エクセルのデータを見やすくする5つの簡単なテクニック
Chandoo.orgのエントリーから、条件付き書式を利用して、エクセルのデータを見やすくする5つのテクニックを紹介します。
Learn Cool Microsoft Excel Conditional Formatting Tricks
エクセルデータは、Chandoo.orgのエントリーの一番下からダウンロードできます。
テーブルの横列・縦列をハイライト
テーブルのデータを見やすくするために、横列・縦列を交互にハイライト表示にします。
- ハイライトにするテーブル全体を選択します。
- メニューより、[書式] - [条件付き書式] を選択。
- 「数式」を選択し、「=MOD(ROW(),2)=0」を入力します。
書式に「黄色いパターン」を選択し、「OK」ボタンをクリック。 - これで、横列に交互に黄色のパターンで、ハイライトされます。
- 縦列の場合は、「=MOD(COLUMN(),2)=1」を記述します。
条件付き書式を使用したガントチャート
プロジェクトのスケジュールなどのガントチャートを条件付き書式を使用して作成します。
- 上記の画像のようなテーブルを作成し、「開始日(Start)」「終了日(End)」「日付(Day)」の欄を設けます。
- 開始日と終了日を入力したら、自動で日付がハイライトするように設定します。
- 日付のセルを選択します。
- セルのデータに、「=IF(AND(F$8>=$D9, F$8<=$E9),"1","")」を入力します。
※D9, E9は開始日と終了日のセル。 - 次に、メニューより、[書式] - [条件付き書式] を選択。
- 「セルの値が」「次の値に等しい」を選択し、「="1"」を入力します。
書式に「水色のパターン」を選択し、「OK」ボタンをクリック。 - これで、開始日・終了日を入力すると、自動で日付に紐付きます。
セル内に配置する棒グラフ
「|」記号を使用して、セル内に棒グラフのように配置します。
- 棒グラフを配置するセルを選択します。
- セルのデータに、「=REPT("|",C9/5)」を入力します。
※C9は数字のセル、「|」は棒グラフの元。 - 上記のように平均値以上を赤くするには、棒グラフのセルを選択します。
- メニューより、[書式] - [条件付き書式] を選択。
- 「数式」を選択し、「=($C14>AVERAGE($C$8:$C$67))」を入力します。
書式にフォントの色「赤」を選択し、「OK」ボタンをクリック。
※AVERAGEを使用。 - これで、セル内に棒グラフが記述されます。
ミスやエラー・データ欠落などのハイライト表示
ミスやエラー・データの欠落などの箇所をハイライト表示にします。
- ミスやエラーの対象となるセルを選択します。
- メニューより、[書式] - [条件付き書式] を選択。
- 「数式」を選択し、「=ISERROR()」を入力します。
書式に、「黄色いパターン」を選択し、「OK」ボタンをクリック。 - エラーのセルを黄色にします。
- また、データの欠落を調べるために、同様の方法で「countif()」を使用します。
直感的に把握できるデータテーブル
データの増減を直感的に把握できるようにします。
- 新しいテーブルにデータをコピーします。
- データ部分を空にして、「=ROUND(C10,0) & " " & IF(C9<C10,"▲", IF(C9=C10,"●","▼"))」を入れます。
※C10は元のデータ、C9は比較するデータ、●▲▼は上げ下げ。 - 次に、条件付き書式で、データのフォントの色を赤・青・緑にします。
- メニューより、[書式] - [条件付き書式] を選択。
- 「数式」を選択し、「=C9
C10」は「赤」を選択します。 - これで、直感的に把握できるデータになります。
Post on:2008年3月17日
Comments
nttkyk
on 2008年3月17日
素晴らしいエントリーの紹介ですね。
直感的に把握できるデータテーブルのところで
いくつかC9 > C10 などの記述が実体参照ではなく
そのまま書かれてその行がそれ以降消えてたりするので
修正お願いします。
コリス
on 2008年3月17日
> nttkyk さん
ご指摘、ありがとうございます。
該当箇所を実体参照にしました。
404 Blog Not Found
on 2008年3月18日
javascript – tableを見やすくする…
これの「横列・縦列をハイライト」をDHTMLで。
Learn Cool Microsoft Excel Conditional Formatting Tricks (more…)
masyuta
on 2008年3月18日
これは良いテクニックです。
ありがとうございます。
のほほんダイアリー
on 2008年3月19日
エクセルは本当に奥が深い…
はてブより。「条件付き書式」と いう機能を使うことで、ものすごく見やすくなるという例。
実は1 行おきに背景に色をつけるっていうのは、やりたかったけどどうやってやるの (more…)
orz
on 2008年3月20日
ガントチャートは記載の手順だとモノクロ印刷時に数字が見えてしまう気が。
セルには式を入れずに、条件付き書式で「数式が」「AND(F$8>=$D9, F$8
木になることの日記
on 2008年3月20日
エクセルのデータを見やすくするためには、使用可能な色を変更す…
最近、エクセルのデータを見やすくする5つの簡単なテクニックという記事を読みました。 http://coliss.com/articles/software/899.ht (more…)
websocial.jp
on 2008年4月2日
エクセルのデータを見やすくする5つの簡単なテクニック | コ…
excelで資料作成時に役立ちそうなので投稿します。特に「条件付き書式を使用したガントチャート」はスケジュール作成などで役立ちそうです。 (more…)
i yahoo i.com:blog
on 2008年5月19日
Excelでテーブルの横列・縦列をハイライト
colissさんのブログで紹介されていた エクセルのデータを見やすくする5つの…
Ko's Style
on 2008年9月13日
Excelの新規ブックを作成した時、シートを1枚だけにする方法
気にしない人は気にしないかもですが、個人的に気になることを。Excelで何かデータを送ってもらった時。上の画像のように Sheet1、Sheet2、Sheet3 …
マスミ電波
on 2008年10月13日
エクセルでグラフを作るときの配色
故あって、仕事ではOpenOfficeを使っているのですが、
デフォルトで設定されているカラーがキレイで助かる。
エクセルの場合は、極端に濃い色と極端に薄い色ばかりで、
色が増えてく…