現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年5月21日21時7分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「麻生氏はバラマキ・オバカ」 野党時の表現、首相謝罪

 野田佳彦首相は21日の衆院消費増税関連特別委員会で、野党時代の2008年12月に自身のホームページで、当時の麻生太郎首相を「バラマキ・オバカ」と揶揄(やゆ)したことを「妥当な表現でなかった。おわびしなければいけない」と語った。

 文章は、リーマン・ショックを受けて国際通貨基金(IMF)に融資するという麻生政権の方針を批判したもの。「次の米大統領はバラク・オバマさん。日本の首相はバラマキ・オバカさん」と記した。

 自民党の石原伸晃幹事長が特別委の質問で指摘。欧州債務危機でIMFを支援する野田政権について「麻生政権とどう違うのか」とただした。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

浜岡原発の全炉停止から1年。「停止」を決断した菅氏と海江田万里氏に聞いた。

教育のあり方を決めるのは子どもや保護者――橋下流教育改革の姿に迫る。

3・11後の安保環境の変化や復帰40年の実相に迫る。前編。

北朝鮮のミサイルに備え、約950人を動員した空前の大展開が残したものとは。

大飯原発再稼働を地元に要請した野田政権。菅政権の「脱原発」がかすむ…。

前代未聞の代表解任騒動、亀井氏を裏切ったあの男は…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
朝日新聞デジタル端末セットコースのご案内

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター