僕秩ヨシナガさん、自身が想いを寄せる女性への寄付を募る目的でStudygiftを立ち上げたということでFA
ヨシナガさん本人にもあれこれ聴きまして、どうもどこぞで事態収拾へ向けての記事が出るらしいのですが、いつまで経っても掲載されないので、出かけ間際にパブリッシュボタンを押すということで、待機中。
家入さんが最初にブログを書かれていた通り、そもそもの発想はああいう女性の学費支援をしたいということで、ヨシナガさんが企画したものであったと。
株式会社でも個人でもない、海賊スタイルの組織「liverty」
http://alternas.jp/uncategorized/2012/05/18641.html
http://megalodon.jp/2012-0523-1859-49/alternas.jp/uncategorized/2012/05/18641.html
そして、ああいう女性ご本人の学業の不振や、退学についても事前に分かっていたとのことです。
その後は、募金者への返金を行うことを視野に入れて、善後策を発表するということのようなのですが、ある意味でとてもIT業界のノリでもある「駄目だったら改めりゃいいや」的なβを出す発想で就学希望児童への奨学金・寄付のようなサービスを考えられても困るわけで、当初私がお話した要望に戻ってしまいます。
とても振り回された感を満喫するわけですけれども、結果として家入さんも本質的なところで嘘を言っていたわけでもないし、ただ対応が微妙だったのでクレームが殺到したのは反省するべき点として、より万人が支援しやすい方法でサービスを設計し直していただきたいと願うところであります。
みんな、苦労してああいうサービス作っていただろうしねえ…。
しかし、今回はむしろ炎上して良かったんじゃないですかね。これが綺麗にそのまんま終わったら、発案者の好きな女性へのプレゼント企画にみんなの奨学寄付がまんまと流用されたという事態になっていたわけですから。
今度こそ、きちんとした一件落着となって欲しいと思うわけですけれども、関係者にヒヤリングした限りでは考え得る最大限の誠意で対応をするということなので、ぜひとも引き続きよろしくお願い申し上げます。