HOMEへ
このサイトは、Firefox1.5以上のバージョンにて最適化されています。Internet Explorerでは正常に表示できない恐れがあります。
管理人はCSSに準拠したFirefoxをおすすめします。
砂糖の種類
砂糖は形状によって、さまざまな種類があります。
それぞれ使い所が違うので、素材に合った使い方をおすすめします。
グラニュー糖
英語名をハードシュガーと言い、世界で一般的な砂糖です。
純度が99.8%以上と、かなり高純度でサラサラしており、淡白でクセのない甘さが特長の砂糖です。
また非常に溶けやすく、紅茶やコーヒー、料理やお菓子作りに最適です。
グラニュー糖に空気を含ませ顆粒状にすると、フロストシュガーになります。
フロストシュガーはグラニュー糖より溶けやすいため、ヨーグルトのような半固体状の食品の甘味付けや、製菓材料に使用されます。
特に、洋菓子作りには欠かせない材料で、上白糖とは違い、下準備でふるう手間が省けます。
上白糖(じょうはくとう)
英語でソフトシュガーというように、触った感じが柔らかくしっとりとしており、甘さもあまりしつこくなく、適度なコクがあるソフト風味の砂糖です。
日本で最も使用量が多い天然甘味料です。
結晶が細かく、しっとりとしたソフトな風味の砂糖で、料理、お菓子、飲み物など何にでも合います。
白砂糖とも呼ばれます。
特に、お菓子作りでは、和菓子によく使われることが多いです。
ブラウンシュガー(三温糖)
蔗糖を結晶させた砂糖の一種です。
三温糖とも呼ばれ、 黄褐色をした砂糖で、上白糖やグラニュー糖に比べて特有の風味を持っており、甘味も強く感じます。
製法の段階で、結晶させる度に再三再四、糖蜜を加熱していることが「三温」という、三温糖の名前の由来になっています。
お菓子や佃煮に多く使われています。
特にお菓子作りでは、甘みを強くしたい時など、パウンドケーキなどに良く使われます。
中双糖(ちゅうざらとう)
黄褐色をした砂糖で、グラニュー糖よりも結晶の大きい砂糖です。
製法は白双糖と同じですが、製造工程や仕上げ時に、カラメルを混入したり表面に吹き付けたりしているため、粒の色はやや黄色みを帯びています。
用途としては、 煮物のほか、奈良漬けや福神漬けなどの漬物にも使われます。
白双糖(しろざらとう)
一般的な通称はザラメ糖や白ザラメと呼ばれています。
無色透明で光沢があり、グラニュー糖より結晶が大きく、糖度がほぼ100%という高級な砂糖です。
砂糖としての純度が極めて高く、ある程度の高温までなら透明さを保つ事から、菓子の原料に使用されることが多いです。
ただ、高級な砂糖であるが故に、一般的に家庭で使われることは少なく、高級菓子やゼリー、果実酒などに多く使われます。
粉砂糖(こなざとう)・粉糖(こなとう)
簡単に言うと、 グラニュー糖を粉砕した砂糖です。
白ざら糖やグラニュー糖などの、純度の高い砂糖を細かく粉にひいたもので、アイシングシュガーとも呼ばれています。
主に洋菓子のデコレーションなどに使われます。
角砂糖(かくざとう)
グラニュー糖に糖液を数%添加して湿り気を与え、成型機でプレスした後、乾燥した温風で乾燥してつくられます。
ヨーロッパの一部の国では、小粒の角砂糖を料理に使用したりします。
立方体の形が一般的ですが、中にはハート形(主にお菓子のデコレーション)や直方体など、バリエーションがあります。
糖の精度が高く、匂いが少ないので、コーヒーや紅茶などの飲み物に使われることが多いです。
氷砂糖(こおりざとう)
氷砂糖(こおりざとう)は砂糖の一種で、純度の高い大きな結晶のことで、形が氷に良く似ていることから、この名前が付いています。
結晶が不整形なものは氷糖、整ったものはクリスタル氷糖とも呼ばれます。
果物のエキスが出てくるのと、氷砂糖の序々に溶けるのが同時進行(溶けるのが遅い)なことから、果実酒などに良く使われます。
他にも、照りを出すために、大学芋や稲荷寿司などにも使われます。
和三盆(わさんぼん)
主に、香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種です。
人間の手で練りながら、非常に手間のかかる、日本の伝統的製法の砂糖で、結晶が小さく口あたりも良く、 淡黄色をしています。
高級な和菓子などに、主に使用されています
ただ、近年生産量が少なくなっています。
黒砂糖(くろざとう)
さとうきびをそのまま搾って煮詰めた砂糖です。
色は褐色を帯びた黒色をしており、濃厚な甘さと、強い風味があります。
ミネラル分を豊富に含むことから健康食品として扱われることも多く、健康食品売り場や郷土産品売り場などでも見掛けられます。
主に、飲み物に入れたり、料理に使ったりし、特に沖縄名物ラフテーには黒砂糖は欠かせません。
顆粒状糖
(フロストシュガー)
多孔質の顆粒状で、固まりにくく水に溶けやすいのが特徴です。
多孔質、高純度な砂糖で、 甘味もソフトです。
主にヨーグルトやフルーツにかけたり、ドレッシングなど、冷たくても溶ける素材に使うのが一般的です。
Copyright (C) 2008
Sugar House
All Rights Reserved.