漫画の料理:作ってみよう 49品再現、本出版 脱マンネリ、レシピの幅広がり 口に運び作品の理解深め

毎日新聞 2012年05月20日 東京朝刊

 「ドラえもん」の大根シチュー、「ブラック・ジャック」の巨大卵焼き−−。漫画に登場した食事やおやつ49品を再現し、レシピなどをつづった「マンガ食堂」(リトルモア)が出版された。著者は東京都の会社員、梅本ゆうこさん(33)=ペンネーム。梅本さんは「料理の幅も広がり、読む漫画も多様になった。両方の世界が広がった」と話す。【榊真理子】

 大阪府出身。就職で親元を離れ上京した当初は必死に自炊したが、仕事が忙しくなるにつれ、手軽な料理の繰り返しに。マンネリを脱しようと思っていた08年秋にふと思い出したのが、漫画「深夜食堂」(安倍夜郎)。深夜0時から朝7時まで営業する食堂のマスターと、そこに集う人々を描く短編集だ。

 漫画に登場した、牛すじ、大根、卵だけのおでんが気になった。「漫画を参考に作ってみよう」。調味料や下処理は母に教わった煮物レシピを参考にした。卵は、登場人物が黄身をだしにといて食べていることから想像して、固ゆでにした。半日煮込んで完成。口に運ぶと漫画のストーリーがよみがえった。「実際の味以上においしく感じた」

 以来、漫画に出てくる料理作りにはまり、「マンガ食堂」というブログ(http://umanga.blog8.fc2.com/)も始めた。約260品を掲載。1日3000人が訪れる人気ぶりだ。

最新写真特集

毎日新聞社のご案内

まいまいクラブ

毎日RT

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞のCM

毎日新聞Androidアプリ