麺屋 伍鉄のブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:
ご意見、というか主にご心配ありがとうございます!
かなり励みになっております!
「伍鉄二郎化計画」は中止にしました。
やっぱ自分が美味いと思えるラーメンを追求してナンボですよね!
初心を思い出させていただき、本当にありがとうございます!
取引してくれる八百屋さんが見つからずヤキモキしてたんですが、今となっては見つからなくて良かったと思ってます。
ちなみに、二郎化計画は利益主義とかそんなイカツイものではなく、ただ食って行けるだけの売上は確保したいなと思ったからです。
今日はスープが失敗し夜だけの営業だったとはいえ、お客様は7人だけ…。
しかも、その内の5人は商工会の方々ってゆー…。
(自分は宮代町の商工会に入ってます)
言い訳になってしまいますが、そんな現状から脱したく信念を曲げてしまいました…。
ですが!
ワタクシ腹を括りましたので!
もう明日からはリニューアル前のスープに戻します!
そして、そこから自分が本当に美味いと思える味を追求していくことにしました!
というか、スープはもう今日から着手してまして。
「鶏ももダシ」メインのスープから「鶏ガラダシ」メインのスープに戻したのですが。
さらに阿部鶏をやめて「生の肉付き胴ガラ」に変更しました!
この「生」というのがポイントです。
阿部鶏は岩手県産だからか、冷凍モノしか入手できないんですよ。
やはり新鮮さが違うのか、炊いてる時から香りが違います☆
しかも、すきガラと違い、肉付きですから。
骨の周りの肉は、いわば「スペアリブ」なので、確実に今までで1番美味いスープができたんじゃないかと!
1日寝かす必要があるので、まだ未食なんですよねー。
明日の朝が楽しみ☆

あと、シチュー要素を減らしていきます。
シチュー要素、特にバターが加わると、他のダシがわかりづらくなるんですよね…。
バターは何に合わせても美味い!なんて思ってたんですが。
最強が故の孤高と言いますか、食材界の範馬勇次郎と言いますか。
あ、わけわかんないこと言ってすみません。
代わりに「和の食材」、煮干しや椎茸あたりを強調して、今まで食べた方が口々に言っていた「美味いんだけど単調」を改善していこうと思います。

あとは、今ある鶏もものストックが捌けたら、豚チャーシューに変更します!
「肉は多いほど嬉しいはず」なんて思ってましたが、それは「豚チャーシューに限る」んですね…。
「鶏肉は半分でいいよ!」と結構な方に言われました。
というわけで、量は減りますが豚チャーシューにします☆
「スープは鶏白湯でもチャーシューは豚」って店が結構あるので、違和感はないかと思います。
ちなみに自分も豚チャーシューの方が好きです(笑)

と、こんな感じでやっていくことに決めました!
自分の納得できる味が完成してもなお、生活していけるだけの売上が上がらない場合は、もう店は妹とバイトに任せ、自分はサラリーマンに戻る覚悟です!

度々ベクトルが変わり、お客様にとっては信用ならないラーメン屋になってるかもですが、がんばりますのでどうかよろしくお願いいたします。



Android携帯からの投稿

Amebaおすすめキーワード