ここから本文です

AKB48、モー娘。…アイドルの握手券がほしいファン心理の行き着いた先

産経新聞 5月3日(木)18時45分配信

AKB48、モー娘。…アイドルの握手券がほしいファン心理の行き着いた先
拡大写真
AKB48の握手券付きCDなどが出品されているオークションサイト。正規の購入ルートではないがファンの関心は高い(一部画像を修正してあります)(写真:産経新聞)
【衝撃事件の核心】

 アイドルと会って握手できる「握手券」をインターネットで販売すると偽って現金をだまし取る詐欺が後を絶たない。4月10日にはアイドルグループ「AKB48」の握手券をめぐる詐欺容疑で17歳の少年が警視庁に逮捕された。握手券の特典付きでアイドルのCDを売るビジネスはすっかり定着し、最近では握手券目当てで大量のCDを買うファンも珍しくない。握手券のためにCD引換券を偽造する事件も起きている。犯罪に手を染めてまで握手券を手にしたいファン心理の行き着く先とは…。(西尾美穂子)

 ■「22枚で2万5000円」のウソに振り込んだ被害者

 「握手券22枚25Kで売ります」

 今年2月6日ごろ、インターネットの会員制交流サイト「mixi(ミクシィ)」内の、AKBについての情報交換をする掲示板に、こう書き込まれた。AKBの握手券22枚を2万5000円で売るというのだ。

 この握手券は、全国開催イベントで、1枚につきAKBメンバーの1人と3秒間だけ握手や会話ができるというもの。

 1枚1500円のAKBのCD「風は吹いている」の初回販売分の限定版だけに付いてくる特典だったが、売れ行きが好調だったため、すでに入手は困難になっていた。しかも正規のルートで入手すれば、CD22枚分の代金3万3000円がかかるため、8000円も安上がりになる。

 書き込んだ人物のハンドルネームは「みーか」だった。その日、掲示板の書き込みをチェックしていたAKBファンの和歌山県田辺市に住む女性会社員(22)は「握手券がたくさんほしい」と思い、早速、返事を送った。

 「初めまして。ゆうちょ振込みは可能ですか?」

 すると、「みーか」はミクシィ内の個別メールで、自分の本名と郵便口座を伝え、「よい取引をお願いします」とメッセージを送ってきた。

 女性はその日のうちに、指定口座に手数料込みで計2万5160円を振り込んだ。しかし、何日待っても握手券は送られてこない。

 女性は警視庁に相談。逮捕されたのは、東京都台東区に住むアルバイト少年(17)だった。

 ■「お金の無駄とは分かっていても、つい…」

 少年の逮捕容疑は、2月6日にAKBの握手券を売ると偽って、女性から2万5160円をだまし取ったという内容。このほかにも、昨年11月末〜今年2月初めにかけて、同じような書き込みが数回にわたってあり、警視庁少年事件課は、少年が17〜23歳の15人から約30万円をだまし取ったとみている。

 同課の調べに、少年は「AKBに興味はなかった」「AKB関係のことを書き込めば簡単にカネが入ると思った」と供述した。握手券は1枚も持っていなかったという。

 AKB48に限らず、握手券の特典付きでCDを売る販売戦略は、多くのアイドルグループなどで展開されている。最近では、特典は握手券だけではなく、限定イベントへの参加券や、コンサートチケットが当たる抽選券などさまざま。特典目当てに何枚もCDを買うファンが、売り上げを押し上げている。

 ある韓流グループの熱烈なファンという女性会社員(29)は「同じCDを何枚も買うのはお金の無駄だとは思うし、うまくのせられているような気もするが、本人に会えると思うと、つい買ってしまう」などと話す。この女性は先日、イベントに参加できる抽選券付きCDを計5枚、約2万円分購入したという。

 ■CD引換券を偽造「何枚も買うのがばかばかしい」

 最近では、握手券の付いたCDを入手するため、有料の引換券を偽造する事件も起きた。

 少年事件課は4月1日、アイドルグループ「モーニング娘。」や「スマイレージ」のメンバーらで構成される「モベキマス」のCDが入手できる有料の引換券を偽造し、昨年11月に大量のCDをだまし取った詐欺の疑いで、17〜18歳の少年3人を逮捕した。同課によると、少年らは「メンバーと何回も握手するため、握手券がたくさんほしかったが、そのために、同じCDを何枚も買うのがばかばかしかった」などと供述したという。

 このCDは、発売前に代金を前払いして予約し、引換券を入手しておくシステム。販売開始後に、店に持って行くと、握手券付きCDが得られるというものだった。同課によると、少年らはまず正規の予約手続きで代金を払って引換券を入手し、近くのコンビニエンスストアでカラーコピーし、偽造引換券を大量に作成。計105枚のCDをだまし取り、同数の握手券を入手していた。

 ■大量の握手券、結局使えず…「アイドルを卒業したい」

 しかし、少年らは、この握手券を数枚しか使えなかった。握手イベント当日、会場の東京ドームに行くと、そこには長い行列。1度握手すると、また、その後ろに並び直さなければならず、結局、何度も握手することはあきらめてしまったという。

 入手したCDについても、ほかのファンにただで40枚あげたり、会場近くのベンチに置いてきてしまったり。

 そして、結局、3人は逮捕された。

 同課によると、逮捕後に少年らは「今回を機会に、アイドルを卒業したい」「勉強に専念して両親に迷惑をかけないようにしたい」などと反省の言葉を述べたという。

【関連記事】
奈良高、加古川東高…名門OB襲う振り込め詐欺
6億円の貢ぎ先は下町のキャバクラ嬢 使い込み容疑で逮捕された男の悲哀
ネット中傷 警察の捜索は市議会の会派控室で…
電車トイレ詰まらせ犯 JR西社員は張り込んだ
「救いの手は…」 20年間の介護の果てに妻を殴った77歳
闇に走る稲妻 海渡る爆発音

最終更新:5月3日(木)18時45分

産経新聞

 

関連トピックス

主なニュースサイトで 詐欺事件 の記事を読む

前の記事:
芸術家視点の「縄文人展」 東京・上野写真産経新聞) 3日(木)18時51分
次の記事:
イメージ裏切るあまりの狭さ 小豆島・土渕海峡写真産経新聞) 3日(木)18時42分
ブログパーツ

国内トピックス