イタリアンと米

イタリアンと米

イタリア料理で、最近非常に人気になっているのが、リゾットです。もともと米を食べる日本人には好まれるものですし、しかも日本風にさっぱりしすぎず、適度に腹持ちがよく、チーズやホワイトソースなどの風味も絶品です。このリゾットは、おもに北イタリアでよく作られるものです。

 

池袋 居酒屋

 

イタリア北部ではフランス料理の影響が色濃く、リゾットにもバター、ニンニク、白ワインなどを入れ、スープのもとをいれて完成です。イタリアのお米は粘りが少なく、煮崩れしにくいので日本のお米とは食感が違います。

 

 

 

またお米は洗う必要がないのもイタリアリゾットを作るときの特徴になります。基本的にバターとチーズで仕上げたシンプルなものが多いです。ですが、バターの香りとチーズの濃厚な味わいで、ひたすら食がすすみます。

 

 

 

イタリアンというとトマト料理、パスタもいいけれど、ときにはこうしたシンプルなリゾットもおすすめです。もちろんイタリアでは各家庭に伝統の味わいがあり、それぞれのスープの元に秘伝があることでしょう。また、西洋料理の常識として、これらのリゾットはスプーンではなくて、フォークで食べることも覚えておきましょう。

 

難波 居酒屋

 

イタリアンレストランなどに行った時は、フォークが用意されていますので、あわててスプーンを頼む必要はありません。

 

 

 

それだけ、しっかりした質感のある、なかなか味わい深い一品です。日本の家庭でも簡単に作れますので、今度の週末などには試してみてはいかがでしょうか。