ここから本文エリア

現在位置:朝日新聞デジタルマイタウン福岡・北九州> 記事

偽装結婚の疑いで5人を逮捕

2012年05月15日

 中国籍の女性を日本で長期滞在できるよう偽装結婚をしたとして、県警は、大阪市西成区のトラック運転手野元隆治容疑者(48)ら5人を電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで逮捕し、14日発表した。いずれも容疑を認めているという。

 ほかに逮捕されたのは、自動車修理業伊藤弘之(33)=飯塚市目尾=▽会社員伊藤賢児(24)=添田町添田=の両容疑者。また、中国籍で飲食店従業員の陳秋慧(チェン・チユウ・フイ)(23)=東京都品川区=▽無職男性(24)=添田町=の両被告については、すでに同罪で起訴されており、男性は保釈中。

 発表によると、5人は共謀し、昨年3月2日、陳被告と男性とのうその婚姻届を添田町役場に出した疑いがある。陳被告は2008年4月に就学ビザで入国していたが、飲食店で働きたいと思い、ブローカー役とされる野元容疑者に報酬100万円で日本人男性の紹介を依頼。野元容疑者から指示を受けた伊藤弘之容疑者が、知り合いの伊藤賢児容疑者を通じて男性を探し出した。野元容疑者は「09年ごろから、十数人の中国人女性の偽装結婚をあっせんした」と話しているという。

PR情報
朝日新聞購読のご案内

ここから広告です

広告終わり

マイタウン地域情報

ここから広告です

広告終わり