私のお気に入りのテーラーといえば、何はさておき、ペコラ銀座です。
これは数多あるテーラーの中から、選びぬいたというわけではなく、オーナーの佐藤さんと、もう20年近く前から、友達のようにして付き合っているので、毎年、惰性のようにしてオーダーしてしまっているのです。
大体一年に一着くらいの割合で作ってもらっていますが、客としては最低の部類で、毎回どこかでくすねてきた生地を持ち込んで、生地代抜きで仕立ててもらっているのですから、テーラーが儲かるはずもありません。その代わり、オーダーしてから出来上がるのは、早くて1年後あたりで、仕上がった服に袖を通すときには、本人もどんな生地だったのか、すっかり忘れているといった有り様です。
オーダーするときに伝えるのは、シングルか、ダブルか、くらいで、あとは全部おまかせです。佐藤さんが、私の体型と、その生地に合ったデザインを考えて、勝手に作ってくれるのです。それでも、出来上がった服が私の好みに合わなかったことはほとんどなく、毎回「ほーう」となるのは、長年の付き合いから生まれた、阿吽の呼吸というヤツでしょう。
生地はイタリア某社製。遠めに見ると無地にも見える、茶色とベージュの細かい千鳥格子で、一見ツィードのようにも見えますが、実はあまり毛羽立ちのない梳毛っぽい表面感です。厚からず、薄からずで、3シーズン着られます。イタリア製らしくソフトで、そんなにクセのない生地だといえます。