ワカとは東方STGを中心に配信する三十路になった生放送主である。
時々東方二次創作ゲームや実機のゲームの放送もしている。
3度の飯より霊夢が好き。東方STGでは地EXが何よりも好き。
概要
- 東方を始めたのは地霊殿、何故か地Lunaをクリアしてから、紅・妖・永・風・地・星のLunaとEXを制覇した。
- 配信内容としてはだんだん成長していく様子を、生温かくゆっくりさんと見守ったりいじったりな放送。
- 時々、 秘符「1面ループ」 を発動する。ほぼ1枠をループで使い果たすこともある。
- ボムの抱え落ち率が非常に高く、うっかり自ら逆境に陥っていく様子は見ていて飽きない。
- 必殺のワカ避けは必見。喘いだり叫んだりするが、その避けは見る人を圧倒する。
- 時間調整が得意で、一枠の時間から、新作放送予定日や大晦日の前日にクリアのように、神懸かり的な対応力。
- ワカのコメントをほぼ全て拾ってツッコミを入れながらのプレイは、ある意味縛りプレイである。
- ほぼ毎回といっていいほど枠の最初に被弾し、「出落ち乙」と言われる。
- 休日に放送を行わない場合、大概「明日は霊夢とデートですね」と言われる。
- 特技はタチコマのものまね。通称:ワカコマ。似てるかどうかは各自の判断にお任せする。他にもレパートリーは豊富。
- ヒキコモリバー兄弟姉妹の一人、ミソジ・ヒキコモリバー。
他の姉妹はキセイ・ヒキコモリバー、カカエ・ヒキコモリバー、ディスり・ヒキコモリバー。レイラ役は一体誰か。
語録
- よいしょー(口癖)
- あー、何やってんの!
- どゆこと
- そうなの?
- なんだって?
- うん
- なん・・・だと・・・?
- あ!うそっ!
- マジで!?
- 名言「ボムっときゃいいんですよこんなもん」
- クッチャセツダンドレスノォ
- この世はね、金ですよね
- ○○しねよ (例:リリーしねよ、あいぜんしねよ)
- 間違えたんですってばっ!
- ~って言ってるでしょうがっ!『例:間違えたんですって言ってるでしょうがっ!』
- 昇竜みて小足余裕でした!
- これはね、もう完全に理解しましたよ!
生放送でプレイしたゲーム
- メガマリ
・・・ 犠牲者アリスの冒険。これが最初の落ちゲーであった。 - 紅魔城伝説
・・・ ラスボスに6枠、EXに30枠以上という激闘を繰り広げた。 - 紅魔城伝説Ⅱ
- スプラッターフェイス
- スパルタンX(FC)
- ゾンビハンター(FC)
- ミシシッピー殺人事件(FC)
- 天下一武士 ケルナグール(FC)
- ビューティフル塊魂(XBOX360)
- チャレンジャー(FC)
- 魔界村(FC)
・・・ ワカさんがクリアするのはいつになるのだろうか。 - THe HOUSE(Flashゲーム)
- BATH ROOM(Flashゲーム)
- 怒首領蜂大往生(PS2)
- 虫姫さま(PS2)
・・・ 借りパク疑惑あり 安く買い取りました - 攻殻機動隊SAC(PS2)
・・・ バトーさんバトーさん! - サイレントヒル(PS)
・・・ ホラ―アドベンチャー?いいえ、厨二病な卑猥アドベンチャーです。 - ICO(PS2)
・・・ 常人以上の落下数を誇った。さすが抱え落ちシューター。 - デュープリズム(PS)
・・・ 引き続き受験生が見ないことをオススメされる落ちゲーであった。 - 零~刺青の聲~(PS2)
・・・ エロホラー。ビビるワカさんが見どころであるが非常にレア。 - アサシンクリード(XBOX360)
・・・ ダサシン・ワカタイルによる成長記。 - エスプガルーダⅡ(XBOX360)
・・・ 73枠目にて見事打開、ケツイに調教されることとなった。 - しょぼんのアクション
・・・ 全ての罠に引っかかるワカの優しさを垣間見ることができた。 - ぱちゅコン!
・・・ 迷軍師ワカのチルノ投入戦。 - スーパーマリサランド
- コナミワイワイワールド(FC)
・・・ 子供の頃の妥協を越える戦い。主人公は肉壁となったのだった。 - Call of Duty 4(XBOX360)
- 黄昏酒場
- ケツイ~絆地獄たち~(XBOX360)
- サイレントヒル2[最後の詩](PS2)
・・・ 小傘と戦うアドベンチャー。ホラー?何それおいしいの? - ストライクウィッチーズ -白銀の翼-(XBOX360)
- アサシンクリードⅡ(XBOX360)
・・・ ダサシン再来! - デッドライジング(XBOX360)
・・・ スタイリッシュゾンビ討伐アクション マネキンが最強なんですよ、よいしょ。 - 魔理沙と6つのきのこ
- 東方若宵翔(弾幕風)
・・・ ワカ勢の本気 弾幕風で作られたオリジナルゲーム - スーパーストリートファイター4(PS3)
- CoDMW2(XBOX360)
- もっと!?不思議の幻想郷
- ベヨネッタ(XBOX360)
・・・ スタイリッシュバカゲー - デモンズソウル(PS3)
- サイレン:ニュートランスレーション(PS3)
他にはフラッシュゲームなど・・・
ある日の日記
10月8日
神霊廟初見プレイ枠である。
芳香「ワレワレハスウコウナレイビョウヲマモルタメニウミダサレタセンシデアル(cv.ワカ)」
回収を疎かにしつつ多少危なげに進み、4ボスに到達する。
青娥とともに芳香が現れるも、
「まさか2vs1!?でも、ダークソウルで2vs1はやったし」と全く動じないワカ。「妖精も3vs1だったし」
虹川のこともたまには思い出してあげてください。
ダークソウルの経験が生きたのか、2回の抱えのみで5面に突入。
しかし道中でぼこすか被弾し、5ボス突入時にはわずか2機に。「ヤメロー!」
何とか6ボスに突入し、やってやんよ!を目撃したワカは
「妖精大戦争を潜り抜けた僕にとってね、3人なんて」
だから虹川のことも(ry
今日のワカはボムれるワカであったためか、初見クリアを達成することができた。
なお、残念ながら6ボスは神霊廟子ではなかった。ただしワカ曰く猫耳。
上コメより、
「なんとかノーマルクリアです。なので調子に乗ってエクストラ」
ということでEX初見プレイへ。
「出落ちなんかしませんよ」というワカの宣言は案の定フラグであり、
道中で2被弾をかました揚句、「お前はここで終わりだがな!」に終わらされてしまった。
「シニタクナーイタスケテクレー」
9月4日
いつものように余った時間で地霊殿EXノーノーに挑戦するワカ。
道中の後半なのにも関わらず「これあるで!」と言い出す。完全にフラグである。
すぐ後に回収しかけるがなんとか持ちこたえる。
こいし戦に突入し「弾幕パラノイア」の時点でニコ生の調子が悪くなりコメントが少なくなる。
コメントがないとトークができないワカはいらん解説を始める。
ワカのわかりやすい「弾幕パラノイア」講座↓
「動かないんですよ。で、目の前に来たらチョイン!って避けるだけで、なんと避けれるちゃうんですよ」
なぜ最後言い直したかは謎。
バーサーカーが魔力補給してる横で鳥取砂丘にちくわって書いてあったワカの反応という無茶振りをこなしつつ
ついに迎える鬼門の「弾幕のロールシャッハ」。
途中こいしのパンツを覗くような言動をしたためか愛人のこいしがデレて取得に成功する。
「嫌われ者のフィロソフィ」をいつもの解説をしながら突破し、最後の「サブタレイニアンローズ」。
忘れかけていたのか最初に危ない動きをするものの、落ち着いた動きで取得。
ついに地霊殿EXノーノーを達成する。
ちなみにこいしノーノーは相当昔からやっていたため、いつからやっていたかはワカですら憶えてない。
過去の日記を見ると8月14日の時点で地EXに逃げるという行動をとっている。
8月2日に妖精大戦争のB-1ルート始めて以来、ただひたすら一面ループを繰り返してきたが
4枠目にしてクリアの兆しが見える。次の放送からデモンズソウルをプレイすることを予定しており
大戦争のプレイをいったん休止してしまうことからか5枠目の放送を決意。
夏休み様様である。
続く5枠目。
そこにはよくわからないことを話し、被弾するワカの姿が。
あきらめようというリスナーの言葉には「ヤダヤダー」と言って駄々をこねる始末である。
そのままループを繰り返し残り1分、納得いかないのか通常枠ではまず考えられない6枠目をやると言い出す。
伝説の6枠目。
軽快にサニーミルクを突破し、続くルナチャイルド。
今まで散々満身創痍にされてきたが、5枠連続プレイにより得たパターンにより5機残して3面に突入する。
そして特に抱えることもなく6機で3妖精戦に突入。
これにはリスナーも雑談をやめ、応援やボムの報告をはじめる。
その後ラスぺで早々に被弾しリスナーを不安にさせたものの、まさかの5機残しクリアを達成する。
今までのエンドレスエイトのような放送はなんだったのか。
ここでワカが調子に乗る。「今ならこいしノーノーもいける気がする!」
もちろん結果は散々なものだった。
しかし続くダブルスポイラーでレベル10の最後とレベル11の最初の2つを取得してしまう。
なんだかんだで絶好調な6枠目であった。
前日、誕生日を迎えとうとう三十路に突入したワカ。
リスナーから「三十路おめでとう」という悲しい現実祝福を受けた。
ワカ「いい気分だな」
食すケーキはナチュラルチーズケーキ。
蝋燭は20本しかない・・・と思っていたのか。30本めった刺しである。
そしてまさかのバーナーによる着火。ついでにPCも落ちる。
あらためて誕生日おめでとうございます。
恒例のギャグホラー枠では、相変わらずの耐性を見せてくれた。
怖くなってきたわー(棒) うわーびっくりしたー(棒)
途中、リアルブラクラが貼られ、別の意味(ウイルス)で恐怖に陥る。
懐かしき赤い部屋も行ったが、残念ながら最後はポップアップにブロックされた。
6月22日
3月から始めたケツイ枠もとうとう大体100枠目に突入。
残1ボム1でボスに突入。
リスナーを驚かせるワカ避け、叫びを伴う危険な避け、
ぎりぎりの攻防の中、漸くクリアをその手におさめた。
100枠ちょうどという、相変わらずの驚異的な調整力である。大体ではあるが
〆は安定の地EXノーボムであった。
5月3日
今回は多くの登場人物がマミられるスタイリッシュアクションゲー、ベヨネッタに挑む。
「あなたは20年間無駄に過ごしたようね」
「僕は30年間無駄に過ごしてきましたけどね」
ワカ式自虐法。でもワカはまだ20代だからな!三十路じゃないからな!
厨二武器「修羅刃」を入手したワカは
「うっはー、かっけぇー!」と大喜び。ワカが楽しそうで微笑ましい。
3月19日
リスナーからの「ジャンプどんくらい読んだ?」というコメントに対し、
ワカ「あっ!あっ!ジャンプ買いに行かないといけないよ、忘れてたー普通に」
と大慌て。
ジャンプ愛読家としての知名度を築き上げてきたはずのワカにとって、痛恨のミス。
さらに「岡山でジャンプ売ってなかったよ(´・ω・`)」というコメに対し、
「まじで!!!??? えー、まじでー、えー、ないのー」
トドメには「ジャンプ最後の一冊だった、あぶねぇ」に対して、
「えー!なんでー!まじでー!やばいんじゃないのー」と本気で焦り、プレイ内容もぐだぐだに。
買占め疑惑も浮上する中、ジャンプ購入RTA枠になりかねなかったが、
そんなことにはならず次枠へと続き、見事なダブルエクステンドでクリアした。
なお、後日ワカがコンビニ3軒をはしごして聞いたところによると、21日入荷であったそうだ。
めでたしめでたし。
2月20日
不思議の幻想郷に挑むワカは、ようやくたどり着いたボスに特攻をかける。
しかし、初見で敵うはずもなく、瞬く間に強化したレーヴァティンを吹き飛ばされ、さらに敵に囲まれる状態に。
窮地に陥ったワカであったが、身代わりの連用で見事回収に成功。
「勝った!僕の勝ちだあぁぁ!!」と大声で勝利宣言をした直後、一撃で葬り去られてしまった。
勝負に勝って試合に負けたワカであった。ただしぼろ負けである。
1月1日
新年早々、紅魔郷でぐだってしまったワカは、
リスナーの方が弾幕風で作成してくださったとある生主をモデルにした「東方若宵翔」に挑むことにした。
今回はプレイヤーがワカさんということで、なんと全編アテレコによるフルボイス仕様。
ボス「ワカ様」とワカ本人の発言による重複効果でリスナーの腹筋に大きなダメージを与えることとなった。
ワカ「STGはね、やっぱり自分との戦いなんですよ」
もちろん伝統の時間調整術であったが、今回は2重時間調整の技を見ることができ、大いに盛り上がった。
掲示板にてDL可能なので、興味がある方は挑戦されるとよいだろう。
しかし自分の声がBGMなゲームに挑むというのはどういった感覚なのだろうか。
11月17日
不思議の幻想郷の初プレイを行うワカ。イケメン声色を多用する前起きはいつも通り。
「ぼくはね、大事なことはしっかりと聞くことにしてるんですよ」
と、まともなことを言ったにもかかわらず、直後、
「みなさん、代わりに聞いておいてくださいね、僕はすぐ忘れるんで」
・・・えっ
もちろん忠告すら聞かず何度も倒れることになるのであった。
11月16日
数カ月ぶりに話題に上った8巻の帯への怒りが満ちたワカは怒涛の抱え落ちをしてしまう。
その次枠
「面白い作品はネタバレしようとする気にならない。同じ感動を味わって欲しいから。」
という、名言を書きあげた。自作。
当人は「やばい、恥ずかしくなってきた」と自分が厨2病であることを認めつつも後悔しているようであった。
当然コメは同上の文で埋まり、後悔の念は増しているようである。いいぞもっとやれもう許してやれよ。
詳しくは同上大百科へ。
11月14日
予約枠を取り、ダサシンクリードを行う予定が急遽仕事によりキャンセルに。
無残にも枠が開始されない予約枠は、静かに幕を閉じる・・・はずもなく、コメントで溢れ返った。
普段の枠のノリから始まり、まさかの宣伝など暴走しきった結果、放送主抜きで4396コメを達成。
ワカによる制止を取り払ったリスナーの恐ろしさを目の当たりにすることとなった。
本日はワカメさんに次いで新たなワカの影武者が登場した。
その名は「WAZ(ワズ)」さん。
マジレスするとスコア画面で名前を間違えた結果こうなったようである。
まぁ可愛さではワカにはワカメさんもWAZさんも勝てませんけどね、よいしょ。
今夜の夕飯はスーパーで買ったカツ丼だったワカ。
やる気満々なのはいいことだが、いつも道理の抱えっぷりと満身創痍。やっぱりワカはワカである。
しかしながら最近は1日に1度は5面に行けるようになってきたと思う。
これならクリアも近いのでは? ←フラグ
本日の枠は通常より30分遅れて始めたワカ。遅刻の理由はスパ4の大会にウメハラが出ていたからだとのこと。
やはり格ゲー好きからするとウメハラは偉大なのだろうか?
今日ワカは放送を休み、会社の飲み会にいっているようである。
ただでさえ酒に弱いのに、上司に強制されて飲まされるワカは大丈夫であろうか?
いや、よって霊夢のシャワーを覗こうとする暴走ワカもてみたいが、それをリアルで見れる上司パルパル・・・
9月18日
酒(MILMIX)を携え妖精大戦争の初見プレイに挑むワカ。一応記念枠。
なおジャージー牛乳割りだが、牛乳:酒=9:1 ほとんど牛乳であるが、2枠目ではすでに酔いが相当回っていた。
期待通りの出落ち、ノーアイス、絶叫、そしてまさかのアテレコと見どころ満載であり、
1枠目は2200以上のコメ数を記録する勢いであった。
もちろん、説明書を読まないで挑むのがワカクオリティ。
「あとはお前一人だな、じっくりと、じっくりと・・・」 ピチューン(コンテ) 「じっくりとやってやるぜ!」
それでもA-1ルートクリアは達成することができた、その辺りは流石である。
8月9日
前回リスナーを大爆笑の渦に巻き込んだサイレントヒルシリーズ第2弾に挑む。
「この先はこわくなるかもしれないけどね・・・へっへっへ・・・」
今回も早々に迷子になったり、緊張感がなかったりと相変わらず怖さを微塵も感じさせない内容であった。
「あ、ぐりぐりした、おしりを・・・」「濡れ場?」などと今回も下ネタ搭載済みである。
なお、今回の敵は小傘らしい。
7月29日
星から逃げた地霊殿EX。
得意の地EX前半で多くの被弾を重ねた結果 「魔理沙のせいだ」という結論に達した。
その後、あまりのいたたまれなさに魔理沙を擁護するような発言をするも、一瞬のうちに翻し霊夢Aでクリアをした。
翌日、「今日も魔理沙ディスりますか?」という質問に対して
「魔理沙ディスるよ!」と、とうとう公に認めたワカの姿をリスナーは目撃したのであった。
7月16日
コメントであった「ワカ、せxxしましんか?せxxしませんか?」に対するワカの答え
「しますんこ!」
なんかひyに聞こえたのは自分だけ?
6月20日
アニメのできに関して熱弁する中、
「あれだけ手をかけているのに、なんで同じ話を、もったいないっていうかしんじゃったよ!」
もったいなかったのはたった今抱えた2ボムではないだろうか。
どうしてもクリアできなかったので、ラス枠にバグマリの逃走。
クリアして一言「めっちゃうれしいっす!(棒)」
「エバンゲリオンってあのロボットアニメだよね」
というコメに対して「人造人間だよ!!」と大激怒。温厚なワカからは想像できない怒号であった(もちろんネタではあるが)
6月11日
「これは見切りまし・・・あっ!」
毎度毎度のことであるが、見切った直後に被弾するワカであった。
自分の被弾する未来を見切ったのだろうか。
5月2日
フリーゲーム「しょぼんのアクション」に挑むワカ。
ほぼすべての罠に引っ掛かるというリスナー思いのプレイを披露するが、
その数の多さ、理不尽さ、及びループの量に徐々に闇ワカが覚醒していくのであった。
「チクショー!」
「ハイレバイイジャナイデスカァ!!」
「見ました?このスーパープレイ!」(もちろんすぐ落ちました)
「完璧ですね! 死んだし!」
「ナンデハイッタノォー」
「なんでよー!」
「わああああああああああ!」
隣人との関係が崩れないことを切に祈るばかりである。
「まぁ僕はピュアなのでね」
汚いピュア・・・そういうのもあるのか・・・
4月2日
詠唱組を用いての永夜抄LunaticBルートクリアを目指すワカ。
最後のスペルにノー残機ノーボムという絶体絶命の状態で突入したが、
久々のラスペだったためか、避け方を忘れていたワカは初弾の包囲の中に突入してしまう。
しかし、ここで必殺のワカ避けを発動。左上に抜けた後、さらには自機狙い弾をもすべて回避しきった。
と思っていたら、最終的に被弾した。悲しき無駄なワカ避けであったが、過去最高の避けを見せたのではないだろうか。
3月21日
昼枠で文花帖に勤しむワカ。
まず2枠目に「エイジャの赤石」を取得し、表示してた取得シーン数を増やそうとしたが、
総シーン数を増やしてしまった。号外パッチを出したようである。
次の「水銀の海」では、ラスト1枚で被弾し「あやーーー!」と叫んで
あや弾幕でコメ欄が埋まったが、 なんとか5枠目に取得。そして金閣寺へ。
今日中の取得は誰もが無理かと思っていたが、そこは期待を裏切ってくれるワカ。
7枠目(ラス枠)にてあっさり取得。合計532枚撮影。
ワカ曰く「運が良かった」とのことであるが、運も実力の内、流石ワカシューターである。
その日の夜最終枠、
「なに、リプレイ見たいの?そんなに見たいの?このかっこいいリプレイ見たいの?」
と、普段すみませんを連呼する低姿勢からは見られないうざさを見せつけた。
3月6日
永夜抄スペルプラクティス(第4回N大会練習時)に突如、
「見て!!霊夢が手振ってる!」
など妄言を発した。緊張が極度に達したのだろうか。
2月21日
2枠目にして、残機0、ボム1 で反魂蝶に突入したワカ。
今回は回収も良かったため、ボムを使って1000エクステンドに達し、
さらに、最後の赤蝶弾で結界が発動しており、誰もがクリアを信じていた。
しかし、その結界が罠だった。
結界を過信し、その終了に気付かなかったワカは、ボムを1つ抱えて満身創痍に。
2月20日
今日も今日とて出落ちするワカであったが、
普通に被弾して落ちるのに飽きたのか、妖々夢自体を落すという斬新な出落ちを見せた。
枠開始1分50秒でエラー落ち、こうして新たなネタを得たワカであった。
2月7日
L大会本番で残念ながらクリアできなかったワカは、
結果を報告するためにキーボードをたたいたのだが・・・
6面で満身創痍、スペカ8 まで書いたところで、何故か反応がなくなってしまった。多分こぼした醤油の呪いである。
そのため、無愛想な発言に(リスナーに)とられてしまい、
運営からの「結果を計算してください」というコメントを怒られたと勘違いしたため大盛り上がりとなった。
怒られるワカさんも可愛い。
その後やっていた紅EXにて、
「何気に誘導でフラン」というコメントに対して 「あ、誘導でいったほうがよかったかな・・・」
その発言を誰もがスルーするなか、パチェ撃破後「あぁ、これ誘導だった!」と素晴らしいお惚けを披露してくれた。
突っ込みコメントがあふれたのは言うまでもない。
2月1日
L大会に向けて練習に勤しむワカは、紅魔郷Lunaticを霊夢Aで挑戦していた。
順風満帆に進み、ちょうど良いクリアペースでレミリア戦に突入。
気合避けスキルのあるワカならクリアできる、誰もがそう思っていた次の瞬間。
残機2、ボム3あった状態がわずか24秒の内にコンテニュー画面へと早変りしていたのであった・・・
ちなみにこの後プラクティスにて紅魔郷の中でも難関と言われる「スカーレットマイスタ」の取得に成功。
最後の最後に気合スキルの高さを見せつけた。
1月9日
ルナ大会の試験大会にて、過去に使ったことのない地霊殿アリス装備で挑んだが、
開始7分、1面でゲームオーバーとなる惨事となった。敗因は魔理沙。
普段から限定的な装備しか使わないワカには非常に厳しいものとなったが、
これでアリマリが使えるようになるならばそれはそれで得たものがあったのではないだろうか。
ちなみに、ニコ生アクティブ1位を記録した。
ワカの人気に嫉妬。
1月4日
今回の敵はもみらー小林であるらしい。ちなみに、ゲーム中に現れる幽霊のことである。
1月3日
零をはじめたのだが、予想通りの放送内容となっていくのであった・・・ああ、こわいこわい。
今回は、小林一家の秘密を解くゲームのようである。
「こんにちは!」 幽霊だろうがなんだろうが礼儀正しく接するのがワカクオリティ。
そしてサイレントヒルの時と同様、素晴らしい演技による茶番も垣間見ることができた。
カンペ「ここで怖がって!」 ワカ「わぁ、びっくりしたっ(棒)」
ちなみに今回一番ワカが怖がったのは「セーブにかかる時間の長さ」であった。本編はどうした。
(本編で一番怖いのは深紅でした)
「なるほど・・・やってくれるじゃないか・・・」 by 世にも稀なビビりワカ(零5枠目)
なお、男に興味があることが発覚しました。
12月31日
蕎麦作りから始まった今年最後の放送。
鍋の中にうどんげを仕込んだり、揚げ済みの海老(詐欺)をゆでたり、gdgdプレイだったりと相変わらずであった。
途中、甘酒(アルコール0.8パーセント)を飲んだところ、なんとそれだけで酔ってしまった。
それだけでダメならば何故記念枠で普通にビールを飲んでいたか、もう気化した酒でいい気もしてしまうところである。
「ははは、どうだ!」 ピチューン。年末でもさすがのフラグ回収である。
12月30日
2009年10月21日に始まった「空飛ぶ円盤〇機目」シリーズ。
色々な人からのアドバイス、突っ込み、その他多くのコメントを受け続け約2ヶ月余り、
そしてとうとう今日、星蓮船Lunaticの初クリアを達成することができた。
その枠数、245枠。挑戦回数は4000回を上回り、ビジーロッドの回数は1135回となった。
過去最長の時間かけただけあって、クリアした枠のコメントは2825と、過去最高を記録した。
次枠(こいしノーノー挑戦)にて
「まぁ、こいしと僕の仲ですからね!」 クリアしたからって浮気していいとは限らない。
「エエ”-イ!!」という声も出た、なんという奇声。
しかし、慧音によって歴史を食われたのか、エラー落ちで終了した。
12月24日
クリスマスイブということで、ちょうど時間が余った最後の枠でケーキを食べることに。
それより先にワカの猫のモノマネ、「にゃーん」で瀕死者多数となった。さすがワカ、可愛い。
買ってきたケーキを披露するワカであったが、その大きさに唖然とするリスナーたちからは「でけぇ!」の声が。
だが底上げ詐欺ケーキであった、なんということでしょう。
ちなみに普段からポケモンの話題についていけないのにポケモンシャンメリーを買ってきた、勇者である。
酒の栓が開かずエロい声を出したり、期待された割には普通に抜けてしまったりと相変わらず。
なお、ウェブカメラ放送時に現れるうどんげは、油まみれになるなどいつものごとく酷い扱いを受けていた。
12月21日
「俺将来ワカの体内の大腸菌になりたいなぁ なれるかな?」
という唐突なコメントが流れた途端、珍しいことにワカの笑いが止まらなくなった。画面からはピチューンの音が。
ワカのツボはどこなんだろう。
もちろん大崩れしただけでなく、一瞬で大腸菌枠と化した。
皆さんも大腸菌の呪いには気をつけよう。
12月20日
ラスペに2度到達するも、敗退したワカ。
そして繰り返された星蓮船は、とうとうビジーロッド1000回という節目を迎えた。
いやぁめでてぇなぁ
12月14日
ラス枠終了7分30秒前、「今のうちに言っとくね、時間調整乙」というコメントが、この枠の最後を予言した。
それから7分後・・・
そこには、避けきれずに被弾しゲームオーバーするワカの姿があるだけであった。
もちろん、画面は「時間調整乙」の一言で埋め尽くされていた。
11月25日
「切なそうに喘いでください」というリスナーの要望に対して
「あぁぁーうぅぅんん・・・ぐふへへげほへっへっへ・・・」と、稀に見る汚き奇声を発した。
ちなみに左から右にいくにつれて声が極端に低くなる。
11月23日
今日も星ルナから脱出して地EXノーノーを目指す。
リスナーに酷評されるほどその内容は酷く、まるで初クリアを目指しているかのようであった。
だが、あまりの酷さにワカの口から出た 「ごめんなさぁい」 という泣いたかのような一言に萌える人が続出。
かわいいなら許さざるおえない。さすが幼女説が存在するだけある。
なんだかんだでステルス残機をふんだんに使いつつ、最後のスペルを取得することに成功、
時間調整及び素晴らしい演出で、クリアした瞬間だけで100コメ近くを記録した。
11月18日
星ルナから逃走し、なかなか達成できない地EXノーミスノーボムに挑むワカ。
難関のロールシャッハを取得し、「これはいける!」と思った直後、
ノーノーには必要とされていない残機の欠片に目がくらみ、無理に引き寄せにいって、続く通常でまさかの被弾。
その瞬間、大声とともにコントローラを投げたような音が集音されていたため、
とうとうワカがコントローラを投げた!と一時的な盛り上がりを見せた。
実際には、被弾を感じたもののノーボム狙いであっためボムを撃てず、体を捻りすぎて倒れたとのこと。投げてはいない。
わかりやすくあらわすと orz ←こんな感じに前のめりに崩れ落ちたそうだ(本人談)
11月14日
「僕はね、腋フェチじゃないですよ、いや、ほんと」 と、自分の性癖の否定発言をした途端、
「え?」
というコメントだけで50を超える流れとなった。何言ってんだこの生主・・・
もちろん動揺したワカは、安定しているイドで被弾した。
11月12日
星ルナに疲れたため、唯一解説できると豪語する地EXに挑戦。
ノーノーを目指すほど得意としていたものの、気づけば最後のスペル到達時には残機0。
過去のノーノー(ノー残機ノー残ボム)を目指すかに思えたが、
29:06秒、時間内に撃破ができないと思ったのか盛大に被弾、クリアすることすら叶わなかった。
しかし相変わらずの時間調整であった。
11月7日
「あ、わかった!明日はホームラン(ピチューン)」
明日はバッティングセンターから東方実況生放送なようだ。(実際は夜枠でお休みです)
3面をなんとか突破して、体験版を脱出。
その際ワカが「やったね早苗ちゃん、これで信仰が増えるね」
・・・ワカが早苗さんに興味を持ったようです。
(゜д゜)
「そうそう、コミュのね、800人ぐらいは実は僕の自演なんですけどね」
という衝撃の暴露発言。人数だけでなく、コメントの9割も、大百科の編集もすべてワカの自演であったとのこと。
東方しながら足でコメを打つようだ、器用である。
11月5日
前日、データが消えたと落胆していたワカ。
しかし、星蓮船のメニューをよく見ると、昨日は押せなかったEXTRAの文字を押すことができる。
なんということか、ワカは体験版をプレイしていたのだった。
前日一度も3面を突破することがなかったため、誰ひとりとして気付かなかったのである。
日頃から3面を超えられず体験版と呼ばれ続けたからであろうか。
しかしこの日も5面に到達したものの、3面を超えた回数は僅かとなった。
11月4日
ワカの星のデータが消失とのこと。お悔やみ申し上げます。バックアップはしっかりとりましょう。
詳細は翌日に日記を参照
クリスマスに納豆ケーキを作ってあげるよと言われて、「うっれしー!!」
無理にテンションあげなくてもいいのよ?
「よしみきっ!」
魔法の言葉、よしみきが流行。ご利用の際は「好きっ」とコメントするとよいと思われる。
11月2日
「ヒック・・・フンフンフーン」 しゃっくりいただきました。
10月30日
「ワカ 霊夢のスリーサイズの資料おくってほしい?」と聞かれ、「うん」と素直に即答したワカ。
それに対し、「ワカ 魔理沙のスリーサイズは?」と聞かれると、「別に・・・」と言葉を濁した。
魔理沙はどうでもいいのだろうか。
リスナーの要望により、時間が余ったラス枠にて「結衣子」をすることとなる。
時々アドリブをはさみつつ、フルアテレコにてゲームは進んだ。先輩シブ・・・あれ?
主人公カズキが好きなのは「結衣子」ではなく「ICO」だったらしい。なんということだ。
しかし、カズキの自慢発言もすべて 「ふーん」 の一言で片づけるワカ。棒読みも多用するあたり、流石である。
そして、ホラーシーンに入っても笑いながらしゃべるワカ。
ホラーをエンターテイメントにできるだけあって、ワカからは恐怖心はまったく感じられなかった。
「こわいねー(棒)」 ホラー(笑)
「ワカッ☆」
選択肢:1、風 2、地 3、永 4、地
どこまで地EXの望んでいるのだろうか・・・。
集計結果は風EXが40.8%でトップとなる。
地を二つ足すと47.3%になるが、そこはリスナーの反発を食らい断念するワカであった。
そんなリスナーにトドメとして、ラス枠終了2分前に放送を落とすという暴挙に出た。ちなみに不慮の事故である。
10月28日
「やっちゃったんだぜ(ダンディ)」
渋い声もできるようだ。ワカさんかっこいいよワカさん。
妖N幽々子戦途中で次枠へ移動した。
誰もが出落ちに期待する中、スタートボタンを押しっぱなしにしたためか、まさかのFPSが1000を超える事態に。
諦めて停止を解いたが、1度のピチューンで3度の被弾、結局ダブルエクステンドを達成した。
fpsが戻った後も何故かダブルエクステンドしたが、気にしてはいけない。
あまりに色々ひどかったので、得意の地EXに逃亡。
なんとかノーノー(ノーミスノーボム)を目指した結果、ノーノー(ノー残機ノー残ボム)を達成した。
ある意味すごい・・・のだろうか。
妖々夢の鱗のような弾の名称は「アイロン弾」に決定したもよう。
言い出したリスナーの方、おめでとうございます。
10月27日
『あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!「大会の練習をしようと思ったら永EX霊夢単騎をやっていた」
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(ry』
という主コメで始まった霊夢単体EX。これを見るだけで今日のワカのテンションがわかるものだ。
持ち前の回収の少なさのおかげで、蓬莱人形到達時に残1ボムなし、点回収が僅か647という事態が発生。
そして、ボムを1残してクリアした瞬間まさかのエクステンドという珍しい現象がみられた。
なお、これはすべてワカの演出である。
この後、紅EXの解説プレイを行ったが、基本的に
「この辺でウロウロしてれば」 で片づけられたため、まったく解説として機能していなかった。
ちなみに最後の2つのスペカで抱えてクリアすることもできなかった。
ワカの半分は適当さでできています。
10月26日
「すいませんでした!(怒)」
謝る振りして逆切れした結果、リスナーに「かわいい」を連呼された。
ちなみに、何故か動揺して複数回抱え、結果として6面ボス到達時には残1ボム3という悲惨な状態であった。
10月22日
前日に続きループ真っ最中であったが、リスナーのモノマネ要望に律儀に答えたワカは
タチコマ、にゃんちゅう といった持ち前のネタだけでなく新たに「ねるねるねるね」も披露した。地味に似てた。
「3面までいったぜ!」
10月21日
星ルナの難しさに辟易してる中、「ワカってカレーにどんな食材入れるの?」と聞かれ、
「僕は、カレーには・・・大根ですね」 何をどう焦ったんだろうか。
このあとも「大根用におでん」 など混乱し続けていた。
とりあえず、ワカには大根と納豆を与えておけばいいのであろう。
10月19日
ICOをクリアし、枠が余ったため大会の練習をすることになったワカ。
風Normalコルマリ装備に挑んだが、本当にルナをクリアしたのかが疑わしくなるほどの抱えを披露した。
その酷さ、1面から抱え続け、4面で終わるほどである。
しかしそこはワカである。こんなんじゃ大会勝てないよ?と問われると、
「誰でもね、僕には勝てませんよ」 と、堂々と最強宣言。
僕には勝てます と言いたかったようではあるがテンパったワカには謙遜の精神も無力であった。
10月15日
ICOを始めたワカ。落ちゲーということを知らずわざと落下し、「うわあああああああああああ」
それだけでは物足りなかったのか、出落ちとして盛大に自爆したり、タチコマボイスでアテレコしたりした。
10月14日
星ハードをクリアし、やることがなくなったので地EXノーミスノーボムを目指すという苦肉の策を宣言。
しかし、1枠目の終わりごろいきなりボムりまくるという闇ワカが覚醒した。
10月2日
天則にて「ごめんなさい!許してください!・・・と見せかけて!」 と小物臭漂う台詞を吐いた。
言うまでもなくフルボッコにされた。
10月13日
紅魔城にて、あと少しでフランに到着というところで残機がなくなったワカは極端に焦り始め、
「フランフラ~ン」といいながら階段を落ちていった。
しかし、階下に控えた針に刺され1発終了となった。目下のところ、時間調整のためではないかと噂されている。
10月12日
「謝っちゃだめだ!」とリスナーに言われたため、
「そうですね、謝っちゃだめですね!全然悪いことしてねーもんねー☆」 とうとうツンデレも手に入れたらしい。
しかし、結局謝ることをやめなかったため、リスナーから「すいませんと言い過ぎ」と指摘され、
「すいません言い過ぎですね、すいませ ・・・あ!」 結局謝ってしまうワカであった。
やっぱり ワカさんかわいいよワカさん
10月11日
「いまきたよん、ワカのおかげで星ルナ6面で4連続抱えorz」というコメントに対して
にこやかに「おめでとうございます!」 ・・・最近Sに目覚めたのだろうか。
10月8日
星Hard4面で被弾、ゲームオーバーになったワカはコンテを望んでいる(と思われる)リスナーを無視して
「おっと手が滑った!」とわざとっぽさを滲ませながらタイトルへ戻るを押した。
だがこの日のワカの手はタイトルへ戻るだけでは飽き足らず、瞬時に星蓮船までも終了させてしまった。
ワカは手が滑るとソフトを終了させることができるようである。いづれはパソコンも終了できるのではないだろうか。
「ボム!ボムだよ!絶対ボムだよ霊夢!・・・なんで撃たないの、ボムボム・・・」
ボムは霊夢任せであったようだ。
霊夢「私がピチュっても代わりがいるもの・・・」
10月3日
放送中にインターホンが鳴った。
ワカは居留守を使おうとしたが、リスナーから「出ようぜ」などと言われ、渋々ゆっくりを切って玄関に向かうワカ。
しかし玄関にはだれもいなかった。
出るのが遅かった or ピンポンダッシュという説が有力。
夜枠では流れの中で縞パンという扱いになった村紗水蜜に辿り着くために
「みんなで・・・縞パンを見るんだ!」と暴走した。何故だかワカは生き生きしていた。
10月1日
何故かアケコンを使い東方をプレイし始めたが、あまりのgdgdにリスナーが「PADにしろ」と、盛んに攻め立てたため、
「分かりましたよ!パッドでやりゃーいいんでしょ」とワカがキレた。本人はキレたことを否定している。否定している。
「ナズーリンペンデュラム」の取得に成功したワカは「完璧だね、へっへっへっ・・・」と不敵な笑みを浮かべた。
完璧(笑)であったため、「へっへっへっ・・・」でコメ欄があふれる羽目になった。
ラス枠、ネタばれの話題になると「帯でネタばれするのは、あれは文句言ってもいいと思うですよ!!」
と、やけに熱弁をふるった。ちなみにヴィンランドサガの8巻であり、帯は破り捨てたそうだ。
9月30日
男声のような女性ゾンビ(?)を倒して、ワカが「見えた!」 しかもはいてなかった。
なお、これにてサイレントヒルは終了、最も酷いBAD+エンドとなった。
9月28日
ホームページの確認を怠ったワカは「ほらしんだー(棒)」と、緊張感のかけらもない一言を発する。
なお、今日も「新しいしゃぶら―」「うえしゃぶめ!(ワカ命名、したしゃぶというのもいる)」
「押し倒されたああ!!しゃぶられとる!これエロいって!」「BANされる!BANされたー(主人公死亡)」等、
結局は大して自重できていない放送をした。
とどめは「ワカ、自重したら負けだぞ」というコメに対して「そうですね、自重せずにしゃぶり・・・」
さらにはメリーゴーランドを見て
「乗りたいなぁ」「乗らせろ!」「シビル乗ってるの?僕も乗りたいなぁ」など、
子供心を忘れていないワカは大興奮であった。ちなみにバグでシビルを倒せないハプニングも発生した。
9月26日
初見サイレントヒル実況ということで新鮮なゲーム実況が見れるはずであった。
しかししょっぱなから仮想メモリーを作り忘れ、作りに戻るはめに。その際に一言 「そんなのはいいんだよ」
さらに銃を構えると出ていた雑音が校内で止むと、闇ワカに進化し、「いくらでも撃てるぜぇwへっへっへwww」
このテンションは学校内で現れるマンブラーの愛称がしゃぶらーとなった途端さらに跳ね上がる。
「しゃぶらないでください!」 「下からしゃぶるなっ」 「僕のものはしゃぶらせないぞ!」 「しゃぶらないでぇ~!」
もうカオスである。
ちなみに愛称がしゃぶらーのモンスターはワカによると オス とのことで、
女子トイレに出るしゃぶら―の名称は「しゃぶ子さん」 命名はワカ。
最終枠では自分で名称を「モグラー」に改名したにも関わらず、
結局「しゃぶらー」と言ってしまう自重できていないワカであった。
その他、「HP(体力)を確認してください」というコメに対して「え?ホームページは知らないんですが…」と言ったり、
鴬張りの床について「安全防止のために、床が鳴くんですよ」など、迷言も出た。
9月24日
「結婚!」 しゃべってる途中に被弾すると突拍子もないことを言うのがワカである。
9月23日
カオスなコメントに混乱したワカは被弾後 「しゃぶるのに夢中で被弾した・・・」
※しゃぶらーという呼び名が定着しました。他の放送ではご遠慮ください。
9月21日
今日も今日とて星蓮船EXクリアを目指すワカ。
誰かがコメントしたゆっくりのカウントダウンにあわせて
ワカ「5・・・4・・・3・・・2・・・1・・・ぴちゅーん」 ピチューン。
相も変わらず神懸かり的な被弾タイミングであった。ちなみにまたも青UFOスペカである。
さらには「忿怒のレッドUFO襲来」の避け方を理解したワカは
「こんなの簡単じゃん」と一蹴。直後被弾したことは言うまでもない。
ちなみに、翌22日もカウントダウン被弾を披露した。
9月19日
星実況二日目。Nをクリアし、EXに挑戦、とうとうボスにたどり着いた。
2つ目のスペカ、ボスが繰り出したUFOを一つ破壊。
「あっ、50点だ」 と嬉々とするワカであったが、そう言った直後ピチューン。
一瞬の喜びが悲しみに転じた瞬間であった。
2度目の挑戦でも
「50点の・・100点の・・・・(ピチューン) ちょっとまって!」 と、結局UFOに被弾するのであった。
ちなみに、2回被弾して、ゲームオーバーとなった。
さらに続く枠。リスナーからの助言がすべて時間差をもつ発言となったためワカは大混乱。
UFOをとることすら忘れ、コメントへの反応もまともにできない状態になってしまった。
そのテンションのままボスの4つ目のスペカに挑戦し、その前に苦戦を強いられたスペカに対し
「青UFO、やめてくださいませ」 と懇願するも、
その前に軽く暴言を吐かれた青UFOの機嫌はとることができず無惨に被弾し、
「ちっきしょーめー!」と捨て台詞を吐いて次のスペカへと向かった。ちなみに緑UFOで終了した。
9月18日
前日に永ルナAをクリアし、ワカは意気揚々と星蓮船初見実況、Nクリアを目指す。が・・・
第3枠において、5面ラストスペルでワカの生放送史上最速の出落ちを披露。
その抱え落ち速度、開始から僅か1秒。
続く第4枠、突然エラー文章が出現、数分間に及ぶ放送事故となった。
エラーの内容は「録画容量がHDD容量である1Tに到達」
どれだけ無圧縮録画を保存していたのだろうか・・・
さらに第5枠、開始1分で、マイクに水をこぼすアクシデント。
星初実況日はすばらしき放送事故日となった。
枠の最後には文花帖をプレイしたが、ストロードールカミカゼで3枚以上撮影できないgdgdのまま終わった。
9月16日
永琳で抱えたワカはついに
「ボム撃っときゃいいんですよこんなもん」
とぶっちゃけた。もはや・・・
9月15日
「そろそろ・・・僕の本気を見せてあげよう」 もちろん被弾した。
9月4日
2枠計26分に及ぶ地霊殿1面ループから脱出できずに、紫に逃亡する。
しかし道中でgdgdとなり、紫と出会った瞬間抱えて終了。次枠は雑談枠という名のキャラソート枠となった。
今日のワカは、何故かテンションが異常に高かった。
地霊1面ループの効果は絶大である。
なお、翌日もテンションが高く「うぁあーんぃ」「ぶら・・・ぶら・・・言えない」 他、珍言が飛び出るなどした。
9月2日
にとりバリアをわざと被弾して弾消しをしようとした途端にバリアが終了、
被弾したワカが「違うの!違うんです!」とかわいく叫んだため
リスナーがワカに萌え続けることとなった。
8月24日
地霊殿1面ループに飽きたワカは何の前触れも無くEXに逃亡。
「ノーミスでクリアできなかったらもう引退ですよね・・・」と発言。
結果、ノーミスでクリアに成功。
これによってワカにも生きる意味が生まれた。
8月14日
魔界村で幾度となく詰み、精神の柱が折れかかっていたワカは突如「イェーイ!」と言いながら入水するのであった。
ちなみにこの日のテンションは素晴らしいほど面白かった、これがお盆効果なのか。
以下新聞記事抜粋
なお、同日地霊殿EX挑戦時に「無意識の遺伝子」で被弾し、クリアに失敗、引退することとなった。
直前に「もこたんは簡単だ」と豪語するワカ氏は永夜抄EX攻略に失敗。
失敗した直後地霊殿EXを開始し、「これクリアできなかったら生きてる意味がないですよね」と発言。
この発言を受け、「つまりクリアできなかったら引退か」とリスナーは盛り上がった。
直後、中ボスである早苗で2度被弾など、先ほどの氏の発言が嘘のような快進撃であった。
ワカ氏は地霊殿Lunaticクリアの後、全作品のLunaticをクリアするなど、その努力と才能を見せ付けてきた。
しかし、度重なる抱え落ちや魔界村によってか精神的に追い詰められたため価値否定発言、それによる引退を決意したとされる。
ファンであるリスナーからは「お疲れ様でした」のコメントが絶えず、
「地に始まり地に終わる」という感慨深いコメントも見られた。
この件に関してワカ氏は、「悪夢でしたね」とコメントを濁した。
なお、その後「3,2,1,ピチューン」というコメントと同タイミングで被弾するワカが目撃されている他、
3度目にしてようやくのこいし撃破、諏訪子に2度の敗北 など相変わらずの元気な姿を見せてくれた。
※ワカさんが本当に生放送を引退するわけではありません、ご注意ください。
8月2日
レミリアで5ボム連続で抱え落ちしたゲームオーバー直後のスタートからのプレイ時、3面道中コメントを読みながら順調に進んでいた。
誰かが言った 「4ボム抱えると酷いぞ」
ワカ 「そうですね、4ボム抱えるとね」ピチューン
誰もが目を疑ったが、どこもおかしくはないフラグ回収速度であった。
同日、その後の枠でこれまでにないハイペース(残機5残エクステ2)でパチュリーまで進んでいたが、更に連続でフラグ回収して気付けば6面開始時残機1になるとは誰も予想してはいなかった・・・。
7月11日の夜、紅魔郷2面ボス、⑨ことチルノの通常攻撃に苦戦していたワカは安地を使うため会話中に位置調整をしていた。
その時ゆっくりが彼に語りかける。
「もっと↓」
そう、生放送視聴者のコメントである。
これまでも彼は事ある毎に助言を受け、そして困難に打ち勝ってきた。
その助言により少し安心した彼は、右手の親指でコントローラーの□ボタンを押した────
記念放送
〇コミュニティ800人記念放送
2009年10月24日、コミュ800人突破記念として「東方酔いどれ下戸放送」を行った。
放送時点でコミュ人数が840人付近であったのだが、気にしてはいけない。
普段から酒はあまり好きではないと公言し、さらにすぐ酔ってしまうという中、非常にカオスな放送となった。
なおすべての枠に渡って1000コメを突破するというお祭り状態。
4枠目はとうとう2091コメを記録。5枠目も2043コメとなった。
〇1枠目
とりあえず酒を飲んで放送開始。ドイツのビールとのこと。
紅魔郷Normalの機体を選ぶためにアンケート。
針以外をやりましょうねと言いつつ、アンケ項目には針が含まれていた。しかも1番目。
ミサマリで挑戦するも、開始僅か10秒、お得意の出落ち。
今日も抱え能力は絶好調のようである。
ちなみに、今日は黒のパンツであるとのことだ。
ワカ「次枠も行きましゅよ!」
開始3分、うどんげを酒のコップに落とすという放送事故発生。
幸いほとんど酒は入っていなかったが、ビールにまみれ、ビールうどんげとなった。
「うどんげのビールを飲もう・・・これは、うどんげの味!」
さすがワカ、卑猥である。どんな味なのか気になるところ。
6面道中で抱えたワカは「アッー!」と、過去最大クラスの大声で叫んだ。
隣人との関係が壊れないことを祈るばかりだ。
なんだかんだ、とうとうレミリア戦。
あと300万で最終エクステンドというとこでゲームオーバー。と思われたが、
「あれ?いつの間にかエクステンドしてる、ダブルエクステンドしてる、いけるいける!」
と、残機を増やすというワカの能力を使って無事クリアした。リプレイは保存できなかった。
ワカ「コンティニュー?してないよ、してないから!」
リキュール系+英のコーラ+小豆ペプシを混ぜて一口。 「うーん、いいねぇ」 おいしいとは思えないのだが。
どんどん呂律が回らなくなる中、妖々夢の装備アンケートをとる。
選択肢 1、霊夢 2、マリサ 3、昨夜 4、回答4
得票率 1、12.2% 2、14.0% 3、20.1% 4、53.6%
当然のごとく、回答4の圧勝であった。
だが、そんな流れを華麗にスルーして、ワカは妖々夢Normalを咲夜A装備で挑む。
〇3枠目
妖々夢挑戦の続き。
前回の大会と同様、相変わらずの点アイテム回収率である。避け方もおかしくなってきた。
少々落ち着いたコメ数にはなったものの、ワカの暴走は相変わらず。
「橙!この泥棒猫!この泥棒猫め!霊夢は渡さんぞ!」 ワカのライバルは橙だったようだ。
抱き枕になってくれと言われ、ワカは「抱き枕になりましょうか?・・・抱いてください」
何故こうなった。抱かせてください。
「足首みせて」と言われ、「さぁ見ろ!」と、生足をウェブカメラに映す。
一瞬すぎて見えなかった人が多かったのではないだろうか。見返しても足の裏しか見えないのではあるが。
ちなみに枠の最後にも足を出した。こちらの方がはっきりと見えていた。
東方の方でも暴走。敵が一切いない4面道中を抜けきった余韻部分にて唐突に「ボム」 何が起こった。
20分を過ぎたころから完全に呂律が回らなくなってきた。
ちなみにコップ2杯目である。しかも飲みきっていない。
ねんどろいど霊夢の「もう休もうよ、ベッドで待ってる」という職人コメにテンションが上がったワカは
「マジで!? ベッド、僕も行く!」と、まさかのベッドIN発言。
どんどん本性が曝け出されるワカであった。ベッドIN放送まだー?
〇4枠目
「じゃんけーんほん!ミートボールホイ!」という古いネタから始まった4枠目。
呂律は完全に回っていない。
「反魂蝶 ‐参分咲‐」の最後の1波で何とか800エクステンド。
大会のリベンジには成功した。クリア時の残機・残ボムは大会時とまったく同じである。
「わーい」「あたー↓」など相変わらずの可愛さも見せつけた。
勝利の瞬間は「やったぁ、勝ったぁぁ!」 注:ルナクリアした人です
そして最終挑戦として永夜抄Normalを紅魔組で。ちなみに初見である。
「紅魔、紅魔・・・、紅魔チームがおいしそうですね」 多そうといったようであるが、おいしそうとしか聞こえない。
つまみとしてジャーキーを食べ始めたワカはジャーキーを「にくぼう」と連呼。
ワカ「(ねんどろ霊夢の口に当てながら)このにくぼうを食べろ食べろ・・・へっへっへww」
霊夢「ちょっと実家に帰ります」
ワカ「霊夢さよなら^^」 ・・・このワカはもうダメかもしれない。
これが4面で霊夢と夫婦喧嘩する原因なのであった。
4面に到達すると、ワカはノーショット。カオス空間で垣間見えるやさしさであった
・・・のだが、喰らいボムを発動した途端
「あぁ、もういい撃とう、あぁもう、ころす!
ころすとかごめんなさい、どこいくの、咲夜さん、よいしょ、
ちょ、逆襲が、ざまぁ、だまされたな霊夢!だまされたな、よいしょ、
そう思わせておいてね、撃つのさ!」
と、闇ワカ大暴走。これはひどい。(宣言通り、一字一句間違えてはおりません)
霊夢(職人コメ) 「ちょっと寝る準備してきます」
ワカ 「あ、寝る準備、一緒に・・・」 抱えるのはボムだけではなかったようだ。
〇5枠目
記念放送ラスト枠。
酔いもある程度治まり、少しばかり復活。しかし酔いが冷めたわけではない。
ちなみに6Aボス到達時点で点アイテムは802。
妖に続きまったく回収できておらず、「天文密葬法」に残0、ボム0で突入
「やめてください!やめてください!やめてください!・・・ダブルエクステンドキター!」
なお、途中でワカの限界が来たため、永夜抄を最後に東方放送を終え、雑談放送へ。
ワカのメガネも披露。なんというイケメンメガネ。
しかし、枠の最後の最後まで、落されたりぶつけられたりひっくり返されたりと、うどんげの扱いはひどかった。
残り1分でねんどろれいむの顔だけ外す等、闇ワカも再度現れた。
本当にお疲れ様でした。
〇コミュ1000人記念放送
今度は2009年12月5日、コミュ1000人突破記念として「東方酔いどれ下戸放送」を行った。
前回やってからあまり日数がたっていないのだが、細かいことは気にしてはいけない。
東方EXとPHを全部やるとのことで、クリアするまでやるという。
視聴者から「朝までですね」と散々に始まる前から言われていた。
今回は反省を活かしてか、酒を飲む量は抑え目となった。
だが決して期待は裏切らないのがワカである。
〇1枠目
今回もドイツの酒で始まる放送。
呑んだ感想は 「うぇっ」 「まずいですね・・・」 むせるぐらいなら何故買ったのであろうか。
地獄のEXメドレーは、アンケ結果によって霊夢Aによる紅魔郷EXから始まった・・・のだが・・・・
開幕早々被弾を続けるワカにリスナーからは
「これは寝れないぞ」 と、gdgdとなることを危惧するコメントであふれた。
途中でアンケを無視して装備を針に変更したにもかかわらず、
結局枠内にクリアする姿を見つけることは出来ずに次枠へと続いた。
まるで初見のような動きで次々と落されていく残機であったが、
20分を過ぎて何とかクリアすることができた。その姿はまるで初クリアのようであった。
ボムを撃つ時の効果音は「ぼわぁん」
なお、酒を飲むたびに「あー、まずっ」と言い続けていた。呑むのをやめるという選択肢を用意しましょう。
おまけで脛毛露出。毛が・・・。
〇3枠目
紅魔郷の次は妖々夢に挑む。
得意の霊夢がアンケートで選ばれ喜ぶワカであったが、誘導装備が選ばれ、持ち上げられて落とされてしまった。
こうなることは容易に予想がついたとは思うのだが。
妖々夢も完全にパターンを忘れているかの動きで、しょっぱなから被弾。
さらには、藍様最初のスペカで被弾、割と簡単な回転方法も忘れているというグダグダっぷリであったが、
ぎりぎりでEXを一発クリアを達成した。ワカにパターンはいらないのだろうか。
同じ装備で次はPhに。
EXと同様、見ててはらはらするような避け方を駆使しつつ、紫にたどり着き、次枠へ。
〇4枠目
続く紫戦。
当然のごとくぎりぎりの戦いをするも、なんとか1ボムを残して「弾幕結界」にたどり着く
だが、パターンなんて存在しないワカにボム1での突入はあまりに無謀過ぎた。
コメントでパターンを教えられてもスルーしてしまい、結局2波目で 「詰んで」 終了した。
この後クリアするまでPhに挑むはずだったのだが、
「まぁね、紫はだいたいクリアしたってことでね」 というワカの一声で妖々夢は終了。
「おとなはずるいんだよ?」と、社会の厳しさを諭しつつ永夜抄EXへと移った。
過去に「まぁ、もこたんは簡単ですよね」という、名言を放っているワカは、紅魔組でクリアに挑むのだが、
想像以上にその状態は酷く、慧音にたどり着いた回数がわずかに1回であった。
(途中1度霊夢単体に切り替えたが、その歴史は慧音になかったことにされました)
〇5枠目
生放送の主コメ欄からPhが消去されたところから枠は始まった。
コメ数も落ち着き、これでゆっくり紅魔組で楽勝クリア・・・できるはずもなく、結局結界組に逃亡。
逃亡しても相変わらずであり、枠内にクリアすることすら叶わなかった。
〇6枠目
6枠目開始から17分、ようやく永EXを”結界組で”クリアすることができた。
誰一人予想もしなかったが、インぺリも出現した。
飛ばすことなく風EX。装備は誘導。
これといって、大きな問題は起きなかったが、
枠の最後の最後で「ヴエッ」というゲップにも聞こえかねない声を発して被弾した。
ゲップではないらしいが、あの声はなんだったのだろうか。
〇7枠目
風EX終盤から始まる。
ミジャグジさま取得直前に相討ちはしたものの、なんとかクリアすることはできた。また相討ちか。
順番から言えば次は地EXであるが、もちろん地霊殿はトリであるため、星EXへ。
しかし、1回しかクリアできていないものを軽々クリアできるはずもなく。
〇8枠目
なんだかんだで、結局星EXから逃亡。
だが大本命の地EXを起動・・・した瞬間エラーが発生し、瞬時に落ちる地霊殿。
「ノーミスめざそ・・・」 ピチューン。
地霊殿がワカを拒否しはじめたようです。
だがそこは得意な地霊殿。ややグダグダになりつつもクリアすることができたが、
サブタレイニアンローズ第4段階で2機も落としたために最後までしまらないものとなってしまった。
記念枠でも結局ワカはワカなのであった。
余った雑談タイムに、ワカの足の裏にほくろがあることが発覚した。
その他、でかいモニター(42インチ?)など、一部部屋の様子も明らかになった。
だが、最後までうどんげの扱いは・・・。
2010年最初の記念放送は、東方1000枠及び1400人記念による「ほろ酔い東方実況」であった。
今回はそこまで酔うことはなく、体調の方は大丈夫のようであった。
〇1枠目
弱いのにもかかわらず毎度のごとく酒を呑む自虐的乾杯から始まった1枠目。
今回はコーラショック…をコーラで割ったもの。コーラ飲めばいいじゃないですか。
「あー酔ってきた(棒)」 そりゃコーラですもの。
今回挑むのは妖々夢Hard魔理沙A装備。
苦手な妖々夢に、懸命の挑むワカであったが・・・
もちろんリスナーの予想通りの結果となった。
ダブルエクステンドがなければクリアできていなかった・・・妖々夢Hard、恐ろしい子。
続いて挑むものを決めるためのアンケート
1、こいし 2、こいし 3、こいし 4、こいし
さすが大人、なんと汚いことか。こいしを愛していることはよくわかるが、4番即決余裕である。
結局鵺になったが、針装備以外出てすらいなかったため、ノーマルからやることに。
キャラを選ぶ際には 「まぁ早苗Bになると思うんで・・・」
もちろん魔理沙になった。
それだけでは今日のワカは抑えきれず、続くレザマリかウェブマリかの選択では
1、A 2、B 3、b 4、B
と、得票数を分ける作戦に出たワカ。流石社会人、卑劣である。
それでも2が40パーセントを超えてウェブマリが確定した。
〇3枠目
この枠では2面から始まった星蓮船Normal挑戦。
だが、常連リスナーならば誰にも予想がつくように、
星ルナをクリアしたことがあるとは思えないような動きで1面ループまで見ることができた。
〇4枠目
色々とものまね枠となった4枠目。
渋い声での「むきゅー」
サスケの真似の要望に対して「サスケェェ」
その他、珍発言が多く飛び出した。ちょうどよく酔いが回っていたようである。
星蓮船は、リスナーにノーマルという難易度であることを忘れさせる緊張感であった。
クリア時のおめでとうコメントは100を越え、異常な盛り上がりを見せた。
これらはすべて演出であり、ワカの掌で転がされているだけであることに気づく人は少数であった…
〇5枠目
リスナーも酔ってきたのか、それともワカの酔いが覚めてきたのか、
よくわからないテンションではじまった星EX挑戦。
しかし記念枠だろうと普段通りのグダグダ感で次枠へとクリアは持ち越されたのであった。
1400人記念をやってからすぐであるが、
3月13日という例大祭前日に13:00~23:00までという10時間に及ぶ長時間記念放送を行った。
今回は酒を呑みすぎたのか、後半になるにつれカオス度が増していった。
〇夜枠
文花帖レベル9、永琳通常1にて
「いいぜぇー いいぜぇー ごめんなさい、すいません、嘘つきました、ピチューン」
謝っている最中に被弾するのはいつものことである。
ゆっくりさんの読み上げにエラーが発生したのに対して、
「読み上げに失敗しました、ざまぁみろ!」
と、今度は自分に対してざまぁみろという混乱っぷリである。酒に呑まれつつある…というより完全に呑まれていた。
セプテットの謝罪「すいませーん ごめんなさーい よっぱらいでー ごめーんなさーい」
ラス枠にて真面目宣言。テラマジメ(笑)
あと嘘もついた。汚い大人、健在である。
最後の最後で二重人格を発動。冷静な自分が後ろにいるそうな・・・
しかし冷静な自分がいようとBLEACHをディスるのはやめないワカであった。
「オモシローイ(棒) オサレ(棒)」
そんなやけに高いテンションが急転直下、急に「泣きそうだよ・・・ごめんなさい」とガチ謝罪。
酔うとどうなるかわからない、そんなワカの一面も見ることができた。
そして残り5分、最大のハプニングが発生。
正座でいたワカの足が痺れてきたのである。当然と言えば当然だが
そして痺れを治すために足を動かした瞬間、
傍においていた酒の入った瓶を 「ガタッ」
過去に醤油の攻撃を受けたキーボードと、ねんどろ霊夢、及び不遇なうどんげが酒に塗れたのはいうまでもない。
〇1周年記念枠
2010年5月3日、コミュ設立1周年記念放送を行った。
1年後の地ルナ挑戦や過去のコメント鑑賞、フリーゲームなど非常に内容の濃い枠となった。
今回もとてつもないお祭り状態。アクティブ1位も達成。
4枠目は3299コメと1枠での過去最高コメ数を記録。延長した5枠目は76分で9348コメという大盛況であった。
〇1枠目
今回はスミノフアイスを飲んで放送開始。アルコールは5パーセントである。
ワカには危険かもしれないと心配するリスナーもいたが、気にせず飲んでしまった。
これが後に悲劇を生むことをこの時のワカはまだ知らなかった・・・ しかし毎回終わりは瀕死な気がしないでもない。
始まりは珍しくお料理枠。しかしウインナーを焼くだけである。ひy。
残念ながら焼きうどんげは実践されなかった。優曇華九死に一生。
ちなみに、外側が焦げてきたためウインナーを食べたが、中は冷えたままという落ち。
1周年ということで、ニコ生で最初に挑んだ地霊殿Lunatic霊夢A装備でのクリアを再び目指す。
1年間の集大成ということで、期待も高まるが、安心の出落ち率であった。
〇2枠目
料理もしつつ地ルナの続き。
「これは僕のウインナーですよ」 ひy。
一緒にチーズも焼いた際も
「このどろどろに白いのが溶けていって・・・」 ひy。
「あっあっ あつっ 手にかかった・・・」 今日のワカは何かがエロい。
再開した地霊殿では波と粒の境界の安置に入りチーズとウインナーを食べる余裕っぷりを見せつけた。
これが世にいう舐めプの真髄である。
そして抱えも披露しながらなんとか残機を1残してクリアを達成することができた。
1年という間で目に見える大きな成長であった。ただし成長=残機1である by ワカ
残り6分となったところでお得意のブリーチディスり枠開始。
この時のためにブリーチガムを購入し、
日番谷を「卍解したら弱くなる人、オサレ(笑)な感じの」と痛烈にディスった。
最後にワカの放送1~3枠目の過去コメントを公開。
〇3枠目
過去の枠のコメントを見返す放送の続き。
いまや2000コメを越えることもあるワカの初期の放送状況やコメント、元ネタ等を眺めていった。
割と早い時期に人気が出たことや0コメがあったことに驚いたリスナーもいたようである。そして伝統のぷぎゃー。
ワカパイ じいさんファンタジア ばあさんファンタ テラワカス など今見ると謎なコメも多く見られた。
そして伝説の第0回L大会、及び星ルナ初クリアのコメントを振り返りつつ、次枠へ。
〇4枠目
先日盛大に盛り上がったフリーゲーム「しょぼんのアクション」に再び挑む4枠目。
前回の苦戦っぷリを完全に忘れているかの如き出落ちの嵐であったが、
それでも割とサクサクと先に進むワカ。
と思っていたものの、結局多くの罠に華麗に引っかかるのであった。
「あ~んしまった~ん」
「あづー!」
「あ”あ”-う」
完璧に読まれているかのごとくきれいに罠にはまる様を見て、腹筋が痛くなったリスナーも多くいたようである。
ご多忙に漏れず筆者もそうである。非常に腹が痛い。
〇5枠目
記念放送ラスト枠。2度の延長で1時間半の枠となった。
枠内後半に進むにつれ徐々に酔っ払いと化し、呂律も回らず、20分を超えたあたりからもはや思考停止に等しい状態となってしまった。
ただし毎度のことながら1杯しか呑んではいない。
「完全にこのゲームを理解しましたよ」
「ウルトラソウル、ハァイィ!!」 お酒効果で異常なテンションであった。
「貫け、僕のキノコ!」
「このゲームはね、完全に理解しましたよ(2回目)」
「やったー! ・・・は?」
余りに先に進めないため、リスナーからヒントをいただいたワカは
「あぁ、やっぱりなぁ そうだと思ってたんですよね」
「僕はもうね、すべて理解しましたよ(3回目)」
と、まるで自らの手柄のごとく言うウザワカに変身。見事クリアすることができた。
「こんな面白い、面白いけどいらっとくるところがあるゲームをね、ありがとうございます」
と、最後の最後でディスるあたり、流石である。
時間が余ったためホラーゲームであるTHe HOUSE2に挑む。
しかし過去に散々ホラーゲームをネタにしてきたワカは今回もエンターテイメントとしてしまうのであった。
「うわー怖いなー(棒)」
「わぁーびっくりしたー(棒)」
英語の文章を勝手に1周年記念の祝電に意訳。
「1周年おめでとうございます、これからもがんばってください かしこ」
だが家に置いてある文章を勝手に意訳しておきながら不法侵入であることを謝罪するワカであった。
「霊夢がね・・・シャワー浴びてるんですよね(ヒソヒソ)」
「じゃあ、覗きますかねっ サッ あー、閉じられちゃいましたね 負けんぞ!」
「あーなんだ男かー、残念だね」
「みなさん、見てください、幼女がいますよ(嬉しそうに)」
突如現れた幽霊に対し「見てください、幼女幼女幼女!」と驚くどころか「こっちにこないか?」と勧誘までして見せた。
おじさんは危なくないよエッヘッヘ
そして最後の最後、ワイアレスマウスの電池切れの危機に。
「僕が吐くか、ワイアレスマウスの電池が切れるか勝負だ!」
もはやゲームの存在は関係ないのであった。
「ばばーん(棒) うわー(棒) こわーいよー♪(棒)」
〇コミュ2000人記念 東方二次創作ゲーム枠
2010年5月29日、コミュ人数が2000人を超えたため、記念枠をとった。
最近はほぼ毎週記念やら予約枠やら大会があるため、ワカの体調が心配される。無理をしてはいけません。
メガマリや紅魔城以来の2次創作ゲーである。
今回もとてつもないお祭り状態。アクティブ1位も達成。
4枠目は3299コメと1枠での過去最高コメ数を記録。延長した5枠目は76分で9348コメという大盛況であった。
〇1枠目
ペプシバオバブとジーマを手元に放送開始。
アルコールは4.5パーセントである。前回の悪夢を彷彿とさせる度数である。
バオバブの感想「普通の・・・うんまぁ・・・まずくはないけど・・・普通すぎるかな・・・」と、
小豆ペプシの時よりも冷めた反応をした結果、ジーマをバオバブで割るという暴挙に。ジーマモッタイナス。
今回は呑まないとかいいつつ、ちょくちょく飲みまくるワカ。やはり前回の悪夢を(ry
「やった、なにこれ!波動拳出せる!昇竜拳できる昇竜拳!」
もちろん調子に乗ったワカはすぐに3被弾してゲームオーバーしてしまった。
〇2枠目
2枠目にて既に呑みすぎて六甲のおいしい水を呑む羽目に。だから言ったのに
「ジョッドマヂガエダー!」
「八頭身キター!ゴンさんキター!」
と、異常な盛り上がりを見せたが相変わらずの被弾率ですぐ終わってしまった。
ちなみにすぐあと同じ場所で3度目の落下。「まるで成長していない・・・」
「喘いだことなんて1回もないですよ、生まれてこのかた」 嘘乙であった。
〇3枠目
すでに口調が前回の瀕死寸前と大差がなくなっている3枠目。
何故か切れワカ率が急上昇 「ジャンプの何がわかるんだ!」
「お酒飲んだから車呑めないね」 車を呑むワカさんまじパネェっす。
リスナー「絶対酔ってる」
ワカ 「酔ってねーよぉー!ほんとに酔ってる人だってよってないって言うじゃないですかー!」
とうとう逆切れまで登場。完璧に酔っておられた。ウザワカさんチィーッス。
最後の最後に名言「ドコヌケレバイイノォー!」を聞くこともできた。
ただし今回は完全な詰みであった。無念。
〇4枠目
マリサランドを投げ捨て、次に挑むはぱちゅコン!。
マニュアルも読まずに始めた結果
「早苗に負けるんじゃない!レミリアぁぁぁ!!!」と、テンパリまくる結果に。
レミリアは犠牲になったのだ・・・
「NEXT連打すると面白いよ」というコメントを聞いたワカは連打。
その結果、異常な数の敵がわらわらと現れ、リスナーの腹筋を崩壊させることとなった。
ちなみにスペカの超連打によってその危機を乗り越え、そのままクリアしてしまった。
ただし、これはイージーである。
「僕はやっぱりね、ルナシューターなんでね」 と、無謀にもマニュアルを結局読まぬままルナに挑む。
霊夢を見つけ、即霊夢だけを大量に買ったもののこれが地雷であった。相性最悪である。
「魔理沙はー、いいやー」 さりげなく魔理沙をディスるワカであった。
「お前ら馬鹿か!」 これが名軍師の発言なのだろうか・・・?
しかし結局チルノ大量生産による数の暴力であった。戦略なんてなかった。
もちろん防衛失敗。その後マニュアルを読むワカなのであった・・・
〇5枠目
適当な相関図から始まった5枠目。これは出落ちとみていいのか、微妙なところである。
またもNEXTを要望されたワカは、先ほどのテンパリ具合にこりずに結局連打。
ノーマルじゃなければ滅ぶところであった・・・
その後チルノを増殖させ過ぎたため、チルノウイルスがわらわらと出現。
気持ち悪いと言われてもおかしくない物量であった。なんというゴリ押し。
しかし、相性を失念したワカはその大量のチルノを圧倒いう間に全滅に追い込まれる。
そのまま防衛失敗、基本はしっかり押さえておきましょう。
そしてもう1度の挑戦。もちろんNEXTを押しまくって窮地に陥るも、
チルノ大量生産による物量作戦で挽回した。結局物量か。
しかし、そのままチルノ頼りの物量作戦で、ボスの魔理沙をも撃破、そのままクリアすることができた。
素晴らしい時間調整であった、お疲れ様でした。
〇クリスマス記念枠
2010年12月24日、クリスマス記念と言う事で記念放送を行った。
宣伝は合計で8000pt、3枠目は60分で10,554コメという驚愕の数字で棒読みを起動させるもあまりのコメの多さに裁ききれなかった。アクティブも一時的には200を超え盛大に盛り上がった。立ち見コメが90超える場面もあった。
また、ワカ本人もベリンジャーをドンペリ(ポケモンシャンメリー)で割った物を飲んでホロ酔い状態だったので
いつも以上にカオスな放送となった。
◯1枠目 【何とか記念枠】飲んだりゲームやってきますよ
開幕早々凄い勢いで開始1分で搾乳失敗が沸く程であった
アルコールが10%とワカにしては挑戦的な度数だった。また、ガラス部分にはナフキンを敷くなど
顔出し回避対策も万全であった。
そして、ベリンジャーを出したあとワカが徐に出したポケモンシャンメリーのパッケージからは何と
ドンペリの姿が現れたのだ、10万円したらしいあと、このネタは会社で思いついたとか
今回は「会社のビンゴのリベンジだ!」と言う事でニコニコ遊園地のビンゴ大会を行った。
だが、ワカはビンゴをやったことがなくしかも、すでに酔っ払っていたためビンゴの設定が色々と破綻していた。
1回目は1位までしか決めなかったので一位に一人で2630枚もごっそり持って行かれた
2回目以降はワカの気分で0%が交じるカオスな大会となった。
◯2枠目 【何とか記念枠】飲んだりゲームやってきますよ
1枠目に引き続きビンゴ大会を行った。枠の延長の仕方がわかならなく程酔いが回っていた。
しかし、会社と同じくワカにビンゴは一向に無かった。開始14分ワカにチャンスが来た!
4 ☓ F ☓ ☓ トリプルリーチ
28 58 ☓ 30 ☓ (このビンゴは終了しています。)
15 ☓ ☓ ☓ 60
73 62 ☓ ☓ 66
70 11 34 ☓ 18
惜しかったねワカ
◯3枠目 【何とか記念枠】ホラゲ枠ミオとモジャピーがどうのこうの
天才てれびくんMAXの噂のホラーゲームをやった。一回延長も使いコメントも一万を超えた。
ワカはミオとモジャビーに興味がないを知らなかったので途中放棄して帰ろうとしたり、あらゆる場面で
ミルクを多用しようとしたり(ry まあ、クリスマスイブだしいいよね!
約32分経過した所でまさかのプテラノドン登場にワカの腹筋が崩壊w酔いと混ざって余計カオスになった。
本当にワカのつぼはどこにあるのだろうか?
しかも、次のページには例のあの人にそっくりなイラストが描かれていた詳しくはその内動画が上がるので参照
そんなこともありながら、何とかクリア良かったねワカさん
余った時間・・・ワカが取り出したのは・・・巨大ロールケーキ!完全に底上げチーズケーキと同じ空気を
まとっていた。リスナーの予想通り生クリームで気持ち悪くなってしまい泣く泣くケーキを食べる
20代最後のクリスマスとなってしまった。
◯4枠目 【何とか記念枠】 絵でも書いて寝ます。
この枠は久々のお絵かき放送となった。酔いもMAXに達して呂律も回らなくなってきた
ワカが最初に書いたのはもちろん「イカ娘」最初の方はさっきのホラーより恐ろしい絵になってしまったが
目をよつ◯と風にする事によって、難を逃れた。
2枚目に書いたのはさっきの枠の影響でプテラノドンを書いた。
しかし、もう頭痛もひどく体力も限界に達していたので、何か手抜きな感じになったw
また、リスナーも色々とお絵カキコをして一気に40レス程もついた。ワカさん返信が大変だねw
優勝は掲示板1622番のプテラノドンとなった、おめでと~ (詳しくは掲示板1605位~を参照)
〇コミュ3000人記念
2011年4月16日、コミュ人数が3000人を記念して、恒例の飲酒枠を取った。
1枠目開始2分で1000コメを突破し、最終的に5000コメを突破。
立ち見も続出し、大盛況であった。
〇1枠目
今回は缶ビールでスタート。
酒の弱さに定評のあるワカには強すぎるのでは、というリスナーの心配を余所に、
「きんきんに冷えてやがるぜ!」と乗り気である。
今回はバージョンアップしたしょぼんのアクションに挑む。
「まぁ4面まではクリアしたことあるんでね、余裕ですよ」
完全忘却していると思われていたが覚えていたらしく、ドヤ顔で解説するも、
述べた罠に盛大にはまってゆく初見リスナー思いのプレイ。
「よゆうー あっ」
20分経過後、ちょびちょび飲んでいるにもかかわらず、
すでに1枠目に敵もち悪くなるという酒の弱さを露呈。
・・・この後の枠が不安である。
〇2枠目
1枠目から引っ張ってきた1面。
なんとか突破に成功し2面・・・に行くと間違いなく5面に辿りつけない為、ショートカットして5面へ
「立ち見の人が私にタッチミーとかいってるよ!!!」と晒し上げを敢行。
この後立ち見が殺伐となったようだが、ワカを困らせるとNGにまとめて放り込まれるのでほどほどに。
その裏でループを繰り返すしょぼん。
「きたきたきた・・・、オギョフ」
「やっぱりビールよりコーラのほうがいいですよ」
と、1枠目にビールを用意した自分を全否定。お酒に弱いなら仕方ない。
〇3枠目
「あの八巻の帯はねぇ、絶対に許さんぞ」
ネタばれの恨みは深い。
誘導に失敗し、キャラオーバーで敵が消滅。
これは詰みかと思われたが、秘儀気合によるごり押しで突破。
「もうだれにも頼らない」
なお、空中都市岡山は現在アメリカ上空。砂漠が見えるらしい。ほーう。
〇4枠目
3枠目後半からずっと続いていた頼らないループ。
しかし4枠目開始7分、叫びながらもようやくの打開にこぎつけた。
そして6面
「おおおお!おおおおおおおお」
感想を求められて述べられない人の典型である。
完全理解を匂わせつつも
「これだめだわ」状態に。
諦めムードであったが
「おらっしゃあああああ」の掛け声とともにワカ曰く「超ワカプレイ」で突破。
しかし、6面はまだまだ続く
〇5枠目
前枠で突破のカギを掴み、続く6面
「ドウスルノヨー」と罠に翻弄されつつも、コメの助言も得て、脱出成功。
何とかクリアすることができたが、ここで一旦しょぼんを終了し、若宵翔へ。
いいBGMだなぁ・・・
ワカに似ている声でしゃべるバージョンアップした相手に挑む。
「何が3000万馬力だ、ばかばかしい」 自虐…?
ナズーリンの出場、新しいBGM、どこかで見たことがあるような様々なスペカ。
さらにスペル「完全に理解しましたよ」を完全理解に成功。しかし3被弾した。
リスナーの腹筋を壊しつつ、複数のコンテニューを伴ってクリア。
続けざまにウルトラに挑むが・・・
「むりいいいいいいい」
〇6枠目
まったりお絵かき枠となった6枠目。
ほろよいを呑みだす。どうみてもできあがっているが、ほろよい。
普段ディすり対象となっているポテチ魔理沙を書くことに。霧雨ポテチさん誕生。
生み出された絵は掲示板で見ることができる。ワカ曰く500点満点。
どう見てもムキムキであったり終わっていたり、カイジだったりと凄まじい内容であった。コロンビア。
八卦炉が足りなかったため、追加されたが、
どうみても六卦炉(さいたま)です、本当にありがとうございました。
口みたいな栗しやがって。
今回もリスナーの腹筋を大いに壊していくワカであった。お疲れ様でした。
東方STG生主対決 結果
〇第1回(昼の部)
・予選(Aグループ) ・・・ 妖々夢Normalを咲夜幻符にて
数か月ぶりの妖々夢で、かつ霊夢以外を使ったことのないワカは、1面から危ない避けを多発。
さらには点符の回収をほとんどすることができず、5面でようやく450エクステンドに届くと悲惨な結果であった。
最終的にはお得意の抱えを見せつけつつ、4機3ボム残してクリアした。
ハンデがあるため、結果としては1機3ボムとなった。
ちなみに点符は700までしか行かず、800エクステンドを見ることはできなかった。
最も得意な地霊殿の霊夢Aということで、リスナーのテンションが上がりっぱなしであった。
6面までに僅か2抱え、残機7と普段では考えられない良い調子で空に到達。
通常2で抱えたワカはメガフレアで必殺のワカ避けを披露。P0で避けきる強さを見せた。
なお、累計4抱え。結局いつも通りであった。抱えた時の叫びは「うぉぉぉああああああああああん」
最終的には残機7、欠片1、0ボム。ハンデによって結果は残機4、欠片1。
残念ながらボムの差で2位となった。ワカさん、お疲れ様でした。
〇第2回(宵の部)
枠を開くとそこには結衣子。
そんなインパクトある出落ちをワカが用意したのだが・・・
タイトル 「第2回東方STG生主対決決勝!やっていきますよ。」
最強宣言をしているだけあって、勝たずして予選突破を決めたようだ。
決勝進出おめでとうございます!(笑)
相変わらずのコメ返率と、ネタへの反応率であった。
そのためか、常に危なっかしいプレイをするワカ。リスナーに不安を抱かせるあたり、流石演出家である。
しかし、前日までの練習時の被弾率が嘘のような好調で、5ボス咲夜さんまでノーミス。普段から本気でやってください
・・・と思っていたら、ミークで抱えた。しかも倒し損ねる。
最終的には残機5、ハンデ計算で2機。残念ながら予選通過とはならなかった。
W先輩、お疲れ様でした。
〇第3回(宵の部)
・予選(Dグループ) ・・・ 妖々夢Normalを霊夢Aにて
第1回の悪夢がよみがえる妖々夢。
しかし過去の反省を生かしたのか、ほぼ被弾せず、素晴らしい残機を持って突き進む。
それでもぎりぎりの結界、4面ボス到着時で点回収わずか450程度という相も変らぬ結果であった。
ばらばら落ちていく点符を見て、「ボムればいいのに・・・」と思った人は多かったに違いない。
しかし今日のワカは一味違った。
反魂蝶を逃げ切り、なんとか7機を残してクリアすることができた。計算後は残機4。
残念ながら今回も予選突破はできなかった。お疲れ様でした。
〇L大会第1回
・予選(Aグループ) ・・・ 紅魔郷Lunaticを霊夢Aにて
前回の試験大会での失態を拭い去るため練習してきたワカ。
そんなワカに神が舞い降りたのか袖の下を通したのかはさておき、前日にクリアした機体での大会予選であった。
極度の緊張で声は震え、プレイも非常に危なっかしいかったものの、
普段からは信じられないボム使用数で、4面まで抱えなしという珍しいものを見ることができた。
それでも持ち味の抱えを活かして、6面第2スペカで終了。
今回もお疲れ様でした。そして今回、アクティブ1位を達成。
〇第4回(宵の部)
・予選(Cグループ) ・・・ 地霊殿Normalを霊夢Aにて
第1回決勝の時を彷彿とさせる、得意装備による得意作品。今回も神が舞い降りたようである。
6面まで抱えなしと、前回以上のいい調子で空に到着。
被弾はあったものの、グループ内トップで最後のスペルカードへ・・・
だがそこに魔物が潜んでいた。
あっという間に2度抱え、クリア時は残機6、欠片2、パワー2。
計算後は残機3、欠片2、パワー2となり、接戦ながら予選敗退となった。
今回はアクティブ2位を達成した、お疲れ様でした。
〇L大会第2回
・予選(Bグループ) ・・・ 永夜抄LunaticAルートを結界組にて
詠唱組でクリアを目指している最中の大会はなんと永夜抄。そして得意な結界組。
またも天恵かという中、クリアを目指す。
いつもと違いボムをよく撃つ中、枠開始11分弱、早くもアクティブ1位を達成した。
そしていい調子のまま永琳戦に突入。
日頃から回収しないワカがAルートで最終エクステンドすることはなかったが、
ノー残機ノーボムでL大会にての初クリアを達成することができた。
〇第5回(昼の部)
・予選(Cグループ) ・・・ 永夜抄NormalAルートを幽冥組で
愛しの霊夢と一切接触がない装備ということで、「そっちかー」などと微妙なことを述べて始まった予選。
大会時はいつもそうであるが、今回も例に漏れず普段とは真逆の、抱えずにボムを多用するプレイとなった。
しかしそれでも抱えを披露するあたり、やはりワカはワカなのであった。
クリア後の残機は6機3ボム、計算後は3機3ボムとなり、予選敗退となった。
毎度のことながらお疲れ様でした。
〇L大会第3回
・予選(Eグループ) ・・・ 永夜抄LunaticAルートを紅魔組にて
前回に引き続き永夜抄の予選であるが、主コメ欄には「永夜抄A 紅魔郷」と書いてある。
紅魔郷がお望みだったのだろうか。確かに霊夢を使える可能性は50パーセントにはなるが。
直前練習で永夜抄を捨ててしまったため、非常に不安がられたが、結果としてその不安は的中してしまった。
開幕から緊張で動きが不安定なため、とてつもない避けを多発。
1,2面はどうにかなったものの、3面で大崩壊。
4面では「霊夢見てたら死んだ~」 など、鬼嫁にぼこぼこにされてしまうワカなのであった。
そのまま満身創痍。前回の如くクリアとはいかなかった。
〇第6回大会(昼の部)
・予選(Cグループ) ・・・ 星蓮船Normalを魔理沙Aで
練習時の残機数で、見る者を不安に陥れた装備が本番に。
それでも毎度本番では順調なワカに期待を寄せるが・・・
今回は前半で幾度の抱え落ちをしてしまう。弾が見えないならボムを撃ってください
それでも後半立て直し、「おうっ!」などと気合も入り、
最終的には残機7、惜しくも予選突破とはならなかったが大健闘であった。
〇L大会第5回
・予選(Bグループ) ・・・ 永夜抄LunaticAルートを結界組にて
第2回と同じ内容で唯一本番にクリアし、直前練習したものであったため
クリアに大きな期待が寄せられる中始まった予選。
相変わらず不安になるプレイではあったものの、調子よく進んでいた。
・・・と思っていたら3面で早速抱えるあたり、これぞワカクオリティ。
殿下の宝刀ワカ避けでピンチを切り抜けつつ、終わってみれば残2と、
前々回以上に余裕を持ってのクリアであったが、相も変わらず1100エクステンドには届かなかった。
なお、リスナーの財産の投げ売り宣伝で来場者数は1100人を超え、点符以上に人が集まるお祭り状態であった。
〇L大会第7回
・予選(Fグループ)・・・ 妖々夢Lunatic魔理沙A
直前までミラー枠を取り、他の大会参加者のプレイを観戦していたワカ
刺激を受けての華麗なプレイに期待が高まるが、
今回もご多分に漏れず危ないプレイと極度のびびりボムで進む。
隣人との関係が心配になる叫び。
ぽろぽろと落ちていく大量の点符。
信頼と安心と悲しみの抱え。
そして出来上がる立ち見。
みるみる残機は減り、ついにはなくなったが、
次のスペカを抜けたそこには大量の点符を回収できる魅惑の6面開幕。
まだワンチャンある、リスナーがそう思った矢先…、2ボムかかえて満身創痍。
残念ながら今回も永夜抄以外のL大会クリア作品を増やすことはできなかった。
東方キャラソート結果
9月4日、夜での初雑談枠において東方キャラソートをやることになった。
(旧作、星蓮船、その他は除く)
1位 博麗霊夢
2位 レミリア・スカーレット
3位 八坂神奈子
4位 藤原妹紅
5位 霊烏路空 (↑13位)
5位 古明地こいし (↑16位)
7位 十六夜咲夜 (↓7位)
8位 霧雨魔理沙 (↑18位)
9位 魂魄妖夢 (↓7位)
10位 射命丸文 (↓4位)
11位 フランドール・スカーレット (↓11位)
12位 洩矢諏訪子 (↑14位)
13位 古明地さとり (↑15位)
14位 聖白蓮 (New)
15位 アリス・マーガトロイド (↓9位)
16位 多々良小傘 (New)
17位 八雲紫 (↓7位)
18位 比那名居天子 (↑30位)
19位 四季映姫・ヤマザナドゥ
20位 河城にとり
21位 東風谷早苗 (↑32位)
22位 パチュリー・ノーレッジ (↑28位)
23位 ナズーリン (New)
24位 上白沢慧音 (↑25位)
25位 風見幽香 (↑48位)
26位 伊吹萃香 (↓17位)
27位 蓬莱山輝夜 (↓24位)
28位 西行寺幽々子(↓22位)
29位 永江衣玖 (↑46位)
30位 紅美鈴 (↓23位)
31位 鈴仙・優曇華院・イナバ (↑41位)
32位 八雲藍 (↓26位)
33位 チルノ (↓11位)
34位 橙 (↑36位)
35位 ルーミア (↑37位)
36位 火焔猫燐 (↑45位)
37位 封獣ぬえ (New)
38位 村紗水蜜 (New)
39位 寅丸星 (New)
40位 小野塚小町 (↑50位)
41位 星熊勇儀 (↑58位)
42位 因幡てゐ (↓27位)
43位 八意永琳 (↑44位)
44位 ルナサ・プリズムリバー (↓43位)
45位 ミスティア・ローレライ (↓35位)
46位 水橋パルスィ (↓29位)
47位 メディスン・メランコリー (↑64位)
48位 犬走椛 (↓31位)
49位 リリカ・プリズムリバー (↑53位)
50位 鍵山雛 (↓34位)
51位 メルラン・プリズムリバー (↑53位)
52位 黒谷ヤマメ (↑56位)
53位 レティ・ホワイトロック
54位 秋静葉 (↓48位)
55位 秋穣子 (↓47位)
56位 リグル・ナイトバグ (↓52位)
57位 雲山 (New)
58位 雲居一輪 (New)
59位 キスメ (↓56位)
60位 上海人形 (↑65位)
61位 リリーホワイト (↓59位)
62位 小悪魔
63位 大妖精 (↓61位)
64位 ゴリアテ人形 (New)
65位 大ナマズ (New)
66位 ゾンビフェアリー(↓63位)
67位 大江戸爆薬からくり人形
〇第1回キャラソート結果のみのキャラクター
12位 宇佐見蓮子
21位 マエリベリー・ハーン
33位 稗田阿求
38位 サニーミルク
39位 ルナチャイルド
40位 きもけーね
42位 森近霖之助
51位 スターサファイア
60位 お燐(にゃーん)
65位 蓬莱人形
68位 名無し本読み妖怪
68位 レイセン
68位 綿月豊姫
68位 綿月依姫
70位 霧雨の親父さん
関連コミュニティ
関連項目
http://dic.nicomoba.jp/k/l/%E3%83%AF%E3%82%AB
読み:ワカ
初版作成日: 09/05/28 23:23 ◆ 最終更新日: 11/10/08 21:28
編集内容についての説明/コメント: 日記
記事編集 / 編集履歴を閲覧 / Twitterで紹介