最終更新: 2012/05/15 21:05

FNN各局フジテレビスーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

RSS

大阪府市エネルギー戦略会議 電力不足を5%まで軽減の可能性

大阪府と大阪市のエネルギー戦略会議で、関西電力は新たに導入する需要抑制策が、最大限効果を発揮すれば、原子力発電所を再稼働しなくても、この夏の電力不足は5%程度まで軽減できる可能性があるとの見方を示した。
関西電力管内のこの夏の電力需給は、現時点では最大で14.9%不足する試算となっている。
一方で、大飯原発3号機・4号機が再稼働すれば、ぎりぎり電力不足が解消されるという試算については、委員から異論が出た。
府市統合本部の古賀茂明特別顧問が「国民から見ると、非常に違和感・不信感がある」と述べたのに対し、関西電力の担当者は「ぴったり合っているとか、そういうことではなくて、結果として、こういう値になったと、ご理解いただければありがたいなと思っています」と語った。
関西電力は、今後導入する需要を抑制するプランが、最大限効果を発揮すれば、5%程度まで電力不足は軽減できる可能性があるという見通しを示した。
まだ効果は未知数だということだが、委員からは、実現できれば、原子力発電所が稼働しなくても、計画停電や電力制限令は必要ないという意見が出た。

(05/15 11:52 関西テレビ)


[ high / low ]

「経済」の最新記事

最新記事

Today's Question

5月21日朝、本州で129年ぶりに観測できる金環日食を見ようと思いますか?

見るつもり
見るつもりはない
起きられたら見る
テレビで見る
ネットで見る

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。