イタリアの前菜

イタリアの前菜

イタリアの前菜といえばカルパッチョが有名です。日本料理と同じように素材そのものの味を活かして、トマトやオリーブオイル、ハーブを使うのが基本です。

 

なんば 個室

 

またヨーロッパの料理では、あまり素材に火を通さないのは珍しいのですが、マグロのカルパッチョや牛肉のカルパッチョ、タコのマリネなどお刺身にちょっとイタリアンテイストを加えたようなものが多いです、全体的に魚介類が多いところをみると、日本で人気がある南イタリア料理がメインに紹介されているようですが、イタリアンの全体の傾向としては、新鮮な素材、そしてハーブにオリーブオイルで、シンプルに仕上げたものが多いです。

 

 

 

特別な素材を買わなくても出来る前菜は、カップレーゼという、トマト、モッツアレラチーズを切って、そしてハーブとオリーブオイルをかけるだけでできてしまう簡単なおつまみです。ちょっときれいに飾り付けるだけで優雅なオードブルに大変身です。

 

 

 

レモンとこしょうでアクセントをつければ味のほうも本当に上品で、ワインなどにもよく合いますから、家庭でのおつまみ作りでチャレンジしていただきたいです。日本ではイタリア料理をつくる材料がほとんど手に入るので、ちょっとした一工夫ですぐにイタリア風の料理に仕上げることができるのです。

 

 

 

ヘルシーで見た目も美しく、そしてとても洒落ていますので、ホームパーティーなどで出してみてもいいと思います。時間もかからず、忙しい方の簡単クッキングでも重宝しますね。