「今日のくそったれ」(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。






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ビンディングペダル撲滅宣言を採択せよ

▼先日、車を運転していた時のこと。交差点で奇妙な光景を目にする。視界に入ったのは競技用自転車乗り。なんと電柱につかまって信号待ちしているでないか。車体を前後に動かし何やら落ち着かない様子だ。

▼カラクリがわかった。原因は足を固定するビンディングペダル。ビンディングの着脱が煩わしいがために、横着して足を地面に着けないのだ。重心が安定しないのであろう、ふらふらしている様子はさながら曲芸だ。

▼交差点付近は事故多発地点だ。身体がむきだしの自転車においては最も警戒せねばならぬ場所だ。それなのに曲芸とは緊張感が欠けている。交通安全への冒涜(ぼうとく)行為であり、見過ごすわけにいかない。

▼諸悪の根源はビンディングペダルにある。ビンディングペダルはスピードレース用であり、一時停止の標識が多々ある一般公道においては向いていない。いや不必要だ。ビンディングペダル撲滅へ向け国民世論を盛り上げていくことを、ここに宣言する。

no more bicycle
電柱につかまり、ふらつく競技用自転車乗り

| 00:28 | コメント:80 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

そんなことより、その写真、横断歩道でもない道路の真ん中で写真を取るのは危ないでしょ。
あ、車の中から撮ったのか。。。

| 自転車は車道 | 2012/05/16 06:40 | URL |

はいはい、一人で勝手に宣言でも採択でもしてなさいね、もう、本当に頭おかしいんだからσ(^_^;)
wwwww バ、カ、君\(^o^)/

| エディファン | 2012/05/16 09:08 | URL |

統合、失調症がますます悪化してますからね。

| 世捨人さんはあぶないので、そろそろ免許返上してください | 2012/05/16 09:21 | URL |

ぎゃははははははは、50円玉とか、こんな些細なことでよく怒れるな。おまえ完全に本物。すごいぜ脳捨人。
ここ読んでみ?全部当てはまるだろ。
http://we-love-classic.com/kokoro-tougou/t-shi-takaku.html

38motoの投稿
50円玉を用意しない輩(やから)
テーマ:物販店
▼とある駅構内にある自動販売機での出来事。財布から120円を取り出し缶コーヒーでも飲もうと決めた。が、ふと目に入ったのが黒ウーロン茶。脂肪分を吸収する成分が入っているものだ。ま、食事中に飲まなければ効果はないというが、買うことに。

▼よく見ると「170円」。500ミリリットルのペットボトル(150円)より容器が小さいのに値が張ることに憤慨しつつも、ぐっとこらえて我慢。先ほどの120円に100円を追加し投入口へ220円入れた。

▼つり銭口からおつりを取り出そうとしたら10円玉が入っていた。先客が忘れたのだろうと、内心微笑んだ。が、それも束の間、驚愕の事実を発覚する。なんと、10円玉の数は5枚。すなわち、おつりはぴったり50円なのだ。

▼こんなふざけたことがあるのか。なぜ50円玉を出さないのだ。小銭が増えて財布がかさばるだけでないか。自販機は機械といえども、プログラムを組んだのは人である。相手をいたわる精神がこの国から失われていると感ずる、今日この頃。

これ、東郷さんの典型的症例として教科書に載ってもおかしくないレベル

| 完全に本物ですw | 2012/05/16 09:48 | URL |

それ電柱に掴まって信号待ち。

| 自転車は歩道 | 2012/05/16 09:58 | URL |

硬貨の場合『通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律』第7条により、額面の20倍まで強制通用力を持つ。すなわち一回の決済につき同一額面の貨幣が20枚以内である場合、受け取り側はこれを拒否できない。

驚愕の事実でも、ふざけたことでもありません。
毎度思うのですが、世捨人さんは本当に法律に無知ですね。

| 完全に本物ですw | 2012/05/16 10:06 | URL |

硬貨の場合『通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律』第7条により、額面の20倍まで強制通用力を持つ。すなわち一回の決済につき同一額面の貨幣が20枚以内である場合、受け取り側はこれを拒否できない。

驚愕の事実でも、ふざけたことでもありません。
毎度思うのですが、世捨人さんは本当に法律に無知ですね。

| どこで採択するんだかww | 2012/05/16 10:08 | URL |

毎度思うのですが、世捨人さんは本当に法律に無知ですね。
毎度思うのですが、世捨人さんは本当に法律に無知ですね。
毎度思うのですが、世捨人さんは本当に法律に無知ですね。
毎度思うのですが、世捨人さんは本当に法律に無知ですね。
毎度思うのですが、世捨人さんは本当に法律に無知ですね。
毎度思うのですが、世捨人さんは本当に法律に無知ですね。
毎度思うのですが、世捨人さんは本当に法律に無知ですね。
毎度思うのですが、世捨人さんは本当に法律に無知ですね。
毎度思うのですが、世捨人さんは本当に法律に無知ですね。
毎度思うのですが、世捨人さんは本当に法律に無知ですね。

| 完全に本物の○○○○症ですwww | 2012/05/16 10:11 | URL |

ハンストでもしたらどうですか?wwwww

| かんでん | 2012/05/16 11:14 | URL |

このような写真の光景はよく目にします。
私も憤慨していたところでした。
ふらつきの原因だと思うのです。
また、転倒したときはどうなるのでしょう。
ひっくり返された亀やカブトムシみたいな状態になります。
こんな危険な乗り物が堂々と公道を走っていることが信じられません。

いまやビンディングペダルの撲滅は、交通安全の一丁目一番地といえるでしょう。
少し前にブレーキのない自転車が問題視されましたが、次はこのビンディングペダルの番です。
皆さんで撲滅を訴えていきましょう。

| はげおやじ | 2012/05/16 11:54 | URL |

ばかが2人になったw

| かんでん | 2012/05/16 12:56 | URL |

嘘つきハゲの、はげおやじ君だーψ(`∇´)ψwww

| ぎゃはは | 2012/05/16 13:01 | URL |

| はげおやじ | 2012/04/27 21:05 | URL |さん

>>自転車は歩道、これ世界の常識です。
>>日本がおかしいことに皆気付いてほしいものです。

どこの世界の常識なのか、どこの国の常識なのか、具体名をあげてください。
お願いします。

| 脳捨人ファン | 2012/04/28 17:33 | URL |

| 答えられない愚かな愚かなはげおやじさんww | 2012/05/10 16:10 | URL |

| ウソつき君ハケーン(^O^)(^O^)(^O^)/ | 2012/05/16 13:10 | URL |

私除きまともな意見がほとんど出てきませんね。
ローディは、一番痛いところをつかれてグロッキー気味なのでしょうか。

この話題についてはロードバイクについてよく知らない人にもっと周知すべきです。
足がペダルに固定されている自転車に乗ってるなんて知ったら驚きますよ。
こんな危険な自転車(おもちゃ?)は公道から排除すべきです。
この点でも脱法ドラッグに似ていますね。

世捨人さん、今後も手を緩めずお願いしますよ。

| はげおやじ | 2012/05/16 20:39 | URL |

>交差点付近は事故多発地点だ。身体がむきだしの自転車においては最も警戒せねばならぬ場所だ。それなのに曲芸とは緊張感が欠けている。交通安全への冒涜(ぼうとく)行為であり、見過ごすわけにいかない

交差点で停止中に事故に遭うのは、自動車が突っ込んできた場合ぐらいで、その場合ビンディング関係なしによけようがないですね。
この記事でビンディング廃止運動が盛り上がることは、残念ながらないでしょう。


>はげおやじさん
>この話題についてはロードバイクについてよく知らない人にもっと周知すべきです。
足がペダルに固定されている自転車に乗ってるなんて知ったら驚きますよ。

自転車の交通ルール違反が問題となっている昨今、携帯も飲酒運転も無灯火もウォークマンも傘差しもないロードバイクという存在、そしてビンディングを装着するようにすれば、ママチャリも同じように違反行為をしなくなるであろうということを、積極的に世間に伝えてもらいたいです。

| 東南 | 2012/05/16 22:21 | URL |

ウソつき君の悲鳴が聞こえますねー、愉快愉快。
世界の常識は、どうしたのかなー??
ウソつきで、バカで、ハゲwww
ミジメで屈辱に満ちた謝罪と訂正は、まだかなー???wwwww

| ぎゃはは | 2012/05/17 03:22 | URL |

>カラクリがわかった。原因は足を固定するビンディングペダル。ビンディングの着脱が煩わしいがために、横着して足を地面に着けないのだ。重心が安定しないのであろう、ふらふらしている様子はさながら曲芸だ。

ビンディングの脱着が億劫なのではありません。
足を着かない方が機動性に優れて機敏に動けるからです。
足を着けた状態から発進すると車体がふら付きます。
自転車で最も姿勢を崩し易いのは発進時です。
交差点で発進時にふら付けば隣にいる車にぶつかります。
足を着かずに止まっていればバランスを崩さずに発進できて安全です。
普通のペダルが付いたママチャリでも同じ止まり方をしている人は沢山います。
「ビンディングだから」というこじ付けは止めましょう。


>交差点付近は事故多発地点だ。身体がむきだしの自転車においては最も警戒せねばならぬ場所だ。それなのに曲芸とは緊張感が欠けている。交通安全への冒涜(ぼうとく)行為であり、見過ごすわけにいかない

足を地面に着けないという事は、前述のようにいつでも走り出せるという事です。
いつでも動き出せる状態ですから、それだけ迅速に危機回避動作を行えるという事です。
交差点で車が突っ込んできたらどうなるでしょう。
地面に足を着けて止まっている人よりも速く動けて事故を回避出来ますよ。

いい加減に、自転車に乗れず関係する法律にも無知な人が妄想で批判するのはやめましょう。

| 通りすがり | 2012/05/17 06:02 | URL | ≫ EDIT

バカ相手に正論言っても、仕方ないよw
ここは、投資津の妄想を楽しむとこなんだから

| 通りすがり2 | 2012/05/17 06:15 | URL |

この低劣なウソに何らかのけじめを付けないかぎり、はげおやじさんの言葉には、何の説得力もありませんね。
元々バカに説得力があるわけないけど、その上、恥知らずのウソつきだからww
ウソをただされると、答えに窮して放置するだけなので、説得力はゼロどころかマイナスです。
さあ、はやく屈辱にまみれた謝罪と訂正をお願いします。
または、そろそろまた名前変えるか?
はげおやじデラックスとかwwwwwww
経理担当リターンズとかwwwwwwwwww

| はげおやじ | 2012/04/27 21:05 | URL |さん

>自転車は歩道、これ世界の常識です。
>日本がおかしいことに皆気付いてほしいものです。

どこの世界の常識なのか、どこの国の常識なのか、具体名をあげてください。
お願いします。

| 脳捨人ファン | 2012/04/28 17:33 | URL |

| 答えられない愚かな愚かなはげおやじさんww | 2012/05/10 16:10 | URL |

| ウソつき君ハケーン(^O^)(^O^)(^O^)/ | 2012/05/17 08:09 | URL |

東南 | 2012/05/16 22:21さんへ

>携帯も飲酒運転も無灯火もウォークマンも傘差しもないロードバイクという存在、そしてビンディングを装着するようにすれば、ママチャリも同じように違反行為をしなくなるであろうということを、積極的に世間に伝えてもらいたいです。

飲酒運転、無灯火、ウォークマン、傘差しはこの話題とは関係ないです。
論点をずらして逃げるのはやめてください。
私はウォークマンと無灯火ローディはみたことありますよ。

自転車は便利な乗り物です。
免許がいらず気軽に乗れる、価格が安い、狭いところでも通れる。
だから高齢者から子どもまで幅広く乗られているのです。
自転車をからめた交通安全に関しては、まずは高齢者、子どもまで含めた幅広い議論が必要です。
スピード重視のロードバイクの常識や視点を持ち込まれたら、とんでもないことになってしまいます。
ビンディングはどう言い訳しようが危険なものに変わりありません。ブレーキ無し自転車と同様、取り締まってほしいものです。

| はげおやじ | 2012/05/17 09:35 | URL |

>論点をずらして逃げるのはやめてください。
>論点をずらして逃げるのはやめてください。
>論点をずらして逃げるのはやめてください。
>論点をずらして逃げるのはやめてください。
>逃げるのはやめてください。
>逃げるのはやめてください。
>逃げるのはやめてください。
>逃げるのはやめてください。

   すげえブーメランだな、おまえ「恥」って知ってる?www

| はげおやじ | 2012/04/27 21:05 | URL |さん

>自転車は歩道、これ世界の常識です。
>日本がおかしいことに皆気付いてほしいものです。

どこの世界の常識なのか、どこの国の常識なのか、具体名をあげてください。
お願いします。

| 脳捨人ファン | 2012/04/28 17:33 | URL |

| 答えられない愚かな愚かなはげおやじさんww | 2012/05/10 16:10 | URL |

| ウソつき君ハケーン(^O^)(^O^)(^O^)/ | 2012/05/17 11:31 | URL |

ウソつきはげおやじ君のミジメで屈辱に満ちた謝罪と訂正、マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン???wwwww

| ウソつきはげおやじ君のミジメで屈辱に満ちた謝罪と訂正、マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン???wwwww | 2012/05/17 11:35 | URL |

>はげおやじさん

>飲酒運転、無灯火、ウォークマン、傘差しはこの話題とは関係ないです。
論点をずらして逃げるのはやめてください。

ロードバイクでそういった違反行為が行われないのは、ビンディングという「制約」によるところが大きいのです。転倒の可能性という、取るに足らない些細な、また自転車にとって常に身近なリスクよりも、はるかに安全面におけるメリットがあるのです。


>私はウォークマンと無灯火ローディはみたことありますよ。

そりゃあなかにはそういう人間もいるでしょう。割合で言えばママチャリなどとは比べ物にならないほど少ないでしょうけど。
携帯ママチャリの多さには辟易させられます。


>自転車は便利な乗り物です。
免許がいらず気軽に乗れる、価格が安い、狭いところでも通れる。
だから高齢者から子どもまで幅広く乗られているのです。

その通りですね。それゆえ、野放図に違反行為がはびこりやすくもあります。ビンディングという制約はそれを抑制するのに非常に大きな効果があります。


| 東南 | 2012/05/17 12:19 | URL |

>はげおやじさん

>論点をずらして逃げるのはやめてください。
>論点をずらして逃げるのはやめてください。
>論点をずらして逃げるのはやめてください。
>論点をずらして逃げるのはやめてください。
>逃げるのはやめてください。
>逃げるのはやめてください。
>逃げるのはやめてください。
>逃げるのはやめてください。

   すげえブーメランだな、おまえ「恥」って知ってる?www

| はげおやじ | 2012/04/27 21:05 | URL |さん

>自転車は歩道、これ世界の常識です。
>日本がおかしいことに皆気付いてほしいものです。

どこの世界の常識なのか、どこの国の常識なのか、具体名をあげてください。
お願いします。

| 脳捨人ファン | 2012/04/28 17:33 | URL |

| ウソつきはげおやじ君のミジメで屈辱に満ちた謝罪と訂正、マダァ-? | 2012/05/17 12:27 | URL |

はげおやじさん

ビンディングペダルの何がどう危険なのか、客観的事実に基づいて具体的に述べて下さい。

ただ「危険だ」とだけ言われても誰もあなたの言い分に正当性は見出だせませんよ。

道具なのですから、使い方次第で便利な物にもなるし意味の無い物にもなります。

存在自体が悪であるような一方的な偏見によるバッシングはやめましょう。

それはただの誹謗中傷であって正当な批判ではありません。

通りすがり氏が言うように、ビンディングを使っていなくても競技用自転車に乗っていなくても画像のように信号待ちをする人は多々います。

そういう現実をふまえた上で物を言ってください。

ビンディングは安全走行するための道具です。

きちんと使えば公道での日常使用でも非常に安全性を高める有用な道具ですよ。

百聞は一見にしかず、一度ご自身で試用されてはいかがですか?

使いたくない、自転車に乗れないと仰るなら大人しく黙ってて下さい。

子供の悪口じゃあるまいし、いい歳した大人が本質を理解しようともせずに物を語らないで下さい。

社会人ならそのくらいの最低限の分別は身に付けてくださいね。

| 自転車店店員 | 2012/05/17 12:35 | URL | ≫ EDIT

東南 | 2012/05/17 12:19 さん

私のコメントへの意見ありがとうございます。

>ビンディングという制約

制約を認めるのですね?
確かに制約があれば緊張して運転はできるでしょう。
しかし、これだけ高齢者から子どもまで愛されている自転車の現状を考えると、私はビンディング撲滅のほうが現実味があると思います。
それとは別にママチャリの携帯やイヤホン、無灯火、歩道での並列走行など他の人が邪魔になる行為への取り締まりはどんどん厳しくするべきだとは思います。

私の交通安全への一丁目一番地は「ビンディング撲滅」であるべきという考えは変わりません。

| はげおやじ | 2012/05/17 12:39 | URL |

自転車店店員 | 2012/05/17 12:35 さんへ

ビンディング撲滅があなたの利益に損害を与えてしまうことは私も残念に思います。
ただ、個人や一定の集団の利益よりも、もっと大きな公の利益の方が大切なケースは多いです。

では逆に質問です。
なぜビンディングが安全走行するための道具が教えてください。

私が思うビンディングの危険性は足が固定されることです。
転倒した時、ひっくりかえされた亀やカブトムシみたいになりませんか?
そして写真のケースではたまたま電柱があったからいいものの、まわりに何もなければどのようにして信号待ちをするのですか?
私は過去にローディの信号無視をたくさん見てきました。
ローディの信号無視の原因がビンディングにありませんか?
信号で停まろうとしたら、つかまるものがない。外すのも面倒だし、車もこない。じゃあ信号無視しよう、という気持ちになっていませんか?

| はげおやじ | 2012/05/17 12:45 | URL |

なぜビンディングが安全走行するための道具が教えてください。

【答】シートベルトと同じです。

転倒した時、ひっくりかえされた亀やカブトムシみたいになりませんか?

【答】なりません。

そして写真のケースではたまたま電柱があったからいいものの、まわりに何もなければどのようにして信号待ちをするのですか?

【答】ビンディングを外して地面に脚をつきます。

ローディの信号無視の原因がビンディングにありませんか?

【答】ありません。

信号で停まろうとしたら、つかまるものがない。外すのも面倒だし、車もこない。じゃあ信号無視しよう、という気持ちになっていませんか?

【答】なっていません。

貴方の推測はすべて、無知ゆえのゲスの勘ぐりです。
自らの無知を恥じなさい。

| 完全解答 | 2012/05/17 13:34 | URL |

>論点をずらして逃げるのはやめてください。
>論点をずらして逃げるのはやめてください。
>論点をずらして逃げるのはやめてください。
>逃げるのはやめてください。
>逃げるのはやめてください。
>逃げるのはやめてください。

   すげえブーメランだな、おまえ「恥」って知ってる?www

| はげおやじ | 2012/04/27 21:05 | URL |さん

>自転車は歩道、これ世界の常識です。
>日本がおかしいことに皆気付いてほしいものです。

どこの世界の常識なのか、どこの国の常識なのか、具体名をあげてください。
お願いします。

| 脳捨人ファン | 2012/04/28 17:33 | URL |

| 答えられない愚かな愚かなはげおやじさんww | 2012/05/10 16:10 | URL |

| ウソつきはげおやじ君のミジメで屈辱に満ちた謝罪と訂正、マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン???wwwww | 2012/05/17 13:36 | URL |

自分自身の発言の責任くらいはとりなさい。
はげおやじ氏は、2012/04/27 21:05に書き込んだ
>自転車は歩道、これ世界の常識です。
>日本がおかしいことに皆気付いてほしいものです。
の根拠を示しなさい。
世界の常識というからには、大多数の国が自転車は歩道となっているのでしょうね。
まさか無責任なデマカセではないのでしょう?

| 完全解答 | 2012/05/17 14:10 | URL |

まず、今回の曲芸ローディとの遭遇(撮影)時期は、「先日」で良いのかな?
下らない突っ込みへの反論も面倒でしょうから、今後は、具体的に○月○日○時○分、○○市○○の交差点で・・・と、5W1Hを明確に記述してはどうですか。

今回は、曲芸ローディを無理やりビンディングペダルの撲滅につなげていますが、ビンディングペダルについては、安全・円滑のための道具であるということで、以下のとおり決着済みです。

>ビンディングを車に例えるなら、シートベルトで体を固定するのと同じです。安全に運転する為の装置であって危険などありませんよ。私は買物用のママチャリもビンディングです。一度使い始めると、普通のペダルの自転車なんて乗れません。足がペダルから離れるなんて、怖くてペダルを踏めませんよ。(自転車は歩道さん| 2012/03/11 16:45)

>全く、同感です。 小生も、ロードバイクだけでなく、街乗り用のマウンテンバイク(もどき?)もビンディングです。(ときどきオアゾジャーナリスト | 2012/03/12 10:34)

そして、電柱に掴って停車する自転車は、街でよく見かける光景であり、スクープ写真というほどのものでもありません。

まあ、この写真で取り上げるべきは、停止線を越えて停止していることでしょう。明らかに道路交通法「違反」行為です。

交差点で信号待ちしていた看護師3名に自動車が突っ込んだ死亡事故の例のとおり、交差点の中で停止することの危険性は仰るとおりです。
このケースでは、停止線の後ろ(自動車の横)で停止するか、歩道に上がって停止する方が交差点での自動車の衝突事故に巻き込まれる危険性が小さくなり、より安全でしょう。

まあ、ローディの目立つ自転車が交差点内に停車することで、自動車ドライバーがスピードを落とし、事故を未然に防ぐ効果もあるでしょう。
交差点の停止線を「二輪車用」と「自動車用」に2段階にわけている地域もあります。
交差点の最前列に二輪車・自転車が並ぶことで、青信号発進時に自動車に巻き込まれる事故を防止するようです。
ということは、写真の「違法」停止線オーバーのローディは、交通安全の先駆者として、この地域の停止線の整備より先に「二輪車用」2段階停止線を実践しているということで「違法」ではあるが、あるべき姿の実態作りとして評価しましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/17 14:51 | URL |

お、10年前を先日と言い張るオアゾさんだーー\(//∇//)\
なんかはずかし〜www

| 事情通 | 2012/05/17 15:11 | URL |

オアゾさん達へ

ローディ中心のお話はやめてください。
まず足をペダルに固定する意味を教えてください。
まったく理解できません。
シートベルトと同じと言われても、自動車とは違います。
いざという時、固定されていないほうが逃げやすいと思います。
とにかくビンディングは危ないのです。

| はげおやじ | 2012/05/17 15:15 | URL |

嘘つきハゲがまたウソついてる〜〜〜(^o^)

| とにかく危ないノデス、だってよwww | 2012/05/17 15:20 | URL |

事情通さん| 2012/05/17 15:11 |へ

>お、10年前を先日と言い張るオアゾさんだーー\(//∇//)\
なんかはずかし〜www

今回の写真が10年前に撮影されたものだとしても、何ら問題ありませんよ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/17 15:35 | URL |

結局、根拠のない決めつけかよ。だから、ウソつきハゲなんて、あしざまに罵られるんだよ、ハゲ

| とにかく危ないノデス、だってよwww | 2012/05/17 15:38 | URL |

ウソつきハゲ君の傑作ウソ列伝!

1)自転車は歩道、これ世界の常識です。
【認定】大ウソwww

2)とにかくビンディングは危ないのです。
【認定】大ウソwww

3)ボクは福山雅治に似ています!
【認定】大ウソwww

特に3は傑作でしたね、大笑い。

| ときどきオアゾ通勤エーディ | 2012/05/17 15:48 | URL |

オアゾさんへ

人の意見をどう受け取ろうがあなたの勝手です。

ただ福山雅治に似ていることは事実です。
くやしいかもしれませんが、受け入れてください。
楽になれますよ。

| はげおやじ | 2012/05/17 15:58 | URL |

はげおやじさん| 2012/05/17 15:15 |へ

>ローディ中心のお話はやめてください。

ローディを話題の中心に据えているのは、世捨人さんです。

>まず足をペダルに固定する意味を教えてください。まったく理解できません。

まずは、ご自身で乗ってみることです。友達の友達の友達…あたりでローディを探して見てください。引き足が使えるようになるので、脚力を効率的に推進力とすることができ、楽ちんです。

>シートベルトと同じと言われても、自動車とは違います。

乗り手の身体を車体に固定するという意味で同じです。万一の場合だけでなく、正しい姿勢で固定されますので、シートベルトもビンディングも、運転しやすく、疲れにくくなります。

>いざという時、固定されていないほうが逃げやすいと思います。

シートベルトでも、「いざという時、固定されていないほうが逃げやすいと思います。」なんてことになりますか?しっかりと固定されていなければ意味がないでしょう。
ビンディングは、いざという時に、フルブレーキ(急制動)をかけても足が固定されているので、ふらつかない(足が外れてバランスを崩すことがない)ということです。
ビンディングから外して、足をつくのは最後の最後の話です。その時点では、良い結果にしろ悪い結果にしろ、「いざという時」は終わっています。
「いざという時」に逃げていては何事も上手くいかないということです。

>とにかくビンディングは危ないのです。

何の根拠もなく断言し、思考停止ですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/17 16:01 | URL |

はげおやじさん| 2012/05/17 15:58 |へ

>ただ福山雅治に似ていることは事実です。

「自称」ということで受け入れています。何ら気にする必要はありません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/17 16:05 | URL |

>ただ福山雅治に似ていることは事実です。

げらげらげら、ほーら、すごいウソ
ハゲの福山がどこにいるんだよ
ウソで塗り固めたウソつきハゲ君の人格と顔面www
おまえの脳内だけで似てても、普通、似てるとは言わないんだぞ〜www

| ときどきオアゾ通勤エーディ | 2012/05/17 16:14 | URL |

東南さん| 2012/05/16 22:21 |へ

>自転車の交通ルール違反が問題となっている昨今、携帯も飲酒運転も無灯火もウォークマンも傘差しもないロードバイクという存在、そしてビンディングを装着するようにすれば、ママチャリも同じように違反行為をしなくなるであろうということを、積極的に世間に伝えてもらいたいです。

ビンディングと、携帯ながら・飲酒運転・無灯火・ヘッドホン・傘差しとは何ら関係ないでしょう。
ビンディングであろうがなかろうが、ママチャリであろうがなかろうが、ローディだろうが、携帯ながら・飲酒運転・無灯火・ヘッドホン・傘差しをやる人はやり、やらない人はやりません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/17 18:06 | URL |

>はげおやじさん
>しかし、これだけ高齢者から子どもまで愛されている自転車の現状を考えると、私はビンディング撲滅のほうが現実味があると思います。

なぜ高齢者から子供まで愛されていると、ビンディングを撲滅する必要があるのですか?
体力や判断力、携帯・ウォークマンの使用率等を考えると、13〜50歳ぐらいまではビンディングの方が安全な運転に繋がるでしょうね。

| 東南 | 2012/05/17 18:11 | URL |

東南さん| 2012/05/17 12:19 |さん

>ロードバイクでそういった違反行為が行われないのは、ビンディングという「制約」によるところが大きいのです。転倒の可能性という、取るに足らない些細な、また自転車にとって常に身近なリスクよりも、はるかに安全面におけるメリットがあるのです。

ビンディングについて「制約」などと否定的な評価をする必要は全くありません。ビンディングでなくても転ぶときは転びます。
また、ビンディングという「制約」によって、違反行為が行われないというのは、無理筋でしょう。何ら関係ありません。
携帯ながら、傘差しなどの違反行為は、重大事故につながるリスクはほとんどない、取るに足らない些細な違反行為です。
逆に、ビンディングにより引き足が使えることで、容易にスピードが出せることから、スピードの出しすぎにより重大事故を惹起するリスクの方がより大きくなります。

>そりゃあなかにはそういう人間もいるでしょう。割合で言えばママチャリなどとは比べ物にならないほど少ないでしょうけど。携帯ママチャリの多さには辟易させられます。

ヘッドホンはローディの方が多そうな気もしますが、措いておきます。
事故を起こす危険性がほとんどないので、多くのママチャリが携帯ママチャリで電話しながら移動しているのです。ママチャリの安全性の証明でしょう。

>その通りですね。それゆえ、野放図に違反行為がはびこりやすくもあります。ビンディングという制約はそれを抑制するのに非常に大きな効果があります。

自転車の裾野を広げることで、自転車レーンや駐輪場等々のローディの環境改善が図られるという厳しい現実を直視下さい。
そもそもビンディングは安全かつ円滑に走るための道具であり、「制約」などではありません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/17 18:26 | URL |

東南さん| 2012/05/17 18:11 |へ

>なぜ高齢者から子供まで愛されていると、ビンディングを撲滅する必要があるのですか?体力や判断力、携帯・ウォークマンの使用率等を考えると、13〜50歳ぐらいまではビンディングの方が安全な運転に繋がるでしょうね。

13〜50歳は少し狭すぎます。
100歳でも山スキーを続けられていた三浦敬三さんのような素晴らしい方もいます。
スポーツとして、或いは、趣味のサイクリングとしてロードバイク等の自転車を利用するのであれば、いくつになってもビンディングの方が安全かつ円滑に楽しめるでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/17 18:38 | URL |

はげおやじさん| 2012/05/17 12:45 |へ

>私は過去にローディの信号無視をたくさん見てきました。

今回の写真のローディは、信号を守っている素晴らしいローディとして褒め称えるべきでしょう。

>ローディの信号無視の原因がビンディングにありませんか?信号で停まろうとしたら、つかまるものがない。外すのも面倒だし、車もこない。じゃあ信号無視しよう、という気持ちになっていませんか?

信号無視できないような交通量の多い大きな交差点では、どんな自転車でも信号に助けてもらわなければ、交差点を渡ることは出来ません。みんな信号を守ります。

一方、今回の写真のように信号待ちの自動車が1台しか並ばないような交通量の少ない道路の信号(まあ、交差する道路は一定の交通量があるのかも知れませんが)は、左右を見通して安全が確認出来れば、あとは、それぞれの判断です。
信号を墨守する人もいれば、無視する人もいるでしょう。
そして、その判断は、ビンディングペダルのローディであろうと、ママチャリであろうと一緒でしょう。
ビンディングペダルは容易に外れるようになっていますので、何ら関係ありません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/17 19:11 | URL |

で、「本家」のほうは更新まだぁ?

| 自転車は歩道 | 2012/05/17 19:54 | URL | ≫ EDIT

はげおやじさん

>まず足をペダルに固定する意味を教えてください。

効率よくペダルを漕ぐためです。
通常のペダルでは、ペダルを踏み込む力のみでクランクを回転させます。
つまり、ペダルを踏み込む力が自転車の推進力となるのです。

ペダルに足を固定すると、踏み込んだ足を引き上げる時にペダルが足にくっ付いてきます。
これにより、踏み込んだ足を引き上げる力も自転車の推進力にする事が出来るのです。

同じ距離を同じ速度で走って比較すれば、ビンディングペダルの方が効率的で足にかかる負担も消費するエネルギーも減ります。
踏み込む力と引き上げる力が同じならば、単純計算で通常の半分の力で走れるという事です。

あなたはスピードレース用と仰っていますが、ビンディングペダルは速く走る為の道具ではありません。
あくまでも効率良く走って疲れ難くする為の道具です。
効率良く走れるから、走るペースが速くなって結果的にレースで速くなるというだけの話です。
あくまでも効率化による疲労軽減のための道具です。

転倒時に外れないと仰いますが、それは大きな勘違いですよ。
ビンディングペダルは足首を捻るだけで簡単に外れます。
転倒し落車するような強い衝撃が加われば簡単に固定が外れます。
固定が強すぎると外れない場合がありますが、その場合は靴が脱げます。
仮に転倒の衝撃で外れなかったとしても、足首を数ミリ捻るだけで固定は解除されるシステムです。
転倒して外せなくて亀のようになるなど100%有り得ない話です。

| 自転車店店員 | 2012/05/17 20:00 | URL | ≫ EDIT

今回もまた屈辱の涙とともに、はげおやじ大惨敗

もちろん脳捨人は、最初から論外。ほんとに日本語が理解できるのかどうか、自慰ブログで「宣言」を「採択」(苦笑)するという独り相撲ぶり

相当なマゾだな、おまえら二人www

| ときどきオアゾ通勤エーディ | 2012/05/17 21:02 | URL |

はげおやじさん

>まったく理解できません

理解不能な物について、なぜその危険性を論じる事ができるのですか?
理解できないなら口出しもできないのが世の中の常識でしょう。

理解していないのになぜ「危ない」と断言できるのですか?
あなたが個人的にそう感じているだけでしょう。

きちんと理解して、何がどう危ないのか具体的かつ客観的に述べてください。
交通安全という大義名分を掲げるならそのくらいの責任は果たして下さいよ。

それができないなら無知なバカがただ吠えているだけの滑稽な妄言でしかありませんよ。

| 通りすがり | 2012/05/18 07:33 | URL | ≫ EDIT

そろそろ脳捨人の脊髄話法が始まるぞ〜www

| 完全解答 | 2012/05/18 09:55 | URL |

自転車店店員さん| 2012/05/17 20:00 |へ

>転倒して外せなくて亀のようになるなど100%有り得ない話です。

100%有り得ないは言い過ぎでしょう。
小生は、10年ものの靴底のプラスチックの劣化から、クリートが緩み、外せなくて立ちごけしたことはあります。
まあ、亀のようにというより、柔道の巴投げ状態でしょうか。

ただし、歩道上で手を付きながら背中を丸めてゆっくりと転がりましたので、怪我をすることもなく、歩行者から遠巻きに冷ややかな目で見られて恥をかいた位のものです。

信号待ちで停止する時点で、周りの自動車・自転車も停止します。ビンディングが外れずに転んだとしても死亡事故等の重大事故につながる危険性はほとんどありません。

立ちごけの可能性をとらえてビンディングが危険だ危険だと大騒ぎする人や立ちごけは100%有り得ないと言い切る方々の感性を疑います。

>転倒し落車するような強い衝撃が加われば簡単に固定が外れます。

既に転倒して落車事故を起こしている時点で、ビンディングの固定が外れるから安全だと主張しても、安全性についての反論とはなりません。

逆に、たとえ外部からのどんな衝撃があろうとも、自転車乗りの意図しない形で外れる方が、かえって危険です。
ビンディングは、どんなに強い衝撃であろうと縦方向の力で外れることめったにありません。
縦方向の力にはしっかりと固定され、横方向にひねれば容易に外れる構造になっているからこそ、ビンディングは安心して利用できるのでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/18 13:08 | URL |

自転車店店員さん| 2012/05/17 20:00 |へ

>あなたはスピードレース用と仰っていますが、ビンディングペダルは速く走る為の道具ではありません。

これも、ちょっと違うでしょう。
スピードレース用に限定されるものではありませんが、明らかに、速く走る為の道具でしょう。

>あくまでも効率良く走って疲れ難くする為の道具です。
効率良く走れるから、走るペースが速くなって結果的にレースで速くなるというだけの話です。あくまでも効率化による疲労軽減のための道具です。

疲れ難くする為(疲労軽減のため)などと回りくどいものではなく、効率よく走る道具であり、素直に、普通に、速く走る為の道具でしょう。
開発経緯に詳しくはありませんが、きっと、結果的にではなく、レースで速く走る為に開発された道具でしょう。

ということで、全く反論になっていません。頑張って下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/18 15:02 | URL |

ときどきオアゾさん

>10年物の靴底の劣化により・・・

これはビンディングの構造上の問題ではなく、完全なあなたの人為的ミスです。

物には経年劣化はつきもので、10年も使って不具合が出ない方がおかしいです。

クリートの固定など、激しく使用すれば1レース走っただけでも簡単に緩む物です。

乗車前に靴底の状態や固定具合の確認を行うのは当たり前の話です。

それを怠り劣化に気付かず立ちゴケに至ったのですから「使い方を間違えた」としか言い様がありません。

「使い方を間違えると事故になる」という典型例であって、ビンディングの構造が危険であるという事にはなりませんよ。

また、自転車は人力なのでスピード(パワー)アップするには脚力を上げるしか方法がありません。

ビンディングの開発意図はスピードアップではなく無駄を省く事にあります。

無駄を省けば結果的にタイムが縮まるというだけの話です。

速く走りたければ脚力を鍛えろ。
これが自転車レースの世界です。

無駄の削減はレース展開を有利にする為の物ですよ。
速く走るだけじゃレースには勝てませんから。

| 自転車店店員 | 2012/05/18 15:41 | URL | ≫ EDIT

>>物には経年劣化はつきもので、10年も使って不具合が出ない方がおかしいです。

いえいえ、ところが、オアゾさんにとっては、先日の話も10年前の話も同じなものですからwww

| ときどきオアゾ通勤エーディ | 2012/05/18 16:25 | URL |

自転車店店員さん| 2012/05/18 15:41 |へ

>これはビンディングの構造上の問題ではなく、完全なあなたの人為的ミスです。物には経年劣化はつきもので、10年も使って不具合が出ない方がおかしいです。クリートの固定など、激しく使用すれば1レース走っただけでも簡単に緩む物です。 乗車前に靴底の状態や固定具合の確認を行うのは当たり前の話です。それを怠り劣化に気付かず立ちゴケに至ったのですから「使い方を間違えた」としか言い様がありません。「使い方を間違えると事故になる」という典型例であって、ビンディングの構造が危険であるという事にはなりませんよ。

仰るとおり、小生は経年劣化で緩んでいたものをダマシダマシ使っていたものです。ということで、人為的ミスはどこにでも発生するものです。
検品に万全を期しているメーカーの新品にも不具合は有り得ます。
さすがに、100%は言い過ぎでしょう。

>また、自転車は人力なのでスピード(パワー)アップするには脚力を上げるしか方法がありません。ビンディングの開発意図はスピードアップではなく無駄を省く事にあります。 無駄を省けば結果的にタイムが縮まるというだけの話です。速く走りたければ脚力を鍛えろ。これが自転車レースの世界です。無駄の削減はレース展開を有利にする為の物ですよ。速く走るだけじゃレースには勝てませんから。

これまた、小難しい論理展開ですが、無駄を省けば結果的にタイムが縮まるということは、すなわち、スピードアップするということでしょう。
パワー(脚力)とテクニックとメカニック(ビンディング)を鍛えて・磨いて・そぎ落として速く走れるようになるのでしょう。
どうも自転車屋さんの説明は、面倒くさいですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/18 16:35 | URL |

>いえいえ、ところが、オアゾさんにとっては、先日の話も10年前の話も同じなものですからwww

あっはっはっ、言わなきゃよかったな、オアゾ!
世捨人に助け船を出したつもりが、
自分自身が、馬鹿と同じ無間地獄に落ちちゃったwww

ちょっとみじめっぽいぞwwwwww

| 傍観者 | 2012/05/18 16:52 | URL |

自転車店店員 | 2012/05/17 20:00 | さんへ

ビンディングの説明よくわかりました。
転倒してもひっくり返された亀状態にならないこともよく理解できました。
しかし、近くのスーパーやコンビ二にいく程度しか自転車を利用しない私にとっては不要です。
仮にビンディングを認めるにしても、ママチャリとロードバイクは別物として考えていく必要がありそうですね。
同じ自転車としてくくるから無理がでてくるのでしょう。

| はげおやじ | 2012/05/18 17:31 | URL |

ときどきオアゾさん

人為的ミスによる事故と構造上の欠陥による事故をごちゃ混ぜにしないで下さい。

道具の安全性について述べるのであれば、人為的要因は排除して議論すべきです。
人為的ミスが無いという前提で検証しなければなりません。


また、ロードレースはスピードレースではありません。

陸上競技に例えるなら100m走ではなくマラソンです。

一番速くゴールした者が勝者ですが、そこに至る過程で競うのは速度ではなく知力と体力です。

誰が時速何キロで走れるかを追求する物ではありません。

最高速度が速い者が勝者になるとは限りません。

60キロで走れるけどそれが短時間しか続かない人。
40キロでしか走れないけど、それが何時間も続けられる人。
長距離になれば勝者となるのは後者です。

ビンディングは効率化の道具であり、それにより駆け引きの幅が広がるのが利点なんです。

勝つための道具であって速く走るための道具じゃありません。

| 自転車店店員 | 2012/05/18 17:31 | URL | ≫ EDIT

オアゾさんへ

>どうも自転車屋さんの説明は、面倒くさいですね。

いやいやあなたが一番面倒くさいですよw
自転車屋店員さんの説明はきちんと理解できました。
まだビンディングを認めたわけじゃないですけどね。

| はげおやじ | 2012/05/18 17:35 | URL |

オアゾさんへ(追加)

>明らかに、速く走る為の道具でしょう

とうとう認めましたね爆走練習用であるということを。
自転車屋店員さんの言うとおり、ビンディングは効率化のためにあるのでしょう。
しかし、あなたのように道具本来の役割を理解せず、単にスピードを追及する人がいるからローディは我々のような一般市民から敵視されるのです。
あなたみたいな人がまずロードバイクから降りること。
これが交通安全の一丁目一番地です。

| はげおやじ | 2012/05/18 17:41 | URL |

ときどきオアゾさん

無駄を省く事がスピードアップとは限りませんよ。

時速30キロで走る人がいるとします。

目的地までは90キロで休まず走れば3時間でゴールできます。

でも、フラットペダルで疲れて途中で30分休憩したので3時間30分でゴールしました。

ビンディングに換えたら疲れなくて休まず走れてタイムが30分縮まりました。

これがビンディングの効果です。
タイムは縮んだけど走行速度は変わっていません。
これが無駄を省くという事です。

長距離で重要なのは速度を出す事ではなく一定のペースを持続する事です。

ビンディングによる効率化によってそれが可能になるのです。

| 自転車店店員 | 2012/05/18 17:47 | URL | ≫ EDIT

ウソつきハゲ君の傑作ウソ列伝!

1)自転車は歩道、これ世界の常識です。
【認定】大ウソwww

2)とにかくビンディングは危ないのです。
【認定】大ウソwww

3)ボクは福山雅治に似ています!
【認定】大ウソwww

特に3は傑作でしたね、大笑い。

| 忘れちゃいけませんね | 2012/05/18 17:56 | URL |

誰がなんと言おうと私は福山雅治に似ています。
失礼です。

| はげおやじ | 2012/05/18 17:58 | URL |

自転車店店員さん| 2012/05/18 17:31 |へ

>人為的ミスによる事故と構造上の欠陥による事故をごちゃ混ぜにしないで下さい。

いつの間にか、人為的ミスと構造上の欠陥に分けて論じられていますが、
あなたは、「転倒時に外れないと仰いますが、それは大きな勘違いですよ。ビンディングペダルは足首を捻るだけで簡単に外れます。転倒し落車するような強い衝撃が加われば簡単に固定が外れます。固定が強すぎると外れない場合がありますが、その場合は靴が脱げます。仮に転倒の衝撃で外れなかったとしても、足首を数ミリ捻るだけで固定は解除されるシステムです。転倒して外せなくて亀のようになるなど100%有り得ない話です。」(自転車店店員さん| 2012/05/17 20:00)ということで、人為的ミスと構造上の欠陥などと分けていませんでした。
それどころか、「固定が強すぎると外れない」だとか「その場合は靴が脱げます」だとか人為的なミスを前提されていましたよ。

>道具の安全性について述べるのであれば、人為的要因は排除して議論すべきです。人為的ミスが無いという前提で検証しなければなりません。

そうでしょうか?
人為的要因を含めて考えざるを得ないから、メーカーの取扱説明書は、細かい字でギッシリ書いてあるし、重要な事項については、絵文字や図表を使って強調されているのでしょう。「ネジの締めすぎ」や「靴ひもの緩すぎ」は人為的ミスの最たるものでしょう。

>また、ロードレースはスピードレースではありません。陸上競技に例えるなら100m走ではなくマラソンです。一番速くゴールした者が勝者ですが、そこに至る過程で競うのは速度ではなく知力と体力です。誰が時速何キロで走れるかを追求する物ではありません。最高速度が速い者が勝者になるとは限りません。60キロで走れるけどそれが短時間しか続かない人。40キロでしか走れないけど、それが何時間も続けられる人。長距離になれば勝者となるのは後者です。ビンディングは効率化の道具であり、それにより駆け引きの幅が広がるのが利点なんです。勝つための道具であって速く走るための道具じゃありません。

ロードレースに限定して言い訳されてもなあ〜。普通に街乗り自転車にビンディングを付けても引き足を使う道具となりますよ。
マラソンもスピードレースでしょうし、自転車のロードレースのゴール前はスピードレースそのものでしょう。
「勝つための道具」ということで、勝ち負けはどうやって決まるのですか?「一番速くゴールした者が勝者」なのでしょう。であれば、ビンディングは、「一番速く走るための道具」でしょう。
大丈夫ですか?

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/18 18:32 | URL |

ウソつきハゲ君の傑作ウソ列伝!

1)自転車は歩道、これ世界の常識です。
【認定】大ウソwww

2)とにかくビンディングは危ないのです。
【認定】大ウソwww

3)誰がなんと言おうと私は福山雅治に似ています。失礼です。
【認定】大ウソwww

特に3はチョー傑作ですね、もう大笑い。

| 改訂版 | 2012/05/18 18:36 | URL |

>ときどきオアゾ通勤エーディさん| 2012/05/18 16:25 |へ

>いえいえ、ところが、オアゾさんにとっては、先日の話も10年前の話も同じなものですからwww

2、3日前に購入した新品であろうと、ダマシダマシ使っている10年物の愛着品も、壊れるときは壊れます。
ということでは、仰るとおり、先日も10年前も同じです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/18 18:38 | URL |

はげおやじさん| 2012/05/18 17:41 |へ

>とうとう認めましたね爆走練習用であるということを。

残念でした。外れです。
小生は、爆走「練習」など致しません。
毎日の通勤が本番です。真剣勝負です。

>しかし、あなたのように道具本来の役割を理解せず、単にスピードを追及する人がいるからローディは我々のような一般市民から敵視されるのです。

誰もが、歩いて行くよりも、手軽で便利に速く目的地に行けるから、加えて、荷物も積めて、二人乗りも出来るから、こそ、自転車に乗るのでしょう。
目的地にスピーディに移動するための交通手段として、スピードを追求することに何ら問題はないでしょう。

>あなたみたいな人がまずロードバイクから降りること。これが交通安全の一丁目一番地です。

あなたみたいな人がまずロードバイクに乗ってみること。これが自転車の普及促進の1丁目一番地です。
加えて、自動車ドライバーの暴走による交通事故を減らす1丁目1番地です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/18 18:59 | URL |

自転車店店員さん| 2012/05/18 17:47 |へ

>無駄を省く事がスピードアップとは限りませんよ。時速30キロで走る人がいるとします。 目的地までは90キロで休まず走れば3時間でゴールできます。でも、フラットペダルで疲れて途中で30分休憩したので3時間30分でゴールしました。ビンディングに換えたら疲れなくて休まず走れてタイムが30分縮まりました。これがビンディングの効果です。タイムは縮んだけど走行速度は変わっていません。これが無駄を省くという事です。長距離で重要なのは速度を出す事ではなく一定のペースを持続する事です。ビンディングによる効率化によってそれが可能になるのです。

結果、速くゴールする訳ですから、スピードアップという日本語で何ら問題ありません。
人間が運転する交通手段ですから、定期的に休憩しないと、ツアーバスのような大事故を起こしてしまいますよ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/18 19:11 | URL |

>2、3日前に購入した新品であろうと、ダマシダマシ使っている10年物の愛着品も、壊れるときは壊れます。
>ということでは、仰るとおり、先日も10年前も同じです。
ハハハ                             イキデキネーヨ
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ハライテ-       ゲラゲラ
   ( ´∀`) < わははは         ∧_∧       〃´⌒ヽ       モウ カンベン
.  ( つ ⊂ )  \_______   (´∀` ,,)、      ( _ ;)        シテクダサイ
   .)  ) )   ○   ∧_∧      ,, へ,, へ⊂),     _(∨ ∨ )_     ∧_∧ ○,
  (__)_)  ⊂ ´⌒つ´∀`)つ    (_(__)_丿      し ̄ ̄し     ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ
          タッテ ラレネーヨ
く、苦しいwww苦しいwww
おまえ、ほんとバカだなww脳捨人と全く同じレベルwww
るいともwwwww

| ハライテー | 2012/05/18 20:07 | URL |

はげおやじさん

ビンディングについて一定のご理解を頂けて何よりです。
あなたの仰るように、買い物など近距離でしか自転車に乗らなければ必要ないのも確かです。
どういう物かを理解した上で「必要ない」と仰るならそれは個人の価値観ですから否定はしません。

また、オアゾ氏が使い方を誤って転倒したように、乗り手によって危ない道具となるのも事実です。

そう考えると、私はビンディングや競技用自転車の撲滅を訴える方々には賛同できません。
悪いのは道具ではなく、それを使う人間のマナーです。
日常用途のママチャリがマナーの悪い利用者によって歩行者を危険に晒しているのと同じ事です。

ママチャリだろうが競技用だろうが、ルールを守る人はルールを守ります。
暴走する人は車に乗っても自転車に乗っても暴走します。
競技用自転車が利用者の暴走を助長しているという論理には賛同できません。
もしそうであるならば、公道の自転車の大半を占めるママチャリがルール違反の温床になっている現実に説明がつきません。

自転車の暴走行為が発生するのは、利用者の安全意識の低さゆえの事です。
私は、全面排除ではなく利用者の教育によるマナーの改善を推し進めるべきだと考えます。

| 自転車店店員 | 2012/05/19 08:12 | URL | ≫ EDIT

ウソつきハゲ君の傑作ウソ列伝!

1)自転車は歩道、これ世界の常識です。
【認定】大ウソwww

2)とにかくビンディングは危ないのです。
【認定】大ウソwww

3)誰がなんと言おうと私は福山雅治に似ています。失礼です。
【認定】大ウソwww

特に3はチョー傑作ですね、もう大笑い。

| 道具のもんだいではなく、人の問題です。ウソつきはウソつきですから。 | 2012/05/19 08:26 | URL |

自転車店店員さん| 2012/05/19 08:12 |へ

>あなたの仰るように、買い物など近距離でしか自転車に乗らなければ必要ないのも確かです。

引き足が使えることで、坂道を楽に上れるようになります。
現在のビンディング用の靴は歩くときに金具がカチャカチャとなり、ヘビーデューティーでお洒落ではありませんが、今後のメーカーの創意工夫・開発次第でしょう。
また、ビンディング用のペダルでも普通に革靴やスニーカーでも乗れますので、ちょっとそこまでの買い物でも何ら問題ありません。

>また、オアゾ氏が使い方を誤って転倒したように、乗り手によって危ない道具となるのも事実です。

なんとなく人聞きが悪いですね。
小生は、別に使い方を誤った訳ではなく、外れなくなることも十二分に予見した上で、経年劣化で壊れるまで、大事に騙し騙し使い切ったということです。
エコだろう〜↑。

>日常用途のママチャリがマナーの悪い利用者によって歩行者を危険に晒しているのと同じ事です。

ママチャリ利用者=歩行者ですので、お互い様のバランスで安全が確保されていますので、ご心配は無用です。

>競技用自転車が利用者の暴走を助長しているという論理には賛同できません。

競技用自転車乗りは、極々少数派ですので、助長など出来る筈もありません。心配無用です。

一方、競技用自転車が暴走すると、毎日新聞の記事のとおり、歩行者を巻き込む重大(死亡)事故につながります。
極々少数派である競技用自転車の暴走で新聞紙上を賑わして、自転車乗り全体の評判を落とすことになりますので、くれぐれも安全運転をお願いします。

>もしそうであるならば、公道の自転車の大半を占めるママチャリがルール違反の温床になっている現実に説明がつきません。

よくわからない論理展開ですが、まあ、ゆっくり走るママチャリには現実には守る必要のない下らないルールばかりだということです。

>自転車の暴走行為が発生するのは、利用者の安全意識の低さゆえの事です。私は、全面排除ではなく利用者の教育によるマナーの改善を推し進めるべきだと考えます。

はげおやじさんには、何よりもまず、マナーの前提となるバスレーンや軽車両の車道左端通行や車間距離保持などの基本的なルールの教育が必要でしょう。


| 自転車店店員 | 2012/05/19 08:12 | URL |

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/19 09:25 | URL |

>経年劣化で壊れるまで、大事に騙し騙し使い切ったということです。
経年劣化?
先日買った製品も、10年経った製品も、壊れる時は壊れるのでは?ww
経年劣化は言い訳になりませんね〜
オアゾさんの拙劣きわまる不手際でしょうwww

| 経年劣化? | 2012/05/19 09:33 | URL |

ママチャリ利用者=歩行者

馬鹿ですか?

| nanasi | 2012/05/19 11:55 | URL |

ときどきオアゾさん

何事も無く壊れるまで使ったのならエコでしょうが、あなたの場合は立ちゴケという転倒事故を起こしています。
しかも、外れなくなる可能性を予見しながらも転倒を回避できなかったのは愚かとしか言い様がありません。

壊れるまで使う事よりも事故を起こさないようにするのが最優先です。
転倒しても怪我をせず他人を巻き込まなかったからエコなどと恥ずかしげもなく言えるのです。

大事にならなかったのはただの偶然で奇跡的な出来事で、所詮はただの結果論です。
劣化したビンディングで走行する行為が重大事故を引き起こす可能性を孕んでいることをきちんと認識し下さい。
劣化に気付いたら転倒事故を起こす前に修理または交換するのが常識です。

交通安全を考えれば結果オーライで物事を考えてはいけません。
他者に与えるであろう危険を無視して劣化した道具を使い続けるなど、エコではなくただの傲慢です。
その様な考え方の人に安全について語る資格は無いでしょう。

また、ビンディングシューズは自転車での走行を目的としたシューズです。
あくまでも自転車用シューズであって歩行用の靴ではありません。
ビンディングシューズで歩行すればクリートが磨耗して劣化を早めます。
自転車での移動後に歩く事を前提とするなら、ビンディングの使用は不適切としか言い様がありません。
買い物などの用途で自転車に乗る場合は、ビンディングシューズの使用は控えるべきです。
競技中の歩行を視野に入れたビンディングではMTB用のクリートの磨耗を抑えるシューズが既に開発されています。
舗装路での歩行は開発段階での想定外の事ですから、あなたの望むようなシューズが開発される事はあり得ない話です。

また、片面固定式のペダルを除いてビンディングペダルは普通のシューズでの使用は想定していません。
固定機構の凹凸などで滑りやすくなっており、普通の靴で使用すればペダリング中に足を踏み外す危険があります。
ビィンディングペダルを普通の靴で乗るのは明らかに間違った使用方法です。
正しい組み合わせで正しく使うのが安全のために必要不可欠です。
今後もビィンディングを使うならその事を胆に命じて使って下さい。

| 自転車店店員 | 2012/05/19 12:50 | URL | ≫ EDIT

自転車店店員さん| 2012/05/19 12:50 |へ

>何事も無く壊れるまで使ったのならエコでしょうが、あなたの場合は立ちゴケという転倒事故を起こしています。

警察を呼ぶ訳でもなく、損保も使っていません。(自損)事故の統計数値を積み上げることにはなっていませんので、何事もなく壊れるまで使ったと言えるでしょう。(あくまで自称ですが)

>しかも、外れなくなる可能性を予見しながらも転倒を回避できなかったのは愚かとしか言い様がありません。

笑い話ということです。

>壊れるまで使う事よりも事故を起こさないようにするのが最優先です。

柔道の巴投げの真似事をして自転車と一緒に寝転んだだけの話です。

>転倒しても怪我をせず他人を巻き込まなかったからエコなどと恥ずかしげもなく言えるのです。

まあ、小市民の貧乏性のけち臭いセコで恥をかいたということです。

>大事にならなかったのはただの偶然で奇跡的な出来事で、所詮はただの結果論です。劣化したビンディングで走行する行為が重大事故を引き起こす可能性を孕んでいることをきちんと認識し下さい。劣化に気付いたら転倒事故を起こす前に修理または交換するのが常識です。交通安全を考えれば結果オーライで物事を考えてはいけません。他者に与えるであろう危険を無視して劣化した道具を使い続けるなど、エコではなくただの傲慢です。その様な考え方の人に安全について語る資格は無いでしょう。

これは違います。劣化して外れにくくなっていることは十二分に認識していましたので、大事に至らないように歩行者のいない歩道で恥を忍んで寝転んだということです。
騙し騙しでも使えるのに交換するのはもったいない、というのも常識です。

>また、ビンディングシューズは自転車での走行を目的としたシューズです。・・・買い物などの用途で自転車に乗る場合は、ビンディングシューズの使用は控えるべきです。

買い物用のビンディングシューズが開発されれば良いですね。
そうすれば、競技用自転車やビンディングペダルがママチャリ族にも身近になり、競技用自転車の利用者も増えることでしょう。競技用自転車も極々少数派から極少数派位に認知されるかも知れません。

>競技中の歩行を視野に入れたビンディングではMTB用のクリートの磨耗を抑えるシューズが既に開発されています。

小生も持っています。残念ながらMTB用でもまだちょっとヘビー感は拭えません。

>舗装路での歩行は開発段階での想定外の事ですから、あなたの望むようなシューズが開発される事はあり得ない話です。

残念ですね。まあ、当面は、革靴やスニーカーをリュックに入れて、自転車を降りたら履き替えるしかありませんね。

>また、片面固定式のペダルを除いてビンディングペダルは普通のシューズでの使用は想定していません。固定機構の凹凸などで滑りやすくなっており、普通の靴で使用すればペダリング中に足を踏み外す危険があります。ビィンディングペダルを普通の靴で乗るのは明らかに間違った使用方法です。正しい組み合わせで正しく使うのが安全のために必要不可欠です。今後もビィンディングを使うならその事を胆に命じて使って下さい。

劣化したシューズを使用することと同じで、滑りやすいことは十二分に認識したうえで使用していますので、別段、問題ありません。
買い物や通勤時に限界スピードに挑戦する訳でもありません。様々な条件を与件として踏まえた上で、スピードを抑えて走れば十分です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/19 18:37 | URL |

小生は、自転車乗りの実感を踏まえて、当ブログの下らない提言を否定しております。
小生は、自転車乗りの実感を踏まえて、当ブログの下らない提言を否定しております。
小生は、自転車乗りの実感を踏まえて、当ブログの下らない提言を否定しております。

ぎゃはーwww

| いいぞ!オアゾww | 2012/05/19 23:04 | URL |

なんでこんな極端な少数の例を取り上げて「○○は危険だ!廃止すべきだ!」なんて言えるんでしょう?
この場面を一回見ただけで槍玉にあげて……
そんなら車だって、惨い事故は山のように起こっていて危険だから廃止すべきだ!となりませんか?

| らりるれろ | 2012/05/20 12:34 | URL |

それは、ブログ主の脳捨人さんが、完全な◯◯◯◯症だから。

| 脳捨人ファン | 2012/05/20 13:56 | URL |















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