行ってらっしゃ〜い

本日、17:40発JAL18便バンクーバー行きにて
大ちゃんは無事に旅立った模様です。
夕方5時半からの『スーパーニュース』に、もう映像がきてびっくりしました。
6時からの『バンキシャ!』でも、トップニュースとして流れましたね。
日本選手団のグレーのユニフォームジャケットを着ていると、
あらためてオリンピックの代表なんだなーとシミジミしてみたり。

「今日からオリンピックまでの期間というのを楽しんで、
 ひとつひとつかみ締めながら、過ごしていきたいと思ってます。」

日本でやれるだけのことはやってきたはず。
あとは、まず時差を合わせて(笑)、
本番に向けていい過ごし方をしてね〜!

今日は『サンデースポーツ』に大ちゃんの名前があるし、
『すぽると』には「フィギュア最新情報バンクーバー出発」の文字があるので
要チェックですね。
その他のニュースも、明朝のニュースも・・・。

美容院さんブログに20日に髪を切った様子がアップされていて、
そのお写真ではそれほどわからなかったんですが、
今日の映像を見ると、両サイドはガッツリ刈りあがってました。
予定では、きっと、これから2週間たったときがベストな状態なんですよね。
ブログでは、大ちゃんの言葉や店長さんの言葉に
私もグッときました。
大ちゃんのことを心から思う人たちの気持ちが、
パワーとなってしっかり大ちゃんのもとに届きますように!

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
このところの大ちゃん、本当に落ち着いた、いい表情をしていますね。
ちゃんと自分が見えてる感じ。
“できる全てを出し切れば大丈夫”・・・私もそう思います。
そして、全てを出し切る、ってとこが最大の課題でもあるんでしょうね。
大ちゃん自身の力で、クリアしてきてほしいです!

自分にできること

関大ブログのリンク先に、
いつの間にかいろんな場所が増えていたんですね。
久しぶりにアサヒのサイトに行ってみたら
キャンペーンで公開された大ちゃんのチャレンジストーリーが
一般サイトでも読めるようになっていました。

◇アサヒビール Challengers for Vancouver

『be SOUL』を読んでいてところどころで感じた既視感は、これだったのか〜。
チャレンジストーリーは、『be SOUL』の内容を元に構成されてたみたいです。

チャレンジストーリーの中で
「選手が一人ずつ紹介されるとき、自分への声援が一番大きいかどうかが、自分の闘志や集中力に影響を与える。自分への声援が多ければ、人を惹きつけている確信が生まれ、より一層演技に熱が入ります」
というのを読んで、ファイナルや全日本での声援に、より力が入った人もいることでしょう。
(もちろん私も!)
『be SOUL』でも、そのことは熱く語られています。
6分間練習でひとりずつコールされたときの歓声や拍手の大きさでテンションが決まると。
ここでヘコんだテンションをあげるのは、地味に大変なんですって。
これはつまり、「会場では歓声をあげてねー」ってことですよね(笑)。

普段は、大ちゃんに対して何の役にも立てていない私ですが、
これなら出来る!
会場で歓声をあげることは、幸運にも現地に足を運べたものの使命じゃないですか。
アウェイである可能性も高い会場ではありますが、
歓声のひとつやふたつで、大ちゃんの大切なテンションを下げるわけにはいきません(笑)。

他に何か、会場で出来ることってないんだろうか、と考えていて、
会場に掲げられたバナーもパワーになるのかなーと思いつきました。
私はいつも手持ちで振ってるだけなんですが、
それ以外にも、数は多いほうがいい???
去年の四大陸選手権の映像で、パシフィックコロシアムの様子を確認してみたら、
最前列の手摺ぐらいしか貼れる場所はないんですかね?
それ以前に、オリンピックって、バナーの制限とかあったりするんでしょうか。
何かご存知の方がいらしゃったら、教えてください。
今からでも準備はできるハズ。
もしも可能なら、1枚でも多く大ちゃんバナーが貼られてる方がいいですよね。
現地に行けない方の分まで、預かっていきたいくらいです(笑)。

『be SOUL』!

もう本屋さんに並んでました〜!
スケート本コーナーには平積みに、
一般の新刊本コーナーでは壁面にディスプレイ。
モノクロなのに、あの表紙の目力はインパクト大です!

一気に読めます。
お写真も満載です。
34編の目次1つ1つにコメントしていきたいくらいですが、
もう1度、2度、3度・・と読み返してみます(笑)。

いつものブログの大ちゃんの文章より、ちょっとだけよそ行きで、
でも硬すぎず自然体で、
等身大で気負わずに大ちゃんが語ってくれてる感じです。
昨日のエントリーがそうだったように、やや気分が凹み気味な私でしたが、
一気に軽〜く、気持ちが晴れてきました。

ときめきポイント(笑)はあちこちに満載なんですが、
当ブログの管理人としては、今でも
『なんとかなるさ』が好きな言葉だってわかって、ジーンときました。
「試合の前は、こういう言葉で自分に暗示をかけている」と。
ブログを始める時、タイトルをどうしようか悩んでいて、
大ちゃんの言葉の中から
「そうあってほしい」と私も共感できたこの言葉に決めました。
『Work Out』という英単語がピッタリなのかどうかは自信はないんですが(苦笑)。
ただ、そのあと大ちゃんには山あり谷あり、本当にいろいろあって、
もう「なんとかなるさ」なんて心境はないかも、なんて思っていたので、
大ちゃん本の中で、この言葉をもう一度見ることができたのが嬉しいです。

通販サイトからの到着待ちの方もいらっしゃるかもしれないですが、
そうでない方は、明日にでも本屋さんにGO!ですよ〜。

『be SOUL』だけでも充分満足なのに、
来週にはDVD+CDの発売も控えていますね。
◇ポニーキャニオン DVD
収録内容の詳細がアップされています。
こんなに演技の映像が入るなんて、嬉しい!!!

そして、さらに気分を盛り上げてくれるこんな映像が!
◇HMV ONLINE
この予告編だけで、期待値がレッドゾーンに突入(笑)。

ただし、CDの方は正直テンションダウンかな・・・。
◇ポニーキャニオン CD
いえいえ、こういうメディアが発売されるだけでも幸せなことです。
感謝しないと!

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
お近くの本屋さんは、いかがでしたか?
DVDも楽しみですよね。
今週は書籍、来週はDVD&CD、そして再来週はいよいよ開幕です!!!

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
地域によっては、テレビの特番がなかったり雑誌類の発売が遅かったり・・・
同じ日本なのに〜って、
私も実家にいた頃はよく悲しい思いをしました。
早く手に入れられますように!
レンタルは、最近は本当にいろいろあるみたいですよ。
先日、ニュースで「披露宴の友人役+親族役」のレンタルを特集してました(驚)!

消化不良気味

大ちゃんの話題に限らず、週末からいろいろあって、
まったく消化しきれていません(笑)。

ユーロも全米も、女子は身体に優しい時間帯の生中継でしたね。
コストナーの久しぶりの(?)いい縁起が見られて嬉しかったです。
未来ちゃんは、最終滑走のプレッシャーに負けずに頑張りましたね〜。
スケカナの公式練習のとき、
コーチから笑顔を見せるように言われたみたいで、
練習中からニッコリしていた姿が印象に残っています。
ワグナーは残念でした・・・アメリカ女子も3枠ほしかったです。

大ちゃん関連の特集や特番は、週末に3つも重ねないで〜!
『真冬の挑戦者』では、4年前の「2月14日は・・・」の映像を
もう一度テレビ画面で見られたのが嬉しかった〜(笑)。
前年末の全日本のラフマニのSlStで大ちゃんのスケートにおちた私は、
このニュース映像でオフアイスの大ちゃんにおちたような気がします。
4年間で、本当に大人になっちゃいましたね・・・シミジミ。

『ZERO×バンクーバー日本代表』でのしーちゃんのインタビューは、
大ちゃんの髪型やスーツから見ると、関大公開練習の日に取材したものかも。
この日の大ちゃん、しゃべりのトーンが低めでしたよね。
単に、帰国したばかりで時差ぼけ or 眠かっただけかもしれないですけど。
話す内容が内容なだけに、なんだか余計にドキッとしちゃう。
(リハビリをエスケープしてたとき)「やめるとかやめないとか言ってたんですけど」って、
そういう話が出てたんだろうなとは思ってはいたけど、
本人の口から聞くと、本当に胸が苦しくなります。
乗り越えてくれてありがとう!
長光先生、ありがとう!!!
でも。。。。
「今までの集大成、じゃないですけど、オリンピックでやめるかもしれないし、やめないかもしれないし、わからないですけども、自分自身『やりきった』って思えた試合が今まで1回もないので、もうこれ以上やることはないだろう、できることはないだろうって思えるぐらいの気持ち・・・を使えた演技をしたいな、って。オリンピックで。」
・・・もしかしたら涙ぐんでる?って見えちゃうような表情と鼻声で、
一言一言、自分で頷きながら、言葉をかみ締めるように・・・
もう!切なくなっちゃうじゃないか〜。
そのVTRあけのしーちゃんの真剣な表情がまた・・・。
やれるだけのことをやったら、後は楽しまなきゃ!大ちゃん!!!
そんな思いつめたような君は、『eye』にも『道』にも『Luv Letter』にも似合わないよ〜。
まあ、私が思い込みすぎて、そんな風に見えてるだけかもしれませんけど。

『Jスポ』は『真冬の挑戦者』をベースに焼き直し、って感じですかね。
オリンピックで思うような結果が残せなかったとしても、
それは、今回に限っては精神的な弱さのせいだけじゃないと思うけどなー。
番組としては、何かわかり易い柱を立てたいんですかね。

弱さといえば、今発売中の『AERA』に元コーチの著書についての記事があります。
弱い大ちゃんが」出てきます(苦笑)。
◇Yahoo!ニュース
記者さんは
「彼の手法は人を成長させるための模範のようにも見える。私はこれが教育の本質だと思う。」
と絶賛してますが、どうなんでしょうね。
確かに、独立心・責任感を育てるのは大事、という彼の方針は間違っていないと思います。
でも、大ちゃんがそれらを身につけたのは、彼の元を離れてからなんですね、
皮肉なことに・・・。
モロゾフに指導してもらったことは、大ちゃんにとって大きな意味があるし、
彼がいなかったら成し遂げられなかったことはあったと思いますが、
今はもう、あんまり係わりあいたくないと思わせられる相手になっちゃいました。

もう1人、あんまり係わりあいたくない人・プルシェンコ(笑)は、
ソチまで続ける意向らしいですよ。
◇nikkansports.com
4回転−4回転、3回転半−4回転の連続ジャンプ・・・ですか。
もうホントに好きにしてください、って感じ。

『Sportiva』の最新号もライバル編ですね。
他選手から注目されてメッセージなんてあると、嬉しいでしょうね。
どんなにライバルが強力であろうと、気持ちが萎えそうになろうと、
ただ自分にできる精一杯のことをやるだけ。
他がこうだから自分は、なんて戦略を考えるチーム大輔ではないですよね。
今月号の『Sportiva』は裏表紙にも大ちゃんがいるので、汚さないようにお気をつけください!

最後にもうひとつ、大ちゃんニュース。
カナダへは今月31日に出発だそうです。
いよいよだ〜!!!
◇RSKニュース

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
なるほど、AERAの人は翻訳者さんだったんですね。
つまり、自画自賛なのかぁ、納得です(笑)。
内容については、いいことも悪いことも
実際に本を読んだ人がそれぞれの感想を持てばいいんですよね。

チーム大輔

昨日放送された『真冬の挑戦者』は、
大ちゃんと長光先生の絆に焦点を当てた、素敵な内容でしたね。
年末のフジの特番もそうだったように、
今シーズンは、大ちゃんの復帰物語がメインではあるけど、
その裏には長光先生はじめ「チーム大輔」の存在が大きかったことを、
誰もが実感しているのでしょう。

今月の日経新聞の『Step! Step! Step!』も、チーム大輔の話が出てきていましたね。
チームの皆さんを心強く感じると同時に、
チームに頼るのではなく、
その中でしっかり自分の意志を持って、自主的に動く大ちゃんの姿に、
ますます逞しさを感じました。

それにしても、チーム大輔には素晴しい人達が集まっていますよね。
関大の公開練習の時、初めて長光先生とお話させていただく機会があったのですが、
ホントーーーーーーに素敵な方でした!
ファンへの感謝の気持ちを何度も繰り返され、
カメレンゴにも「素晴しいプログラムを作っていただいて」と感謝され、
とにかく、常にあらゆることに感謝の気持ちを持たれている方でした。
尚且つ、気さくで、面識のない私にも笑顔で優しく接してくださり、
私はスッカリ惚れ直してしまいました(笑)。

本田くん、宮本くん、渡部トレーナー、マネージャーさん、
日経の特集の隣りの記事に出ていた栄養士の石川さん・・・
皆さん、大ちゃんへの愛情もたっぷり持って支えてくれてる感じがします。
マリアンベスの長澤店長さんだって、
大ちゃんのビジュアル面や精神面をサポートする協力な一員ですよね。
さらに、ほとんど表面には出てこないけど、
衣装屋さんも、チーム大輔の大事な一員だと思います。
大ちゃんは数ミリ単位・100グラム単位での違いを察知してしまう、と見たことがありますが、
そんなデリケートで我が儘(笑)な大ちゃんに対し、
やっぱり愛情とプロとしての情熱とを持って、妥協を許さず、
最大限に協力してくださった成果が、あの衣装達なんですよね。

アサヒのCMで「僕の夢はもう僕だけのものじゃない」って聞くたびに
「いや、そんなことない。大ちゃんの夢は大ちゃんだけのものだよ!」って思ってきたけど、
これだけのチーム大輔の力を思うと、
やっぱり、大ちゃんだけのものじゃないんだなーと思えるようになりました。
期待しているだけじゃなく、一緒になって努力し戦ってきてくれた人たちのことは
大ちゃんにとってはプレッシャーではなく、
「仲間がいる」というプラスの力になるんじゃないか、とも思えてきました。
そういう人たちの願いは“メダルを獲る事”ではなく、
大ちゃんが悔いなく滑りきって、本人が満足できることなんじゃないですかね・・・。
テレビで簡単に「メダルを期待!」なんて言っているのを聞くと、
カチンときてしまう私です(笑)。

※レコーダーが、大ちゃん情報を拾ってきてくれてました(笑)。
◇TBS 『S☆1 Jスポ』
 開幕迫る!バンクーバー五輪特集
男子フィギュアスケート高橋大輔
オリンピックに挑む!壮絶なトレーニング、決意に密着します!
 (内容は変更の可能性があります)

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
高槻市民の皆さんには、また公開のチャンスがあるかもしれないですよ!
希望を持ってください。
大ちゃんが輝く“ご褒美”をもらえたら、それは最高のオマケになりますね。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
そうですよね、ファンはみんな、大ちゃんが満足して滑り終えることを
願っていると思います。
日本から、目一杯応援しててくださいね!

ライバルたち

ユーロの男子が終わりましたね。
早起きして、後半グループだけ見てました。
プルシェンコさんはもう、何と言うか・・・
フィニッシュポーズまでがフィギュアスケートですよぉ〜!
・・・って、それくらいしかケチをつけられません(苦笑)。
ランビエールは、彼にピッタリのプログラムに変えてきましたね。
軸がまったく動かないシットスピンでは、
片手の手のひらを上に向けている間、フェンスの文字を手のひらに乗せてるみたい!
ジュベールはまだまだ本調子じゃなさそう。
悔しそうでしたよね。
プルシェンコもランビエールも、まだまだオリンピックに向けてあげてくるでしょうし、
たった一つしかない世界の頂点への道のりは険しそうです。

プルシェンコの登場で、
半年前にはまだ不要論も見かけた4回転が、必須になってしまいましたね。
そういう意味では、大ちゃん陣営の戦略は間違っていなかったんだなー。
どのくらいまで成功率が上がっているかはわかりませんが、
今までどおり、目指してきた方向へそのまま突き進むのみ!

◇スポニチ

「金メダル争いで戦えるのは高橋だけだろう」
・・・城田さんのコメントです。
そう認められることは嬉しいような、
そんなプレッシャーになりそうなことは言わずに見守っててほしいような。
4回転さえ跳べばいい、ってもんじゃないはずだけど、
それだけが採り上げられるのって、なんとなくひっかかります。
まあ、大ちゃん本人も大ちゃん陣営も
4回転はもちろん、その他のエレメンツやスケーティングも全部大事って方針で
オリンピックに向かっていますよね。

テレビでは毎日オリンピック関連の話題が取り上げられ、
月刊単位のテレビ情報誌ではオリンピック特集が組まれ、
嫌でも、近づいてるんだなーと実感しちゃいます。

■『真冬の挑戦者 〜バンクーバーへの道〜』
  1月23日(土) BS-TBS 23:00〜23:30
■『ZERO x バンクーバー代表直前取材SP』
  1月24日(日) 日テレ 16:00〜17:25

さらに・・・

SPticket

ついにチケットの実物が手元にきました!!!
ちゃんと、種目ごとにデザインが違うんですね。
FSと公式練習のチケットは現地オフィスで受け取りなので、
向こうで手にするまではまだ安心はできませんが、
チケットもホテルもエアも手配完了。
留守録に備えて、ブルーレイレコーダーを追加で1台レンタルもしたし、
カメラの充電器も予備を準備したし。
あとは、仕事の段取りを整えて、体調管理して万全の状態で現地に向かうだけ!

でも、楽しみで待ち遠しい気持ちより、
終わってほしくない、いつまでもその日が来ないでほしいという
寂しい気持ちの方が強いかも・・・。
あ〜、いろんな意味でオリンピックが半年後だったらいいのになぁ・・・。
すみません、戯言です。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
大ちゃんの4回転の仕上がり具合、気になりますね。
怪我前にはSPとFSで3回入れる予定にしてたくらいですから、
思うように跳べないのは歯がゆいでしょうね・・・。
進化したスピンやスケーティングに加えて4回転が綺麗に決まった時、
あの『宇宙人』(笑)とどんな勝負になるのか、見てみたいです!

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
確かに城田さんの言葉には、いろんな裏づけがあるのでしょう。
大ちゃんは、自分のポジションをしっかり自覚してて、
もう今更周囲の期待を1番受けることくらい、なんとも思わないかもしれないですね。
大ちゃんをはじめとして、
おじさんズ(笑)が勢揃いすると、やっぱりみんな個性的で、
(ライバルとしては怖いけど)見ていて面白いなーと思います。

『ターゲット(1)』

今日の読売新聞から、
オリンピックで日本選手のライバルとなりそうな海外選手を取り上げる企画が始まりました。
一回目に登場したのが大ちゃんとプルシェンコ。
トップバッターが大ちゃん、男子フィギュアだなんて、
なんだか嬉しいです。

同じ内容がweb版にも掲載されています。
◇YOMIURI ONLINE

「彼みたいに(試合も)『オレのショーだ』くらいの自信がつけばいい」
・・・いやぁ、大ちゃんだって特に『eye』なんて、そんなオーラは感じられますけど、
本人の胸のうちは、そういう状態じゃないんでしょうね。
でも、試合のときは、
私は見るからに自信満々で余裕を感じてしまう選手より、
精一杯ギリギリのところで闘ってる選手の方が感動します。
まあ、観てる側はそうだとしても、
緊張MAXで闘う選手にとってはきついですよね。

まもなくユーロがはじまります。
練習の映像がいくつかあがってきて
ランビエールもベルネルも4回転をきめているそうな・・・。
全米はある程度予測がついたし、
割と今シーズン試合を観られた選手が多かったこともあって、
あんまりワクワク感はなかったのですが、
ユーロは、どうなるんでしょうね。
プルシェンコやランビエールの仕上がりは?
怪我明けのジュベールは?
ヴォロノフ様(笑)は五輪代表の座を獲得できるのか?
全日本のような緊張感を持つことなく、
純粋に楽しめる大会になりそうです。

そうそう、読売の特集の内容はweb版と同じですが、
新聞には、その記事の下に
アサヒビールの『純金フィギュアプレゼント』の広告が載っていました。
大ちゃん、手足長〜い(笑)。

ワールドワイド

今日のバンクーバー五輪の日本代表選手団の結団式には
大ちゃんは不参加だったようですね。
練習優先?日本にいない?
イベント参加は大変そうだから、参加してなくてもいいや、と思いつつ、
不参加となると「何してるのかなー」と理由が気になるという・・・。
フィギュアチームは楽しそうにしてましたね。
大ちゃんにも、あのグレーのユニフォームは支給されるのかなぁ。
まあ、今はユニフォームどころじゃないですね。
一ヵ月後はもう、フリーの日ですよ〜!!!

テレビのニュースでは大ちゃんの姿を見ることはできませんでしたが、
今日届いたIFSに、カナダバンケットのお写真が載っていました。



本当にグッドルッキングガイですこと・・・。
WFSの田村さんのレポートに
このバンケで大ちゃんが楽しそうだった様子が書かれていましたよね。

IFSは斜め読みしかしていませんが、
ファイナルのレポートの中には、大ちゃんのSPに関して
『As he took his bows,flowers and toys rained down from the stands』
とありました(笑)。

全米選手権の男子が終わり、
五輪代表には順当とも言える3人が決定しましたね。
ライサチェックが、ライバルとして大ちゃんとチャンの名前を挙げていました。
最近、Google Alertで届くお知らせでも、
海外ニュースや海外ファンのブログなどで
大ちゃんの名前がいっぱい出てくるようになりました。
1年表舞台に出ていなくても、
今シーズンは国際大会での優勝がなかったとしても、
大ちゃんはもうすっかり、国際レベルで注目をあびる選手だったんだなーと、
あらためて存在の大きさを感じています。
でも、表彰状を落っことしたり、壇上でスーツの埃をはたいたりしちゃう、
そんな姿は知られてないんだろうなぁ(笑)。

1月12日壮行会

開会式の旗手は、スピードスケートの岡崎選手に決定しましたね。
ホッとすると同時に、
やっぱり大ちゃんが旗手として歩く晴れ姿は見たかったなー、なんて
ちょっと残念だったりして。

さて、壮行会編です。

公開練習会が終了し、名残惜しくてウダウダしていたら
大学の係りの人が「このあと4時から千里山で壮行会があります」と案内してくださったので、
お昼ご飯を食べた後に千里山に向かいました。
学生がいっぱい・・・あ〜ホントにキャンパスだ〜。
大ちゃんは大学生時代はここで授業を受けていたんですよね?
壮行会は学生さんメインなので、一般人は会場の後方に着席。
制服姿の町田君や亜紀ちゃんがいて、かわいらしかったです。

織田君は『死の舞踏』、大ちゃんは『eye』をBGMに、チアガールが作る花道を通って入場。
再びの学歌斉唱(大ちゃんは歌わず(笑))に続いて、大きなスクリーンで競技映像披露。
全日本のフリーの演技を、西岡さんの解説付そのままのフジの映像で(笑)。
大ちゃんや関係者さんは、壇上からいったん降りてスクリーンを見ていました。

スケート部の顧問の先生(?)から2人が紹介された後は、大きなくす玉開きです。
学校関係者や長光先生たちが前に並び、選手2人は真ん中に呼ばれ、
皆さんがくす玉をひくロープに手をかけると、
真ん中の2人は「僕らも持つの?」「え、持たないの?」とロープに手を伸ばしたり引っ込めたり(笑)。
「君達は持たなくていいんだよ」みたいに教えられて、笑いながらくす玉の下にスタンバイ。
・・・あぁ、なんて和む2人でしょ。

学長さんはじめ、何人かのご挨拶やら活動奨励金授与やら。
最後に、もらった奨励金をまとめて持って記念撮影って時に、
大ちゃんは熨斗袋についてた何かをハラリと落っことし、オロオロ(笑)。
横にいた係りの人に「なんか取れちゃったんだけど・・・」みたいに
助けを求める視線を送ってました。
(ある意味、さすが大ちゃん!)
花束贈呈は、関大のスポーツ部で活躍する女子選手から。
日本一とか世界一とか、素晴らしい成績を収めている選手が大勢いるんですねー。
大ちゃんは紹介される成績を聞きながら
「へぇ〜」って感心する顔をしながら拍手してました。
写真撮影のとき、大ちゃんの隣りには高跳びの選手・・・当然高身長!
大ちゃんが(ちょこっと見上げながら)照れ笑いしたら、
気を使ってか、一瞬しゃがんでくれてました。

学生日本一になったアメフト部からは、激励の言葉と記念品贈呈。
先日のライスボウルで見ていた原口君や大館君などが出てきて、
ちょっと有名人に会えた気分で嬉しかったです。
プレゼントされたカイザーズのベンチコートをはおり
騎馬の上でガッツポーズする大ちゃんは、かなりかわいかった〜!
さらに、コートを脱いだらスーツにケバケバがいっぱいついちゃったみたいで、
それを一生懸命はたく姿がまた・・・(笑)。
大ちゃん、壇上だって忘れてない?みんな見てるよ〜。

練習会と違って、壮行会は撮影禁止のアナウンスはなかったものの、
席が遠く会場は暗く、私の非力なカメラでは綺麗に撮れていないうえ、
アップロードしたら更に画質が悪くなっちゃってますが・・・。


soukoukai_kibadan


soukoukai_aisatu


挨拶の後は、応援団長やチアガールが出てきて応援歌斉唱。
応援される側なのに、団長さんの横で聞いてる構図がちょっと微妙でした。
大ちゃんも「正面から見たかった」って言ってましたね。
最後はみんなに見送られて退場・・・かと思ったら、
そのままバラバラと適宜解散。
壇上でいろんな人と挨拶を交わしたり握手したり、
カイザーズのメンバーやお偉いさん達と記念撮影したり。
このあたりで、会場に残ってた人もステージに近寄って写真を撮ったりしてました。
(私は下手くそで、ぜんぜんまともな写真は撮れませんでした(涙))

引き続き、壇上で囲み会見。
アイスアリーナでもやったのに、大変ですよね。
しかも、テレビ用に取材を受けた後は新聞などの記者さん用にも。
この日は、計4回の囲み取材を受けたことになりますね。
↓カメラマンさんの隙間から激写(苦笑)

100112kaiken

取材が終わり、ステージ脇へはける大ちゃんに「お疲れさまでした〜」と手を振ると、
「どうも〜」ってこちらに向かって返事をしてくれたんですが、
こっちを見ながら歩いてきてステージの出っ張りに気づかず、肩をぶつけてよろける大ちゃん・・・。
最後まで、笑わせてくれてありがとう〜!

テレビで流れるのはホンの数秒間ですが、取材が終わったのは5時半を回っていたと思います。
学校としてもマスコミとしても、こういうイベントはやらないわけにはいかないのでしょうが、
選手のお二人は本当にお疲れさまでした。

私達は、壮行会が終わったあとは関大の購買部へ。
前にテレビで出ていた学食にも行ってきました(笑)。
時間が遅くてお店は閉まっていましたが、席は解放されていて、
何人かの関大生がおしゃべりしてたりレポート書いてたり。
大ちゃんも、ここで少しは学生らしく過ごせてたかな。

京都に始まり、アイスアリーナに千里山キャンパスまで、
どっぷり大ちゃんの軌跡を辿る、幸せな二日間でした。
いろんなファンの方ともご一緒できて、楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました!
大ちゃんはこのあとはもう何もなくて、練習に集中できますね。
(18日の結団式って、わざわざ出るのかな?)
山陽新聞の携帯版に、有料ではありますが大ちゃんコーナーができています。
そこに「岡山県のスケート連盟は、練習に専念してほしいと、地元での壮行会は行わない」とありました。
紙面にも載っているみたいです。
壮行会を開くことで応援、開かないことでも応援・・・ですね。
この携帯サイト、大ちゃんの中学生時代からの写真も載ってました。
地元愛って感じで、あったかくて素敵です。

山陽新聞のWeb版には、フィギュア陣のカナダ入りに関する記事が。
◇山陽新聞
本当にいよいよ!!!ですね。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
そうですか、キリンが1位・・・私もガンバリマス(笑)。
ファンのなかには、現地で観られない人の数の方が圧倒的に多いはずですよね。
大ちゃんも「カナダにパワーを送ってください」って言ってましたし、
その時に自分にできる精一杯のことをやりきりましょう!

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
一生懸命汚れをはたく姿・・・
『eye』であんな目線を送っちゃう同じ人とは思えませんね〜!

大ちゃんラッシュ

久しぶりにいっぱい歩いたせいで、メッチャ筋肉痛です・・・情けない。
朝会社に着くなり、同僚から
「大ちゃん、旗手やるんだって?」って言われてビックリ。
電車で前のおじさんが読んでた中日スポーツに書いてあったと。

裏1面に、こんなに大きく載ってました・・・

中日スポーツ

このタイトルを見たら、本当に決定したかと思いますよね。
1面にも『高橋五輪旗手』って、?マークもなしに載ってるし。
よく読むと、正式決定はまだこれかららしいのですが。

記事の中身はこちらに。
◇中日スポーツ

もしも注目されるのが好きな(?)大ちゃんが「やりたい!」って思ってて、
そうすることでいい方にテンションやモチベーションもあがって、
コンディショニングもきっちりできる、というのなら、
大ちゃんの旗手姿は見てみたいですよね。
旗が絡まって綺麗になびかなくてアタフタしたり、
何にもないところで躓いてみたり・・・
いえいえ、もちろん颯爽と歩くカッコイイ大ちゃんが見てみたい(笑)。
でも、大ちゃんサイドの意向がそうでないなら、
試合の4日前にそういう長時間のイベントに出て大役を果たすのはちょっと心配かなぁ。
でも、オリンピックを楽しみたいって言ってたし、
開会式は出たいかもしれないですね。

中日スポーツの記事の内容はどうなの?って思いましたが、
昨日のお写真をこんなに大きく載せてくれていたので、許しちゃお(笑)。

帰りがけにスーパーに寄ったら、またまた大ちゃんBeer発見。
今度は缶に大ちゃん達が!

AsahiBeer

こんなキャンペーンがあったんですね、知らなかった・・・。

◇アサヒビール

ロング缶の大ちゃんも素敵なんですが、そのスーパーにはなかったなぁ。
これは、空き缶になっても捨てられないですよね?

帰宅してからは、昨日から撮り溜めしてた録画をチェック。
公開練習や壮行会のニュースは東京でも全局放送してくれました。
(テレ朝はノーチェックですが。)
『ズームインSUPER』の五輪スポというコーナーでは
男子代表3人の紹介に加えて、大ちゃんのミニ特集。
トリノ代表決定後のインタビューも、
世界選手権銀メダル獲得後のインタビューも、
こう言っては失礼ですが、顔つきも話し方も本当にまだまだお子様・・・。
直後に最近のインタビューを見ると、
経験は人を成長させるんだなーと、しみじみ感じました。

日テレの五輪キャスターのしーちゃんがインタビューしてましたが、
仲のいい2人、こういうオフィシャルな会話はどんな気分なんでしょうね。
「トリノのときよりメダルに近い自分がいると思ってる」
「スケートができるっていう喜びは、滑れない場所があったからこそ気付けた」
「(4回転は)正直いうと、自分がコンスタントに跳べてたときほどの、降りれるっていう自信がない」
「感覚としてだいぶ戻ってきたので、やっていけば自信はついてくる、そう信じてます」
アナウンサーが「昨日は公開練習で、4回転は成功と失敗が半々だったということで」
と言ってましたが、公開練習では跳んでいないので、
取材の中で、最近の状況としてそんな返答があったんですかね?

『リアルタイム』では、五輪特集の中で突然大ちゃんコメントが出てきてビックリ!
インフルエンザ対策について
「予防接種から、リレンザ・・・ですかね?あれを先にやったり。 予防になるみたいなことをきいたので、たまにやったりします。」
と、公開練習後の会見で話してました。
当たり前ですけど、ちゃんと対策を考えているようでよかった(笑)。
練習映像では、綺麗な3A-2Tも。

そういえば民放の中継予定を全く把握してなくて調べてみたら、
日テレは男子FSを生中継するんですね。
キャスターはしーちゃんだし。
今後もやっぱり日テレは要チェックです。
男子SPは生中継は民放ではないんですね・・・。
一応、録画ですけど男子SP担当のフジもチェック!

◇民放連(中継種目について)

今日は思いがけずいろいろ大ちゃんニュースがあったので、
壮行会のご報告は明日にでもアップします。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
本当に、いよいよオリンピックイヤーになっちゃいました。
公開練習、私はまったく当たる気はしなかったんですけどね〜(笑)。
アサヒビールはなんとか探し出してください。
で、来月はこれで祝杯があげられるといいですね!

1月12日公開練習会

関大を満喫する旅から帰ってきました。
思いがけず壮行会にも参加することができて
高槻キャンパス〜千里山キャンパスと、文字通り関大を満喫できました!

高槻駅から関大行きのバスに乗ると、普通に学生ばかり。
そうだ、大ちゃんも(院生だけど)学生、この子達に近いんだよなーと
不思議な感覚でした。
アイスアリーナは山の中というか森の中というか、緑がいっぱいの環境にあります。
晴れていたら、本当に気持ちのいい場所でしょうね〜。

kandai1  kandai2

あの芝生は人工芝だったんですね。
お手入れも大変だし、考えてみれば当然なんですが、へーって感じ。
公開練習会は、普通に練習を1時間見られるのかと思っていたら
入る前にプログラムが配られ、
「学歌斉唱(プログラムに歌詞付)」「副学長挨拶」「公開練習」「選手挨拶」「花束贈呈」と
催し物があることがわかり、ちょっと残念・・・。

リンクに入ったときは、平井・水谷ペアと亜紀ちゃんが練習中。
なんだか、お邪魔しちゃってごめんなさいね・・・。
客席は超満員!プレス関連の人も物凄い数でした。
そして、アイスアリーナは寒い!!!
ハーッじゃなくフーッて息を吐いても白くなるんです。
自前のひざ掛け以外に、関大側が用意してくれたひざ掛けもお借りしてしまいました。

kandai3  kandai4

練習会が始まり、最初に大ちゃんと織田君がリンクに登場。
全員起立で学歌斉唱・・・大ちゃん、ぜんぜん歌ってないんですけど(笑)。
ちなみに織田君はちゃんと歌ってました。
さらに、きちんと立ってる織田君に比べ、
大ちゃんは相変わらず落ち着きがなく、ずーっと足元を滑らせたりして
じっとしていられない子供みたいでした(笑)。

副学長さんのご挨拶に続いて、2人の練習開始。
氷上には長光先生・本田先生・織田先生も登場し、
お一人ずつ紹介があり、客席からは拍手が起きました。
大ちゃんは、すでにコメントが出ているようですが
おととい帰国し、昨日はお休みだったということで、
今日は軽めの調整、って感じでした。
いいんです。
ツーッスィーッて流してくれてるだけでも満足なので。

何度か『道』の振りに続けて3A(+コンボ)を跳んでいたのは
デトロイトで新しく変えてきた部分みたいです。
『道』はSlStを曲なしでさらっと通してました。
最後に『eye』、曲付きでSlStを1回とCiStを2回。
この時は、一瞬にしてスイッチが入った状態で、
思わず歓声が上がったり・・・あの状態からあんなふうに入り込めるって
本当に凄いです。
SlStの方は音がメッチャクリアで、全てのアクセントがぴったりはまっててカッコヨカッタ!
ファイナルと全日本は?ってところがありましたが、
合っていなかっただけなのか、今回変更してきたのか・・・。
音響が大事って言ってたのがよーくわかりました。

全体的にはあんまり調子がよさそうじゃない、というか、
のってない感じだったし(帰国早々で当然ですよね)、
途中で、こういう企画で滑ってくれてることが申し訳なくなっちゃったくらい。
今日はマイペースでゆっくり練習復帰したかったでしょうに。。。
この時期に、マスコミの取材だけでなく、一般人にまで練習を公開してくれたことは、
大ちゃんにも織田君にも、感謝感謝です。
練習後の挨拶の内容は、ブースポブログで詳しく紹介されていましたね。

外に出ると冷たい雨が・・・。
でも、心の中はホカホカしてました。
もう2度と来る機会はないかもなー、と思いながら、
あちこち写真を撮りながらアイスアリーナをあとにしました。

■管理棟にあった写真(トリノ前?後)と、猪注意ポスター!
kandai5  kandai6

■バス停からアリーナまでは歩いて5分くらい、ホントに山の中です。
kandai7  kandai8

壮行会については、またあらためて。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
もっといろいろ詳しく書けるとよかったんですが、記憶が。。。
忘れないうちに、と、帰りの新幹線の中で書いていたんですが、
どんどんいろんなことが記憶の彼方に(涙)。
これから、他の方のレポートなどで、自分の記憶も補填したいです。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
リンクの中も寒かったけど、外も寒かったです〜。
でも、昨日は東京の方が雪が降ったりして寒かったみたいですね。
いつも大ちゃんたちはあんなに寒い場所で練習してると思うと
風邪をひかずにいることの方が不思議に思えるくらいです。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
ほとんどの滑りやジャンプはまったりしていたんですが、
ニュースでも流れたとおり、『eye』のステップはスイッチ入った感じで
キレてましたよ〜。
写真の件は、おっしゃるとおりトリノ前のはずはないですよね、お恥ずかしい!
なんだか、あのアイスアリーナがずーっと昔からあるような気がして(苦笑)。

大徳寺龍源院

当日の大阪入りは何かと不安なので、1日早く大阪にやってきました。
いつも試合で遠征しても、落ち着かなくて観光どころではないので
今日はちょっとだけ京都に寄ってきました。

大ちゃんがリハビリに通った病院も見てきました(メッチャミーハー・・・?苦笑)。
ここでの数ヶ月間のガンバリがあって、今の大ちゃんがいるんだなー、とシミジミ。
その後、病院のすぐそばにある大徳寺に初めて行ってみました。

敷地の中にいろんなお寺があって、『龍翔寺』なんていうお寺もあったり。
龍源院というお寺には枯山水庭園があり、日本最小の石庭と書かれたつぼ庭がありました。
小さな一枚の板石の周りに砂の円い波紋が広がり、説明にはこんな一文が。

「飛び込む力が大きければ大きいほど、底深くぶつかってその勢いでまた浮かんで来る。
 何事をなすにも小さな自己を捨て思い切ってぶつかれば、必ず何事も成就する」

病院を見た後ということもありましたが、大ちゃんのことが思い浮かびました。

境内は人が少なく静か

100111kyoto1  100111kyoto2

静寂に包まれた枯山水のお庭

100111kyoto3

東滴壺という名のつぼ庭

100111kyoto4  100111kyoto5



Miga・Quatchi・Sumi

皆さんご存知、バンクーバーオリンピックのマスコットたち、
今回の子たちはメッチャかわいいですよね〜。
もうひとつ、正式マスコットではないMukmukって子もいます。
スケカナに行ったとき、エアカナダに乗ったのですが、
オフィシャルパートナーか何かのため、いろいろオリンピック関係のプログラムが見られたんです。
その時に見たアニメーションが、
公式サイトで見られることに今頃気がつきました。

◇Meet The Vancouver 2010 Mascots!

オリンピックは観る側も緊張する一大勝負の場ですが、
このアニメを見てると、ホッコリ癒されます。
この子達にとっては、オリンピックはただただ楽しいお祭りみたいですよね。
ミニゲームなんかもあったので、お暇つぶしにどうぞ(笑)。

スケカナの時は空港にいっぱい五輪グッズがあったんですが
「メインの記念品はオリンピックの時に買おう」と思ってキーリングを1個だけ買いました。
来月、幸せな想い出の記念にこの子達のグッズを何でも買い集めたくなるような、
そんな気持ちになっているといいなぁ・・・。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

『夢追うチカラ』は倉敷リンクのエピソードについてでしたね。
リンク問題も、大ちゃんにとって2008年の辛い出来事のひとつでした。
でも、今はこうして無事に存続が決まり、未来は開けました。
何も問題が起きなかったより、危機を乗り越えた経験をしたことで、
きっと大ちゃんはまたひとつ何かを感じ取って、プラスにしているんじゃないかな。

「自分の力を精一杯出し切った姿を見せたい」
「出し切ったらこんなに気持ちがいいんだって、自分自身も味わいたいし、
 子供達にもわかってもらえたらいいなと思います」

大ちゃんが子供達に見せたいものは『金メダル』ではありませんでしたね。
この言葉が嬉しかったです。
金メダルはあくまでも後からついてくるもの。
目指すところはやっぱり、最高の演技・・・。
すべてを出し切って、満足の笑顔を見せてほしい、
きっとそう思っているファンの人は多いですよね。

※見逃してしまった方は、12日25:55〜再放送があります。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

12日の公開練習会の様子は、ブームスポーツで速報してくれるそうです!

◇ブースポブログ

「午前11時ごろから随時更新する予定」って、気合入っていますね〜。
壮行会の文字がありますが、そうなんでしょうか・・・?

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
高槻O2リンクに行ってらしたんですね。
大ちゃんとすれ違っていたかも???
あのリンクがなくなった時の様子は、動画で見たことがあります。
あんな寂しそうな顔は、もう二度としてほしくなかったなあ。
倉敷のリンクが復活して、本当によかったですよね。

経験者の存在

今朝の『新・週刊フジテレビ批評』という番組に本田君が出演していました。
朝5時からの“生放送”だったようで・・・お疲れさまでした〜。
「フィギュアスケートを通して見るオリンピック放送」というテーマ。
競技そのものではなく、その報道にスポットを当てた
一味違うお話を聞くことができました。

フィギュアは選手1人1人が役者さん、
曲によって演じ分け表情を作り、キスクラでは素の感情が見られる、
そういう点で、テレビ向けな競技。

4年に一度、オリンピックのこの日のために選手は合わせてくる、
会場のオリンピックのマークの上で滑るという気持ちは全く違う、
あのマークを見ると、オリンピックなんだと意識してしまう。

ソルトレイクでは、自分ではメダルがとれるという意識はなかったのに、
SPで2位になり、回りがメダル!ってソワソワした雰囲気になって
自分の演技をするだけって思っていたはずが
メダルを取らなきゃいけないのかな、取りたいなって気になってしまった。

今回の日本人代表はみんな、メダルを取る可能性はある、
でも、メダルではなく、その選手のベストの演技が観たい。

真央ちゃんの全日本の3Aと、大ちゃんの韓国合宿時の4T(両足着氷)の映像の後、
少しジャンプについての説明。
種類を見分けるのは難しい、何回転してるかというのを観てもらうのもいいんじゃないか。
(3回転と4回転の違いは数えられない、というアナウンサーに)
ちょっと勢いが違う、4回転は3回転より勢いがあって、速さも速い。
(・・・それが、見分けられないんですけど(笑))

テレビで解説する際は技術面だけじゃなく、
選手がどういう思いでこの試合に臨んでいるか、
このジャンプに向かっているときに何を思っているか、
そういうメンタル面や背景も伝えていきたい。

テレビへの要望としては、やはり、メダルのことばかりでなく、
4年に一度、海外の競合選手の中で闘う選手達が
どういう思いでオリンピックに出ているか、
その気持ちを伝えて欲しい。
視聴者の人も同じ。
ケガをした高橋選手の復活のドラマがあり、
不調だった浅田選手のオリンピックにぶつける悔しい思いがあり、
そういう思いを知って応援して欲しい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

こうして、実際にオリンピックに出場し周囲から期待をかけられプレッシャーを感じた本人が
身近でコーチとしてついていてくれるって、
こんなに心強いことはないですよね。
技術面だけじゃなく、気持ちのうえでも、きっとチカラになってくれてるハズ。
本田君はオリンピックでは解説者なので
演技前にずっとそばにいてもらうことはできませんが、
解説者って現地には行きますよね。
本田君はお仕事もしつつ、練習には立ち会えるでしょうし、
近くにいてくれるだけで何だか安心です。

抽選結果

郵便受けの中に、返信ハガキが2枚。
絶対に当たるわけがないと思いながらも、
とりあえず2枚だけ書いて投函した、関大の公開練習会への申込ハガキが戻ってきました。
ハズレでも、この子は関大に行って戻ってきたんだから記念にしよう、
と手に取ると、2枚の印刷内容がなんか違う・・・
なんと、1枚は当選ハガキでした!!!
憧れのアイスアリーナに行ってきます!

昨日の読売新聞には、『対極のエース』シリーズ第3弾として、
大ちゃんと織田くんの記事が載っていましたね。
Web版にも掲載されています。

◇YOMIURI ONLINE

情報としては目新しい内容はありませんでしたが、
「エースと呼ばれることに誇らしさやうれしさはない」という言葉に、
大ちゃんの目指す到達点の高さがうかがわれます。
記者さんは“強烈な自負が秘められている”と書いていますが、
大ちゃんはそういう意識じゃないかも。

全日本の結果は、単なる通過点なのでしょうね。
でも、私は大ちゃんがエースと呼ばれることが誇らしいし、
メチャメチャ嬉しいです。
そしてもちろん、さらにもっと高いところへ向けて、
大ちゃんは次の階段を昇り始めていることでしょう。

『サンデースポーツ』の新春特番のインタビューで
オリンピックでは「もうスケートはちょっとの間できないってくらい、やりきりたい」
って言ってましたよね。
時々、大ちゃんのオリンピックに対する想いの強さが
かえって不安になることもありますが、
今更「肩の力を抜いて、気楽にね」なんて言って通じるはずもなく(苦笑)
もう、思う存分突っ走っていいよ、って感じかも。
肝心なところは、長光先生たちがちゃんとコントロールしてくださるでしょうし。

バンクーバーでの試合まで、もう40日をきりました。
本当に時間がないですね。
そんな中で、デトロイトでどんな風に仕上げてきたのか、
年末に切った髪はどんな感じなのか(笑)、
貴重な1時間を、行けない方の分までしっかり見てこようと思います。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
2461通の応募って、確かに平日ということを考えると凄い数ですよね。
試合とは違うので、多分いつもより楽しめると思います。
どれだけ記憶に残るか不安ですが(苦笑)、
できるだけのことをご報告できるよう、ガンバリマス!

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
お近くにお住まいなのに、都合がつかず・・・というのは残念ですね。
私の周りにも仕事で行けないという友人は多く、
ワガママ言わせてもらってる私はホントに幸せだと思います。
本田コーチのお手本ジャンプ、見られたらいいなぁ。

車内で大ちゃん!

4日から普通に・・・いやそれ以上にハイペースでお仕事モードに突入してしまいました。
2日目にして、すでにヨレヨレな帰宅途中、
いつもの電車に乗って、つり革につかまり、ふと視線をあげると・・・
なんと、大ちゃんがジーッとこっちを見てるじゃないですか!
皆川夫妻にも見つめられましたが(笑)。
アサヒビールのワイドサイズのまど上広告が掲載されていたんです。
途中で乗り換えた電車でも、
ちょうど乗った入口付近でもまたまた発見。
さすがに車内で写真を撮るのは恥ずかしくてできませんでしたが、
メチャメチャかっこいい、大ちゃんでした〜!
しばらくは掲示されてますよね?
明日から、通勤電車がちょっとだけ楽しみになりそうです。

大ちゃんは年末に美容院に駆け込んだようで。
そんなにスケジュールが詰まっているのか〜と思っていたら、
関大で滑り初めのあとは、今デトロイトにいるそうです。
アボットファンさんのブログに、ツイッターの報告がありました。
代表権を争う全米選手権を間近に控えたアボットは
「実力の近い競争相手が同じリンクにいるなんて最高!」と
大ちゃんがやってきたタイミングは完璧だと、喜んでいるみたいです。
それは大ちゃんにとってもきっと同じですよね。
7月に行った時もいい刺激を受けたみたいだし、
国内で競った後、今度は世界を相手にしなければならないのですから。

髪を切った大ちゃんは「スーパーサイヤ人みたい」って喜んだそうですが、
こちらも充分、スーパーサイヤ人チックじゃないですか???

beSOUL.jpg

あんまり好きじゃなかったけど、ベジータを思い出しました(笑)。
タイトルの文字は、大ちゃんが書いたんですかね?
これもなかなか本屋さんでレジに持っていくのに、ハードルが高そうです〜。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
はい、憂鬱な通勤時間が毎日楽しくなりました!
アサヒビールの3人Ver.はいっぱい並ぶようになりましたね〜。
こちらも、スーパーで何だか顔がゆるんでしまいます(笑)。
大ちゃん出費が増えるのはお財布には厳しいですが、
気持ち的には幸せいっぱいです。

Go!関大

今日はライスボウル、関大カイザーズ vs 鹿島ディアーズの試合でしたね。
アメフトは特別好きではないけど
前にいた会社にチームがあって、ライスボウルで全国制覇したこともあり、
試合も何度か見ていたので、
今年は「関大だしなー」と思ってチラッとだけ見るつもりだったのに、
つい最後まで見てしまいました。
試合終了4秒前まで同点ですよ!
最後は1本のキックで決着がつきました。
関大のごっつい選手達、男泣きしてましたね・・・。
関大カイザーズは日本一の座をのがしたけど、
次は大ちゃんが世界一を目指す番!

カイザースといえば、全日本の表彰式後の周回で
大ちゃんと織田くんが大きなフラッグを広げようと四苦八苦してましたが、
1人関大じゃない小塚くんが手持ち無沙汰っぽくしてたかと思うと、
なにかポーズをつけながら(or邪魔するように?笑)
カイザース旗の前を横切っていたのが、さらに笑いをとっていました。
あの旗は、今日の東京ドームにもあったのかなぁ。

日本の代表選手たちは、なんだか和みますよね。
MOIのリハの様子がニュースで流れたときも、
女子も含めて楽しそうにしてたし。
五輪代表者発表の時は、
真央ちゃんが「こんばんは、浅田真央です」って挨拶して
会場から「みんな知ってるよ〜」って感じの笑いが起きた後、
男子はちゃんとその笑いを引き継ぐように(大ちゃんと織田くんは打ち合わせしてた?)
「こんばんは、○○です」って挨拶したり。
今日のBSフジの女子FSの放送では、代表発表時のコメントがフルで流れましたね!
大ちゃんはいい声&いい顔をしてました。

オリンピックの場で、そんなに和気藹々と仲良くするわけではないかもしれませんが、
今回は男子は1人じゃないということが、
多少は大ちゃんのリラックスにもつながるといいなーと思います。

田村くんブログによると、大ちゃんは昨日が滑り初めだった模様。
◇華麗なる舞
写真付だなんて嬉しいですね。
残り少ない1日1日を大切に、充実した毎日を過ごしてね、大ちゃん!

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
情報といえるほどの量もスピードも足りていませんが、
楽しみにして読んでくださる方がいらっしゃると思うと気合が入ります(笑)。
これからも宜しくお願いいたします!
どんなにジタバタしても、オリンピックは確実に近づいてきますね。
大ちゃん自身が最高の演技で終えれる事・・・ファンみんなの願いではないでしょうか。
そして少しでも長く大ちゃんの演技が見られる事も・・・。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

初日の出

今年も東京のお正月はいいお天気で、
我が家からも綺麗な初日の出を拝むことができました。
いよいよオリンピックイヤー・2010年ですね!
黄金色に輝く太陽がまるで“金メダル”のようで、
そのメダルを『道』の衣装の胸に掛けた大ちゃんの姿を
元旦の晴れ渡った空に思い描いてみたりしてました(笑)。

大晦日はCSで全日本、
元旦はGPSの総集編に『スポーツ大陸』、
そして今日はBSで全日本と、大ちゃん三昧の年末年始。
「大ちゃんがリンクに戻ってきますように」なんて祈っていた去年と比べたら
なんて幸せなんでしょう。

全日本の滑りをあらためて見ながら、ふと、
次に試合で滑るのはもうバンクーバーなんだってことに気付いて
ドキドキしてきちゃいました。
まだまだ技の精度をあげなきゃいけないし、
構成も見直すような話もあるし、
でも、それらを試す場はなく、あとは本番のみなんですね・・・。
SPまで45日、FSまで47日、
悔いなく、アクシデントなく、いい時間を過ごして、
夢の舞台に臨めますように!

一昨年の関大ブログで、大ちゃんが“初大吉”を引いた話がありましたよね。
あの時、大ちゃんは「3年分くらい」神様に頼み事をして、おみくじを引いたと。
なので、あの【大吉】は2008年〜2010年の3年分なんだって、私は信じてます。
辛いこともいっぱいあったけど、
それらを全部含めて、結果的には大ちゃんにとって大吉な3年間なんだ、と。
今年は寅年、大ちゃんは年男でもあります。
『とらえよ幸運』・・・なんていうのもありましたね。
本当に、本当に、大ちゃんにとって幸せな年になりますように!!!

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【拍手コメントへのお返事】
コメント、ありがとうございます。
元旦早々、テレビで大ちゃんの挨拶が見られたなんてラッキーでしたね!
私も動画で見させていただきました。
“かわいくてかっこ良くてセクシーな大ちゃん”
・・・どこまでもついていきますとも〜(笑)。
プロフィール

Author:ciao
フィギュアスケーター・高橋大輔選手のファン7年目になりました。けっこうミーハーですが大人なので自重してます。

大スケ
(大輔's Schedule)
 ◆=試合・ショー ◇=テレビ・雑誌他
◆05月26日(土)27日(日)
 『Art on Ice』<上海>
◇05月28日(月)扶桑社
 『Numero Tokyo7・8月合併号』発売
◇05月31日(木)DAI-X出版
 『フィギュアスケートDays vol.14』発売
◇06月30日(土)13:30-
 『トークイベント(仮)』<日比谷>
◇07月01日(日)13:30-
 『トークイベント(仮)』<青山>
◆11月02日(金)-04日(日)
 『Cup of China』<上海>
◆11月23日(金)-25日(日)
 『NHK Trophy』<宮城>
最新記事
カテゴリ
リンク
Magazine & more
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

年別アーカイブ一覧
訪問者