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ご利用規約

「チケット流通センター」にて、チケットを販売し、又は購入しようとする方は、本「チケット流通センター」利用規約にご同意のうえ、販売又は購入していただきます。なお、「チケット流通センター」では、「チケット」の意味をコンサート、演劇、ミュージカル、スポーツその他興行、催事、イベントのチケット又は入場券と定義するものとします。映画チケット、鉄道又は航空機等の切符又は割引券、各種の優待券又はサービス券及び駐車券等(但し、主催者公認の駐車券やキャンプ券等は除く)は、「チケット流通センター」での「チケット」には含まれません。
■ 第1条(会員登録及び会員資格)
1. 「チケット流通センター」を利用して、チケット販売(売り手)し、又は購入しようとする方(買い手)は、弊社が定める必要事項(以下「会員情報」といいます。)を入力し、会員登録の手続きを行う必要があります。
2. 18歳以上の方で、日本語の理解、読み書きができ、本利用規約(「チケット掲載ルール」「チケット発送ルール」も含まれます。以下同じ。)を遵守することを約束していただける日本国内に在住の方のみご利用いただけます。
3. 18歳以上20歳未満の方が本利用規約に同意し、「チケット流通センター」をご利用されるには、保護者(法定代理人)の同意が必要です。この同意が無い場合には、ご利用することができませんので、必ず同意を得てください。
4. 会員は、会員情報が会員登録時より変更になった場合には、自己の責任において、速やかに弊社の定める変更手続きを行うものとします。
5. 会員が会員情報として登録するEメールアドレスは、会員本人のみが使用するEメールアドレスに限られるものとし、他人のEメールアドレスを登録してはならないものとします。
6. 会員は、会員情報として登録したID及びパスワード(以下「ID・パスワード」といいます。)を自己の責任の下で厳重に管理し、第三者に譲渡、貸与、又は利用させてはならないものとします。また、会員が登録できるID・パスワードは1人につき1つのみとし、複数のID・パスワードを登録してはならないものとします。
7. 弊社は、ログイン画面に入力されたID・パスワードを弊社の記録と照合し、これらの一致を確認して取り扱った場合には、ログアウト前の一連の通信は当該ID・パスワードを会員情報として登録した会員によって行われているものとみなします。この際、ID又はパスワードの偽造、盗用、不正使用、無権限使用その他の事故があった場合でも、弊社はかかる事由により生じた損害につき、一切責任を負わないものとします。
8. 会員は、本規約に基づく会員としての地位及び資格を第三者に譲渡し又は貸与することができないものとします。
■ 第2条(会員資格の取り消し等)
  会員は、以下に掲げる各号の行為を行ってはならないものとし、万一、いずれかに該当した場合には、弊社は、直ちに会員資格を取り消すことができるものとします。また、会員がこれらの行為等を行った、又は行うおそれがあると弊社が判断した場合、当該行為が関連する取引に関するサービスを停止させることができるものとします。
  (1) ID・パスワードを不正に使用した場合(第1条第5項、第6項又は第8項に違反する場合を含みますが、これらに限定されません。)
  (2) 「チケット流通センター」を不正に使用した場合
  (3) 会員情報に虚偽があることが判明した場合
  (4) 同一住所における会員登録が3つ以上の姓に及ぶ場合、又は姓にかかわらず5つ以上ある場合
  (5) 会員が、他の会員、第三者若しくは弊社の権利、利益、プライバシー等を侵害した場合又は侵害するおそれのある行為を行った場合
  (6) 会員が、「チケット流通センター」の伝言機能である「お問い合わせ」(以下「お問い合わせ」といいます。)を使用する等して、他の会員、第三者若しくは弊社を誹謗中傷した場合
  (7) 会員が、「チケット流通センター」の「お問い合わせ」を使用する等して、公序良俗に反する行為又はそのおそれのある行為を行った場合
  (8) 会員が、「チケット流通センター」の「お問い合わせ」を使用する等して、犯罪行為若しくは犯罪行為に結びつく行為又はそのおそれのある行為を行った場合
  (9) 会員が、「チケット流通センター」の「お問い合わせ」を使用する等して、法令に違反する行為又はそのおそれのある行為を行った場合
  (10) 在庫保証を条件とする【チケ流エクスプレス取引】でチケットが発送できない場合
  (11) 本規約に違反する行為があった場合
  (12) その他、弊社が、「チケット流通センター」の利用について不適当と判断する場合
■ 第3条(個人情報の取扱いに関する同意)
1. 個人情報管理責任者
  弊社は、会員に対して「チケット流通センター」のサービスを提供するにあたり、個人情報管理責任者を以下のように定めます。
個人情報管理責任者:
SBIライフリビング株式会社 取締役 長澤 信之
2. 利用目的
  弊社は、会員に対して「チケット流通センター」のサービスを提供するにあたり、必要となる会員の個人情報を取得しますが、これらの個人情報は以下の目的で利用させていただきます。
  (1) チケットの売買取引の円滑な遂行、売買取引完了後におけるチケットの権利行使及び価値維持、又は売買取引が解除等により失効した場合の原状回復を目的として、相手方会員の個人情報を提供するため。
  (2) 弊社が、買い手の会員と売り手の会員との間のチケット売買取引を円滑に進めるため、弊社から会員に対してご連絡させていただく場合があります。ただし、このご連絡は、会員よりウェブサイトにてご入力いただきました情報等のご確認をさせていただく場合その他緊急の場合に限られます。
  (3) 弊社が売り主となって販売したチケットを購入された買い手の会員の個人情報の一部(氏名,住所,電話番号)を、興行主催者及び興行主催者よりチケットの買取を行った事業者に提供するため。
  (4) 弊社が、個々の事務を第三者に業務委託するため(この場合、弊社が保護措置を講じた上で、会員の個人情報を当該業務委託先へ委託します。)。
  (5) インターネット振込・Pay-easy対応ATM振込若しくはコンビニエンスストア又はクレジットカードを利用してのチケット代金のお支払いをされる場合に、買い手の会員の個人情報を、以下のいずれかの決済代行サービス会社に提供するため。
1.インターネット振込・Pay-easy対応ATM振込を利用してのお支払いの場合:ビリングシステム株式会社
2.コンビニエンスストアにてお支払いの場合:株式会社電算システム
3.クレジットカードにてお支払いの場合:SBIベリトランス株式会社
  (6) 前号の他、クレジットカードを利用してのチケット代金のお支払いをされる場合において、以下のいずれかの事由が発生したときは、買い手の会員の個人情報を、前号の決済代行サービス会社であるSBIベリトランス株式会社又は買い手のクレジットカード会社に提供するため。また、弊社は、クレジットカードを利用してのチケット代金のお支払いをされる場合において、以下のいずれかの事由が発生したときは、当該クレジットカードの第三者による不正使用を防止する目的で、株式会社ジェーシービー、三菱UFJニコス株式会社、三井住友カード株式会社及びユーシーカード株式会社が共同で運営する(以下、当該各カード会社の他、平成22年9月3日以降、当該共同運営に参加するクレジットカード会社を総称して「カード発行会社」といいます。)通信販売におけるクレジットカード不正使用防止のためのシステム(以下「fdec」といいます。)を利用するに際し、fdec利用に係る「fdec加盟店利用約款」に基づき、買い手の会員情報の他、当該お支払に際して会員が弊社に届出た一切の情報を、前号の決済代行サービス会社であるSBIベリトランス株式会社を経由してカード発行会社に提供する場合があります。
1.取引金額、取引状況又はチケット送付先等について疑義があるとき
2.事件、事故が発生したとき又はそれらが発生する可能性があるとき
3.買い手が会員情報と異なる宛先へチケット送付を希望するとき
  (7) 弊社が、郵送、電子メール送信等の方法により、弊社又は、弊社の関連会社若しくは提携会社の商品、サービスをご案内するため。
3. 委託
  弊社が自社の個々の事務を業務委託する場合に、保護措置を講じた上で、会員の個人情報を当該業務委託先に委託することがあります。
4. 第三者開示・提供
  弊社は、売り手の個人情報を買い手に、買い手の個人情報を売り手に提供する場合(第3条第2項第1号)、興行の主催者に提供する場合(第3条第2項第3号)、決済代行サービス会社に提供する場合(第3条第2項第5号及び第6号)、買い手のクレジットカード会社に提供する場合(第3条第2項第6号)、カード発行会社に提供する場合(第3条第2項第6号)、業務委託先へ提供する場合(第3条第3項)又は以下のいずれかに該当する場合を除き、会員の個人情報を第三者へ開示又は提供いたしません。
  (1) 会員ご本人の同意がある場合。
  (2) 統計的なデータなど会員ご本人を識別することができない状態で開示・提供する場合。
  (3) 法令に基づく場合。
  (4) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、会員の同意を得ることが困難であるとき。
  (5) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって会員の同意を得ることが困難であるとき。
  (6) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、会員の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
5. 開示
  弊社が保有する会員の個人情報に関して、会員ご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出頂いた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で回答いたします。
6. 訂正・削除
  弊社が保有する会員の個人情報に関して、会員ご自身の情報について訂正、追加又は削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報の訂正、追加又は削除をいたします。
7. 本規約に不同意の場合
  会員が本規約の全部又は一部にでもご同意いただけない場合には、「チケット流通センター」のサービスのご利用をお断りさせていただきます。
8. 利用停止・消去
  弊社が保有する会員の個人情報に関して、会員ご自身の情報の利用停止又は消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去いたします。
これらの情報の一部又は全部を利用停止又は消去した場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止又は消去のお申し出には応じられない場合があります。)。
9. 開示等の受付方法・窓口
  弊社が保有する会員の個人情報に関する、上記5.6.8.のお申し出及びその個人情報に関するお問い合わせは、以下の方法にて受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。
  (1) 受付手続
    下記の宛先に電話、郵便又は電子メールでお申込みください。
受付手続についての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(又は代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により、回答いたします。また、お申し出内容によっては、弊社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。
    《受付けの方法・窓口》
   
・郵便 〒106-6019
東京都港区六本木一丁目6番1号 泉ガーデンタワー19F
SBIライフリビング株式会社 六本木オフィス 生活サービス事業部宛
・電話 03-4330-0526
(平日の午前10時から午後5時 ※土日祝祭日は休業)
・電子メール info@ticket.co.jp
なお、誠に勝手ながら、お電話によるお問合せは個人情報に関するサポートのみの対応とさせていただいております。チケットのお取引に関するご質問につきましてはお手数ですが、お問合せフォームよりご連絡くださいますようお願い申し上げます。
    《ご本人又は代理人の確認》
    ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類の確認、弊社ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号等の弊社ご登録情報の確認等により確認させていただきます。
代理人からのお申込みの場合は、代理人であることを委任状及び委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。
  (2) 手数料等
    開示等の求めに対して会員から弊社にお支払い頂く手数料等はございません。ただし、会員から弊社宛の通信費、交通費及び前号に定める本人確認の際に会員側で資料等のご準備を行って頂く際に発生する費用等につきましては、会員のご負担とさせていただきます。
■ 第4条(売り手、買い手が負担する金額)
1. 売り手が負担する料金、費用について
  (1) 仲介手数料
売買が成立した場合において、弊社が買い手のチケット受取完了を確認した後、売り手は弊社に対して、以下のとおり仲介手数料を支払っていただきます。
(a)売価金8,000円以下のチケット:一律金800円(税込)
(b)売価金8,500円以上のチケット:売価×10%(税込)
  (2) チケットの送料
1. 売り手から買い手に対してチケットを送る際の書留郵便代、配達証明郵便代又は宅配便代は売り手が負担するものとします。
2. 買い手による第12条又は第15条に基づく取引キャンセルの場合におけるチケット返送の際の送料は、売り手が負担するものとします。
  (3) キャンセル料
1. 売り手による在庫有りとの連絡後の売り手側の原因(チケットの不在、本利用規約の規定又はチケット掲載ルールに違反した掲載内容の不備、手違い、ミス等を含む)による取引不成立の場合には、売り手は弊社に対して、以下のとおりキャンセル料を支払っていただきます。
尚、当該取引とは別取引が成立した場合には、当該売り手へのチケット代金送金時にキャンセル料を差引き精算させていただく場合がございます。その場合には、事前にその旨ご連絡させていただきます。
【通常取引をご利用の場合】
売価×10%(ただし、当該金額が金1,000円に満たない場合は金1,000円(税込み))
【チケ流エクスプレス取引をご利用の場合】
売価と同額
2. 売り手が第6条第1項第4号に該当した場合、売り手は弊社に対して、同号に定めるキャンセル料を支払っていただきます。
3. 第12条の規定により、注文がキャンセルとなった場合、売り手は弊社に対して、以下のとおりキャンセル料を支払っていただきます。
【通常取引をご利用の場合】
売価×10%(ただし、当該金額が金1,000円に満たない場合は金1,000円(税込み))
【チケ流エクスプレス取引をご利用の場合】
売価と同額
【第6条の規定により掲載されたチケット】
売価と同額
  (4) 本人確認費用
第20条に定める本人限定受取郵便による本人確認は、本人確認手続を申請した日の翌日から300日以内において、当該本人確認を1回目として、2回まで無料となります。3回目以降は弊社の指定する入金期限までに金840円(税込)支払っていただきます。ご入金の確認次第、本人限定受取郵便の手続きに入るため、お支払い後のキャンセルは理由の如何にかかわらずお受けできません。300日を経過して本人確認を行う場合は、当該本人確認を1回目として、当該本人確認手続を申請した翌日を起算日として、上記と同様とします。
2. 買い手が負担する料金、費用について
  【通常取引をご利用の場合】
  (1) チケット代金
売り手がつけた代金(以下「チケット代金」といいます)をお支払いいただきます。値引きなどの価格交渉は一切できません。
  (2) 事務手数料
1. チケット代金毎に、以下の通りお支払いいただきます。
2. 入金期限を過ぎてお支払いされた場合において、入金期限までにお支払いがなかったことを理由により注文がキャンセル扱いとなったときは、事務手数料はご返金いたしませんのでご注意ください。
チケット代金 事務手数料
1円〜10,000円 金420円(税込)
10,001円〜30,000円 金735円(税込)
30,001円以上 チケット代金の3.15%(税込)
  (3) 第16条第3項に定めるチケットを売り手に返還する際の送料
  (4) 金融機関等へ支払う振込手数料等
上記(1)、(2)の金額を弊社にお支払いいただく際のお支払い方法別に、当該金融機関等へ支払う振込手数料、分割手数料等をご負担いただきます。なお、取引不成立、入金期限を過ぎてのお支払いによるキャンセル等の理由により、チケット代金を返金させていただく場合であっても、弊社及び売り手ともに補填、補償等はいたしません。買い手の負担になることにご注意ください。
お支払い方法 振込手数料等
金融機関からのお支払 「ご入金接続ページ」からのインターネットによる振込(※1)
又は「Pay-easy 対応ATM払込」によるお支払い方法(※2)
なし
上記以外のお支払い方法 金融機関所定の手数料
コンビニエンスストアにてお支払い方法 なし
クレジットカードによるお支払い方法(※3) クレジットカード会社所定の手数料等
※1 弊社がご用意させていただく「ご入金接続ページ」(以下「ご入金接続ページ」といいます。)からインターネットバンキング又はゆうちょダイレクトによってお振り込みされる場合
※2 「ご入金接続ページ」にて「ATMの払込番号登録」をクリックした後の画面に表示される「収納機関番号」、「お客様番号」、「確認番号」を使用して、郵便局、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行又は埼玉りそな銀行等の全国Pay-easy(ペイジー)マークの付いているATMから、前記3つの番号をご入力したうえで、お振り込みされる場合
※3 通常一括払いでは、手数料等はかかりません。
  (5) チケットの送料
第16条第3項に基づき、チケットを返還する場合の送料は、買い手が負担するものとします。
  【チケ流エクスプレス取引をご利用の場合】
  (1) チケット代金
売り手がつけた代金(以下「チケット代金」といいます)をお支払いいただきます。値引きなどの価格交渉は一切できません。
  (2) 事務手数料
「チケ流エクスプレス取引」は、即時決済システムのため、ご注文と同時に弊社がご用意する「ご入金接続ページ」に記載のあるインターネット振込とクレジットカード及びコンビニエンスストアによるお支払いのお取り扱いとなります。
1. チケット代金毎に、以下の通りお支払いいただきます。
2. 入金期限を過ぎてお支払いされた場合において、入金期限までにお支払いがなかったことを理由により注文がキャンセル扱いとなったときは、事務手数料はご返金いたしませんのでご注意ください。
チケット代金 事務手数料
1円〜10,000円 金420円(税込)
10,001円〜30,000円 金735円(税込)
30,001円以上 チケット代金の3.15%(税込)
  (3) 金融機関等へ支払う振込手数料
上記(1)、(2)の金額を弊社にお支払いいただく際のお支払い方法別に、当該金融機関等へ支払う振込手数料、分割手数料等をご負担いただきます。なお、取引不成立、入金期限を過ぎてのお支払いによるキャンセル等の理由により、チケット代金を返金させていただく場合であっても、弊社及び売り手ともに補填、補償等はいたしません。買い手の負担になることにご注意ください。
お支払い方法 振込手数料等
インターネット振込 「ご入金接続ページ」からのインターネットによる振込(※4) なし
クレジットカードによるお支払い方法(※5) クレジットカード会社所定の手数料等
コンビニエンスストアにてお支払い方法 なし
※4 弊社がご用意させていただく「ご入金接続ページ」(以下「ご入金接続ページ」といいます。)からインターネットバンキング又はゆうちょダイレクトによってお振り込みされる場合
※5 通常一括払いでは、手数料等はかかりません。
  (4) チケットの送料
第16条第3項に基づき、チケットを返還する場合の送料は、買い手が負担するものとします。
3. クレジットカード利用の際の特則
  (1) 弊社は、モバイルサイトでのクレジットカード支払いの金額、回数等について、制限することができるものとし、その制限を受ける買い手は、この旨を予め了承し、何らの異議も申し出ることができないものとします。
  (2) 弊社は、以下のいずれかの事由が発生した場合、第3条第2項第5号に定める決済代行サービス会社又は買い手のクレジットカード会社に買い手の会員情報を提供して、買い手に関する情報を照会することができるものとします。
1.取引金額、取引状況又はチケット送付先等について疑義があるとき
2.事件、事故が発生したとき又はそれらが発生する可能性があるとき
3.買い手が会員情報と異なる宛先へのチケット送付を希望するとき
■ 第5条(売り手によるチケットの掲載、掲載削除)
1. 売り手は第20条に定める本人確認が完了していない場合、チケットの掲載前に本人確認の申請を行うものとします。
2. 売り手は、チケットを掲載するときは、弊社所定の事項を記入し、チケット掲載依頼にかかる情報を「チケット流通センター」(弊社)宛にインターネット回線を通じて送信するものとします。
3. 弊社は、売り手の掲載したチケットが以下の各号のいずれかに該当した場合、又は「チケット掲載ルール」に違反した場合には、当該チケットの掲載を削除できるものとし、取引中の場合には、直ちにキャンセルすることができるものとします。
(1) 【通常取引の場合】において、注文が入ってから24時間以内に売り手から弊社に対する在庫有無のメールが届かないとき(「在庫なし」としてチケットの掲載を削除)
(2) 公演の催行者よりチケットを購入した本人のみが使用可能なチケットで、買い手が購入しても使用できないことが明らかなとき
(3) 公演日を偽って掲載したことが判明したとき
(4) コンサート、演劇、ミュージカル、スポーツその他興行、催事、イベントのチケット又は入場券でないとき
(5) 公序良俗に反する催し物に関するチケットであるとき
(6) 掲載されたチケットに係る公演が、理由の如何を問わず中止、延期又は振替(以下「中止等」といいます。)となったとき
(7) 同一公演、同一日時のチケットで、5枚以上の掲載がなされている場合における、その5枚目以上分
(8) 当社が送付する本人確認コードが記載された書面に記載のある有効期限までに、本人確認コードが未入力のとき
(9) 転売目的に購入され、違法又は各都道府県の条例違反に該当する可能性があると弊社が推測するとき
(10) その他弊社が掲載不可と判断したとき
4. 【通常取引の場合】においては、公演日の7日前が到来したチケットは、掲載を禁止します。また、公演日の8日前に掲載されたチケットでも、公演日の7日前が到来した時点で売買が成立しなかった場合(注文がキャンセルになった場合を含みます)には、弊社は、掲載を削除するものとします。【チケ流エクスプレス取引の場合】においては、公演日の4日前が到来したチケットは、掲載を禁止します。 また、公演日の5日前に掲載されたチケットでも、公演日の4日前が到来した時点で売買が成立しなかった場合(注文がキャンセルになった場合を含みます)には、弊社は、掲載を削除するものとします。
また、公演日の7日前が到来し、【通常取引】から【チケ流エクスプレス取引】へ変更した場合でも、FC優先席などの座席不明チケットは掲載を削除するものとします。取引方法変更時に判明した座席を記載してください。
5. 売り手が掲載を希望する公演名が「チケット流通センター」に登録されていない場合には、「公演名追加依頼フォーム」に必要事項を入力し、「チケット流通センター」(弊社)まで送信してください。弊社において内容を確認後、原則として3営業日以内に公演名を追加させていただきます。ただし、弊社は、下記のチケットについては公演名を追加しないことができるものとします。
(1) 公演日が迫っているもの(公演日まで10営業日以内のもの)。
(2) 公演内容が不明瞭、又は確認できないもの。
(3) 「チケット流通センター」のご利用に不適切と判断したもの。
6. 売り手は、掲載したチケットが他のルートで販売された場合は、必ずご自分で掲載を削除してください。
■ 第6条(ファンクラブ優先席、先行予約分等手元に届いていないチケットについての特則)
1. 売り手は、売り手の手元にないチケットを掲載する場合には、下記の条件を承諾した場合のみ掲載することができます。ただし、売り手が承諾した場合といえども、弊社は、弊社の判断により掲載を削除することができるものとし、売り手はこの旨を予め承諾するものとします。
 
(1) 間違い無く、確実に、当該チケットが入手が可能であること。
(2) チケットの売価を引き上げないこと。
(3) チケットが到着次第、直ちに買い手へ直接発送でき、且つ第12条第4項規定の到着日に間に合うこと。
(4) 万が一、買い手へチケットを送付できない場合には、又は第12条に基づき買い手によりキャンセルされた場合には、売価と同額のキャンセル料を売り手が弊社へ支払うこと。
2. 前項の条件を承諾した売り手は、「チケット掲載ルール」を必ず熟読のうえ、チケットを掲載するものとします。また、掲載にあたっては、買い手が当該掲載情報を見たときに、売り手の手元に届いていないことが確実に判別つくようにしなければなりません。
■ 第7条(買い手によるチケット注文時の注意事項)
1. 買い手は、チケットを購入するときは、弊社所定の事項を記入し、チケット購入注文を「チケット流通センター」(弊社)宛にインターネット回線を通じて送信するものとします。
2. 「チケット流通センター」に掲載されたチケットに関する情報(以下「チケット情報」といいます。)は、売り手自身が「チケット流通センター」(弊社)に送信した情報そのものであり、その情報が正しいか否かを弊社はチェックいたしません。
【通常取引の場合】
弊社にチケットの実物はありませんので、ご注文を頂いてから売り手に在庫の有無を確認致します。売り手が他のルートで売却済の場合もありますので予めご了承ください。
【チケ流エクスプレス取引の場合】
売り手は、チケットの在庫保証を行うため、前記に定める売り手に対する在庫有無の確認は行われません。
3. 日時、会場名、座席の位置等は買い手の個人責任でお調べいただき、ご納得の上でご注文ください。
4. FC優先席、プロモーター優先、先行予約席、優先取得席など席番不明のチケットは良い席という保証は全くありません。受け取ってから思ったよりも悪い席だったとしても返品返金は一切受け付けませんのでご注意ください。
5. チケットの発送手段や配達日の指定はお受けできません。
6. チケットの発送元及び発送先住所は日本国内に限ります。
7. 悪戯及び一時的な確保や転売を目的とした利用を防止するため、注文数に制限がかかる場合があります。
■ 第8条(売り手による在庫確認)
【通常取引の場合】
(1) 売り手は、弊社から在庫確認のメールを受信した場合は、弊社からの在庫確認の問い合わせのメールに記載された在庫連絡期限(注文より24時間以内)に在庫の有無の確認を行い、弊社に対してお取引画面より通知するものとします。
(2) 注文が入ると、同時に弊社及び売り手へメールが自動的に送信され、「チケット流通センター」でログイン後のウェブサイトにある「チケット」販売又は「チケット」購入の手続き等を管理するページ(以下「マイページ」といいます。)にその旨反映されるシステムになっておりますので、1日に1回以上はメールを受信し、「マイページ」を閲覧してください。
(3) 弊社は、第1項の在庫確認メールを送信した後、24時間以内に在庫の有無にかかる返信がなされなかった場合には、「在庫なし」と判断し、買い手に対してその旨をメールにより通知するものとします。
【チケ流エクスプレス取引の場合】
売り手は、チケットの在庫保証を行うため、前3項の規定は適用されません。
■ 第9条(チケット代金の収受及び引渡の委託)
1. 売り手は、掲載チケットが売れた場合、買い手からのチケット代金の収納代行業務を、弊社に委託するものとします。 なお、弊社が買い手からチケット代金を受領したときに、買い手の売り手に対するチケット代金支払債務は消滅するものとします。
2. 下記に該当する場合、弊社は、売り手への送金を留保するものとします。
  (1) 第20条に定める売り手の本人確認が完了していない場合
  (2) 売り手が弊社に対し指定した金融機関口座が本人名義ではない又は日本国内に所在する金融機関本支店口座ではない場合
3. 第14条第1項の受取確定通知を受領するまでの期間及び本条第2項の場合、送金の留保により売り手が損害を被った場合といえども、弊社は一切の責任を負わないものとし、また、留保後売り手に送金することとなった場合においても、弊社は金利等の負担を一切しないことを、売り手は予め承諾するものとします。
4. 本条第2項第2号の場合、弊社が指定する期日までに売り手より弊社に対し本人名義の日本国内に所在する金融機関本支店口座の指定がなく、売り手に郵送等で送金する場合は、送金手数料等の実費を売り手負担といたします。
■ 第10条(売り手から買い手に対するチケットの送付期限、送付方法、発送完了連絡及び発送遅延連絡)
1. 売り手は、弊社からのチケット発送依頼のメールに記載された発送期限(入金確認から2日以内)に、買い手に直接チケットを発送してください。また、発送した場合には、発送当日中に、「マイページ」にて「発送完了連絡」の処理を必ず行ってください。尚、発送期限内に発送ができない場合、発送期限内に、「マイページ」にて「発送遅延連絡」の処理を必ず行ってください。「発送遅延連絡」を行う際は、必ず遅延理由及び発送予定日をお知らせください。発送期限内に発送遅延連絡がない場合には、第12条第1項、第2項、第3項定めの通り、お取引がキャンセルになり、キャンセル料金が発生する場合がありますので十分ご留意ください。
2. チケット発送にあたり、「普通郵便」、「特定記録郵便」「レターパック350」「翌朝10時便」「ポスパケット」、宅配業者の「メール便」及び「代金引換便」や直接手渡しなど、客観的に受取確認を行うことが困難な送付手段の利用を禁止します。
3. 売り手は、「発送遅延連絡」の処理を行ったといえども、また、発送期限に関わらず公演日の4日前の日までに、チケットを買い手に届けなければなりません。ただし、チケ流エクスプレスの取引で入金日が公演日の5日前(入金日が4日前のものも含む)のものは、公演日の2日前の日までにチケットを届けること。第12条第4項定めの通り、お取引がキャンセルになり、キャンセル料金が発生する場合がありますので十分ご留意ください。
4. 売り手から買い手にチケットを送る際は、必ず弊社、売り手及び買い手にて送付状況及び受領者の確認が可能(受領印、受領サイン取得が必要)になるよう、「書留郵便」「簡易書留」等をご利用ください。但し、各配送方法については、配送事故の際の補償範囲が異なりますのでご注意ください。
■ 第11条(買い手によるチケット代金の入金期限)
1. 入金期限について
【通常取引の場合】
買い手は、原則として、注文された日の2日後の午後3時までに、当該チケットの代金を弊社にご入金ください。詳細は、ご注文入力時のご案内及びご注文入力完了後に送信される「ご注文の控え」メールで必ずご確認ください。
日本国外に所在する金融機関本支店からの送金は受け付けていません。
【チケ流エクスプレス取引の場合】
売り手によりチケットの在庫保証が行われるため、買い手は、ご注文と同時に弊社が用意する「ご入金接続ページ」からのお支払いとなります。詳細は「チケット代金のお支払い方法」及び「お支払方法別利用可能日一覧」をご確認ください。
2. 買い手は、注文のキャンセルを行う場合には、必ず「キャンセル処理」を実行しなければなりません。理由の如何にかかわらず、弊社は、買い手が無断キャンセルを行った場合には、買い手による「チケット流通センター」の利用を、停止又は中止することができるものとし、買い手は予めこの旨承諾するものとします。
3. 買い手から入金前に注文のキャンセルの処理がされた場合には、売り手にも自動メール送信されます。入金期限を過ぎた場合は、弊社から売り手へ「入金なし」として注文のキャンセルの旨メールいたします。
4. キャンセル処理をした場合又は入金期限を過ぎた場合には、悪戯による注文や一時的な確保のための注文を防ぐため、同一チケットの再注文を行うことはできません。
5. 買い手は、入金後の注文キャンセル、又は公演の中止等による返品・返金の請求を行うことはできないものとします。ただし、第12条又は第15条、第16条に定める場合を除きます。
■ 第12条(買い手による注文のキャンセル)
買い手は、以下の各号のいずれかの事項が発生した場合、入金後といえども、注文をキャンセルすることができるものとします(キャンセルの方法は、キャンセルしようとする取引の「お問い合わせフォーム」にキャンセルする旨を記載のうえ、弊社宛てに送信することにより行ってください。)。この場合、弊社は、買い手に対してはチケット代金の全額を返金し、売り手に対してはチケット代金を送金しないものとします。なお、万一、売り手がこのキャンセル後に、当該キャンセル対象のチケットを送付した場合又は当該キャンセル対象のチケットが到着した場合には、買い手は、弊社が指定する期日までに弊社が指定する方法により売り手へ着払い返送するものとします。
(1) 「チケット情報」に発送予定日の記載がない場合で、弊社からのチケット発送依頼のメールに記載された発送期限から2日以内に、発送及び発送完了連絡がなされないとき。ただし、発送遅延の旨と新たな発送予定日の連絡がある場合を除きます。
(2) 「チケット情報」に発送予定日が記載される場合で、この記載された発送予定日から2日以内に、発送及び発送完了連絡がなされないとき。ただし、発送遅延の旨と新たな発送予定日の連絡がある場合を除きます。なお、「チケット情報」に記載の発送予定日と、チケット発送依頼のメールに記載の発送期限が相違する場合は、「チケット情報」に記載の発送予定日が優先するものとします。
(3) 発送遅延連絡によって新たな発送予定日が設定された場合、この新たな発送予定日から2日以内に、発送及び発送完了連絡がなされないとき。ただし、再び、発送遅延の旨と新たな発送予定日の連絡がある場合を除きます。
(4) 前各号の規定にかかわらず、公演の公演日の4日前の日までに、チケットが届かなかった場合。ただし、チケ流エクスプレスの取引で入金日が公演日の5日前(入金日が4日前のものも含む)のものは、公演日の2日前の日までにチケットが届かなかった場合。
(5) 買い手から弊社へ入金済みの取引中チケットに関して、弊社から売り手に対して発送日、発送予定日等についての質問をした場合に、質問した日から2日間以内に回答がなかったときで、この旨弊社から買い手に連絡があったとき。
■ 第13条(買い手による受取完了連絡)
1. 買い手は、当該チケットの受取日から2日以内に受取完了連絡を行い、当該受取完了の結果を弊社に連絡(以下「受取完了連絡」といいます。)してください。万一、受取完了連絡がない場合には、弊社は、売り手に代金を送金することができず、トラブルの原因となりますので十分ご留意ください。
2. 前項の規定にかかわらず、弊社にて当該チケットの受け取りを確認でき、かつ受け取りがなされた日から3日以上経過しても受取完了連絡がない場合には、弊社は買い手が当該チケットを受け取ったものと看做し、弊社が買い手に代わって受取完了連絡処理をすることに、買い手は予め同意するものとします。
3. 買い手がその責めに帰すべき事由により、チケットの受領を拒絶した場合又はチケットが返送された場合、弊社又は売り手は、着払いで当該チケットを再送いたします。その後、再び買い手が受領を拒絶又は返送され、かつ弊社が、買い手が受領を拒む又は返送されたことにつき、本規約に基づく理由がないと判断した場合、弊社が買い手に代わって受取完了連絡処理をすることに、買い手は予め同意することとします。
4. 買い手は、前項に基づき弊社により受取完了処理をなされ弊社が占有する当該チケットの所有権を、当該チケットに係る公演の公演日から6ヶ月を経過した日をもって放棄するものとし、弊社が自由に処分することを承諾するものとします。
5. 売り手が第10条第2項において禁止される送付方法を利用し、買い手による受取完了連絡がなく、弊社が買い手に対し指定した期日までに買い手からチケットの受取が完了していない旨の連絡があった場合、弊社は買い手に対し代金を返金するものとします。この場合の振込手数料は弊社負担とします。
6. 売り手が第10条第2項において禁止される送付方法を利用し、買い手による受取完了連絡がなく、弊社が買い手に対し指定した期日までに買い手からチケットの受取が完了していない旨の連絡がない場合、弊社が買い手に代わって受取完了連絡処理をすることに、買い手は予め同意するものとします。
■ 第14条(所有権の移転、弊社から売り手への送金)
1. 受取完了連絡又は前条第2項、第3項もしくは第6項の弊社による受取完了連絡処理(以下まとめて「受取確定通知」といいます。)の完了時にチケットの所有権は売り手から買い手へ移転するものとします。
2. 受取確定通知の完了後、弊社は、チケット代金から弊社の仲介手数料(及び事務手数料)を控除のうえ、残額を売り手の金融機関口座に電信扱いでお振り込みします。その際の振込手数料は弊社が負担します。
3. 売り手による金融機関口座の誤入力による再振込みの場合には、再振込手数料として850円(税込)を売り手にご負担いただきます。ご入力時には、十分ご注意ください。
■ 第15条(チケット内容相違について−チケット返送、代金返金)
1. 買い手は、①買い手が注文したチケットと買い手が実際に受け取ったチケットの内容が全く違う場合、又は②チケット掲載ルールに違反している場合、売り手に対して返品を請求できます。この場合は、買い手は、そのチケットにかかる取引の「お問い合わせフォーム」にその旨を記載のうえ、弊社宛てに送信することにより申し出るものとします。チケットは弊社が指定する期日までに弊社が指定する方法により売り手へ着払い返送を行い、弊社にて返送を確認後、代金を買い手に返金します。
2. 買い手は、自己都合又は公演主催者の都合で公演が中止等になった場合のチケットの返品及び返金を請求できません。 ただし、第11条又は第12条、第16条に定める場合を除きます。
3. 弊社は、買い手本人名義以外の金融機関口座及び日本国外に所在する金融機関本支店への返金は行いません。買い手が、買い手本人名義以外の金融機関口座を登録した場合、弊社は、買い手への返金を留保又は中止いたします。なお、当該返金の留保又は中止により買い手が損害を被った場合といえども、弊社は一切の責任を負わないものとし、また、留保又は中止後返金する旨が決定した場合においても、弊社は金利等の負担を一切しないことを、買い手は予め承諾するものとします。指定金融機関口座の誤入力による再振込みの場合には、再振込手数料の実費を買い手にご負担いただきます。金融機関口座の指定が無く郵送などで返金する場合は手数料の実費を買い手にご負担いただきます。
■ 第16条(取引の強制終了・解除)
1. 「チケット流通センター」において取引中のチケットの公演が中止等となり、当該公演の主催者又は主催者の関係者より正式に公演の中止等が発表された場合には、弊社は、当該発表のあった日の前日までに売り手による「発送完了連絡」がなされていない取引について、売り手及び買い手に対して事前に通知することなく、当該取引を強制的に終了又は解除(以下「強制終了・解除」といいます。)することができるものとします。この場合、当該取引は、遡及的に無効になります。
2. 強制終了・解除の場合、弊社は、買い手より受領済みの事務手数料を除いたチケット代金を、買い手に返金(クレジットカード決済の場合は、ご利用のクレジットカード会社を経由して返金)するものとします。ただし、次項に定める場合を除きます。
3. 強制終了・解除の場合において、売り手が買い手にチケットを発送しているときは、買い手は速やかにチケットを受領の上、弊社が指定する期日までに送料買い手負担で売り手へのチケット返還手続きを行うものとします。この場合、弊社は「マイページ」にて一定期間売り手の情報を開示します。万一、弊社が指定する期日までに、買い手により売り手に対するチケット返還手続きがなされなかった場合には、当該代金は、弊社から売り手に送金されるものとし、その後の原状回復手続は、売り手及び買い手の間で行うものとします。
4. 前項に定める「チケット返還手続き」とは、弊社及び買い手が送付状況及び受領者の確認が可能(受領印、受領サイン取得が必要)な「書留郵便」「簡易書留」等により売り手に対しチケットを発送することをいうものとします。
5. 売り手及び買い手は、前各項の措置について弊社及び相手方に対して何らの異議を申し出ることができないものとします。
■ 第17条(取引停止)
1. 注文が来たときに「在庫あり」としながら、他のルートでチケットを売っていることが判明した場合、又は在庫保証チケットとして、【チケ流エクスプレス取引】に登録しながら、他のルートでチケットを販売していることが判明した場合には、弊社は、かかる売り手については、以後のチケットの掲載をお断りするとともに、万一掲載した場合でも、事前通知等することなく、掲載を削除することができるものとします。
2. 同一チケットの掲載金額を上げての再掲載を禁止しています。当初の掲載金額よりも高い金額で再掲載していることが判明した場合、弊社は、かかる売り手については、以後のチケットの掲載をお断りするとともに、万一掲載した場合でも、事前通知等することなく、掲載を削除することができるものとします。
3. 弊社は、弊社の方針に従って頂けない売り手又は買い手とは、お取引できません。
4. 他の売り手や買い手に迷惑をかけるような売り手又は買い手とはお取引できません。
■ 第18条(弊社による売り手情報及び買い手情報の開示)
1. 買い手からご入金があった場合に限り、売り手にチケットを発送して頂くために買い手が発送先情報として登録した住所・氏名・電話番号(以下「発送先情報」といいます)を売り手にお伝えします。買い手は、入金後の発送先情報の開示につき了承するものとします。なお、ご入金前に開示することはありません。
2. 売り手が発送者情報として売り手の個人情報を買い手に開示することを望まない場合、買い手は、売り手が下記住所及び発送者名義でのチケット発送を行うことを承諾します。但し、下記名義を使用した結果、弊社宛にチケットが返送(住所相違、保管期限切れ等)された場合、以後の対応にかかった費用を、当該返送の原因となった方にご請求いたします。また下記名義の使用承諾は、配送遅延、配送事故、その他下記名義を使用したことにより発生した一切の損害につき弊社が負担するものではありません。
〒106-6019
東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー19F
SBIライフリビング株式会社 チケット流通センター
3. 売り手が前項の名義により発送したか否かに拘らず、弊社は、チケット代金を入金した買い手から要望があった場合、又は取引が強制終了・解除された場合、売り手の会員情報のうち、売り手の住所・氏名・電話番号(以下「売り手個人情報」といいます)を買い手に開示できることとします。売り手は当該開示につき了承するものとします。
4. 売り手及び買い手は、第1項及び第3項により開示を受けた相手方の個人情報を、チケットの売買取引を履行するためにのみ利用し、他の目的に利用しないものとします。売り手及び買い手は、相手方の個人情報(売り手にあっては「発送先情報」、買い手にあっては「売り手個人情報」)を他の目的に利用した場合には、相手方より損害賠償請求を受ける可能性があることを確認します。
■ 第19条(連絡方法)
1. 各取引毎の通知、その他弊社から売り手、買い手に対する通知は、売り手、買い手が弊社にて登録済みの電子メールアドレス宛に電子メールにて送信する方法、「チケット流通センター」及び「マイページ」上での告知、又は弊社が適当と認める方法により、行われるものとします。
2. 前項の通知が電子メールで行われる場合、売り手、買い手の電子メールアドレスを保有するサーバーに到着したことをもって売り手、買い手に対する通知が完了したものとみなします。売り手及び買い手は、弊社が電子メールで発信した通知を遅滞なく閲覧する義務を負担するものとします。
■ 第20条(本人確認)
弊社は、偽造チケットの販売等によるトラブルを防止するため、売り手の本人確認を行います。
(1) 初回又は登録情報変更時の本人確認手続き
弊社から登録住所宛に本人限定受取郵便を郵送することにより本人確認を行います。
売り手は本人限定受取郵便を受領した上で本人確認コードの入力を行い、弊社で登録情報との一致を確認後、本人確認手続きが完了となります。
(2) 更新時(初回の本人確認を完了してから12ヶ月毎)の本人確認手続き
弊社から登録住所宛に本人確認用コードを郵送(転送不要の普通郵便)することにより本人確認を行います。
売り手は本人確認コードの入力により本人確認手続きが完了となります。
(3) 身分証明書による本人確認手続き
前二号の規定に拘わらず、弊社は、初回、登録情報変更時、又は更新時の本人確認手続を、身分証明書により行うことを要請することがあります。この場合、売り手は、身分証明書(運転免許証、健康保険証、学生証、パスポート、発行から3ヶ月以内の住民票で本人分のみ且つ戸籍のないもののいずれか。以下同じ。)の写し(コピー)を弊社へファクシミリ送信(03−3589−7851)又は下記住所宛へ郵送するものとします。弊社で身分証明書と登録情報の一致を確認後、本人確認手続きが完了となります。
〒106-6019
東京都港区六本木一丁目6番1号泉ガーデンタワー19F
SBIライフリビング株式会社 六本木オフィス
生活サービス事業部 チケット流通センター宛
ご郵送の場合には、大切な個人情報の郵送事故を防止するため、「書留」郵便をご利用ください。
ファックスの場合には、お送りいただく書面内に身分証の他にご氏名・直近のお取引番号・ご登録電話番号等を明記のうえ、ファックス番号が送信先に記載される設定をお願いいたします。また、ファックス機、通信会社等の送信記録を次回更新時まで保管いただきますようお願い申し上げます。身分証が不鮮明な場合等の連絡時に利用させていただきます。
加工・修正(塗りつぶしなど)された身分証明書は無効とさせていただきます。
以上
(4) 前各号の規定にかかわらず、売り手は、別途弊社から要請された場合には、直ちに弊社が指定する本人確認手続きを行うものとします。
■ 第21条(本規約の改定)
弊社は、事前の告知なしに本規約の全部又は一部を改定することができるものとします。この場合、本規約の変更後に、チケット流通センターを利用した会員は、変更後の規約を承諾したものとみなし、変更後の規約が適用されるものとします。
■ 第22条(弊社の役割と免責について)
1. 弊社は、売り手に対して、チケットの販売を保証致しません。また弊社は、売り手が「チケット流通センター」に掲載したチケットについて、買い取りを行いません。
2. 弊社は、買い手に対して、チケットの獲得を保証いたしません。
3. 弊社は、安定したチケット売買取引仲介システムを提供するために、チケット掲載・チケット注文手続きを制限する場合があります。売り手及び買い手は、この制限を了承のうえ「チケット流通センター」を利用するものとします。
4. 弊社は、売り手と買い手のためにチケット売買取引を仲介するシステムを提供する者ですので、買い手から弊社にご入金頂いた後で、当該チケットについて、売り手が、他のルートで売却、紛失した事実、又は掲載内容の相違等の事実が判明した場合は、ご入金頂いた代金を全額返金することを保証し、弊社が代用のチケットを手配・捜索することは致しません。また、弊社は、その公演を見に行くための交通費、宿泊費のキャンセル料や有給休暇に値する賃金やその他付随費用は一切負担いたしません。また、損害賠償にも応じません。
5. 弊社は、以下の各号の事由が発生した場合には、「チケット流通センター」の全部又は一部の運営を停止(以下「サービス停止」といいます)できるものとします。
  (1) 「チケット流通センター」を運営するシステムの定期保守及び緊急保守の場合
  (2) 火災、停電、第三者による妨害行為等により、システムの運用が困難になった場合
  (3) その他、止むを得ずシステムの停止が必要と弊社が判断した場合
6. 弊社は、売り手又は買い手が、前項各号の事由等により「チケット流通センター」をご利用になれなかったとしても、売り手又は買い手に発生した損害については、責任を負担致しません。なお、サービス停止前、買い手から弊社にチケット代金を入金済みの場合には、買い手の指示によりチケット代金を返却することがあります。
7. 前項の定めにかかわらず、いかなる場合においても、弊社に故意又は重過失のないかぎり、弊社は売り手及び買い手のいずれに対しても、チケット代金相当額を超える損害賠償の責任は負わないものとします。
8. 本利用規約の準拠法は日本法とします。また、チケット流通センターの利用又は本利用規約に関連して弊社とユーザーの間で紛争が生じた場合には東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
■ 第23条(カスタマーサポート)
1. 弊社のカスタマーサポートの営業時間は、月曜日から金曜日の9:00〜18:00(土曜・日曜・祝祭日はお休み)となっております。営業時間外のお問合せへの対応は翌営業日以降になります。
2. ご質問をされる前に「はじめての方へ」「お取引の流れ(システム説明)」「よくある質問」の各ページをご覧いただきますようお願い申し上げます。
2004年11月24日  制定
2012年4月3日  改定

チケット流通センター売り手(法人)利用規約

■ 第1条(適用範囲)
1. 本規約は、SBIライフリビング株式会社(以下「弊社」といいます。)が「チケット流通センター」の名称を用いて運営するウェブサイト(以下「チケット流通センター」といいます。)において、売り手となってチケットを販売する法人及び個人事業主のお客様(以下、併せて「法人売り手」といいます。)と弊社との間に適用されるものとします。
2. 法人売り手としての登録を申し込む者は、あらかじめ「チケット流通センター」上に別途掲げるご利用規約(以下「利用規約」という。)及び本規約に同意の上、次条の規定に従い登録を申し込むものとします。
3. 本規約において特段の定めのない限り、本規約上の用語は利用規約に従うものとします。
■ 第2条(登録及び登録資格)
1. 「チケット流通センター」で、法人売り手となろうとする者(以下「申込者」といいます。)は、登録申込書に必要事項を記入し、利用規約及び本規約に同意のうえ、登録申込書とともに以下の資料を下記の宛先に郵送にて送付することにより、法人売り手の登録の申込みを行うものとします。会員登録は1法人につき1つのみとし、複数の会員登録を行ってはならないものとします。また、個人会員との併存はできません。
  (1) 法人の場合は、登記簿謄本(3ヶ月以内のもの)
  (2) 個人事業主の場合は、住民票(3ヶ月以内のもの)及び納税証明書
  (3) 印鑑証明書(3ヶ月以内のもの)
  (4) 古物商許可証の写し
  (5) 責任者または担当者の身分証明書の写し


〒106-6019
東京都港区六本木一丁目6番1号泉ガーデンタワー19階
SBIライフリビング株式会社 六本木オフィス
生活サービス事業部 チケット流通センター法人登録係
以上

2. 弊社は、前項の書類を受領し、かつ本規約第3条規定の初期登録料が振込まれた日から5営業日以内に弊社所定の審査を行い、その結果を登録申込書に記載のEメールアドレス宛に通知するものとします。
3. 弊社は、申込者が以下の何れかの項目に該当する場合、又は弊社の審査基準により法人売り手の登録を承諾しないことがあります。また、弊社は、審査についての問い合わせについては、一切回答いたしません。
  (1) 古物商及びチケット商の免許を取得していない場合
  (2) 法人売り手登録時点で過去に利用規約及び本規約違反等により法人売り手資格の取消処分を受けたことがあることが判明した場合
  (3) 同一の法人売り手が複数の申込みをした場合
  (4) 暴力団、暴力団構成員、準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団、その他の反社会勢力である場合、または、反社会勢力であった場合
  (5) 自ら又は第三者を利用して、買い手等相手方に対し、詐術、暴力的行為、又は脅迫的言辞を用いるなどした場合
  (6) 買い手等相手方に対して、自身が反社会勢力である旨を伝え、又は、自身の関係者が反社会勢力である旨を伝えるなどした場合
  (7) 自ら又は第三者を利用して、買い手等相手方の名誉や信用等を毀損し、又は毀損するおそれのある行為をした場合
  (8) 自ら又は第三者を利用して、買い手等相手方の業務又は生活を妨害した場合、又は、妨害するおそれのある行為
  (9) その他弊社が不適当と判断した場合
4. 弊社は、登録申込に際し必要となる申込者の法人情報及び個人情報を取得しますが、これらの情報は利用規約第3条2項第4号に基づき株式会社エス・ピー・ネットワーク(本店所在地東京都新宿区、代表取締役渡部 洋介)へ本規約に基づく審査を目的として提供させていただきます。なお、提供する項目は登録申込書記載事項及び本規約第2条第1項に基づき法人売り手より弊社に提出された資料一式とします。
■ 第3条(初期登録料)
1. 申込者は、前条第1項の申込書を送付するのと同時に初期登録料として金3万1500円(税込)を下記の銀行口座に振り込みにより支払うものとします。なお、振り込み時にかかる金融機関手数料は申込者の負担とします。


住信SBIネット銀行 法人第一支店
口座名義 チケットリュウツウセンター
預金種類 普通口座
口座番号 1016919
以上

2. 申込者より前項の支払がなされない場合は、弊社は申込書を受領した場合といえども、登録審査は行いません。
3. 前条第3項の各号及び弊社の審査基準に該当したことにより登録が為されない場合は、当該審査に要した登録審査費用金1万500円(税込)を差し引いた残額を返金します。
4. 弊社の登録完了後においては、いかなる理由があっても初期登録料は返金いたしません。
■ 第4条(法人売り手の遵守事項)
1. 法人売り手は、本規約、利用規約及びそれらに附随するその他弊社からの書面及び通知を遵守するものとします。
2. 本規約に規定のない事項に関しては、利用規約が適用されるものとし、本規約と利用規約が矛盾又は抵触する場合には、本規約が優先して適用されるものとします。
3. 法人売り手は、「特定商取引に関する法律」に基づく表示を行うものとし、チケットの返品について本規約の内容と異なる内容の表示を行っていた場合といえども、本規約若しくは利用規約の内容が優先して適用されることに異議なく同意するものとします。
■ 第5条(法人売り手が負担する料金)
法人売り手は、利用規約及び本規約等に従い、「チケット流通センター」の利用にあたり、弊社に対して以下の通り支払うものとします。
(1) 本規約第3条に定める初期登録料及び金融機関手数料
(2) 仲介手数料
「チケット流通センター」上でチケット売買が成立した場合において、弊社が買い手のチケット受取完了を確認した後、法人売り手は弊社に対して、以下のとおり仲介手数料を支払うものとします。
  (a) 送料込売価金8000円以下のチケット:一律金800円(税込)
  (b) 送料込売価金8500円以上のチケット:送料込売価×10%(税込)
(3) チケットの送料
  (a) 法人売り手から買い手に対してチケットを送る際の書留郵便代、配達証明郵便代又は宅配便代は法人売り手が負担するものとします。
  (b) 買い手による、利用規約第12条又は第15条に基づく取引キャンセルの場合におけるチケット返送の際の送料は、法人売り手が負担するものとします。
(4) キャンセル料
  (a) 法人売り手による在庫有りとの買い手への連絡後、法人売り手側の原因(チケットの不在、本利用規約の規定又はチケット掲載ルールに違反した掲載内容の不備、手違い、ミス等を含む)による取引不成立の場合には、法人売り手は弊社に対して、以下のとおりキャンセル料を支払うものとします。なお、弊社は、当該不成立取引とは別に、取引が成立した場合には、当該法人売り手へのチケット代金送金時にキャンセル料を差引き精算することができるものとします。この場合、弊社は、事前に法人売り手にその旨を連絡するものとします。
【通常取引をご利用の場合】
送料込売価×10%(ただし、当該金額が金1000円に満たない場合は金1000円(税込み))
【チケ流エクスプレス取引をご利用の場合】
送料込売価と同額
  (b) 法人売り手が利用規約第6条第1項第4号に該当した場合、法人売り手は弊社に対して、同号に定めるキャンセル料を支払うものとします。
  (c) 利用規約第12条の規定により、注文がキャンセルとなった場合、法人売り手は弊社に対して、以下のとおりキャンセル料を支払うものとします。
【通常取引をご利用の場合】
送料込売価×10%(ただし、当該金額が金1000円に満たない場合は金1000円(税込み))
【チケ流エクスプレス取引をご利用の場合】
送料込売価と同額
【利用規約第6条の規定により掲載されたチケット】
送料込売価と同額
■ 第6条(法人売り手の登録期間及び更新)
1. 法人売り手の登録期間は、登録完了日から起算して1年間とします。但し、登録期間の満了日の1ヶ月前までに、法人売り手又は弊社から相手方に対し書面による反対の意思表示のない限り、1年毎の自動更新となります。
2. 前項の規定にかかわらず、登録期間(更新後の期間を含む)から1年以内にチケット流通センターでの売買が1件もなされなかった場合は登録抹消となる場合があります。
3. 登録期間満了後の登録更新時において本規約第2条第3項各号又は弊社の審査基準に該当することが判明した場合には、登録更新をお断りする場合がございます。
■ 第7条(通知義務)
1. 法人売り手は、登記簿謄本記載事項、印鑑証明書に係る印鑑(第2条第1項第(3)号)、古物商許可証の内容(第2条第1項第(4)号)又は責任者(第2条第1項第(5)号)に変更があった場合には、当該変更がなされた後速やかに最新の証明資料を添えて、弊社宛に郵送するものとします。
2. 法人売り手が、前項の届出を怠ったために、弊社の法人売り手への通知または送付された書類が延着し、または送達しなかった場合には、通常送達すべき時に到着したものとみなします。
■ 第8条(知的財産権)
1. 「チケット流通センター」に表示されている全ての文章、文字、画像、商標及び標章等に関して発生する著作権、商標権その他の知的財産権は、弊社又は弊社への許諾権者へ帰属しています。法人売り手は、これらについて、事前に書面による弊社の承諾を得ることなく、複製、公開、送信(送信可能化を含む。)、頒布、譲渡、貸与、改変、転用等してはなりません。
2. 法人売り手は、前項の規定に違反したことにより、弊社又は弊社への許諾権者に損害、損失又は費用が生じた場合には、これらの一切を補償するものとします。
■ 第9条(禁止事項)
1. 法人売り手は、「チケット流通センター」の利用に際して、次の各号に掲げる行為等を行ってはならないものとします。万一、法人売り手がこれらの行為等を行った場合、弊社は当該法人売り手の登録を取り消すことができるものとします。
  (1) 「チケット流通センター」上で、買い手となって行うチケットの購入
  (2) 「在庫有り連絡」又は在庫保証チケットとして「チケ流エクスプレス取引」に登録しながら他のルート等での掲載チケットの販売
  (3) チケット情報として「チケット流通センター」上に掲載された情報が事実と異なっていたとき
  (4) 日本国外への掲載チケットの発送、又は日本国外からの掲載チケットの発送
  (5) 複数の法人売り手登録を行ったとき、又は個人の名義で会員の登録(個人会員)も行っていたとき
  (6) 法人売り手の従業員の個人IDを利用したチケットの販売又は購入
  (7) パスワードの不正使用又は第三者に使用させたとき
  (8) チケットが法人売り手の手元にない状態での販売及び座席未定チケットの販売
  (9) 「チケット流通センター」においてチケット売買取引を遂行する目的以外の目的で利用すること
  (10) 他の会員又は法人売り手、第三者若しくは弊社の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権、肖像権、パブリシティ権、プライバシー権その他の権利の侵害、又はそれらのおそれのある行為
  (11) 他の会員又は法人売り手、第三者若しくは弊社の財産の侵害、又はそれらのおそれのある行為
  (12) 他の会員又は法人売り手、第三者若しくは弊社への誹謗中傷又はこれらの者の名誉毀損若しくは信用毀損
  (13) 前各号の他、他の会員又は法人売り手、第三者若しくは弊社に不利益又は損害を与える行為、又はそれらのおそれのある行為
  (14) 公序良俗に反する行為、又はそのおそれのある行為
  (15) 公序良俗に反する情報の他の会員又は法人売り手第三者への提供
  (16) 犯罪行為、犯罪的行為、又は犯罪的行為に結び付く行為若しくはそれらのおそれのある行為
  (17) 選挙期間中であるか否かを問わず、選挙運動又はこれに類する行為
  (18) 政治、宗教、風俗に関する行為又はこれに類する行為
  (19) 「商品」販売以外の行為で、営利を目的とした行為又はその準備を目的とした行為
  (20) コンピュータウィルス等の有害なプログラムを、他の会員又は法人売り手、第三者若しくは弊社のシステムに送信又は書き込む行為
  (21) コンピュータウィルス等の有害なプログラムを、「チケット流通センター」を通じて若しくは「チケット流通センター」に関連して使用し、若しくは提供する行為
  (22) 「チケット流通センター」の運営を妨害する行為
  (23) 利用規約及び本規約の規定に違反する行為
  (24) その他、法令に違反する又は違反するおそれのある行為
  (25) その他、弊社が不適切と判断する行為
2. 法人売り手が以下の事由に該当した場合、弊社は法人売り手の登録を取り消すものとします。
  (1) 古物営業法第6条各号に定める事実に該当したこととなったとき
  (2) 古物営業法第8条第1項に該当することとなったとき
  (3) 監督官庁より、古物営業の許可を取り消し、又は6月を超えない範囲内で期間を定めて、その古物営業の全部若しくは一部の停止命令を受けたとき
  (4) 古物営業法第31条乃至第39条に定める罰則を受けたとき
  (5) 差押え、仮差押え、仮処分若しくは競売の申立てがあったとき、公租公課を滞納し催促を受けた場合又は保全差押えを受けたとき
  (6) 手形、小切手が不渡りとなり手形交換所より銀行取引停止処分を受けたとき
  (7) 破産、民事再生手続開始又は会社更生手続開始の申立てがあったとき
  (8) 合併、解散、清算又は事業の全部もしくはその重要な一部を第三者に譲渡しようとしたとき
  (9) 天災等の不可抗力により本規約の義務の遂行が不可能となったとき
3. 前二項の登録の取り消し措置により、法人売り手に損害、損失又は費用が発生したとしても、弊社は、何らの責任も負担しないものとします。
4. 法人売り手は、利用規約第5条第2項第6号の制限は受けないものとします。
■ 第10条(規約の変更)
弊社は、本規約を遅くとも2週間前の予告により、変更する場合があります。この場合、本規約の変更後に、チケット流通センターを利用した法人売り手については、変更後の規約を承諾したものとみなし、変更後の規約が適用されるものとします。
■ 第11条(準拠法、管轄)
1. 本規約の成立及び解釈その他チケット流通センターの利用に関しては、すべて日本法が適用されるものとします。
2. 本規約の成立および解釈その他「チケット流通センター」の利用に関して生じた紛争については、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
2009年4月1日  制定
2009年7月1日  改定