• まいったね、運命を貫く漆黒の螺旋が削除されてしまいました
  • 今回はエイプリルフールでなくマジです。
    今日の昼過ぎに運営から連絡が来て一発です。

    まぁいよいよという感じで、予想はしていたんですがいざとなるとちょっとショックですね~。
    そらまあ、二次創作ですから引っ掛かるのは仕方がないとは思っていました。
    褒められたもんじゃないのは確かですしね。
    感想やレビュー書いてくれて方々には少し申し訳ないですね、自分が悪いわけではないと思うんですが…。


    ▼抵触理由
    原作の文章と一部文章が多岐に渡り一致し、あくまで類似文章であると判断できる範囲を逸脱すると判断した為。


    これが削除理由なのだそうです。
    二次創作でそりゃ無理だろ?と常々思うんですよ。
    コピーして保存していたんで問題はないんですが、事前通告は欲しかったところです。
    自分で言うのもなんですが、結構読んでくれる人いたからな…皆さんちゃんとコピーはとっていましたか?

    運営も言ってくれれば自分で削除したのに、せめて心がまえくらいはさせてほしかった。
    そうすれば読者の皆さんにも活動報告で連絡できたはずだし…この分だとFateだけじゃなく月姫も魔夜も含めて型月系も全滅か?

    いっそにじファンその物を消してしまえばすっきりするだろうにと思うんですが、それを言うとまだ残っている人に失礼かな?

    しばらくは何所か他の所に投稿する予定はありませんので、コピー忘れの人には申しわけありませんがあしからず。

    そう言えばあっちこっちにあったこの小説のリンクはどうなるんだ?
    ユーザーの人がいればぜひ消して貰えると嬉しいです。
    もう繋がらないですから。
  • 2012年 05月15日 (火) 14時52分

コメント

なんか勘違いしてる人が多いけど、運営は自分たちの仕事をしただけだろ。
一発削除が悪い? 何をとち狂ったことを言っているかと。そういった発言は規約をよく読んでからにしてほしい。

あと理想郷やTINAMIに行けと行っているアホども。
著作権違反と判断された小説を他で掲載しろとかアホか。ただでさえ小説家になろうの作者は嫌われているのだから、他サイトにまで迷惑かけるなよ。
再掲載するんなら、訴えられるの覚悟で自分のHPでも作ればいい。

そもそも、薄々分かっていたのなら訂正くらいすればよかったよね。
それもせず、運営のばか~とかwww

なんで運営が責められるのか理解できないね。
投稿者:凹凸  [ 2012年 05月16日 (水) 00時01分 ]
とても残念です。
投稿者:クエスト  [ 2012年 05月15日 (火) 23時50分 ]
いつ消されるかビクビクしながら書かなきゃならんのか…。おーこわっ。
投稿者:  [ 2012年 05月15日 (火) 23時36分 ]
消されてしまったのですか…本当に残念です。

個人的には理想郷やTINAMIで公開しても充分なレベルだと思うので、そちらで投稿されるのもいいかと思います
投稿者:TETSU  [ 2012年 05月15日 (火) 23時25分 ]
ドンマイです。

できれば、ArcadiaやTINAMIなどで再起していただけると感激です。
投稿者:達也  [ 2012年 05月15日 (火) 23時14分 ]
残念です。

DL支援がまだ生きているので
保存まだの人は早めに
http://narou.dip.jp/download/
n9465g
投稿者:kiratan  [ 2012年 05月15日 (火) 22時33分 ]
最近読み始めてとても面白かったので大変残念です。
これからも頑張ってください、応援してます。

あと、何故ダウンロードしても開けないんだろう?続きが読みたいのに……
投稿者:ナツメグ  [ 2012年 05月15日 (火) 22時21分 ]
「運命を貫く漆黒の螺旋」、全体の文章量からするとそんなに原作コピペやってた作品とは思えないのですが、消されてしまったのが信じられません。一応保存してありますが、残念です。
原作ダイジェストは二次創作の場合、大抵少しは入れますよね?まったく他人事ではないので、これからはまじめにバックアップをとっておくしかない、と決意しました。
にじファンが今後もこういう調子だったら、本格的に引っ越しの検討に入らないといけないのでしょうか。
投稿者:MISAKO  [ 2012年 05月15日 (火) 22時17分 ]
ゼロ氏
>訳のわからん削除理由ですね。
著作権法違反です。 著作権者(この場合型月)が訴え出れば
作者に賠償請求、にじファンは幇助扱いで責められるかも。
その前に、にじの規約でアウトなので今回削除なのですが

ちなみに、型月は作品からの長文引用は公式で禁止しています。

>これじゃあ原作沿いの話は全部削除されちゃいますよ。
そういう話は書くな 若しくは工夫して原作シーンやセリフを最小限の引用に留めるしかないでしょうね。
借り物のキャラに借り物の場所ですし。

原作からのコピペ作品は、明確な著作権法違反です。
この作品の場合は、比較的コピペの割合は低い方ですが
運営に見つかってしまった以上削除は仕方ないでしょう。

>想像屋氏&ron_zacapa氏
下のほうの 渡人氏の書き込みを参考に入手してください。
投稿者:nanayo  [ 2012年 05月15日 (火) 22時16分 ]
原作の文章と一部文章が多岐に渡り一致

訳のわからん削除理由ですね。これじゃあ原作沿いの話は全部削除されちゃいますよ。
投稿者:ゼロ  [ 2012年 05月15日 (火) 22時02分 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。