いつも音楽を楽しめるCD。けれど、困ったことも起きています。

MDが発明され、CDからMDにダビングができるようになり、
MDウォークマンでも音楽を楽しめるようになりました。

けれど、あまりに簡単にダビングできることで、アーティストや
レコード会社の活動からの対価を横取りする人が増えてきてしまったのです。


最近ではパソコンを持っている人が増えて、誰でも簡単にCD-R(音楽などのデータを記録できるCD) でCDと同じものが作れるようになってしまいました。このことが進むと、CDは、そして音楽はいずれなくなってしまうでしょう。 昔のようにコンサート会場に行かないと音楽が聴けない世界に逆戻りしてしまうのです。


買ったCD、借りたCDを何枚もMDやCD-Rにダビングして友達に配ったり、CDをパソコンにファイルしてインターネットを通じて配ることはやめてください!

これらのことは犯罪(※)なのです。

CDをダビングして楽しむのは、自分や一緒に暮らしている家族の範囲にしてください。


CDのジャケットに印刷されているこのような表記を見たことがありますか?
音楽という大切な文化を守るために、著作権法に違反した人に対しては厳しい罰(=3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金)が課せられます。