イタリアンワインバー
今日はしっかり飲みたい、しかもワインが飲みたいな、というときは迷わずイタリアンワインバーにいってみてください。昼はカフェとして営業しているところも夜はバーになって、軽食、おつまみと軽く一杯引っ掛けるようになっているのが殆どですが、本格的にちゃんとしたワインが楽しみたいというのであれば、ワインの種類が豊富なワインバーにいってみましょう。
今日は赤ですか、白ですが、それともロゼ、スパークリング?そのときの気分で、グラスかボトルを選びますが、グラスで頼むと割高になりますので、2人以上で、2人とも飲めるのであったら、最初からボトルを入れてしまいましょう。そしてそのお酒に合う食べ物をオーダーしますが、まあ赤ワインだから肉とかそうした野暮なことはやめて、すきなものを頼んでみるといいでしょう。
別に魚料理でも白でないといけないという決まりはないですし、もちろん白ワインなどに合うカルパッチョやマリネもありますが、別に赤でも美味しい、迷うようでしたら、スパークリングかロゼにしましょう。
それでちょっとほかのテイストが欲しければ、バイザグラス、グラスで1杯頼んでみましょう。ワインバーだからといって、ワインしかおいていないということは全くなく、カクテルやグラッパ、サンブーカなどで食事をしながらアルコールを楽しむことができるのが魅力です。
イタリアンのワインバーはなにより、イタリアンを食べながら美味しいお酒がいただけること、この素晴らしさにつきることでしょう。