トップページ社会ニュース一覧いじめの様子 ネットに動画投稿
ニュース詳細

いじめの様子 ネットに動画投稿
5月24日 20時5分

いじめの様子 ネットに動画投稿
K10053583511_1205242102_1205242110

相模原市の中学生が小学生をいじめる様子を写した映像がインターネットの動画投稿サイトに流されていたことが分かりました。
相模原市教育委員会は、いじめを受けた小学生の心のケアと、関わった中学生への指導を行うとともに、安易に動画を投稿しないよう子どもたちへの指導を強化することにしています。

相模原市教育委員会によりますと、今月15日、市内の中学校に通う3年生の男子生徒が路上で小学2年生の男の子にぶつかり、「痛いんだよ」などと言いがかりをつけて泣かせるいじめがあったということです。
この様子を別の生徒らが携帯電話で撮影し、インターネットの動画サイトに投稿しましたが、映像を見た人から教育委員会や中学校に非難や問い合わせなどがおよそ450件寄せられたということです。
相模原市教育委員会は、カウンセラーを派遣していじめを受けた小学生の心のケアに当たりました。
また、関わった中学生に指導しましたが、生徒らは「おもしろ半分でやったが大変なことをしてしまったと反省している。小学生に謝りたい」と話しているということです。
その後、ネット上には、いじめた生徒への批判が名前や写真とともに流されているということで、教育委員会などは通学路に職員を配置して生徒の安全確保に努めるとともに、安易に動画を投稿しないよう子どもたちへの指導を強化することにしています。

[関連ニュース]
このページの先頭へ