現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年5月15日13時28分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

枝野氏、報道の自由あると認識 東電役員にNHKトップ

関連トピックス

 東京電力の社外取締役に元JFEホールディングス社長の数土(すど)文夫NHK経営委員長が就く人事について、枝野幸男経済産業相は15日の閣議後会見で、「放送法では委員長の兼職は禁止されておらず、委員会は番組内容に意見を言ってはいけない。報道の自由とは完全に切り離されている」と述べ、問題はないとの考えを示した。

 公共放送の経営トップが取材対象の経営にかかわることには批判も出ていた。枝野氏は数土氏の選任については、東電の新会長になる原子力損害賠償支援機構の下河辺和彦運営委員長に一任していたと説明した。

 NHKを所管する川端達夫総務相も同日の閣議後会見で、「制度上、非常勤の委員は兼職を禁止されておらず、問題があるわけではない」としたうえで、「放送法で委員会は放送番組の編集に干渉する行為はできないと決められている。法令を順守して職務をしていただきたい」と述べ、枝野氏と同様に問題はないとの認識を示した。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

関電による今夏の電力需給の見積もりについて、広瀬隆氏は疑問を呈する…。

安哲秀氏が急浮上。韓国の次期指導者は誰か。その行方と展望を探る。

北朝鮮のミサイルに備え、約950人を動員した空前の大展開が残したものとは。

前代未聞の代表解任騒動、亀井氏を裏切ったあの男は…。

北朝鮮は「光明星3号」打ち上げを予告した。賭けに出た金正恩の思惑とは。

第3の選択肢はないのか。米軍再編計画をめぐる沖縄県内の動向を探った。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
サッカーワールドカップアジア最終予選の観戦チケットプレゼント

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター