現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 金融・財政
  4. 記事
2012年5月15日21時54分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

大手銀行、やっと納税へ りそなHDは18年ぶり

 大手銀行は15日、今年から来年にかけて、法人税の納税を再開することを相次いで表明した。不良債権処理で積み上がった巨額の損を解消するため、一部の大手行を除いて、ここ10年以上、利益が出ても納税しない状態が続いていた。

 みずほコーポレート銀行は今年から、みずほ銀行と三井住友銀行、りそなホールディングスは来年から納税する方針だ。三井住友は15年ぶり、りそなは18年ぶりの納税。みずほは何年ぶりかは公表しなかった。三菱UFJフィナンシャル・グループ傘下の銀行は昨年から納税している。

 企業は、過去から積み上がった税務上の赤字である「繰り越し欠損金」が残っていれば、黒字決算でも法人税を払わなくてもよかった。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、購読手続きが必要です。

今なら最大2カ月無料!サービスのご紹介はこちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

現在の状況が続くと、いつか「日本がギリシャになる日」がやってくる。国際市場の混乱の可能性を通じて、“転ばぬ先の杖”を提示する。

有給休暇も退職金も公務員ならばっちり!公務員の地位をゲットする裏技もご紹介。

太陽光発電が普及する兆しはあるが、バブルで価格競争が激化すると日本メーカーは苦境に…。

『太陽の時代』の旗手として注目されるソフトバンク・孫社長のビジネス構想とは?

宮城県産カキや金華サバなど、復興へ向けた漁師たちの懸命な努力を追う。

核活動の一時停止と食糧支援を約束した合意から北朝鮮の意志を読み解く。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
サッカーワールドカップアジア最終予選の観戦チケットプレゼント