End-Users Side Diary
少々大袈裟な表題で、看板倒れしそうだが、ゲームは何であれ、楽しんでこそというファンが大半だと思う。このWorld Of Tanksの場合は、MMO&PVPなのだが、MMO的な要素については馬鹿でもチョンでも、いずれはTier10に乗れるので、さしたる意味も無いが、一方のPVP的な要素については勝利&活躍することが最大限の楽しみとなる。勝つことは単純な勝率であり、内容とは、より多くの経験値やメダルを獲得すること。そこで今回はメダルについて、私が漠然と思い描くイメージをダラダラと綴ってみたい。
Topgun
基本的にはスポットした敵に対して、味方の誰よりも早くトドメを刺せないと、獲得が難しい点と考慮すると、常に射撃に適した位置取りが臨機応変であることが必要。総合的なプレーヤースキルの目安となる。この獲得数が高いプレーヤーは高確率で巧い。落とし穴:自らの功に目が眩む余り、自軍を敗北に導く馬謖
Invader
ゲーム終盤、少数vs少数の状況下で獲得しやすい点を考慮すると、攻撃意識と生存意識が高いプレーヤーの目安。 落とし穴:自らの功に目が眩む余り、自軍を見捨てる薄情者
Defender
ゲーム終盤、少数vs少数の状況下で獲得しやすい点を考慮すると、攻撃意識と生存意識がプレーヤーの目安。落とし穴:糞キャンパー
Sniper
10発以上で命中率85%を維持しつつ、味方中で最も高いExpを獲得するのは困難な点を考慮すると、ゲーム全般を通じて、積極的プレーヤーの目安。落とし穴:予測射撃を控える等、自軍の勝利よりも、弾代節約を優先するドケチ
Steelwall
ほぼ無意味。単なる撃たれ過ぎ(笑) こんなメダルは正直要らない・・・。敢えて言うなら、脳筋プレーヤーの目安。 落とし穴:馬鹿の象徴
Confederate
6台以上に命中させるという点を考慮すると、戦況に応じて、きっちり移動して、味方と連携する必要がある。組織意識の強いプレーヤーの目安。落とし穴:独りでは何も出来ない屁垂れ
Scout
9台以上をスポットし、かつ勝利しないといけない点を考慮すると、味方に対して、視野確保の意識が高いプレーヤーの目安。落とし穴:俺達、開幕特攻野郎Aチーム
こうやって見ると、メダル獲得数は、卑しいまでの人間の業の深さを測るバロメータという一面を併せ持つのかも知れない(笑)
今日も朝起きて、Faus氏と2名プラトーンで戦場へ・・・。展開はボチボチで 、その後、Drive氏も加わり、Tier9メインでガンガン乗り回す。結果は 33勝12敗1分で、内容も概ね普段通りで、可もなく不可もなくといったところ。
又、かつてのクランB-O-Aのメンバーに会った。初見のIDなので、私の除隊後に入隊した方だろう。
クソマッチだったが、勝利した。味方の勝率は概ね低いが、プラトーン数が多い。これぞ連携の差だろう
【最近思うこと・・・】
勝率を更に向上させるには、やはりメンタル面とマップ攻略をもっと強化していく必要があると感じている。 メンタル面では、長時間のプレイやサクサク連勝している状況での、集中力の低下(油断による拙攻・希望的観測・他力本願等)。 序盤~中盤に撃破されるのはその典型だろう。又、逆に負けが込むと、立ち回りそのものが萎縮する傾向にある。
El Hallufでの1コマ。ここが最近、私の定番位置。難易度は高いが、極めれば、かなり有利な場所
まだまだ修行が足りないのだろう。左右両サイドの敵を迎撃したが、最後は挟撃されて、この通り(嘆)
一方のマップ攻略では、既存の定石での行き詰まり、手詰まり感を抱きつつある。具体的には敵側が我々の定石に対処してきた際の強いパターンの不足である。プレーヤー間におけるマップ攻略・戦術は日進月歩で変遷し、ある種のイタチゴッコとなっている。つまり、低Tierでは半永久的に通用する手法も高Tierにおいては全く通用しないことも少なくない。これは高Tierの場合、相対的に巧いプレーヤーも増えるということが大きな要因で、既存の定石に対して、敵も然る者、それに対応した布陣、戦術で対処してくるケースが多い。だからこそ、高Tierで勝利することは低Tierでは到底得られない満足感がある訳だが・・・。
では、その場合どうするか?
恥ずかしながら、私の場合、自信を持って、それらに対処出来る強いパターンを持ち併せていない。 つまり、成り行きで立ち回っているだけである・・・。ヘボ将棋に例えれば、手なりで指して、あとは運に任せる。 そして、これこそが、今現在約40%前後の敗北を生んでいる最も大きな原因だろうと私は考えている。バトルに負ければ、ストレス解消として、味方のクソさを嘆くことはある。しかし、実は内心、自分自身の不甲斐無さをかみ締めている。もしも、自分の立ち回りが完璧であれば、本当に悔いること等あるのだろうかと疑問に思ってしまう。バトル後にリプレイを視聴した際、もしも、「あの時、こう動けば良かった・・・」と思える立ち回りであるなら、それは決して完璧な立ち回りとは言えない。それにしても、リプレイは結果論的な意味合いが強い。バトル後等に視聴すると、相変わらず時間的余裕のある作戦時の判断ミス、瞬時の基本的な操作ミス等、悪い点が多すぎて、正直見るに耐えない。それでも、ヘボはヘボなりに、向上心を持って頑張っているのか、最近、プレイするたびに、かなりの疲労感を覚えてしまう。
《後半》
22時頃ログインしたら、誰も居な~い(笑) Murasame氏に声を掛けても、暫く応答が無かったので、取り敢えず野良で戦場へ・・・。そこでサクッと1敗した直後、眠気が・・・。と、その時、Murasame氏よりメインPCのメインメモリが不調の為、現在、ノートPCを使用中との返事あり。という訳で後半戦は1敗。前半戦での終盤の傷口に薄めの塩を塗って終了。
【本日の戦績】
47戦 33勝 13敗 1分 勝率70% ER1521
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前半 46戦 33勝 12敗 1分 勝率71% キルレート1.5
後半 1戦 0勝 1敗 0分 勝率 0% キルレート1.0
Sniper④ Confederation④ Steelwall①
《前半》
今日は早起き出来たので、私にしては珍しく、朝からの出社(ログイン)。 すると、Faus氏がいつも通り遅刻もせず、精勤振りをアピールしていたので、早速、Faus氏・私の2名プラトーンで出撃。 しかしながら、滑り出しはイマイチで、途中経過も4勝4敗と、どうもにもテンションの上がらない展開・・・。
その頃、Murasme氏がやや遅れて出社したところで、Faus氏・Murasame氏・私の3名プラトーンで再度出撃することとなる。しかし、そこから流れが変わったのか、 1敗しても、次に必ず連勝するという好調パターンに突入。途中では、Faus氏が退社したことで、Murasame氏・Drive氏・私の3名プラトーンで再々出撃したりと、やや目まぐるしくメンバーチェンジもあったが、好調の波は続く。そして、正午にMurasame氏が退社した後は、Drive氏・私の2名プラトーンで再出撃することとなる。
しかし、そこから1時間半経過したところで、さすがに、お腹が空いてきたので、一旦昼休憩を入れて、再開する。それにしても、集中力が高かったせいか、時間が過ぎるのが早く、ふと気が付けば、時刻はなんと夕方5時過ぎ、私のほうは、そろそろ夕食の頃合となっていたので、ここで前半戦を終えた。
結果は37勝9敗。これは4月中旬以降、約2週間振りの好結果である。 全体を通じて見ると、1~2敗した後は、ほぼ必ず連勝するという流れで、まさに最高の勝ちパターンという感じだった。個人的にも13個のメダルを獲得し、ERも上昇していたので、この度の結果は、ぶら下がりの勝利では無かったと信じたい(笑)
《後半》
いつも通り21時半頃を予定していたが、晩御飯の後、軽く横になるつもりが、そのまま寝入ってしまった・・・。ところで、今日は前半戦だけでERが4も上昇した。これは初めてのことなので、ちょっと嬉しい。反面、最近、タンクに乗るとやたらと疲れる。やや集中しすぎかな・・・。
【本日の戦績】
54戦 41勝 13敗 0分 勝率75% ER1519
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前半 8戦 4勝 4敗 0分 勝率50% K/R 1.2(Faus氏・私)
前半 25戦 20勝 5敗 0分 勝率80% K/R 2.2(Faus氏・Murasame氏・Drive氏・私)
前半 21戦 17勝 4敗 0分 勝率81% K/Rト1.5(Drive氏・私)
Sniper⑥ Confederation⑥ Scout①
《前半》
昨日は不貞寝してしまい、深夜に目が覚めた。そこから徐にログインすると、G-Neko氏が・・・。と言うわけで早速お誘いして、2名プラトーンで出撃。終始E-50を乗り回す。結果は勝率も内容もまずまずだった。私の場合、満足のいく内容とは、ズバリE-50の体当たり攻撃がキマった時かな(笑)
敵のTier10×3両がドヤ顔で突っ込んできても、退却出来るように、序盤は斥候も兼ねて、様子見
予想的中 敵のT110とIS7を主力に4台が出現(怖) 出過ぎた味方のM103はお気の毒としか・・・
反転後退を終え、ヒナ壇で迎撃。味方のISには死んで貰おう。って、G-Neko氏までもが・・・(黙祷)
味方のTier10達は西側でグダグダしている間、本陣は陥落寸前。まずは冥土の土産にT110を撃破
ArmoRackも壊れ瀕死の私は、敵IS7に脳筋攻撃を敢行。私「これでも喰らえ~!」 敵「あべし」(笑)
その後、Faus氏、Kanade氏、私の3名プラトーンで出撃。こちらもまずまずの展開で、途中、Murasame氏が1戦のみスポット参戦する。終盤はDrive氏と私の2名プラトーンで出撃。中盤は10連勝するなど、かなり調子が良かったが、途中で集中力が切れたせいか、終盤に連敗が目立ち始めたところで、ヤメ時ということになり、前半戦を終了。うーん、最後に6敗くらいしてしまったのはやや勿体無いが、これも勝負の綾と言うことで納得するしかない・・・。
今日もメインで乗りまくったE-50。隠蔽率の低さはカモスキルの習熟度がある程度、上昇してきた効果なのか、最初乗り出した頃に比べると、僅かながら、被発見率も少し低くなったような感じがする。今日の前半戦の結果、平均Expは900台に復帰し、内容的にもかなり満足できるものであった。ただ最近、E-50のERが急降下しているのが気になる。与ダメージはパットンよりも高いので、これは中身が伴っていないのか、はたまた単なるツキが味方しているだけなのか・・・いずれにしても今後の課題になりそう。
《後半》
今日はやや遅れて22時過ぎにログインし、Murasame氏とDrive氏ともに3名プラトーンで出撃。Tier9メインに乗り回す。序盤の滑り出しは微妙だったものの、中盤以降、7連勝し、久々に気持ち良く、プレイを終えることが出来た(嬉)。唯、個人的には序盤の即死やキルレートの低迷等、内容自体は悪かった。勝率の上昇に反比例して、平均Expが下がった辺り、両氏の活躍のおかげだろう。それにしても今日は久々に多くプレイ数を消化した。
【本日の戦績】
81戦 53勝 27敗 1分 勝率65% ER1514
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前半 25戦 16勝 9敗 0分 勝率64% キルレート1.8 (G-Neko氏・私)
前半 44戦 28勝 15敗 1分 勝率63% キルレート1.2(Faus氏・Drive氏・私)
後半 12戦 9勝 3敗 0分 勝率75% キルレート1.1(Murasame氏・Drive氏・私
Topgun① Sniper⑧ Confederation② Defender① Steelwall①
《前半》
今日は9時にログイン。しかし、誰も居ない(笑) と言うわけで、野良でプラッと出てみる。Tier9はE-50、Tier8はLorraineで出撃 。序盤の滑り出しは悪くなかったが、その後、4連敗・・・。なんとも後味の悪かったが、 丁度、お昼になったので、ここで終了。個人的内容はそんなに悪くは無かったはずだが、 あと一歩及ばずという敗北が目立ったかな。野良では勝率は期待出来ないが、個人的目標(メダル)は比較的狙いやすい気がする。さあ、飯を食ったら、今日はSniper10個取ってやろうじゃないか(笑) その後、一時はE-50の平均Expが900台まで回復するも、結局800台に戻され、不貞寝していたら、そのまま完全に寝入ってしまう・・・
自己最高Exp(2328)獲得はならず、敗北・・・(涙)
《後半》
起きれず仕舞いに終わる・・・
【本日の戦績】
26戦 14勝 11敗 0分 勝率53% ER1513
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前半 17戦 9勝 7敗 0分 勝率53% キルレート1.5
前半 9戦 5勝 4敗 0分 勝率55% キルレート1.5
Sniper④