東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 埼玉 > 5月18日の記事一覧 > 記事

ここから本文

【埼玉】

自転車通学 安全に 浦学導入 違反には減点も

自転車運転免許証のサンプル。裏面には違反項目や日付を書き込む欄がある

写真

 浦和学院高校(さいたま市緑区)は本年度から、高校では県内初となる「自転車運転免許制」を導入した。違反による減点もあり、制度導入を働き掛けた県警交通企画課は「点数制度まであるのは全国的にも珍しい」としている。

 同校によると、全校生徒約二千四百人のうち、約九百人が自転車通学。同校では昨年度二十一件、二〇一〇年度は三十件と自転車通学の生徒の事故が多発している。

 免許証は筆記と実技試験に合格し、講習会を受講すると交付される。所持者だけに自転車通学が許可されるが、「二人乗り」(三点)や「免許不携帯」(一点)など十二の違反項目があり、減点が十点を超えると通学方法の変更を求めるという。

 十一日には同校グラウンドで、浦和東署員らも立ち会い、自転車通学の一年生約三百人が実技試験に臨んだ。三十分以上かけて通学するという上村梨紗さん(15)は「事故を起こしてはいけないと、気持ちが引き締まった」と話した。

 県警によると、昨年の県内高校生の自転車事故による死傷者数は千四百五人で、全国ワースト三位。今年も三月末現在で三百七人で同二位で、交通企画課は「免許で利用者の自覚を促し、事故減少につなげたい」と制度拡大へ意欲を見せている。 (池田友次郎)

 

この記事を印刷する

PR情報





おすすめサイト

ads by adingo