End-Users Side Diary
EVGA 国内では1年保証だが、個人輸入の場合は永久保証。勿論、手続き等は販売店にメールや電話で遣り取りするが、多少の会話力があればok。直電の場合、「May i help you?」と返事が来るので、用件を話せば良い。但し、こちらが応答にもたつくと、容赦無く「Pardon?」と返されます・・・(汗)
購入予定のパーツは大体決まっているが、一部未定もある。
・CPU 3960か3930 エンコやメモリまできっちり回したい派なら3960 1拓
・MEM 未定 調査不足 Elpida潰れたけど、今が旬のチップは何処だ?
・SSD Plex 1拓。 Crucialは微妙。520はメモコン周りが不安
・MOBO EVGA x79 1拓 (唯、好きなだけ)
・GPU 検討中
これまでにも散財してきたが、趣味である以上、ある程度の追加投資は避けて通れない
問題はマザボ。これは国内では代理店が販売していないので、又、個人輸入のお世話になりそうだ。 ビデオカードも買換えたいけど、GTX680は私には値段が高過ぎる。おまけにビデオカードはパーツの中で最も流行り廃りが早いので、予算があっても、やはり躊躇してしまう。GTX580の際は海外のほうが、2万円弱安価だったのだが、今回は海外でも700$弱なので、ちょっと検討中(汗) 価格的には安価なパーツだが、メモリの選定は探し甲斐と回し甲斐がある分、一番楽しい。
7月頃予定・・・マザボの納期は約1ヶ月掛かるのがなんともキツイ・・・。
《前半》
Faus氏・G-Neko氏と3名プラトーンで数戦消化後、ソロで1敗したころでヤメ。ここ2~3日、メインメンバーのログイン率が低いということもあり、ゲーム数消化も停滞気味。
《後半》
ソロで3戦ほど消化。序盤はサクッと2連勝したが、3戦目のMalinovkaでお約束のようなハイパー糞マッチにご招待された。バトル開始前、勝率MOD上で確認すると、味方は私以外、全て黄色・赤色、一方の敵は1両の黄色を除いて全て青色・緑色となっていた。味方のTier10は4台が全て赤色。しかし、諦めるのはまだ早いと思い、頑張ってはみたものの、結果は開始3分で味方の半分が溶け、開始7分で綺麗に全滅した。まるで中盤の展開が抜け落ちてしまったようなスピード敗北にはランダムバトルの悲哀のようなものを感じざるを得なかった・・・(笑)
Steppes Scoutを取る等、今後、やる気を加速させてくれそうな1戦だったが・・・
Malinovka 相変わらず出来の悪いマッチングシステム。このゲーム最大の欠点に直面する瞬間でもある
【本日の戦績】
8戦 5勝 3敗 0分 勝率62% ER1534
--------------------------------------------------
前半 5戦 3勝 2敗 0分 勝率60% K/R1.0
後半 3戦 2勝 1敗 0分 勝率66% K/R2.0
Scout①
昨夜はそのまま寝てしまった。翌日、Faus氏からお誘いがあったのに気付いたが、深夜はボイチャ無しなのがネックとして小さくない。今朝はDrive氏と2名プラトーンで出撃。都合により、4戦しか消化できなかったが、序盤、E50を駆ったKomarinを除いては全てPattonで勝利。3勝1敗となった。 前半戦のPattonは調子が良かったのもあるが、起伏のある最前線で戦う場合、俯角と運動性能でE50より全然楽。その点E50はいつもマップ次第な感じになってしまう。今更だが(呆)その後、Vistoa氏、G-Neko氏とそれどれ数戦づつTier8~9をメインに消化して、前半戦を終了。
《後半》
無し
【本日の戦績】
15戦 10勝 5敗 0分 勝率66% ER1534
--------------------------------------------------
前半 4戦 3勝 1敗 0分 勝率75% K/R2.6 (Drive氏・私)
前半 4戦 1勝 3敗 0分 勝率25% K/R1.5(Vistoa氏・私)
前半 7戦 6勝 1敗 0分 勝率85% K/R1.5(G-Neko氏・私)
Sniper③ Confederate①
《前半》
10時半頃にログイン。既にFaus氏とDrive氏がログイン中、そこから3名プラトーンで出撃する。後半はトレーニングルームで具体的なスポット場所の確認や情報の共有を行った為、バトル数は殆ど消化できなかったが、ここでは前回、Drive氏が私へ伝えたかった事は始め、両氏の考えや立ち回り等も聴けて、理解も深まったという点で、大変有意義な時間を過ごせた。 こういったミーティングはとても地味だが、勝利の期待値を上げていくには避けては通れない作業であることは明らか。今後、地味にでも継続していくことを望みたい。
不在の間、どうやらFaus氏とDrive氏が私の最近立ち回りについて、意見交換していたようで、それによると、私のE50は不評のようだ(苦笑)。これは恐らく、たとえ個人のデータが高くても、メンバー間の連携に貢献出来ていないということだろう。その辺りの詳細については両氏からもう少し具体的な確認をしておく必要がありそうだ。
私のデータ上、E50については与ダメは若干高く、ERは100以上低い。 (Pattonとの比較)
私の場合、この2台では立ち回りはかなり変わってくる。Pattonの場合では、序盤から積極的に前線に突っ込み、 前線を掻き回したり、視界を確保したり、そんな感じ。一方のE50は体感上、隠蔽率が極端に低い為、序盤は前線の後方にて火力支援を行い、中盤以降に前に出るスタイルが圧倒的に多い。 確かにFaus氏が指摘するとおり、Pattonと比して、命中精度の高いE50にも関わらず、Sniper獲得率と命中率はPattonよりも低い。これは明らかに最前線に出て撃ち合う機会が減っている証拠だろう。つまり、序盤で最前線を張るのは無理だとしても、中盤の状況判断が甘く、最前線に出るべき時に出れず、いつまでも一歩下がった状態で機能不全に陥っているのでは?との認識を現時点では強めている。しかし、これにもやや言い訳がある。E50は後退速度と加速、ブレーキ性能、砲塔旋回がPattontoと比してかなり劣る為、最前線上、特に乱戦の場合、車体コントロールが難しく、前に出過ぎたり、横を取られた場合、回避運動が難しい・・・。そこで、今回は少しPattonを乗ってみたが、最近はE50で約600戦ほど集中的に乗っているせいか、どうにも立ち回りに精彩を欠いてしまった・・・。さて、これからどうしたものか・・・(悩)。
SouthCoast、立ち回りに迷走し、無駄に犬死にする私(E50)登り勾配+遠方の敵で仕掛けるのは×
Mines 高Tier SPGを如何に牽制するかが重要なマップで、序盤におけるスポット場所と視界の検証
Malinovka 序盤におけるスポット場所と視界の確認。ここで、どれだけスポットできるか、被発見を気にせず、攻撃に集中出来るかで、中盤における主導権争いの期待値は高まる。
しかし、今回、自分の欠点が聴けたことは、大変嬉しい。というのも、改善するには、まず改善点に気付くまで、探すまでの過程自体に時間が掛かるからだ 。 これは万人に当てはまることだが、自らの欠点というのは第3者に指摘されるまで、実は本人すら全く認識していないことが少なくない。
もっと楽に、もっと楽しく勝ちたい。これはプレーヤーであれば誰しも望むことだろう。しかし、マクロ的に言えば、現状に何となく満足し、日々漫然とプレイしていては、期待値向上など望めるはずもない。全プレーヤーの相対的なスキル向上を加味すれば、むしろ期待値は徐々に低下し続けている可能性すらある。一方、ミクロ的に言えば、戦闘ごとに一喜一憂し、不平不満を愚痴にするだけでは前には進めなどころか、むしろ集中力を欠いて、結果は後退してしまうだけだろう。 そういった意味では、随時、お互いに気付いた点を遠慮無く指摘、あるいはアドバイスし合える関係であり続けることは、とても大切なことだろう。反面、気軽にゲームを楽んでいくことと、期待値を高める作業は概ね相反関係になりやすく、そのサジ加減は難しい。 ならば当面は 真剣に遊ぼう! で良いではないか と思う次第である(笑)。
《後半》
いつも通り21時半頃ログイン。メインメンバーが誰も居なかった為、野良を2戦ほど消化して2敗したところで、一気に眠気が来たので終了。内容的には良かったが、展開に恵まれず。
【本日の戦績】
6戦 3勝 3敗 0分 勝率50% ER1534
--------------------------------------------------
前半 4戦 3勝 1敗 0分 勝率75% K/R 0.5
前半 2戦 0勝 2敗 0分 勝率00% K/R 4.0
Defender①
《前半》
今日も朝からログイン。最近、Tier8~9を入手したVistoa氏がログイン中だったので早速声を掛けてみる。私はTier9メインで乗ることが好きなので、彼とはなかなかプラトーンを組む機会が無かった。そこで今回楽しみにしていたが、あいにくSiroitori氏はTier7までしか所有してないとのことだったので、Tier7戦場へ・・・。
丁度その頃、Faus氏がログインしたので、今回は1戦のみ消化した後、彼のほうへ合流した。すると暫くして、Kanade氏もログインしたので、彼も加わり3名プラトーンで出撃する。Faus氏の離脱後はDrive氏と入れ替り、その後も、黙々とバトルを消化していった結果、E50では6勝3敗、その他のTierは8がメインだったが、終盤は6連勝する等、気持ちの良い締め括りで前半戦を終えることができた。
内容的にも充実しており、メンバー全員がそれぞれの役割をキッチリ果たし、勝利を掴み取るという理想的パターンが多かった。私も声の掛け合いを意識する等、1戦1戦集中していたように思う。
Westfield 私は勘違いしてしまい、Tier9車両を選択。Faus氏をTier10戦場へ連れ込んでしまう。Fausさん、申し訳ない!! こうなったら、敵のSPGをガッツリ見てきて下さい!(苦笑)
Sandriver SPG無しのマッチング。TierTopはKanade氏(T110)、Tier9はDrive氏(Obj704)、私(E50)
敵に高TierのTDが多い場合、特に中盤以降、勢いに任せて、攻め込むとサクッと逆転負けしやすい為、かなり慎重な詰めが重要。ここでメンバー全員が密に連携を取り、完璧な役回りを果した。北部前線はDrive氏(Obj704)・手前は左からKanade氏(T110)・私(E50)
《後半》
無し
【本日の戦績】
23戦 17勝 5敗 1分 勝率73% ER1534
前半 23戦 17勝 5敗 1分 勝率73% K/R1.2
--------------------------------------------------
Sniper② Confederate①