トップページ政治ニュース一覧知事“無理して動かす必要ない”
ニュース詳細

知事“無理して動かす必要ない”
5月24日 20時5分

知事“無理して動かす必要ない”
K10053530311_1205242007_1205242026

関西電力大飯原子力発電所の運転再開を巡り、福井県の西川知事は、関西をはじめとした電力の消費地の理解が進んでいないことについて、「電気が必要でないなら、無理してその地域のために動かす必要はない」と述べ、野田総理大臣が先頭に立って、運転再開の必要性を明確にすべきだという考えを示しました。

福井県の西川知事は、24日の記者会見で、大飯原発3号機と4号機の運転再開を巡り、関西をはじめとした消費地の理解が進んでいないことについて、「われわれは関西の同意を待っているわけではない。日本全体のなかで、政府が確たる姿勢を示すことで解決すると思う」と指摘しました。
そのうえで、「消費地が電気は必要ないとか、国も必要性を感じないというならば、無理してその地域のために動かす必要はない。野田総理大臣は国民に向かって、原子力の必要性や安全をどう強化したかについて話すべきだ」と述べ、野田総理大臣が先頭に立って、運転再開の必要性を明確にすべきだという考えを示しました。
また、西川知事はこれまでの政府の対応について、「福島第一原発の事故から1年がたち、さらに夏を迎えようとしており、いくらなんでも遅すぎる。こういうことでは日本全体がおかしくなり、国家的な大きなロスやむだが生じる」と批判しました。

[関連ニュース]
このページの先頭へ