本場のピザ生地
少しまえまでは、日本ではピザートーストや、出来合いのピザパイなどがイタリアのピザと考えてきた方が多かったかと思います。
でも、宅配デリバリーのピザが普及してからは、ピザ生地が非常にさくさくしていて香ばしいことから、本当のピザってこういうものなのか、と認識を新たにした方もいたでしょう。でもこれは本当にピザブームの序の口に過ぎませんでした。日本の宅配ピザはそれでもどちらかというと具やトッピングに凝る傾向がみられ、ただシンプルにピザ生地、そしてトマトソースとチーズの美味しさを楽しむという方向には至っていなかったのです。
しかし、石窯ピザレストラン、本格ピザ屋の登場で、日本人は本当のピザのおいしさを知ることになります。チーズにちょっとハーブを散らしてトマトソースを塗っただけのシンプルなピザのおいしさ、生地の美味しさに開眼した日本人はかなりいたことでしょう。
イタリアを旅行したことのある方には当然、思い出の中でしかなかった美味しい本場のピザがいまは日本でも食べることができます。非常にラッキーですね。
一度食べると、そのピザ生地のさくさく、もしてもっちり感覚に魅了されて、何度でもそのピザ屋に通いたくなってしまう、すっかりファンになってしまう方も多いです。
そうしたピザとアルコールの絶妙なマッチングで、今日もピザ屋さんはお酒飲み達で、またピザ好き達で一杯です。シンプルイズベスト、イタリアのピザこそ、この言葉が似つかわしいですね。