現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. ヨーロッパ
  4. 記事
2012年5月15日22時34分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ギリシャ再選挙へ 連立協議が決裂

関連トピックス

 ギリシャのパプリアス大統領による主要政党党首の連立協議は15日決裂し、再選挙が決まった。大統領府が明らかにした。選挙管理内閣をつくった上で、6月中旬にも投開票がある。

 同国の政治空白が長期化する中、欧州連合(EU)などからの支援停止や、ユーロ圏離脱もさらに現実味を帯びてきた。

 パプリアス大統領はこの日、国会に議席を持つ党のうち、極右「黄金の夜明け」を除く各党に会談を呼びかけた。共産党が出席を拒み、5党が参加した。大統領は有識者を首相に据えた「実務家内閣」を提案していたが、各党首は政権をつくるかどうかの段階で衝突し、実務家内閣まで論議は至らなかったという。

 ギリシャは、EUなどからの融資を受けるため、6月末までに約116億ユーロ(約1兆2千億円)分の追加緊縮策を決めることになっている。しかし、再選挙により遅れる可能性がある。(アテネ=石田博士)

PR情報
検索フォーム

おすすめ

1995年度より毎年新春にユネスコが発行している『世界遺産年報』。リストや地図で確認しよう

「ブルー・ライト・ヨコハマ」「夜明けのスキャット」など69年のヒット曲をカバー。1曲を除きすべて日本語で、海外でもそのまま発売されブレーク

あなたにぴったりの「VAIO」をみつけよう

ビジネスマンにとって必要性が高まる英語と中国語。それぞれの効果的な学習法とは。

社会に建設的なエネルギーを供給する──グローバル化しても市場は肝心な機能を果たせるか。

2012年、再びプーチン政権になれば暗礁に乗り上げたままの北方領土問題は進展可能だろうか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
サッカーワールドカップアジア最終予選の観戦チケットプレゼント

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター