5月25日 at 20:45

私企業であるよしもとの利益だけを考慮した歪曲・捏造に満ちあふれた放送をしておいて、その吉本系の制作会社にカネを渡すとは、どれだけ癒着しているんでしょう。そもそも今日のようなニュースを取り上げるのに、同じ資本の会社を制作に据えたままというのが常軌を逸しています。片山議員が動かなければ知らぬ存ぜぬで逃げようとした吉本と河本、彼らに付和雷同する番組。あなた方は本当に最低です。

投稿者:怒  2012年5月25日 at 20:54

宮根さんも人としてのモラルがない人ですが、
出演されている方も皆同じような方ばかりですね。
生保は私たちの血税から支払われています。
年収5千万とも言われ、お子さんも私学に通わせ、
芸人仲間と一晩で百万飲んだと言ってるご立派な息子さんのいる方に、少ないお給料からやりくりして支払い続けてきた血税を使われたくはありません。

投稿者:呆れました  2012年5月25日 at 21:00

ミヤネ屋を拝見させて頂きました。

某タレントへの過剰な擁護及び議員への批判は、視聴していて
不快感・不信感を抱きました。

「偽り隠す術を知る事は王として知るべき知識である。」
こんな言葉を思い出しました、誰が王かは知りませんが・・・

貴方の持つペンは誰かの悪意で錆びついているのではないのでしょうか?
もし、ご自身の言葉であるのなら、貴方がこの国の人間で無い事を願います。

投稿者:のん  2012年5月25日 at 21:01

吉本には頭上がらないか?公共の電波使って犯罪者をあそこまで擁護する読売TVの姿勢に吐き気がする。愛人作って呑気にレギュラー張っているくそ番組なだけはある。最悪だ!

投稿者:ミヤネ永久追放  2012年5月25日 at 21:03

吉本ミヤネ屋支店、マインドコントロールはオーム真理教より得意です。

投稿者:正常人  2012年5月25日 at 21:06

国民をバカにした上から目線でのコメントスタイルは気持ち悪いです。
マスメディア全体も同じように気持ち悪いです。

投稿者:おかしくないですか?  2012年5月25日 at 21:06

生活保護自体が腐りきった制度なのにそれを不正需受給していたクズ野郎を擁護するやつが出るテレビ番組なぞもう見ん。

投稿者:反生保  2012年5月25日 at 21:09

幾ら貰って発言しているのか知りたくなりました。

投稿者:テレビを見れば守銭奴を見られる。  2012年5月25日 at 21:16

毎日毎日一生懸命働いても、生活保護以下の暮らしなのに・・・。
あなた達にはテレビの向こうに居る視聴者が
どんな暮らしをしているか想像できないのですか・・・?
よく考えて物を述べてください。

投稿者:ふざけるな  2012年5月25日 at 21:20

ミヤネ屋のさつき議員叩き酷い森永卓郎、実名出してブログで叩くのはどうかって、
週刊誌が取り上げていた後で有名人なら問題ないだろ?

それも全員おなじ意見を言ってたのは主催者の言論統制があったのがはっきりわかった。

視聴者馬鹿にしたらあかんでほんとテレビはトップ一人の意見で扇動している。


ミヤネ屋の河本擁護の理由は在日朝鮮人の不正受給をもみ消す為の火消しに必死な様子にしかみられない

投稿者:佐東幽玄  2012年5月25日 at 21:20

無難ではなく有害

投稿者:国民  2012年5月25日 at 21:27

無難でなくではなく、これからはごますり日記とでも改名したら?

投稿者:犯罪者擁護春川たん  2012年5月25日 at 21:32

河本>片山議員の説明はよ。

投稿者:雲影  2012年5月25日 at 21:38

春川氏はマスコミの意味合いを間違って認識している、マスコミは不正、権力について追及し問題提起するのが仕事です、片山先生達が追及したのはあなた方テレビマスコミが追及しないからそして河本氏が真実を発言しないからです、別に売名目的で実名でブログに掲載したのではないのです、仮に売名目的だとしても不正を正すのが国会議員の仕事の一部です。何が悪いのですか?プライバシーの問題なら有田氏の交遊問題もプライバシーの問題です、言ってる事とやってる事が矛盾している

投稿者:ナベツネ  2012年5月25日 at 21:42

ミヤネ屋見ました。
がっかりです。

コメンテーター一丸となっての河本準一擁護、片山議員批判。
この件に対しての時系列の説明にも片山議員に対する悪意を感じました。
最初に実名を出したのはネット記事なんですがね……
他局ではきちんとそこも伝えてましたよ。

片山議員が追及しなければマスコミは総スルーだったでしょうに、それを「やり過ぎ」とは。
そしてプライバシーも切り売りする商売の方に「プライバシー保護」。
(先日騒ぎになった二股騒動やら今日の熱愛報道やらには「プライバシー」って言わないんですかね?)

本当に身内には甘い世界なんですね。
勉強になりました。

投稿者:aya  2012年5月25日 at 21:48

春川君 今日のミヤネやのコメント良かったよ。 今回のお礼にまた一席もうけるから楽しみにしといて欲しい。

投稿者:吉本  2012年5月25日 at 21:52

生活保護と個人情報保護法と、スポンサー保護と立場保護の、バランスの中であの発言は仕方ないのでしょうか?

投稿者:takuya  2012年5月25日 at 21:54

マスゴミは腐ってますね・・・
権力と金に弱いんですか・・・
最低。いえ、人として。
弱者って、権力なんですね・・

投稿者:マーマレード  2012年5月25日 at 21:57

ジャーナリストというのはどこかの組織の広報マンと考えるとテレビも面白いと思います。
本当のジャーナリストがいるとしたら、テレビには出られないんでしょうね。
はやくテレビが廃れるといいです。

投稿者:YAI  2012年5月25日 at 22:00

春川さん、河本さんを援護されたって本当ですか。
庶民感覚からはかけ離れてますよ~!
絶対、このケースはアウトだと思いますよ。
どうかしてます。

投稿者:本気ですか?  2012年5月25日 at 22:00

不正じゃないのに河本は過去5,6年さかのぼって、生活保護を返金するんですか?
今日の春川さんにはみなさん失望してると思います。

投稿者:埼玉在住の主婦  2012年5月25日 at 22:04

春川先生に批判的な意見が多いですが、バカは国民や視聴者はほうっておけばいいんです。屈することなく信念を貫いてください。

投稿者:春川先生万歳  2012年5月25日 at 22:04

視聴率、スポンサーの意向、世論誘導しか頭になくジャーナリズムをなかなかやらない今のマスコミ、TVに対して国民は呆れているのだ。春川さんも宮根やの出演者も、もっと言えば読売グループも、そのことが分かっているのだろうか。

今日のあなたの記事下3行そのまま拝借させていただきました。

TV、マスコミが完全に浮世離れしてるのを、このコメント欄を見返してよく考えた方が良い。

投稿者:なぜマスゴミと呼ばれだしたのか  2012年5月25日 at 22:08

河本の母、姉、叔母A、叔母Bへ12年間に渡って支払われた9792万円の生活保護。

春川さん、これを説明しなさい。

投稿者:不正受給を許さない市民の会  2012年5月25日 at 22:12

ジャーナリストとして完全に終わっちゃいましたね。

不正受給以外の何物でもないでしょうに

堂々と犯罪者擁護した事を月曜日の放送の時に宮根と共に謝罪して下さい

投稿者:サヨナラ  2012年5月25日 at 22:16

失望いたしました。

今後の春川さんのお言葉にはフィルターをかけて聞かせていただきます。

投稿者:小泉 順  2012年5月25日 at 22:18

ミヤネヤは最低でしたね。年収数千万稼いでる息子を持ち、自分の事を書いた本の印税だけでも数千万の人間が生活保護をうけて税金からお金貰ってるなら立派な犯罪。片山議員が取り上げなければ闇に葬られてた事件なのになぜその議員が悪者?

投稿者:こんなのおかしい  2012年5月25日 at 22:28

貴方には芸人だから許される、国会議員だから許されないという意味不明な線引きをしていますが、法を悪用して不正受給した人間を庇う神経が理解出来ないですね。
国会議員だから叩いても良いと言うのは、マスコミのモラルの欠如だと思いますよ。何が社会の公器だよ。マスコミとして恥ずかしくないのか。

投稿者:社会の公器  2012年5月25日 at 22:31

はぁ~春川さん、あなたの感覚はおかしいのでは?河本氏は360日飲みに出歩き、高級マンションにも住める、そして190万の時計を現金でいとも簡単に購入出来るという高収入芸人だよ!それをご存じないのかな?今回片山議員と世耕議員が真相解明に立ちあがってくれなかったらこの問題はおそらくスルーされてただろうね。生きるか死ぬかの瀬戸際の人が最後の砦としてもらうのが生活保護なのです!十分すぎるくらい収入がある人間にやる生保なんかねぇ!国会議員を叩くのは局の命令ですか?今回のミヤネ屋のコメンテーターは一般常識からかけ離れています!個人のプライバシーなんていっつもミヤネ屋で暴きまくってるだろ!国会議員を悪者にするんじゃねぇ!

投稿者:くるり  2012年5月25日 at 22:34

印象操作ミヤネ屋
一般人なら徹底的に追及するくせに芸能人には必死な援護
いやー仲間意識素敵ですね。

収入が安定じゃないから毎日キャバクラ通いで100万使って膵炎になり自ら仕事を減らした彼は良い人なんですよ~

収入が安定じゃないから190万の腕時計を簡単に買える彼は優しい人なんですよ~

収入が安定してなけりゃ、こんなことできるわけねーだろ

なにが解説委員だ

投稿者:黄泉売りテレビのアホ共へ  2012年5月25日 at 22:36

不正受給者の味方をするな

投稿者:小泉  2012年5月25日 at 22:39

コメント拝見しました。
心から軽蔑します。
公の場で発言されるのは、今後控えていただきたい。

投稿者:tes  2012年5月25日 at 22:50

以前、反中デモの参加者は「普通の人じゃない」と断言され、視聴者から反発の声が殺到したことを受け、誤解を招いたのであれば・・・と釈明されましたので、「誤解」ならば「真意」を説明して下さいとお願いしたが、全く無のつぶてですね。あれほど、デモに参加した人やデモの理解者(多くは普通の人)を侮辱、中傷するような発言をしてあまりに不誠実とは思いませんか?
自分の主張があるなら、堂々と「真意」を述べてください。

投稿者:再度聞く  2012年5月25日 at 22:52

私のは消されていました
そんなに都合が悪かったですか
無難ではなかったですか

投稿者:秋山  2012年5月25日 at 22:53

普通に一般人がこの会見見ても
河本が悪で片山議員が正義でしょう。

でも春川さん真逆でしたね。
普通の常識が通じない人がコメントしてる事にびっくりしました。

本当に日本人ですか?
在日の方が言ってるように見えて仕方がなかったです。

投稿者:koyuki  2012年5月25日 at 22:54

少し前から、司会の宮根氏をはじめ、この番組のコメンテーターたちの発言に首をかしげることが多かったのだが、今日の放送で確信に変わった。
不正を助長しているのは、あなたたち、性根の歪んだ・腐った一部のマスコミ。恥ずかしくないのか?
特に春川氏、あなたの肩書いらないだろ。
今後一切ミヤネ屋は見ないし、あれが情報伝達番組って…(爆笑)

投稿者:nba  2012年5月25日 at 22:54

ミヤネ屋見ました。
こういう偏った報道をすることにより、テレビをはじめとするメディアは、その信頼を自ら傷つけていることに、いい加減気付けないのでしょうか?
まだ「世論は俺たちが作る」なんて幻想を追っていらっしゃるとしか思えません。レベルが低いですね。
こういった報道姿勢を改めない限り、テレビ、新聞等の旧メディアは、集落の一途を辿るとだけ申し上げておきたいです。それでも良いのなら、どうぞご勝手に。

投稿者:自称ジャーナリストが大嫌いな者  2012年5月25日 at 22:57

不正時給していたものは善人では無いでしょう。子供が見てもわかるのに、問題を取り上げた人が悪人扱いとは。
非常識です。

投稿者:千原  2012年5月25日 at 23:01

そう言えば読売にテレビに友達が就職決まった時に
「所詮サラリーマンよ」って言ってたのを覚えています。

春川さんの発言と言うのは、読売の見解と言う事ですね。

他の番組でも、吉本のタレントが片山さんの家族に恫喝まがいの事を言ってましたよね。

よくわかりました。最低ですね。

投稿者:関西人  2012年5月25日 at 23:04

誰か知らんけど、うちの息子を擁護してくれてアリガトね
ホトボリが冷めたらまた生活保護申請しますわ
うちの姉妹ともども貰い放題で笑いが止まりまへん

投稿者:河本母  2012年5月25日 at 23:05

今日のミヤネ屋の偏向報道には腹がたった。報道するものとして中立でなければいけないのに、何故、不正受給してた犯罪者を援護するのですか?
もう二度とミヤネ屋は見たくありません

投稿者:ta152  2012年5月25日 at 23:09


河本さんは190万円の時計をし(ほぼ一年分)、病気になる前はほぼ一年中飲みに行ってたそうです。
さんざんお母さんをネタにして稼いでます。
行政側に強制力がないことも触れて下さいよ。河本さんが言った事を信じるのみじゃないですか?
一般人の誰かをキッカケに事が大きくなるなんて、あなた方マスコミがいつもしている事じゃないですか?
本当に信じられません。

投稿者:吉本に気でも遣ったんですか?  2012年5月25日 at 23:11

犯罪でいえば通報した人が悪人で、盗人が善人扱い。
善悪がわからない人は、テレビに出る資格はない!
子供が見たら勘違いしてしまう。
解説委員失格です。

投稿者:大阪  2012年5月25日 at 23:12

日本を殺さないでください
思いやりを殺さないでください
善良な市民の思いを殺さないでください

投稿者:普通の人  2012年5月25日 at 23:12

吉本にいくら貰った?

君は世論を敵に回した
私はあなたを呪うでしょう

投稿者:木島  2012年5月25日 at 23:15

春川さんは吉本ですか?

ジャーナリストも自称ですもんね。

あんたのコメントなんて信用しない。

投稿者:hitomi  2012年5月25日 at 23:16

ジャーナリスト、そして解説員としての能力を存分に発揮できる話題でしたのに残念ですね。
ジャーナリストといえど胴元には逆らえませんか。

投稿者:日本人  2012年5月25日 at 23:16

不正受給は詐欺罪の典型例でしょう。
高校生でも知ってますよ。
意見・批評するなら、かなり勉強しましょう。
知識の無さがありありで、不愉快です。

投稿者:表現の自由  2012年5月25日 at 23:16

春川さんってジャーナリストだったのですね。ちっとも知りませんでした。ずっと長島さんのモノマネをする人だと思っていたのです。ここに書き込みをしている人は間違っていると思うのです。映画「アンタッチャブル」の冒頭でアル・カポネに向かって「この街の本当の支配者はあなたではないか。」と言っておべっかを使って取り入ろうとする新聞記者達が出てきますが、あれこそがジャーナリストの本性なのではないかと思うのです。強いものに取り入ろうとする春川さんはまさにジャーナリストの鏡なのですよ。今後もその姿勢で頑張ってください!応援はしませんけど。

投稿者:ミヤネ屋ってしらねーや  2012年5月25日 at 23:16


テレビでそんな偏重報道ダメでしょ

何のためのコメンテーター?
聞いててイライラするだけだよ

いくらもらったんですか?

投稿者:なまぽ  2012年5月25日 at 23:18

生活保護の不正受給=税金泥棒じゃないですか?
生保を不正受給している者がいるせいで、全うな理由があっても受けられず餓死・自殺する人間がいるということは、不正受給している者たちがそういった人たちを生命の危機に曝した、曝す一因となったという事に繋がったと言えませんか?
認識が甘かったから許してもらえるなら、世の中犯罪が減りそうですね。

つまり、あなたたちの言ってる事はそういう事ですよ。

1つ感謝すべきは、今後一切マスゴミの人間の発言を信用すべきではないと学んだ事です^^

投稿者:みにょん  2012年5月25日 at 23:18

生活保護を受けたい人は、毎日放送の西靖か読売テレビの春川正明に相談したらいい、ということがよく分かりました。

投稿者:冬川  2012年5月25日 at 23:18

今日のミヤネ屋を見てあなたには完全に失望しました。
生活保護を受けられないで自殺した人がどれほど多いかご存知ですか?
生活保護がどれほど、国家財政を圧迫しているかご存知ですか?
ろくに勉強もせず、テレビで庶民感覚からかけ離れた偏った発言を繰り返すあなたはコメンテイター失格です。
もう二度と見たくありません。

投稿者:山田  2012年5月25日 at 23:18

河本容疑者を擁護するような発言があったため、
ブログが大炎上していますが今どんな気持ちですか??

ねぇ、どんな気持ち??
ねぇwwwwwwwwwwwwwwww

投稿者:フジテレビ  2012年5月25日 at 23:19

ほんと、今日のコメントは偏りすぎて見るに堪えなかった。
あんた、よくこんなんでコメンテーターやってるね。
ひるおびに出演してた、芸人ふかわ君の方がまともなコメント
してたよ。

でも、ミヤネ屋の向いている方向が良くわかったので
そういう意味では助かったよ。

投稿者:kyo  2012年5月25日 at 23:19

仕方ないよね。
逆らえないよね。

生活がかかっているもんね。
クビになりたくないもんね。
にんげんだもの


でも、そんなことしてて
眠れるかい?

投稿者:みつを  2012年5月25日 at 23:20

昔はミヤネ屋面白かったんだけどこの頃、ちっとも面白くないんですよね。報道の仕方が偏ってて。
今日もフジテレビの方を見てたのですが、たまたまCH変えた時に春川さんの片山批判を観てやっぱり私の感覚は間違えてなかった。
って思いました。
あ~、胸の奥の中のもやもやがこれだったのかとはっきりわかりました。情報弱者はおそらく貴方達の偏見報道で片山さんがおかしいと思ったでしょうね。

でも我が家では家族3人が働いて合計400万円もいかない家庭ですが身障者の父と仕事がなかった私よりも20歳以上も上の従弟(母から言えば甥っ子)を扶養していました。本当は従弟には生活保護を受けてほしかったけど我が家で面倒を見ることになりました…。うちよりもきっと大変な家でも親や親族を面倒見てる人いっぱいいると思いますよ。将来に不安?売れない時期があって大変だった?知るかそんなもん。公務員以外安定した職業なんて日本にはない!

投稿者:甘ーーーい  2012年5月25日 at 23:22

読売放送廃業していただけませんか?

投稿者:竹村  2012年5月25日 at 23:22

一番問題なのはここまで社会問題になってたにも関わらず
テレビワイドショーは徹底的に無視してきたこと。
なぜでしょう?
塩谷瞬とかいう初めて聞く俳優の二股疑惑は連日バッシング報道を繰り返して
この生活保護不正受給疑惑にはダンマリ。
取り上げたと思ったら出演者みんな河本さんフォロー。

おかしいでしょ春川さん。

投稿者:主婦  2012年5月25日 at 23:22

 あなたは、とりあえず自民党の議員をたたけばジャーナリストとして一流であるとお考えなんでしょうか?
 それとも、番組の意志に反した事をいえば次から呼んでもらえないのでしょうか?

 いずれにしても、一般世間とはかけ離れた常識の持ち主ですね。

投稿者:TOKUNAGA  2012年5月25日 at 23:23

嗚呼いらいらする。
御目出度い頭をしてらっしゃいますね貴兄は。
読売テレビの偉い方のコメントとは思えない発言。
全く視聴者を舐めてますね、マスゴミは。
あなた方の非常識さはこれから、御自分達の首を絞める事になります。
本当に視聴者を舐めたらどういう事になるか、御自分達で体験なさって下さい。

投稿者:反春川  2012年5月25日 at 23:28

春川さん!
いつも公平な見方をされていると思っていたのですが、
今日のミヤネ屋での春川さんの発言は、かなりズレていますし、
片山議員のことを誤解されていると思われます。

ミヤネ屋では、あたかも片山議員が実名を晒したように誤報
されてましたが、それ以前にサイゾーで実名報道があり、
ネット上で拡散していき、それについて片山議員が疑問点を
晴らすべき、という議員として至極当たり前の姿勢を示した
だけです。不正受給は大きな社会問題なのですから。

もしも河本氏が不正じゃないと言い張るのなら、片山議員が
釈明の場を設けたのですから、そこでキチンと河本氏が証明
すればいいだけのことだったのに、吉本幹部や弁護士がしゃ
しゃり出てきて、何も核心に触れず何も証明できずに有耶無耶に
しようとしてどんどんと状況が悪くなり長引いたのですよ。

片山議員が表立って疑問を投げかけなかったら、会見も返納も
なかったでしょう。
ましてやこの問題が発覚しなかったら、今でも河本氏の母親は
受給をし続けていたはずです。

片山議員を叩く理由がわかりません。

そのあたりだけは、キチンと番組で訂正していただきたいです。

投稿者:川崎  2012年5月25日 at 23:31

ミヤネ屋でのあなたの非常識なコメントを聞いてつくづく日本のマスメディアは地に落ちたなと思いました。どこの圧力があったか分かりませんが偏向報道もここまでくると犯罪ですよ。

投稿者:真実はどこへ  2012年5月25日 at 23:32

日本の生活保護の実態をご存知なのか。外国人支給、偽装離婚や偽装結婚。
それが国家財政だけでなく地方の財政も圧迫している実態を。

公共の電波で不勉強な発言は控えてもらいたい。迷惑千万である。

投稿者:さざんか  2012年5月25日 at 23:32

片山さつき議員を攻撃するのはやめて下さい。
実名ブログをやたらひはんされていましたが、片山議員は
母親の実名など一切公表していませんよ。
誰が考えても非常識な不正受給事件です。
日本国民の多くは怒りに震えています‼

投稿者:正義  2012年5月25日 at 23:32

河本さんに扶養義務がないのなら、
日本に扶養義務がある人はほぼいなくなってしまうなあ。
テレビに出ている人ぐらいは生活保護の不正受給とかしてほしくないな。
影響力があるんだから。収入が多いのはこういう時にたたかれるのもこみだと思うな。
二股問題より悪質だと思うのはおれだけなのかなあ。

投稿者:ビオフェルミン  2012年5月25日 at 23:33

さらっと言うたな。
片山議員が悪い事したみたいに。
お前、頭狂ってるのか? それとも、銭稼ぐためには寄らば大樹の陰で、権力側にひっついていたいのか?
どちらにしても恥を知れ。
もうテレビに顔を晒すな。

投稿者:白石  2012年5月25日 at 23:33

不正を正そうとする数少ない政治家を売名行為と陥れるなどあり得ない。
逆に、売名行為でも良くないですか?少しでも世の不正・不平等が無くなるのなら。

民主党政権誕生前後からのミヤネ屋の気持ち悪さは認識していましたが、ここまで腐っているとは。

関西はこの夏、節電目標15%とのこと。いっそこんなに偏ったくだらない情報番組はいっそ停波したらどうですか?丁度節電の大事な時間帯ですので。

投稿者:がっかり  2012年5月25日 at 23:34

評論家では暴論家だったんですね

評論家をもちろん人間をやめてください。
見てるだけで、吐き気がします。

なんで、生きてんの?

投稿者:ウジテレビ  2012年5月25日 at 23:34

自分でも恥ずかしいでしょ。悪を行う者を持ち上げ、正義を行う者を引きずり落とす。哀れな生き方ですね。

投稿者:人間として最悪ですな。  2012年5月25日 at 23:34
コメントを投稿

コメントは管理の都合上、200字以内でお願いいたします。長文のコメントの公開はサイト管理者にて登録を控えさせていただきます。コメントはリアルタイムに反映されません。
お書きいただいたコメントは、サイト管理者が登録すると掲載されます。他人の名誉を傷つけたり、権利を侵害する内容や、プライバシーに抵触するもの、公序良俗に反する内容、その他不適当と判断するコメントについては掲載いたしません。URLなどのリンクを含んだコメントも採用されない場合があります。また、掲載しているコメントであっても、個別のコメントへの返答はいたしかねます。なお、一度掲載したコメントについても、予告なく削除することがありますので、ご了承ください。

(必須)

春川正明

はるかわ まさあき
1961年5月5日生まれ
讀賣テレビ放送
報道局解説副委員長
ロサンゼルス特派員、
チーフプロデューサー、
報道部長を経て07年より現職。
関西学院大学非常勤講師
大阪市出身