スタッフの対応はどう?
料理を食べるお店で、スタッフの対応というのはかなり重要ポイントになります。スタッフの対応なんて、そのお店にいってみないとわからないじゃないか?って思いますよね。でも、わかるんです。例えばそのお店の外観を見に行ったとき、スタッフが掃除などをしているとしますよね。
お店の外の黒板などに書かれているメニューをチェックとかしているときに、「こんにちはー」とか「どうぞーいらっしゃいませー」とにこやかに反応してくるスタッフは◎です。それに、もし可能であれば、予約の電話などを入れてみましょう。例え予約を受け付けないお店でも、その断り方でお店のスタッフの資質がわかります。「うちは予約うけていませんので」なんて冷たく言うようでは無理!そのお店に行くのはオススメできません。
「大変申し訳ありませんが当店では予約を扱っておりません。平日でしたらこの時間帯、休日であればこの時間帯が比較的すいていると思います」くらいの返答はしてほしいですね。
そういったスタッフの対応で、そのお店の質、繁盛店かどうか?ということがわかるのです。