[勉強会]ソーシャルを活用した地域活性化とブランディング

タグ: [勉強会] 公開日:2012-05-13 

基本情報

日程 5月11日 (金)
登壇者 杉山 隆志 氏(株式会社SIIIS)
会場 福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センター
まとめ ソーシャル(facebookなど)が創る新しいビジネスの世界

地域ブランディングの例

紹介事例は「大名なう」、「AIPカフェ」から武雄市のSNSを使ったブランディングへ

「地域からしか日本は変わらない」
⇒ 地域の情報が大切になっている

武雄市の地域ブランディング

  1. 全職員にFacebookアカウントを取得せる
  2. Facebook学会を発足
  3. 公式サイトのFacebook化
  4. F&B良品(Facebookを使った通販サイト)

武雄市のサイトは5万view/月から大幅に増加
see. 武雄市Facebookページ分析から見られる、自治体がソーシャルメディアで実現できること

ブランディングに対する心構え

  • 振り返らない、後悔しない、立ち止まらない
  • パクる、乗っかる
  • 組み合わせて、初めてを作る

地域の自治体は「なんでもできるというベンチャー」という発想の転換

今は挑戦の敷居が大きく下がっている、より多く挑戦したほうがよい
今の時代、なにが当たるかは分からない。であれば、弾を打ち続けることが大事

ブランディングで気をつけること

  • リリースのタイミングに気をつける
  • 毎日やる
  • 写真を投稿する
  • イベントや出来事をリアルタイムに発信する

情報の発信から共感の発信へ
共感してくれた人はエヴァンジェリストになってくれる

F&B良品

  • 30万円〜40万円 / 月の売上
  • 2品目から始まり、現在は50品目
  • 御田中米は、PVを公開したところ3ヶ月で52袋(11万円)の売上
コンセプト
  • 自治体がやる(中小企業ではネット通販に参入しづらいので、自治体が肩代わりする)
  • Facebook内で取引が完結する
  • 他の自治体へビジネスモデルを提供

その他

  • 事象から構造を考えることが大事、論理的に
  • つぶやきタカボードのウラ話
  • 武雄市図書館のウラ話

その他